


Windows11 ガレリアのゲーミングPCをドスパラで昨年7月頃に購入いたしました。
表題の通り、下記のような操作を行うとエラーが発生します。
通常操作を行う分には問題ないのですが、時限爆弾を抱えているような気分です。
回復ドライブ(インストールメディア)は存在しないので、
Windows11を再インストールするしか手段はないのでしょうか?
IntelのCPU不具合に該当する可能性が高いので、
BIOSの更新を待機した方が良いのでしょうか?
ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
【構成】
OS:Windows11 Home
CPU:Intel Core i5-13400F
メモリ:DDR4 PC4-25600 16GB*2枚
HDD(内蔵):2TB SATA3
SSD:M.2 NVMe Gen4 SSD_H 1TB
GPU:NVIDIA GeForce RTX 4060Ti 8GB
マザーボード:ASUS PRIME B760M-AJ D4-SI(B760 1700 DDR4 mATX)
グラフィックカード:Palit NE6406T019P1-1060F(RTX4060Ti 8GG61H3P)
CPUファン:(空冷式)静音パックまんぞくコース
電源:ATX 750W 80+G
PCケース:SKM-S
【不具合と実行したこと】
@ゲームをプレイしていたところ、一瞬ブルースクリーンが表示され、PCがシャットダウンする。
AイベントビューアーでWindowsログ>システムを確認したところ
「Thumbnail cache out of proc server」のDCOMエラー(10010)が大量に表示される。
通常のゲームプレイ時にも大量に出力されていたようだが、特に大きな動作不良はなかった。
BNVIDIAのドライバが原因の可能性ありということで、DDU(Display Driver Uninstaller)を用いて
ドライバを削除するためにセーフモードで再起動しようとしたところ、
再起動+Shiftボタンキー→再起動時に画像の画面が表示されるように。
ただし1分ほど放置すると正常動作で再起動する。
【補足】
不具合時にはOBS Studioとゲーム、Google Chromeを起動して配信していました。
たまにゲームにカクツキが見られます。
GeForce Experienceを使用しています。
ドライバは最新のVer.560.94を使用していたのですが、不具合後にDDUの存在を知る前に少し前の
「GeForce Game Ready ドライバー」のVer.555.99に上書きインストールしてしまいました。
Intel公式では明示されていませんが13,14世代の不具合に一部「i5-13400F」が該当しているようです。
こちらの不具合にはゲームがクラッシュすることも含まれているので、ちょうど該当している気がします。
ドスパラにはメールでBIOSの更新方法を問い合わせしましたが、
「i5-13400F」に対応したBIOSは公開されていないため、BIOS更新はしないでくださいと返答がきました。
CPU交換で済めばよいですがWindows本体も微妙なため、修理依頼しかないのかなとも思っています…。
参考:
https://cts.dospara.co.jp/5press/share_info.php?id=2975
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/15641?site_domain=default
書込番号:25876506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SENA27さん
通常のWindowsが立ち上がるなら回復ドライブは作成できます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-abb4691b-5324-6d4a-8766-73fab304c246
書込番号:25876514
1点

>SENA27さん
>IntelのCPU不具合に該当する可能性が高いので、
●不具合対象でないみたいですけど・・・
https://www.youtube.com/watch?v=uHw_2hUWQEE
6:44
●Windows の クリーンインストール(8GB 以上のUSBメモリースティック使用して下さい)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25876523
1点

同じ操作をしたときだけ同じ現象が出るのなら、CPUが原因である可能性はむしろ低いと思います。
私なら、ストレージの不具合を怪しむところです。Memtestもしておきたいところ。
>BlueScreenView
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se509344.html?srsltid=AfmBOor-IhtxUlOC8xuXaeiiXTnZO-twt4PNmY3uLvETIWAQYuIXU07v
ブルースクリーンの履歴を表示してくれるソフトです。
これで内容の確認を。
あと。
13/14CPUの不具合は、BIOS更新で防げる物ですが。ダメージが回復するわけではありませんが。
一応、新BIOSで治ったみたいな話も散見しますが。CPUの動作条件が緩んで問題が顕現しなくなっただけとみた方が良いと思います。
件のマザーでは、対応したBIOSは出ていますね。特に対象CPUに関する注意書きも無いので、これを更新しないでくださいとサポートが言うのは変に思います。
やってみてはいかが?
書込番号:25876538
1点

>あさとちんさん
この必要なファイルが見つからない、エラーがあるという環境下でも回復ドライブを作成して
Windowsを再インストールしてもよいのでしょうか?
またドスパラで購入したので、こちらの方法で再インストールできるかと思うのですが、
この場合Cドライブ、Dドライブの内容も消去されますか?
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2853
書込番号:25876539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>またドスパラで購入したので、こちらの方法で再インストールできるかと思うのですが、
>>この場合Cドライブ、Dドライブの内容も消去されますか?
>>http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2853
回復ドライブで初期化されるのは、CドライブでDドライブには影響を与えません。
また、初期化にはリフレッシュ(ファイルの削除のみ行う場合)とリセット(ドライブを完全にクリーンアップする場合)の2通りがあります。
補足
ファイルの削除のみ行う場合
初期化後もパソコンを使用する場合はこちらを選択してください。個人用ファイルやユーザーアカウントなど変更した設定はすべて削除されます。
ドライブを完全にクリーンアップする場合
パソコンを廃棄したり譲渡したりする場合にはこちらを選択してください。ただし処理が多いため、時間のあるときに行う必要があります。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018664より。
書込番号:25876543
1点

>JAZZ-01さん
検索したら似たような症状の方がいらしたので、そう考えていたのですが、
ドスパラにも対象ではないといわれました。
Youtubeのデータもありがとうございます。
>KAZU0002さん
クラッシュ後のブルースクリーンが本当に一瞬だったので、
履歴を表示してくれるソフト情報を感謝いたします。
現在出先なので夜に必ず確認いたします。
ちょうど先ほどサポートからメールで返答がきたので信じてしまいました。
>キハ65さん
Dドライブに影響を与えないとのことでしたので、
そちらにCドライブで必要そうなファイルを移行したいと思います。
そのPCを継続して使用したいので、
「ドライブから回復する」画面で「ファイルの削除のみ行う」を行えば良いということですね。
ありがとうございます。
書込番号:25876552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。
NECサイトで「ドライブを完全にクリーンアップする場合」(リセット)とは「パソコンを廃棄したり譲渡したりする場合にはこちらを選択してください。」と書いてありますが、「ファイルの削除のみ行う場合」(リフレッシュ)でまだ不具合が発生する場合は、「ドライブを完全にクリーンアップする場合」(リセット)を選択して下さい。
書込番号:25876566
1点

メモリの型番をお願いします。DDR4 にはとても評判の悪いメモリがあるので。
ファイルシステム(エクスプローラーで見えるファイルとかフォルダの構造)はメモリを通して使われるので、メモリがおかしくてデータが飛ぶと、ファイルもフォルダも見つけられなくなります。
書込番号:25876838
1点


>キハ65さん
完全にクリーンアップするのは避けたいですが、アドバイスありがとうございます。
>のぶ次郎さん
2つともM378A2G43CB3-CWEです。
書込番号:25876934
0点

>>完全にクリーンアップするのは避けたいですが、アドバイスありがとうございます。
回復ドライブで「ドライブを完全にクリーンアップする場合」(リセット)とクリーンインストールとは意味合いが違います。
また、回復ドライブを作成していなくても、
設定 → システム → このPCをリセット → 個人用ファイルを保持する 又は すべて削除する
を選択すれば、PCの初期化が出来ます。
また、大雑把ですが、Microsoftサイトを紹介しておきます。
>Windows を再インストールする
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-d8369486-3e33-7d9c-dccc-859e2b022fc7
書込番号:25876981
1点

>キハ65さん
こんなにも再インストールに種類があるとは知りませんでした!
情報ありがとうございます。
書込番号:25877086
0点

2点確認したいことがございます。
@回復ドライブの作成の手順を途中まで進めたところ、
「ドライブは32GB以上のデータを格納できる必要があり、ドライブ上のすべてのデータは削除されます。」
と表示されたので、USBは32GB以上、つまり64GBのものを用意するべきですか?
AWindowsUpdateの最終履歴は2024/8/31の「Windows 11, version 23H2」の機能更新プログラムです。
一時的に更新を止めているのですが、回復ドライブを作成する前に最新化したほうがよろしいですか?
書込番号:25877094
0点

>>@回復ドライブの作成の手順を途中まで進めたところ、
>>「ドライブは32GB以上のデータを格納できる必要があり、ドライブ上のすべてのデータは削除されます。」
>>と表示されたので、USBは32GB以上、つまり64GBのものを用意するべきですか?
上記で32GB以上と表記されて場合は、USBメモリの容量は32GBで大丈夫です。
64GBのUSBメモリーでも回復ドライブは作成さきますが、無駄使いです。
>>AWindowsUpdateの最終履歴は2024/8/31の「Windows 11, version 23H2」の機能更新プログラムです。
>>一時的に更新を止めているのですが、回復ドライブを作成する前に最新化したほうがよろしいですか?
現在のWindowsのアップデートは、2023年11月に提供されて「Windows 11, version 23H2」です。
Windows Updateを止めようが、Windosw UpdateでWindows 11を最新化しても、作成される回復ドライブの内容は同じです。
2024年11月に予定されている大型アップデート「Windows 11, version 24H2」で作成される回復ドライブの内容は違ってきます。
このように回復ドライブはPC購入直後、そして年1回jの大型アップデートされる度に新しいUSBメモリーで作って回復ドライブを追加するか、前のUSBメモリーで回復ドライブを作り直して下さい。
書込番号:25877136
1点

>キハ65さん
@32GBですね!手持ちにないので購入してからの実施になりそうです。
APC購入直後に推奨されていたのに実施するのを忘れていたので、良い教訓になりました。
次の11月用にも別に用意しておこうと思います。
書込番号:25877230
0点

DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow
これらを 試してみませんかね? SYSTEMファイルの修復だよね。 上から順番に3つやるよね。 (3つでワンセットだよね。)
これでダメなら、
設定>システム>リカバリ(修復)>WindowsUpdate でFIXします の右にある ”今、リインストール”ボタン をおして 再インストール。
これは、書いてあるとおり、 既存APP、ユーザーファイル、PC設定 に影響がないようにやってくれるよね。
でどぉ?
書込番号:25877382
1点

sfc /scannow をしても改善しないなら
↓
>Windows11を再インストールするしか手段はないのでしょうか?
はい
Windows11の「上書きインストール」で直ると思います
(間違ってもWindows11の「■クリーンインストール」はしません)
回復ドライブの作成の話で盛り上がっていますが
回復ドライブの作成をしても全く問題はありませんが
回復ドライブの作成は不要です
なぜなら、以下で簡単にできてしまうからです!
単にWindows11の「上書きインストール」だけで簡単です
15〜20分?程度でしょう
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
MediaCreationTool_Win11_23H2.exe 実行
↓
Windows.iso がドキュメントフォルダにできる
ダブルクリック
中の「Setup.exe」実行
↓
「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選ぶ ★仮に選ばないと全部なくなるので注意!!
↓ 流れのままで
完了
--------------
参照
Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html#google_vignette
書込番号:25877498
1点

>Gee580さん
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow
1つ目は初見なので未実行です。
2つ目は掲示板に書き込む前に実行しましたが
62.3%で止まってしまいました。
3つ目は未実行です。
書込番号:25877599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BlueScreenViewの結果見ましたけど。
ビデオカード関係とカーネルのエラー…ではありますが。今年になって4回のエラーしか記録されていませんね。
同じ操作で同じ事が起きるのなら、最近のダンプが大量にありそうな物ですが。
となると。ダンプする暇も無く落ちた…ということなので。CPUの不具合も考えられますが、ストレージもやはり怪しいかなと。
>SSD:M.2 NVMe Gen4 SSD_H 1TB
具体的型番は? 安い中華SSDだったりしませんか?
書込番号:25877602
1点

>DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
>sfc /scannow
>1つ目は初見なので未実行です。
>2つ目は掲示板に書き込む前に実行しましたが
>62.3%で止まってしまいました。
>3つ目は未実行です。
この症状なら基本Windowsシステムファイルの破損が考えられます
(あるいはSSD?)
↓
Windowsシステムファイルの修復には
sfc /scannow ←●管理者●コマンドプロンプトを開いて
を実行します やってみてください
なお無論ですが、万一のために大事な
ドキュメント
動画
写真
などは必ずUSBメモリ(外付けHDD)などにコピーしておいてください
書込番号:25877629
1点

>usernonさん
参考サイトの情報と手順を掲載いただき、ありがとうございます。
こちらの「上書きインストール」であれば既にインストール済みのソフトなどを削除することなく、
問題のみ修正できそうでとても助かります!
「上書きインストール」より前に「sfc /scannow」を実行した方がよさそうですか?
>KAZU0002さん
@の不具合に記載したブルースクリーン自体は、2024/9/1に記録されている1回しか起きていません。
あれから同環境で2回ほど同じことをしていますが、特に問題ありませんでした。
ただしAのイベントビューアーのエラーは不定期に大量に記録されていたので、
ブルースクリーンと関連するかは不明確ですがセーフモードが起動しないのと合わせて冷や冷やしているところです。
SSDに関しては実機で確認次第、再度返信させていただきます。
書込番号:25877648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「上書きインストール」より前に「sfc /scannow」を実行した方がよさそうですか?
基本は「はい」です
それでだめなら
「上書きインストール」です!
書込番号:25877654
1点

62.3% は よくあるトラブルみたいなので、(とはいっても、ストレジに問題ありで、ブルースクリーンの原因になったりするよね) まず、 CHKDSK /f をやりましょう。 /r スイッチはつけないよね。うかつに /r スイッチを追加するとファイルが消されてしまうから。
できたら、 CHKDSK /f の結果をUPするといいけれども。
で、SFC /SCANNOW。 修正されたら、 PCのテストをしてみましょう。
まだ、だめなら、わたくし の前の投稿ように、しましょう。 これは安全だよね。わたくしもやったことあるよ。
書込番号:25877660
1点

ちょっと訂正だよ。 わたくしの前回の投稿は無視してね。
@まず、 クリスタルディスクインフォ で ドライブの状態を確認。 黄色とか赤があれば、その写真をUPして指示をあおぎましょう。
A62.3% を クリアするために、 chkdsk /f を 実行。 ファイルが消えないと前回書いたけれども、正確にはアクセスできない 問題ファイル は消されるよね。 消されるとはいっても、特殊な場所に移動させるだけだけれども。
で、かならず、その結果をコピペしてメモ帳に貼り付けて保存しておきましょう。
B3つのコマンドを実行だよ。 全部、やってほしいけれども。
それで、PCのテスト
もし、まだなおってなかったら、
設定>システム>リカバリ(修復)>WindowsUpdate でFIXします の右にある ”今、リインストール”ボタン
(わたくしは、英語版なので、日本語表記はわかんないんで)
だよね。
書込番号:25877685
1点


とくに 以上はなさげだね。 ひと安心。
じゃー、 A と B だよね。
Aブルースクリーンになってるので、ここが臭いけれども。 読めなくなってるファイルがあるかも だからね。
Bは3つあるけれども、警戒しないでもOKだよ。 最初のは CHECK だけ、 2番目は修正、 3番目のSFC は全体の整合性のチェックと修正。
で、コマンド終了時のメッセージをよく見てね。
書込番号:25878145
2点

>Gee580さん
Aは再起動を伴う処理のようなので、回復ドライブを作成してから試してみたいと思います。
USBが土曜日届くようなので土曜日実施予定です。
Bを先に実行してみましたが、前回と挙動が変わっているようです。
1つ目のコマンド結果を取得し忘れたのですが、100%で問題なく終わりました。
C:\Windows\System32>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.22621.2792
イメージのバージョン: 10.0.22631.4112
[==========================100.0%==========================] 復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました。
C:\Windows\System32>sfc /scannow
システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。
システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。
Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。
C:\Windows\System32>
書込番号:25878172
0点

>C:\Windows\System32>sfc /scannow
>システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。
システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
>検証 100% が完了しました。
>Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした
これで修正は終わってしまいました
つまり正常修正済です
↓●セーフモードで再起動
例のエラーが出なければOK
ですね
やってみてください
なお
chkdsk C: /f は不要になってしまいました
やっても問題はありませんが、、、
書込番号:25878190
1点

>KAZU0002さん
SSDの型番は「CSSD-M2B1TPG3NGK」です。
ドスパラで注文してから交換などは行っていません。
書込番号:25878196
0点

>usernonさん
やはり一番最初に添付した画像と同じ画面になります。
私のセーフモードへの入り方が間違っているのでしょうか?
「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックし、パソコンを再起動ボタンをクリック→
再起動していますの文字が出たところで「Shift」キーを離す→
通常であれば「オプションの選択」画面が表示されるところが、
一番最初に添付した画像と同じ画面になります。
私の記憶違いでなければこのPCを買って以降、
一度もセーフモードにしたことはありません。
書込番号:25878209
0点

winload .efi このファイルが壊れているのでは?であるなら
最終的には 「ドライブを完全にクリーンアップする場合」 これで修復する形になりそうな気がします
ファイルが壊れてしまう落雷とか何かがあったのでは?
ドライブを完全にクリーンアップの場合はOSディスクからブートしたり、USBメモリからブートしたりする初期化&OS再インストールと同じになります。
再インストール時に読み込むファイルがディスクの中にある予備のイメージファイルからになるとかそんな物だったかと。
ファイルの救出を行う場合は他のディスクを購入してきて、そこから新しくOS入れて、壊れて立ち上げられないディスクをサブドライブ
として読み込んで、ファイルを救い出す、ぐらいしかないですね。暗号化とかセキュリティガチガチにしてる場合は難しそうですが
書込番号:25878240
1点

>「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックし、パソコンを再起動ボタンをクリック→
>再起動していますの文字が出たところで「Shift」キーを離す→
>通常であれば「オプションの選択」画面が表示されるところが、
>一番最初に添付した画像と同じ画面になります。
セーフモードへの入り方は合っています
やはりSSDが壊れかけているのかもしれません
「回復パーティション」が壊れると現状のように、「オプションの選択」画面を表示できません
そこでどうするかですが、、
個人的には即クリーンインストールで「回復パーティション」も含めて全て初期化してみます
「上書きインストール」では「回復パーティション」を治すこはできません
選択
1)クリーンインストールへチャレンジ
2)クリーンインストールはしないで、現状のまま完全にSSDが壊れるまで使いた倒す
3)新しいSSDを買って、クリーンインストール
注意:現状のSSDを新しいSSDへクローンは無駄です。現状のSSDの内部が壊れているので
同様に「回復ドライブ」の作成も無駄です。現状のSSDの内部が壊れているので
1)をやりますか?
泣くほど難しくはありませんが、再設定が大変面倒です 時間との勝負
なお誤解はないでしょうが、SSD本体が壊れていたらクリーンインストールしても直りません
----------------------------
回復パーティションは、Windowsの自動修復機能や「オプションの選択」画面を表示するために必要なデータを含んでいます。
このパーティションが削除されていると、これらの機能が利用できなくなることがあります.
書込番号:25878269
1点

>きとうくんさん
とくにPC本体に物理的な衝撃を与えた覚えはないので不思議です…。
ファイル自体のバックアップはすんでいるので大丈夫です。
書込番号:25878402
0点

>usernonさん
まだ購入して1年と少しなので物理的にSSDが壊れていないことを願って、
クリーンインストールにチャレンジしてみたいです。
そこで動画やMicrosoft、ドスパラのデータを検索してみたのですが、わからないことが3つございます。
@Microsoftとドスパラの参考サイトを見てきたのですが、
Windowsのセットアップ中にインストール場所を選ぶ画面でMicrosoft側には下記のような記載がありました。
>[未割り当て領域] と示されているドライブを除き、一覧のすべてのドライブに対して手順 5. を実行します。
>完了すると、ドライブ 0 の未割り当て領域のみが残ります。
ただし添付1の通り、ドスパラ側の画像には「未割り当て領域」と示されているドライブが最初の方には存在しません。
下から順に削除していけば「未割り当て領域」というドライブが作成されるのでしょうか?
A@ではドライブ0のパーティションを重視しているようですが
これはCドライブだけを参照しているのでしょうか?「削除」をする必要があるようなので、
Dドライブにも影響するのかと戦々恐々としています。今回の作業はDドライブに影響しますか?
B添付2の通り、ディスクの管理でディスク0がDドライブ、ディスク1がCドライブであると判定されています。
(操作していないので初期からこのとおりです)
@のドライブとこのディスクの意味合いが同じものであれば、
@で残すべきはドライブ0ではなく、「ドライブ1の未割り当て領域」ということでしょうか?
参考サイト:
https://www.youtube.com/watch?v=2td5ocIkJIM
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-を再インストールする-d8369486-3e33-7d9c-dccc-859e2b022fc7
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/8513?site_domain=default
※MicrosoftのURLがどう編集しても正しく表示されません
書込番号:25878442
0点

