ソニーから新型 茶筒型 4K1型機が出ましたがあんまりうれしくは
ありません。この動画を見て購入意欲は・・・・
https://youtu.be/tGD9et9eEyc
この動画を見た感想は とにかく暗い APLが低い ゲインアップ
していないのか明らかに明るさ不足 コントラストが高い
S-Cinetoneは暗いのか
なんだか 1型機の性能の限界がモロに出ている。画質調整で
どこまで改善するのか
PXW-Z280を購入した時の性能の低さにがっかりしたのが忘れ
られません。また同じ思いをするのでしょうか
個人的には 1型ではなく 撮像素子をAPS-Cにして画素画質を
アップしてほしかった。その分 ズームレンズのズーム倍率が下がっても
よいので
これのMK2を
https://www.sony.jp/ls-camera/products/NEX-EA50JH/
フルサイズは夜間こんなのが撮れます
https://www.youtube.com/watch?v=BzSMLP5KpjM
もう1型はお腹いっぱい
書込番号:25859081
3点
両機のヘルプガイドが公開されていました
https://helpguide.sony.net/pro/z200nx800/v1/ja/print.pdf
Z200とNX800は細かい部分は一緒のようです。
最大ゲインは競合機とほぼ同じなので画素の質は同じくらいか
36dbぐらいですから 4K1型の画質は期待できなさそう
LUTをサポートしてましたがその分 スタンドアロンでの画質調整機能が
落ちているようです。当然 暗部の彩度調整機能は無いもよう
また ブラックガンマの調整機能も無さそうです
なんだかやはりあまり嬉しくはありません。
もう少し安ければ考えますが この価格だと予算に余裕のある人向け
709系で現場で画質調整不可かもしれません。もし本当にそうなら
使えません。機能ダウンしてます。
ちょっと眺めただけですので間違っているかもしれません。
書込番号:25868895
0点
しつこくて申し訳ないが ブラックガンマの調整がどういう画質の違いになるかを
理解してくれる人は以前だと多かったかもしれませんが現状では理解して
くれる人は少ないのではと思います。その実例です
ここのデジ一の掲示板を見ても 静止画の画調は暗部が黒く潰れていても
問題にする人は皆無に近く 動画の常識としての画調との乖離を感じます
多くの静止画を撮っている人はフィルムの持つ化学特性によって暗部が
黒潰れをしている事実を知らない人が多数で、そういう常識に罹患して
いる人がほとんどのように思います。
ここから----------------------
今更ですが ブラックガンマというのは ブラックコンプレス、ブラックストレッチ
という意味です。画面の暗い部分を明るくしたり暗くしたりする調整です
圧倒的に肉眼より狭い 小さい画素面積の製品なのに何故かソニーは
更にダイナミックレンジを狭くする画調にする傾向が以前からあります。
はっきりいって理不尽なレベルです。そういった姿勢だからブラックガンマ
の調整機能が無いのでしょう。
この調整機能が無いというのは性能が低いという事です。きっぱり
過去に AX700で標準状態とブラックガンマを最強にした時の比較を
載せています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000613504/SortID=20067898/
これの一番下です。標準状態とブラックストレッチ状態の差
です。これで実質的にダイナミックレンジの拡大になります
AX700は残念ながらこの機能の調整幅が狭く限界までいじれません
普通の業務機はこの調整が広く破綻レベルまでいじれます
民生用なのでそこそこまでなのでしょう
何故ソニーがこのように昔からこのクラス以下の製品で
の階調特性を軽視するのか疑問ですが ユーザーにも
責任はあると思います。
結局この機能が無いZ200/NX800はAX700以下のクラスでしか
ないという事だと思います。無調整一本撮りが出来ません
ENG用には向かないと思います またブラックストレッチ状態に
すると感度が数値として 体験的に2倍ぐらいは上昇します。
ちなみにフィルムのガンマカーブの基本特性はビデオカメラの
ブラックコンプレスの状態になります。つまり黒つぶれが基本です
デジ一板ではそれが問題だという意見を私が見る限り全くありません
書込番号:25876417
0点
フィルムからのスチル機はプリントして、またそれを引き伸ばすところもあるからね。シャドーに締まりがないと大きく引き伸ばした場合、絵が締まらなく、眠い絵になりがち、しかしそんなような描写を含めて、エモいともてはやされたりする。しかしそれを前述のようにかなり大きくプリントしたら印象が小さいもので見ていたものより違ってあれっとなる。大きくプリントの場合、コントラストはあった方が良い場合は多いとも思います。
スレを読み、そんなところも動画とスチルの捉え方の違いであるのかなと思いました。
書込番号:25884218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
>大きくプリントの場合、コントラストはあった方が良い場合は多いとも思います。
これはそのとうりだとは思います。結局用途と目的に応じた 絵柄にする必要が
あるのですから 被写体毎に調整出来るのが良いと思います。その調整を
後でするのか撮影時にするのかですが ENGや後で調整しない人にとっては
やはり撮影時に目的に合わせて簡単に絵柄を調整する機能は必要になって
きます。
今までですとこの調整値を複数のメモリーに記憶させ簡単な操作で被写体毎
に切り替えるという機能が複数の製品でありました。特にパナには専用の
ロータリースイッチがありました。結局 絵柄の調整機能はただでさえ狭い
ダイナミックレンジですから必要になってきます。
数十万円程度の製品でこの機能が無いとするとやはり批判されても仕方
ありません。以前だったら PWM-200などは 暗部の彩度調整機能も
あれば当然 ブラックガンマの調整機能もあります。同じような価格帯で
この機能の廃止は考えられません。
4Kになりダイナミックレンジが狭くなりその為 平均輝度が低下し視認性
が低下し色乗りの調整も出来ません。4Kになり解像度が上がりましたが
その他の性能が低下しました。
ソニーの開発者は4Kになって性能が低下した現実を理解していないのではと
思いますが そう思うしかありません。
私は根本的にソニーに対する不信感を感じます。
調整機能が無いという事は性能が低いと同じ事です
画質調整の項目数の数と調整幅も性能の内です。 大きさも重さも
性能に比例します。もう何年も同じ事を書いてきました。
ソニーは明らかに他社に比べて画質調整機能の低いあるいは無い
製品を出す傾向があります。ここの常連さんはその事に反論される
人はまずいないと思います。その分 性能が低いという事です。
その証明もここで何度もしています。
黒が締まるのは良いかもしれませんが 画面の黒つぶれが一定
以上の面積になるのは低性能機材あるいは操作だと思います。
必要な 100万倍の光量差を受容出来る製品は世の中にどれだけ
あるのでしょうか
今のここで話題になる製品のダイナミックレンジは必要とされる性能の
1/100とか1/1000の性能しかないと思います。でもそれを誰も言わない
書込番号:25884284
0点
ブラックガンマの調整が無いと困るケースの紹介
この動画 昨日たまたま見ていましたが 静岡の身延山の奥の院への参道
ですが 樹間の撮影ですが 撮影者は視認性を上げる為か画面暗部を
明るくする処理をしているようです。とても コントラストの強い被写体でも
明るい部分、暗い部分のコントラストが抑えられています。機材は
Goproのようです。
https://www.youtube.com/watch?v=TgyOVIwahrs
今までの体験だと 旧来のダイナミックレンジだと 600%+ブラックガンマの
調整でこの程度になると思います。今だと どの程度かは不明てず。
Gopro でも設定・調整でここまで明るく出来る事は朗報ではないかと
思います。
多分 iPhoneの自動の画調調整はこれに近いことをしているのでしょう
これを見て感心してしまいました。
注 現在Youtubeは動画を勝手にかなり強く画質調整してきます。そのため
この私の書いた事に対して妥当性は保証できません。
書込番号:25901136
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/27 18:31:33 | |
| 5 | 2025/10/29 17:12:26 | |
| 1 | 2025/10/28 0:18:14 | |
| 0 | 2025/10/24 21:29:37 | |
| 4 | 2025/10/23 17:53:41 | |
| 0 | 2025/10/21 9:29:59 | |
| 3 | 2025/10/22 8:54:09 | |
| 3 | 2025/10/15 7:55:27 | |
| 10 | 2025/10/14 12:25:09 | |
| 3 | 2025/10/15 15:57:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


