『センサーに汚れ?』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (12製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:-100円↓) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーに汚れ?

2024/10/01 13:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:145件
別機種

気づいたらセンサーに油膜のような筋が付いてました。光の加減で見える感じです。白い紙、青空をF22で撮影しましたが撮影には影響がない感じです。
クリーニングキットで拭きましたが取れませんでした。
放置で大丈夫でしょうか?

書込番号:25910707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/10/01 13:26(1年以上前)

クリーナーとはどんなものでしょうか。
液体をスワブに染み込ませるものですか?

自分なら写りに影響が出ないなら放置します。
気になるならサポートに出したらいいと思います。

書込番号:25910712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/10/01 13:57(1年以上前)

逆光とかLED懐中電灯斜め照射とか撮影されて、追加ご確認されてください。
安心材料になります。

書込番号:25910736

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2024/10/01 14:08(1年以上前)

>上杉景虎さん

横に白い感じになってるのは確認できますが、画像からは詳しい判断はできませんね。

撮影に問題無いなら放置しても良さそうですが、センサーなので気になるならメーカーに点検依頼が良いと思います。

キタムラとかでも清掃は可能なので相談するのも良いかも知れませんが。

書込番号:25910749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/01 14:20(1年以上前)

>上杉景虎さん

>センサーに汚れ

撮影には影響がなければそのままで。
クリーニングキットは何を使用されましたか

気になるようでしたら、センサークリーニングを
依頼するのも良いのでは、ご自身でやられるならば、
無水アルコールとシルボン紙が良いかと。
センサークリーニング参考
https://photoshonan.com/sensorcleaning/#:~:text=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

書込番号:25910766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2024/10/01 14:20(1年以上前)

>SMBTさん
>with Photoさん
>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。スワブにクリーニング液つける奴で何回か掃除しました。
懐中電灯を撮影するのですね、わかりました。

参考にし様子を見てみます。気になるようなら点検に出します。

書込番号:25910767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/10/01 15:04(1年以上前)

上杉景虎さん こんにちは

>クリーニングキットで拭きましたが取れませんでした。

クリーニングして取れない所が気になりますし センサー表面のムラの可能性も有るので 一応メーカーで確認してもらったらどうでしょうか?

書込番号:25910803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2024/10/01 22:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、メーカーに送り点検ですね。
検討したいと思います。

書込番号:25911306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2024/10/02 00:01(1年以上前)

>上杉景虎さん

コーティングが剥げているようにも見えます。
レンズのコーティング剥げはフレアやゴーストになることがありますが、
気になるならメーカー修理が必要になると思います。

カバーガラスだけ交換であれば数万円で済むかもしれませんが、
センサー交換になれば新品購入の50%くらいの金額になるかもしれません。

書込番号:25911397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2024/10/02 08:07(1年以上前)

>heporapさん
ありがとうございます。センサーのコーティングが禿げてるかも知れないのですね。高額な修理代がかかるのは頭が痛いです。写りに全く支障は無いのですけどね。
点検修理を検討したいと思います。

書込番号:25911581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/07 11:46(1年以上前)

機種不明

私のOM-1にもスレ主さんと似たような模様が見えているので参考までにどうぞ。
実用上、特に不具合は感じていません。

センサーの物理的なクリーニングはしてないので、清掃で取れる別物の可能性もあります。
なお、新宿ショールームでも軽く見てもらいましたが、
何か既知の不具合では無さそうで、詳細は点検修理に出さないと分からないとのことでした。

勝手な楽観的希望ですが、メーカーに出して状況確認して未知のセンサー不具合だった場合、
部品代だけでも無料で新品に交換してくれて、外した部品で詳細調査(要すればセンサーメーカーに送るとか?)するとかになればいいですが…
目に見えて問題が出なければ当面は放置しようと思います。
(今は撮影予定が詰まっているので、間隔が開いたら点検も考えています)

書込番号:25917573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2024/10/10 17:33(1年以上前)

>tomo_celesteさん
写真拝見致しました、全く同じような感じですね。
光を当てると見えるような感じです。やはり撮影に不具合ないのですね、OMで点検なされたのなら安心ですね!それを聞いて私も安心しました。
撮影には影響無いので放置する事にします。

書込番号:25921354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2024/10/12 14:20(1年以上前)

>tomo_celesteさん
同じような症状の写真を載せて頂き安心致しましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。他の皆様もありがとうございました。

書込番号:25923076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2025/03/07 15:06(9ヶ月以上前)

>tomo_celesteさん
マップカメラさんの中古のOM-1はセンサー交換している物が多いですがこの油膜?と関係あるのでしょうか。気になります。

書込番号:26101334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング