『どうしてテレビは人間の視力を超えた映像を放送するの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どうしてテレビは人間の視力を超えた映像を放送するの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

人間の目は30フレーム程度と言われてるんだ
ワイくんは扇風機を動かすと羽根は残像しか見えないし、目の前で手を振って動かすと手は残像だらけ
首を速く動かしてパンさせると動かしてる間の映像はあまり見えてない

4Kになってワイくんの肉眼では見られない残像の少ない映像を見てると、違和感があって恐ろしいんだ

肉眼では見られないのにどうしてテレビ画面では残像が少ない映像を肉眼で見られるのか考えているとゲシュタルト崩壊してしまいそうなんだ

どうゆうわけなんだ?

書込番号:25849546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/08/14 07:25(1年以上前)

>ずんずんずんずんだ餅さん
こんにちは

例外はどこにでもあるものです

書込番号:25849555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/14 07:32(1年以上前)

液晶は高分子の回転運動なので反応速度は光速を越えられません
有機ELは電子の点滅なので光速と同等の反応速度ですが

書込番号:25849562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2024/08/14 08:32(1年以上前)

30Pと60Pは明らかに違うよ?
同じに見えるならかなりの老化現象?じゃないかなぁ?

書込番号:25849643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2024/08/14 08:40(1年以上前)

動画ってのは静止画が連続しているもの(パラパラ漫画と全く同じ)なので静止画が多いほど滑らかに見えるのです。なので60P(パラパラ漫画も枚数が多いほど滑らかに見えます)のほうが倍の静止画の連続なので補完する静止画も多いから滑らかなのです。

人の目は錯覚が伴うので30Pでも構わないっていうことです。フィルム映画は24コマなので最低これだけあれば困らないっていう証でもあるわけです。

書込番号:25849659

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2024/08/14 15:51(1年以上前)

>人間の目は30フレーム程度と言われてるんだ

そうなの?自分は60フレーム以上って聞いたけど...
だから、昔のブラウン管テレビで30iだったのをデジタル放送で60iや60pにしたんでしょ?

他にも「倍速表示」による「ヌルヌル感」を感じられるなら「120フレーム」も認識出来てるんじゃ無いの?
 <以前BRABIAで出していた「4倍速表示」だと更に「ヌルヌル感」がすごかったという話もあるから、実際には「240フレーム」も認識出来るんじゃぁ...

ゲーミングモニターなら240pは当たり前みたいに有るけど、30pの性能で良いって事?
https://kakaku.com/specsearch/0085/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Degital_Vertical=240&Degital_Vertical=&

書込番号:25850264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング