『有機ELテレビ映像設定での「あざやか(明るい)」設定について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『有機ELテレビ映像設定での「あざやか(明るい)」設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 KazKaz2024さん
クチコミ投稿数:15件

各社有機ELテレビ映像設定での「あざやか(明るい)」設定があると思いますが、やはり「標準」や「オート」設定にした場合よりパネル寿命が短くなるのでしょうか?

机上ではもちろん短くなるとは思いますが、現実的にどんなもんなのかと思いまして・・・

書込番号:25857126

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36365件Goodアンサー獲得:7694件

2024/08/19 16:46(1年以上前)

>KazKaz2024さん
こんにちは。
あざやか、というポジションはレグザ系だけかも知れません。他社にはかわりにダイナミックなどがあります。

HDRコンテンツとSDRコンテンツで扱いが異なります。

HDRコンテンツは、Dolby Visionブライトなどの設定がありますがこちらはONでも平均輝度レベルは高くはならず一時的なピーク輝度だけ伸びるようになるので寿命には積極的な影響はありません。

SDRコンテンツでは、ガンマカーブがHDRに比べて寝ているので、明るさを上げる設定にすると平均輝度レベルががっつり上がります(眩しくなります)ので、SDRではダイナミック設定にはしない方が良いです。

つまり、地デジでは標準とかそこからさらに明るさを下げて見てもいい位(輝度は十分)で見る、BS4K HDRコンテンツではDVブライト等に設定してピーク輝度を楽しみましょう、ということです。

海外の焼き付きテストでも、SDR番組で輝度をMAXに上げた設定にして、CNNなどのように固定パターンの多い放送をみると一発で焼き付き、という結果が出ています。

書込番号:25857157

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング