『暗い4Kテレビを買ってしまった人達は救済されたの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『暗い4Kテレビを買ってしまった人達は救済されたの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:14件

4K放送の規格が決まるはるか前から、なぜか4Kテレビは売られてたんだ
HDR未対応のテレビは暗すぎて悪い意味で4K別世界だったと聞くんだ
明るさを上げて回避しようとすると白飛びしてバランス悪すぎな画になるそうだΣ(・□・;)
新しもの好きな人は電気屋さんのセールストークにだまされちゃったんだ(つд`)

それから4Kにはなぜか1000nit程度の輝度が必要らしいけど、そこまでバックライトを光らせると消費電力爆上がりで家庭用に向いてないから実際は300〜800nit程度しかなく暗いらしい

暗い4Kテレビを買っちゃった人達はどうしたんだ?
4Kチューナーを各メーカー販売したから家電メーカーは無罪なのか?

罪滅ぼしに原価でテレビを売ったりしなかったのか?

書込番号:25864796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27255件Goodアンサー獲得:3113件

2024/08/25 19:17(1年以上前)

規格物は何でも、購入者の自己責任。
レコーダーの創世記だって、NECや東芝のレコーダーを買った人はどうなった。

書込番号:25864821

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36328件Goodアンサー獲得:7683件

2024/08/25 19:27(1年以上前)

>森アーティさん
>>HDR未対応のテレビは暗すぎて悪い意味で4K別世界だったと聞くんだ

HDRに対応してても安物のテレビは同じようにピーク輝度は暗いよ。

>>それから4Kにはなぜか1000nit程度の輝度が必要らしいけど、

規格100%なら10000nit必要ですよ

>>そこまでバックライトを光らせると消費電力爆上がりで家庭用に向いてないから

ピカっと光るのは画面のごく一部、一桁%くらいの領域だからなんの問題もない。

書込番号:25864836 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:26件

2024/08/25 19:32(1年以上前)

何が言いたいのかわからない。新しい企画が出来て何年もかけて進化熟成されていく。携帯電話が出たときも最初は通話しか出来ない箱でした。それが今や下手なPC。
誰も買わない売れてなければ進化熟成もない。

書込番号:25864844 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2024/08/25 20:21(1年以上前)

>MiEVさん
NECがレコーダー出してたなんてすっかり忘れてたお
NECと東芝はなんかやらかしたの?

>プローヴァさん
安物はつらいお(つд`)

>湊川神社さん
日本のテレビメーカーが謳い文句とは似ても似つかないポンコツ4K売っちゃったんだ
4K放送が始まってクレームの山になったんだ
暗すぎてどこが高精細かわからなかったんだ

家電雑誌とかはメーカーに忖度してスルーしていたけれど、朝日新聞が報じて世間にバラしちゃったんだ

書込番号:25864911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:211件

2024/08/25 21:43(1年以上前)

残念ながら暗い有機ELテレビを買った方は救済されません。
でも大丈夫です店頭の明るい照明下で視るのと一般家庭の照明下で視るのとでは一般家庭の照明の方が暗いので画面が暗いのは問題がないという言い訳を持っているからです。

明るい有機ELテレビが出た今、暗い有機ELテレビに価格以外のアドバンテージがまだ有ると思うのだろうか。

書込番号:25865025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2024/08/25 21:48(1年以上前)

>4K放送の規格が決まるはるか前から、なぜか4Kテレビは売られてたんだ

「4K(入力対応)テレビ」と「4K放送対応テレビ」は別モノと考えて下さい。

当時の「4Kテレビ」は、「4K(3840×2160)の解像度を表示出来るテレビ」ってだけです。
更に「4K入力」についても色々有りました。
 <https://youtu.be/MAwl6yA0Ngg?si=CMQmhAwPtOAfBlue&t=43

書込番号:25865030

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング