『自作PC組み立て後、電源が入りません2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC組み立て後、電源が入りません2』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PC組み立て後、電源が入りません2

2024/08/18 08:32(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 NobuNobitaさん
クチコミ投稿数:21件

ケース外の最小構成確認をした写真です

2度目の投稿になります。1度目の投稿に皆さんのアドバイスを適用して返信しましたが、返信に時間が掛かりそうなので、新規投稿させて頂きました。

以下部品で自作PCを組んだ電源を入れたのですが、
一瞬LEDが点灯してすぐ消えた後にうんともすんとも
言いません。こずかいから何とか捻出した費用で購入
したので、困り果てています。部品が上手く接続
出来ているかは何度か確認しましたが、部品の
相性などは分からず、推定出来る原因を御教示頂きたい
です。

また、1度目の投稿でアドバイス頂いた、部品の組み直しとケース外での最小構成での確認は実際済みですが、症状は変わりませんでした。アドバイス頂いたうちの一つでCPU補助電源を刺すという一点のみ、マザーボードの説明書を読んでも分かっていません。

途方に暮れていますので、どうか宜しくお願いします。

マザーボード ASRock X570 Phantom Gaming
電源 MSI MAG A850GL PCIE5
ケース ZALMAN i3 NEO
CPU RYZEN7 5700x box
メモリ crucial CP2K16G4DFRA32A
SSD crucial p3 plus
クーラー AMD Wraith Prism RGB CPUクーラー AM
グラフィックボード 玄人志向GALAKURO GAMING GG-RTX4060Ti-E8GB/OC/DF [PCIExp 8GB]

書込番号:25855048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/08/18 08:46(1年以上前)

>NobuNobitaさん
まずは元のスレで続けるべきだと思います。
閉めもせず放置はよくありません。
見てくれる人は古いスレも見てくれます。

で、本題

写真では全然最小構成になっていません。

ケースのUSBやスイッチ類は繋がないでください。
繋ぐにしてもスイッチだけにしてください。

メモリーは一枚になってます?

ビープスピーカーはあるようなのでそれは付けた状態で
グラボも外して音が鳴るかも確認を

一応確認、電源の主電源は無論入ってますよね?(1がオンです。)

書込番号:25855069

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/08/18 08:49(1年以上前)

>NobuNobitaさん
>CPU補助電源を刺すという一点のみ、マザーボードの説明書を読んでも分かっていません。

●添付写真の赤丸のケーブルが「CPU補助電源」に挿さっていると思います。8pinかな?

●CMOS クリア(ボタン電池(グラフィックスカードで隠れてる?)を外して、念の為、壁コンセントから電源ユニットへのケーブルも抜いて5〜10分放置、もしくはマザーボードに端子があれば、短絡させる)してみて下さい。

書込番号:25855074

Goodアンサーナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/18 08:53(1年以上前)

写真を撮るなら真上から配線状況が分かるように
撮った方が良いですね

書込番号:25855080

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/18 08:55(1年以上前)

ささっているのか肝心なところが見えないです

書込番号:25855083

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/18 09:00(1年以上前)

見た感じは特に問題はなさそうですが、CPUファンも回らないで合ってますよね。

とりあえず、ATX電源の単独テストですかね?
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html

これで電源が入るならメモリーもグラボも取って、電源が入るかをチェックしてみましょう。
それでCPUファンが回るならメモリー1枚をA2に追加して起動してVGA LEDが点灯するかを確認します。
この時点でDRAM LEDが点灯するならメモリーを変えてみます。
それでもダメならB2にメモリーを1枚挿してやってみます。

VGA LEDが点灯したらグラボを付けます。

書込番号:25855090

ナイスクチコミ!0


スレ主 NobuNobitaさん
クチコミ投稿数:21件

2024/08/18 09:11(1年以上前)

上から撮った写真です。

USBは抜いてみました。また、上から撮った写真をアップします。メモリは1枚です。電源は入れる時にIの方向は入れています。

CMOSスイッチですが、ボタン電池を泣いてみたのですが、見当たらず場所が分かっていません。

電源を入れると一瞬CPUクーラーとグラボのLEDが点滅して、他は何も動かないと言う状況です。困りました。

書込番号:25855112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NobuNobitaさん
クチコミ投稿数:21件

2024/08/18 09:24(1年以上前)

電源単独テスト

アドバイス頂いた電源単独テストをやってみました。
頂いたURL意外だと刺すところが違いましたが添付で合っていますでしょうか?

CPUファンが回りませんので、電源の問題かもしれません

書込番号:25855136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/18 09:26(1年以上前)

電池

CMOSスイッチが見当たらないのであれば、赤枠にあるボタン電池を取ってしまうのもありです。

書込番号:25855137

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/08/18 09:29(1年以上前)

>NobuNobitaさん
>CMOSスイッチですが、ボタン電池を泣いてみたのですが、見当たらず場所が分かっていません。

●CMOSクリアのスイッチがあるマザーボード、CMOSクリアを行う為の端子の有るマザーボードが有ります。
どちらも無い(見つけられない)場合、電源ユニットへの100Vケーブルを抜いて、ボタン電池を5分程度外しておくだけで大丈夫です。

●電源ユニット、本体側も抜き差しできるタイプなら、本体側も確実に挿さっているか確認して下さい。

書込番号:25855143

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/18 09:31(1年以上前)

まずM.2SSDはグラボの下のスロットの方が良いと思います。

書込番号:25855149

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/18 09:39(1年以上前)

メモリも見えないですね。

書込番号:25855167

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/18 09:49(1年以上前)

一度グラボとCPUクーラー外した方が良いかも

書込番号:25855180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/18 09:54(1年以上前)

さす位置はあってるみたいですね。
起動しないみたいなので、販売店に確認して見てください。

書込番号:25855184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/18 09:54(1年以上前)

普通はCPUから遠いスロットからM .2SSDを付けません。
近いところから付けましょう。

書込番号:25855186

ナイスクチコミ!0


スレ主 NobuNobitaさん
クチコミ投稿数:21件

2024/08/18 09:57(1年以上前)

ボタン電池を抜いたところです

ボタン電池を抜いて5分放置後に電源を入れてみましたが、症状は変わらずでした。

電源が怪しいので問い合わせをしてみる事にします。

皆さんアドバイスありがとうございます。

書込番号:25855194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/18 10:00(1年以上前)

初期不良そんなにあるのかな・・・
メモリが怪しいと思ってたんだけどね・・

書込番号:25855195

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/18 10:10(1年以上前)

電源初期不良ゼロは運が良いのかな?
壊れたのも1度だけ・・その時はコンデンサーがプシューしたよ
分かり易かった。

書込番号:25855210

ナイスクチコミ!0


スレ主 NobuNobitaさん
クチコミ投稿数:21件

2024/08/18 10:26(1年以上前)

電源のメーカー問い合わせが終わったらSSDも確認してみますね。YouTubeの動画を参考に今回の部品を選定したので、動画内で刺したところに今回はSSDを刺しています。

私もpcの自作は3度目なのですが、こんなことは初めてで困惑しています。動画と異なる電源を選んだからなのか、msiは壊れやすいとネットで見ましたし、選定が悪かったのかなと今は考えているところです。

書込番号:25855239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/18 10:41(1年以上前)

>NobuNobitaさん
SSDついででセオリーとしてです。

書込番号:25855258

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/18 10:43(1年以上前)

X570は私も持っています。
良いマザーですよ。

書込番号:25855261

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2024/08/18 10:56(1年以上前)

>NobuNobitaさん
>電源のメーカー問い合わせが終わったらSSDも確認してみますね。

●他の方も「最小構成」に触れていましたが、最小構成に M.2 SSD は不要です。
まぁ、挿してあるから って悪さをしているとは考えにくいですが、外して試して損はないです。

●一度、全バラにして 組み立て直し してみませんか? 結構、直る場合有ります。

書込番号:25855272

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9616件Goodアンサー獲得:930件

2024/08/18 11:17(1年以上前)

とりあえずはケーブル類がきっちり刺さってるかとメモリーとかCPUとかの取り付けをもう一度確認するくらいはしても良いと思います。

このころのAMDは結構クーラーの締め付けがきつすぎたりいすると動かないとかもあるのでねじの締め具合とかも確認してみても良いとは思います。

書込番号:25855312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/08/18 12:47(1年以上前)

写真が小さくよく見えませんが、
電源テストでショートさせるとこ間違ってません?

ロックの爪がある側の列ですよ。(写真でいうと向こう側)

書込番号:25855434

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/18 13:13(1年以上前)

本当だ、手前側にさしてる。
ロック側だと思ってた。
これだと起動しないですね。

書込番号:25855477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NobuNobitaさん
クチコミ投稿数:21件

2024/08/18 13:29(1年以上前)

頂いたリンク通りの配線としましたが、他のページでは配線が異なっていましたので、添付配線も確認した次第です。

書込番号:25855494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/18 13:34(1年以上前)

配線はPS/ONとGNDを繋げば動作するのでGND側はGNDの記載が有ればどこでも良いんです。
要はPS/ONとGNDをショートさせるです。
GND側は掲載ページで変わると思います。

それで動作しないならやはり電源の可能性が高いです。

書込番号:25855502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NobuNobitaさん
クチコミ投稿数:21件

2024/08/30 20:10(1年以上前)

本日交換した電源が届きましたが、電源を交換したら以前の配線のままに無事起動できました。電源交換のリードタイムにより、結果連絡とベストアンサーの連絡が遅くなり済みません。

なけなしの小遣いから注文した部品でしたので、起動出来て安堵しました。アドバイスを下さった皆様方、誠に有り難う御座いました。大変助かりました。

書込番号:25871544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング