『2004年8月12日、ペルセウス座流星群をライブコンポジットで』 の クチコミ掲示板

『2004年8月12日、ペルセウス座流星群をライブコンポジットで』 のクチコミ掲示板

RSS


「OMデジタルソリューションズ」のクチコミ掲示板に
OMデジタルソリューションズを新規書き込みOMデジタルソリューションズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ

ペルセウス座流星群をライブコンポジットで

2024年8月12日、ペルセウス座流星群が見れると当日ニュースで知り、せっかくカメラに「ライブコンポジット(比較明合成)」や「星空AF」がついてるなら、と思って深夜(13日の1時過ぎ頃)に挑戦してみました。

ライブコンポジット機能自体は打ち上げ花火で使ったことはありますが、都内の花火大会では混雑しすぎてなかなか良い撮影場所に恵まれず。

今回は星空をライブコンポジットで撮影してみようと初挑戦です。

東京都内の公園で街頭がたくさんあり周辺も明るく、空も街の明かりに照らされてうっすら明るく、2時間くらいずっと流れ星が流れやしないかと眺めてましたが残念ながら肉眼では流れ星を見る事ができませんでした。

それどころか明るい星でさえもあまり見えなてない状況でしたが。(視力があまり良くないってこともありますけど)

しかし「ライブコンポジット機能」で撮った写真はそれなりに星が撮れてました。

レンズは、12-40 f2.8pro。 露出時間(撮影間隔)は1/2秒に設定し、モバイルバッテリーから給電しながら60分〜90分くらい撮ってたと思います。

アップした画像はカメラ内合成のjpegで編集レタッチなしの無加工です。

撮影してる間、ときどき背面画面で撮影累計枚数のカウント値を確認してましたが、多分累計で1万1000枚以上は連続撮影して自動で合成してたのではないかと思います。

カメラが勝手に合成して1枚のJPEG(および1枚のRAW)を生成しくれるので、リモートケーブルのレリーズで撮影終了させるまでひたすら待ってるだけです。その間、暇なので一人ビールで晩酌。

直線に写ってるもののなかに流星かな?と思えるものがありますが、もしかしたら飛行機や人工衛星かもしれません。詳しくないのでよくわかりません。短い軌跡が流星かな?

公園内の街灯で明るかったためか右端に飛んでた虫も偶然写りこんでしまいました。(これは邪魔。加工して取ってしまっても良かったかもしれませんが、とりあえず無加工で)

「ライブコンポジット」と「星空AF」,使ってみると便利だし面白いですね、また機会があったらやってみようと思います。

オリンパスのPenシリーズやOM-Dなどにもライブコンポジット機能がついてる機種が結構あるので、みなさんも機会があればぜひ使ってみてください。

書込番号:25850804

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:37件

2024/08/15 00:42(1年以上前)

ニコンD5600だと、こんな風に撮れたらしい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922073/SortID=23604495/

書込番号:25850847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1882件

2024/08/15 01:10(1年以上前)

>わいわいワイドさん

ご紹介ありがとうございます。綺麗ですね。私も星空が良く見える場所でいつかチャレンジしてみたいです。

都内でチャリ移動だけじゃ、なかなか難しいかな。

書込番号:25850864

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1882件

2024/08/15 01:25(1年以上前)

参考までに書いておくと、撮影場所は池袋駅3.4Km県内の某公園です。その日(13日の1時ころ)の天候では、私の目ではいちばん明るい星で5個くらいしか見えなかったです。

北海道だとそれこそ星の数ほど見えるんでしょうね、羨ましいです。

書込番号:25850872

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1882件

2024/08/15 02:04(1年以上前)

>わいわいワイドさん

ところで、ニコンD5600で「ライブコンポジット(比較明合成)」や「星空AF」は搭載してないと思いますが、
もしやるとしたら、どのように実現してるのでしょうか?

今回の都内での星撮影では条件のよくない場合の撮影の場合で、1万枚以上の「比較明合成(ライブコンポジット)」での撮影でも、OMシリーズのようにD5600でも簡単に合成できますか?

書込番号:25850885

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1882件

2024/08/15 23:36(1年以上前)

あれ?ワイワイワイドさん?

書込番号:25852120

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング