『ゲーミングPCのコア数』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーミングPCのコア数』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーミングPCのコア数

2024/08/20 07:25(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件

ゲーミングPCにコアがいっぱい必要でしょうか?

また、ゲームにHTなどスレッド数が多い方がゲーム性能は上がるのでしょうか?

これをお聞きするのも最近、コアが多い方がマルチスレッド性能が高い方がゲームで良いという意見をお見かけするのです。

シングル洗脳が高い方がゲーム性能高いでしょ?どうでしょうか?・・

自作経験豊富な方やコンピューター業界である程度の有識者様にお聞きしたいです。

書込番号:25857790

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40405件Goodアンサー獲得:5686件

2024/08/20 08:05(1年以上前)

ああ。1アカウント1コアとか勘違いしているから、こんなこと言い出すんだねww
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001359218/SortID=25852604/#25853591
>32アカウントなら32コア要りますね
これもabc語録に登録してます。


今時のゲームはマルチスレッド。マルチスレッドって意味分かる? スレッドがマルチなんだよ。だからマルチなスレッドを処理するにはマルチなコアが有用なんだ。

OSがシングルスレッドしか扱えなかったころはゲームもシングルだったから、シングル性能が…ってそのころにはそもそもシングルなCPUしか無かったけどね。
OSがマルチタスク扱えるようになって、それが有用に使えるマルチコアなCPUが作られて。コア当たりの性能を上げるよりコア数増やした方が全体の効率が上がるって方向性になって、今に至ります。

…マルチもスレッドもコアも意味がわかんないんだろうな… どこが説明して欲しいのか、そちらが説明してくれw
ほんとAIの方が頭かいいんだもん。

書込番号:25857832

ナイスクチコミ!10


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件

2024/08/20 08:09(1年以上前)

グッドアンサーに内容を見たところ

PCケースとかとても私の質問内容とかけ離れた内容のグッドアンサーが多い方ですね

書込番号:25857837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2024/08/20 09:55(1年以上前)

>ゲーミングPCにコアがいっぱい必要でしょうか?

必要かと言われたら必要ではないな。
ただ、16コアでも使えるゲームも存在する。速くなってどのくらい嬉しいのかは置いといて。

>また、ゲームにHTなどスレッド数が多い方がゲーム性能は上がるのでしょうか?

コアが足りない時には有効。現代的には6コアだとHTは切らない方が良いことがあると思う。
まぁ、これもゲーム次第。
ただし、遅い仮想コアはゲームループの足を引っ張ることが有るので、性能を要求するスレッドに的確に高性能なコアを割り当て、かつ、HTで足を引っ張らないように他のスレッドを割り当てる必要がある。
これをハードウェア側の助けを借りてスケジューリングする仕組みがあるが、Win10は実装されてないので、CPU次第、OS次第では切ってしまった方が良好な結果が得られる可能性がある。

>これをお聞きするのも最近、コアが多い方がマルチスレッド性能が高い方がゲームで良いという意見をお見かけするのです。

多ければ多いほど良い、と無制限で言えるような状況ではないですね。

>シングル洗脳が高い方がゲーム性能高いでしょ?どうでしょうか?・・

比較するなら明らかにマルチコアが先です。
少なくてもビデオドライバが並行して動くので、化石レベルのゲームでも2コアは先にないとダメです。

もちろんゲームループの制約はロジカルなものであって存在し続けるので、分散処理するゲームと言っても限界はあります。
ただしその限界も、ゲームループ以外のところで大きな負荷が掛かるようなゲームだと関係なくなりますけど。

>自作経験豊富な方やコンピューター業界である程度の有識者様にお聞きしたいです。

指名せずにゲーム用と言わせたら、P8コアが最適と答えますけど、fps飢餓になるようなゲームならもうちょっとシビアに考えたほうがいいかもね。
そもそもクロック下げてでもL3キャッシュ増やしたほうが速いってゲームもあるわけで、その場合は、実際にはコア使ってなくても共有キャッシュが多い方が性能いいって可能性も出てきます。
CPU使用率による予測は、だいたい当たると思いますけど実測ペースで話したほうがいいです。

ポイントされているスレの論争で味方が欲しいって話なら、質問自体がズレてますけどね。
2コア食ってないようだからかなり古いゲームだと思われるし。

>KAZU0002さん
何を恨んでるのかよくわからんけど、計算したらだいたい1アカ2コアだね。
最初に1〜2って言ってて、32は必要って言ってるだけだから、そんなに間違ってはいないんじゃない。
そもそも放置アカで全力で回さなきゃいけない理由もないし。
15fpsも出ていれば落ちないのでは?

書込番号:25857956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件

2024/08/20 10:02(1年以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。
最後のはお茶を濁す感じかな・・

書込番号:25857966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2024/08/20 10:10(1年以上前)

追記しとくと、そもそもポイントされているスレの課題は消費電力下げることであって、負荷を下げることでもCPU使用率を下げることでも性能最適なコア数を算出することでも、クロックアップと比較することでもないです。

消費電力下げたいなら、fps下げるのと、効率のよいCPUに変えるのと、電圧やクロックの上限下げることですよね。
質問からしてズレてるんですよ。

ちなみに、放置OKのゲームは非常に高くつくので嫌いですw
電気代がすごいことになるので、それだったらRMTで解決したほうがマシ。
放置に嫌がらせしてくるズレたユーザも少なからずいるしね。

書込番号:25857975

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/20 10:10(1年以上前)

ゲームによるとしか言えない。

最近、FS2020で6コアHTありで枯渇したので8コアHTありにしたら改善した。
そもそも、いらいらないはゲームによって違う。
Horizon Zero DawnなどSCI系ゲームは元がPS4-5系だからゲームをそう言う様に最適化してる。
他のゲームはと言うとそうでもないゲームもある。
マルチスレッドに最適化したゲームエンジンもあれば違うのもある。
ただ、最近のゲームはエンジンがマルチスレッドを要求するのは本当でそりゃ、ゲームの最適化をCS機にすればAMDの動きに合わすしかないわけです。

書込番号:25857976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件

2024/08/20 10:17(1年以上前)

>ムアディブさん
>ちなみに、放置OKのゲームは非常に高くつくので嫌いですw

いいCPUありますよ教えましょうか・・14700です

書込番号:25857987

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件

2024/08/20 10:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
フライトシュミレーターですか、参考になります。
でもそれくらいしかマルチ行かせるの無いような。シムシティーとかシュミレーション系は活かせる気がしてきましたが。

書込番号:25857991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/20 11:25(1年以上前)

https://s.kakaku.com/item/K0001578841/

これだったらマルチ洗脳盛りだくさん

時代は多コア

書込番号:25858079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件

2024/08/20 11:30(1年以上前)

>lian リリーさん
サーバーなんかレンタルで十分だ

書込番号:25858085

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2024/08/20 12:27(1年以上前)

と言うか自分で色んなゲームやってみれば良いんじゃない?
個人的には最近のゲームはマルチ色確かにあるよ。
FPSでもそれなりに分散処理はしてる、無料のでも良いからやって確かめればそれで良くない?

書込番号:25858144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/20 12:48(1年以上前)

1コア1アカウントならスリッパ最強

96コアで96アカウントw

https://s.kakaku.com/bbs/K0001359218/SortID=25852604/#25853591

これであってますか?


書込番号:25858186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件

2024/08/20 12:50(1年以上前)

>lian リリーさん
そんなことする人はいませんし

そんなお金あれば課金をするでしょうね

書込番号:25858193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/20 14:18(1年以上前)

やっぱりabcはBTO使いか



酸っぱい葡萄今日も食べましょうね!

書込番号:25858292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件

2024/08/20 14:22(1年以上前)

ゲームはしていませんし興味もないです

書込番号:25858297

ナイスクチコミ!0


スレ主 abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件

2024/08/21 08:15(1年以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。読み返してみました。
敵味方など無いですよ。やつが勝手に言っているだけで。
要約すると、多コアに最適化されたゲームで無いとコアは幾らあっても宝の持ち腐れという感じですかね・・


書込番号:25859096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング