


カテゴリが違うところに質問してしまったので、改めて質問させていただきます。
ポータブルのHDDの故障しやすさは基盤とのつなぎ方が大きいのでしょうか?
こちらを見たのですが、故障した際の修理が難しいとかいてあって、他のメーカーの方がいいのか悩んでいます。
https://www.skd.ne.jp/wp/?p=380
今日中に注文したいのですが、
これを買うか、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001302724/
これを買うか、
https://review.kakaku.com/review/K0001519239/
迷っています。
PCに繋いで使いますが、ケーブルの取り扱いを丁寧にすれば基盤まわりのつくりは気にしなくても大丈夫でしょうか?
エレコムのほうはシーゲートのHDDなので、HDD自体はWDのほうがいいのか?
どちらのほうがよさそうかご意見お願いいたします。
自分で買ってきて組む予定はないので、市販の選ぶ基準で参考のご意見いただければ幸いです。
書込番号:25913960
1点

ポータブルでもなんでも、基本的にバックアップありきで考えないと、万が一の時に取り返しがつかないことになります。
書込番号:25913974
3点

故障なんて運でしか無いと思いますよ。
HDDは稼働部品も割とあるし、一つ一つの部品の精度が工業製品である以上、規格に合っていれば検品は通るので、ある程度は保証された期間は動作するとして製造されてるけど、後は、良い部品の組み合わせに当たるか悪い部品の組み合わせに当たるかの問題、だから初期不良も必ずあるし、保証期間がすぎたらすぐ壊れたなんてどちらにもある話だと思います。
書込番号:25913975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>エレコムのほうはシーゲートのHDDなので、HDD自体はWDのほうがいいのか?
前のスレッドで書きましたが、WDCのHDDでもCrystalDiskInfoで健康状態が注意になることもあります。
やはり、重要なデータは2重にバックアップが必要でしょう。
書込番号:25913985
0点

私はしばらく前に、WD Elements Portable WDBUZG0010BBK-JESE を購入しました。
ケーズデンキのワゴンセールで新品が6,000円程度で買えました。
Windows 11 Pro 23H2を手動インストールして、USBブートでしばらく使用し、
その後、USB外付けケース+SSD(1TB)にバトンを渡しました。
HDDなので起動に時間を要するが、起動してしまえば普通に動作します。
このHDDは、分解してもUSBコネクタが直付けのHDDが出てきますので、
中身をベアSSD/HDDに交換することや、取り出してPCに内蔵はできません。
書込番号:25914008
0点

>故障した際の修理が難しいとかいてあって、他のメーカーの方がいいのか悩んでいます。
HDDにUSB直付けタイプの修理が難しいだけで、WDの修理が難しいと書いてある記事でもありません。
まぁ外見でUSB直付けかわからないので。ケースとSATAタイプのHDDを買えば良いんじゃ無いですか? と前スレで書いたのですが。
昨今のSeagateで問題ないという人も居るでしょうが。私にとっては、WDがあるのにわざわざSeagateをもっぺん試す気も皆無なのです。
この辺を気にしないのなら、容量と値段と、ケーブルの付き方(別途ケーブルが必要か、または折りたたみ方か)くらいですか。
>ケーブルの取り扱いを丁寧にすれば基盤まわりのつくりは気にしなくても大丈夫でしょうか?
もっぺん書きますが。
記事には「故障がしやすい」とは書いておらず。「故障したときに復旧が難しい」というだけです。
そもそも、バックアップしておけば関係ない話です。どんなHDDでも、故障しないHDDは存在しません。壊れてから慌てて業者に修理依頼するなんて事態が、そもそも間違いなのです。
記事にもありましたよね。修理費35,640円。…格安ですね。でも、必ず修理できるとは限りませんし(その場合でもお金は取られます)。同じHDDをもう一個用意した方が安いと思いませんか?
結局、容量と値段で、"2台"選べばよろしいのでは?と。
書込番号:25914030
2点