>Windows11 ガレリアのゲーミングPCをドスパラで昨年7月頃に購入いたしました
>まだ購入して1年と少しなので物理的にSSDが壊れていないことを願って、
ガレリアのゲーミングPCの保証期間は1年?でもう切れてしまったんですね?
無償修理は
ドスパラへ(有償)修理依頼の相談をしてもいいのでは?
----------------本題
自己責任で●最悪●壊れてもいいのでクリーンインストールしたいというなら
以下参照です
1)大事なドキュメント、動画、写真などはUSBメモリに
コピーしたんですよね?
2)まずは書いた通り余分なHDD
HDD(内蔵):2TB SATA3
は外しましょう!!←■ケーブルを抜けばOK
余分なHDDをつないでいるのは
●クリーンインストールが失敗する典型的な例です
間違えてHDD(内蔵):2TB SATA3へクリーンインストール
したらデータがなくなりますよ
3)基本以下の通りでできます わかりやすいです
https://www.youtube.com/watch?v=2td5ocIkJIM
Windows をインストール後、機器構成に応じたドライバーソフトのインストールが必要です。
>@Microsoftとドスパラの参考サイトを見てきたのですが、
>Windowsのセットアップ中にインストール場所を選ぶ画面でMicrosoft側には下記のような記載がありました。
>>[未割り当て領域] と示されているドライブを除き、一覧のすべてのドライブに対して手順 5. を実行します。
>完了すると、ドライブ 0 の未割り当て領域のみが残ります。
>ただし添付1の通り、ドスパラ側の画像には「未割り当て領域」と示されているドライブが最初の方には存在しません。
>下から順に削除していけば「未割り当て領域」というドライブが作成されるのでしょうか?
はい パーティションを残してはいけません! ←画像参照
>A@ではドライブ0のパーティションを重視しているようですが
>これはCドライブだけを参照しているのでしょうか?「削除」をする必要があるようなので、
はい パーティションを残してはいけません!
>Dドライブにも影響するのかと戦々恐々としています。今回の作業はDドライブに影響しますか?
先ほどの通り、、、、、もう取り外した前提なので心配いりませんよ
>B添付2の通り、ディスクの管理でディスク0がDドライブ、ディスク1がCドライブであると判定されています。
>(操作していないので初期からこのとおりです)
>@のドライブとこのディスクの意味合いが同じものであれば、
>@で残すべきはドライブ0ではなく、「ドライブ1の未割り当て領域」ということでしょうか?
はい
「ドライブ1の未割り当て領域」←これが欲しいわけです
C:ドライブのパーティションを全部削除すれば
「未割り当て領域」が当然できます
それを残すという表現はおかしいです
残すのではなく、「未割り当て領域」を作成する
↓
そこを「新規」ボタンで新規に作成し、
そこにクリーンインストールをする
が正しい表現ですね
余談
----------参考 MSの正しいサイトはここですね
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-d8369486-3e33-7d9c-dccc-859e2b022fc7
書込番号:25878740
1点

>usernonさん
保証期間が1年でちょっとだけ超えてしまった形ですね。
近場にドスパラがないのでここまでの結果を伝えつつ、
電話やメールで有償依頼の早速相談をしてみようと思います。
ちょうど1TBを2TBにしたいと考えていたので良い機会かもしれません。
大変親身に相談に乗ってくださりありがとうございました。
やり方もご丁寧にありがとうございます。
進捗が分かり次第、また書き込みます。
書込番号:25878849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>保証期間が1年でちょっとだけ超えてしまった形ですね。
>近場にドスパラがないのでここまでの結果を伝えつつ、
>電話やメールで有償依頼の早速相談をしてみようと思います。
それは賢いです
クリーンインストールはいつでもできる?でしょうから
何かいいヒントがもらえるかもしれませんね
多分ですが、SSDの中身(システム)は少し異常?になっているとは思います
SSD自体(ハードウェア)が壊れているかまでは不明です
書込番号:25878873
1点

本日朝イチでSSD交換とOSのクリーンインストールをお願いして、
セーフモードに問題なく入れるようになりました!
今度は忘れずに回復ドライブを作成しています。
たくさんのあったかいアドバイスをいただきありがとうございました。
復旧手段や原因調査手段をたくさん学べたので、
何かあった際はその知識を絶対に使います!
重ねてありがとうございました。
書込番号:25881924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 20:42:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 0:23:09 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/28 10:29:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/29 5:43:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/27 18:23:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 21:45:54 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/28 0:15:59 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/25 10:36:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 15:57:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 9:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