>KAZU0002さん
先程のスレッドでも嫌味の様な馬鹿にした様な書き方をされていてスルーしようかと思いましたが、
投稿し直したこちらにもコメントされているので、読んで不快になりました。
親切のつもりで書いてくださったのかわかりませんが、無自覚にこの様な書き方をされる方のコメントはご遠慮いただきたいです。
コメントをかくお時間さいていただきありがとうございました。
お返事は不要です。
書込番号:25914066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>猫猫にゃーごさん
購入されたことあるとのことでコメントありがとうございます。
6000円はいいですね…今ネット販売を見ると10000円くらいしますね。
USBが直接ついてる?というのはHDDを取り出して使いたい場合や修理が難しいのがネックで、故障しやすいとかは別の話でしょうか?
また、据え置きのMy Book 2021も持っているのですが、WD社のHDDはみんなその造りなんでしょうか…
故障しやすさに関係ないならいいのですが、修理が難しいといわれると何か不安になりますね…
書込番号:25914078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にこみ3さん
たとえデータ復旧が可能であっても、業者に依頼するとHDD10台分以上の料金を取られます。
大事なデータなら、HDDを2台買ってバックアップしておきましょう。
HDDメーカーに関しては、値段が同じならWDの方を買いますね。
書込番号:25914104
0点

“買ってはいけない”「WD My Passportシリーズ」 を 買ってしまった者ですよ。
5TBを買ってね、喜んでいたんだけれども、5年前に。 ホントにバックアップ用途でめったにつかわかなかったよね。 こないだ、4年ぶりにみてみたら、総使用800時間なのに異常がでてて、1ファイルが消えてしまったよね。
このドライブは特殊で、おそらく SSHD になるかと思うよね。 Windowsとか、復旧ソフトでは救出できなかったよね。5TBもあるんで、バックアップのリビュルドに5日かかってしまったよね。
そういう意味では、復旧が難しいというのは、同意するよね。 でも、もったいないので、まだ使ってるけれども、滅多にアクセスしないのでいいかなと。
自分で、2.5HDD、外付けケースを買って、そこに入れて使えば? そっちのほうが、HDDを選べて割安だとおもうけれども。
HDD は HGST製がいいよね。でも、すごく高いので予算オーバーだよね。
そこで、これは? 東芝のCMR方式だよ。
https://www.amazon.co.jp/-/en/MQ01ABD100-2YW/dp/B06Y28N8HJ/ref=sr_1_5?crid=2V4PDUAQHZK4O&dib=eyJ2IjoiMSJ9.uEZJiWWf2BUn0jHk0HZKEVBES50VmL6YDlAZUX064bel5lrQ2_fjSrSLonK7JDUXkhogSvAdD2Q6QthQPhMZlg57SPvBiF61b-_m6eGoq-ndfm6atS2_Si8AOxLi60f2bN3cjgpCLXgfEi5eB9Rkv8iSGspOu5OdKFJ1OunLpXIaVGT_XhKo9rd1ECFkeMFLgrlYJDfZG6cNlZBJLtEDPMGR_RpWu75tORnUF_BE7itAg6IDNZ1YoPQbg9eoH9CCOq-J5u4pU_iMWHbVQDTCE7qjNEoQy-R63G1EgWj5rlU.zbLGlNUwL1gDo3tdDZpMehH1oOjm2BLC-FR4EEkEiY8&dib_tag=se&keywords=2.5%2BHDD%2B1TB%2BCMR&qid=1728014493&sprefix=2.5%2Bhdd%2B1tb%2Bcmr%2Caps%2C221&sr=8-5&th=1
ケースはたくさんあるので、困ってしまうけれども、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CH7M37HN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
これはどぉ? JNHはその昔、酷いことで有名だったみたいだけれども、だいぶ改善してるんじゃないの?
その他もあるよね。
HDDについては、壊れる前提で使ったほうがいいよね。 そういう構造だからしかたないよね。 SSDやその他と同じように消耗品として認識したほうがいいよね。他の先生たちが言うように、バックアップは必ず なので、2セットあるといいかもね。 でも、予算オーバーしてしまうよね。
Seagate も最近は良くなっていて差はあまりないみたいだけれども、WDがいいかなとはついつい思ってしまうよね。
今回に1TBには該当する統計はないけれども、有名な統計資料だよね。
https://www-backblaze-com.translate.goog/blog/backblaze-drive-stats-for-2023/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
これによると2023の故障率は、ベンダーよりも、容量によるみたいで、10TBがヤバいみたいね。
書込番号:25914126
0点

>にこみ3さん
>故障した際の修理が難しいとかいてあって、他のメーカーの方がいいのか悩んでいます
HDD故障した場合は、修復する費用は高額になります。
常時接続で使用するならな、ファン月のものが良いです。
必要時のみならば接続時には放熱をよくするように。
購入目的が不明なので、一般論です。
書込番号:25914159
1点

>にこみ3さん
>USBが直接ついてる?というのはHDDを取り出して使いたい場合や修理が難しいのがネックで、故障しやすいとかは別の話でしょうか?
USBコネクタが直付けとなっているのは、中身のHDDのことで、
外観とケーブルは一般的なUSB3.0外付けHDD/SSDと変わりません。
※一般的な外付けHDDは、SATA接続のHDDが入っています。
HDD自体が壊れやすいかどうかは、個体差や取り扱い方によります。
USBコネクタが痛むかどうかは、頻繁な抜き挿しや取り扱い方によります。
この外付けHDDのUSBコネクタは、microB規格です。
1m程度のUSBケーブル(Type-A(オス) ー microB(オス))を使用して
HDD側のコネクタの抜き挿しを最小限に抑えれば、簡単に痛むことはありません。
※USBケーブルは1,000円以下で購入できます。
どうしてもUSBコネクタの故障が気になるなら、HDD側がType-Cの製品を選択しましょう。
Type-Cであれば、マグネット化できますのでケーブルを引っ掛けても安心です。
↓、USBケーブルとType-Cマグネット化アダプターの例。
・USB-Aオス to microBオス ハードディスクケーブル usb microb ケーブル Deear USB3.0ケーブル microBケーブル 高速データ転送 外付けHDD/SSD/ハードドライブ/HDカメラなど対応 ブラック(100cm)
https://amzn.asia/d/9H5LEmr
・USB-Cマグネット式アダプター (2個セット) 24ピン 100WのUSB PD充電に対応 USB3.1 40Gbpsのデータ転送 60Hzで8Kのビデオ Thunderbolt 3/4 MacBook Pro/Airなどに対応 Type-Cデバイス用
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WRC7KK8?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_01ZJ2TNV4PJKH8SN8BE8_1
書込番号:25914194
1点

データの引っ越しと、持ち運び時に入れておくために購入します。
引越するデータが800GBくらいあるので転送がもしかしたら結構時間がかかるのかもしれないのですが、
扇風機をあてるとかしたらいくらかいいでしょうか?
複数データバックアップする必要性の話はよく言われるのですが、
故障ありきとはいえどちらかといえばどの商品がいいだろうかと迷っています。
今回は自分で組み立てをする予定はありませんが、据え置きHDD追加時に参考にさせていただきます。
書込番号:25914196
0点

>にこみ3さん
最近ですと1TBとかの小容量であれば、ほとんどの人がSSDを購入するのでHDDを購入する人はかなり少数派かと思います。
4TB以上とか大容量であれば価格差があるので話が変わってきますが、小容量であれば2,3千円安くてもHDDをこれから
購入するメリットは無いと個人的には思います。
下記SSDですが、なぜか在庫切れ、と表示されるかもしれませんが在庫があることを確認済みです。
https://amzn.asia/d/19hU5fS
>この商品はBUFFALOの1TB製品の中でもUSB3.0仕様です。
>USB3.0(=USB 3.1 Gen 1)は最大速度5Gビット/秒、USB 3.1 Gen 2は最大速度10Gビット/秒です。
>お高い良いやつは転送速度が単純に倍速い計算になります。
>SSDの寿命の主な原因はHDDと同じで書き込み回数と定期的な通電(※通電はあくまで可能性)です。
>5年と言われてる私のPCもSSDを使ってますが5年経過後も全く問題無く使えています。
>(処理速度の低下・フリーズ・SSDがデバイスとして認識されないといった症状)
>データを1度入れて読み出し用にする人には、ほぼ無縁の現象です。
>却って外付けHDDの方が途中で認識をしてくれなくて困ってます。
>現状(2024/07/15)で、1万円以内で買える唯一のBUFFALO製外付けSSDです。
>もちろんこの商品が発売されなくなったら、USB 3.1 Gen 2の12,000円~13,000円のモデルを買えば良いだけです。
>(転送速度が倍早くなりますしね)
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RRPDKTQGVJROL/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B095SLK8WZ
書込番号:25914350
0点

>ミッキー2021さん
リンクありがとうございます。
諸事情で1TBの方は予算が8000円なのでもう一声なんです…
当たりはずれがあってデータが消えたというクチコミが不安ですが…
SSDは500GBは使っていますが小さくて便利ですね。
予算内ではずれをひかないのであればもちろんSSDが欲しいところですがまだまだSSDは高いですね。。
書込番号:25914389
0点

というか、話がおかしなところにいってない? わたくしも、巻き込まれてしまったけれども、 質問者の壊れて治すとはどういうこと?
”壊れる” にはいろいろあるけれども、物理的にモーターが壊れた、基盤が壊れた、プラッターが削れた とかあるとおもうけれども、なかなか壊れるものでもないと思うけどね。
そうなったら、治すよりも、普通は 捨て だよね。
問題はそっちではなく、保存されているデータのほうでしょ? BADセクター などで データが保存できない、安定した保存もできないことのほうが問題だよね。 これは前述したことよりも起きやすいよね。 というかHDDはそういう機器なのでこれは避けようがないよね。
こうなってしまえば、データをロストする前にバックアップ、 こういった比較的よくおきる問題 や 書き間違い、消し間違い、PCの電源が停電で切れた、シャットダウンしないで、電源ボタンでOFFにしたなど、などなどのためデータが壊れたときのために、日頃からバックアップを取っておく ことのほうが重要じゃないの?
すでに、出来合いのドライブにしても、自分で部品買ってくみたてるのも、この観点で見れば同じことだろ。
素人なんで仕方なし だけれども、回答者の態度にムカついているのには、第三者のわたくしは、質問者にハラがたつよね。 言葉は悪いけれども、すくなくとも、まともなことはいってるし、時間をかけて回答してるという思いやりや感謝はないのかね? 超上から目線で、二度とこたえないよね。
書込番号:25914431
2点

>猫猫にゃーごさん
お返事と画像ありがとうございます。
>HDD自体が壊れやすいかどうかは、個体差や取り扱い方によります。
USBコネクタが痛むかどうかは、頻繁な抜き挿しや取り扱い方によります。
抜き差しを極力減らすなどで気をつければ他のSATA接続タイプと故障しやすさなどは変わらないのですね。
WD社のタイプのものが特別故障しやすいのか気になっていたので助かります。ありがとうございます。
書込番号:25914582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gee580さん
市販のできあがっている外付けを選ぶ参考ご意見を聞きたいと元々書いています。
壊れやすいかが気になるとは書きましたが直すとは書いておりません。
巻き込まれたという意味がよくわかりません。他の方への私のレスの書き方が気に入らないという意味かもしれませんが、
実際読んで不快に感じてしまったものをそのままにするとまた同じ様な書き方をされるレスがつくと思いましたので書かせていただきました。
HDDのリンクと統計のデータなどリンクわざわざありがとうございました。
自分で組む形で購入する際に参考にさせていただきます。
書込番号:25914602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま色々なご意見ご返信ありがとうございます。
まとめてで申し訳ありません。
購入についてなのですが、Amazonの恐らく新古品取り扱いの業者から買おうかと思っています。
2年前に製造終了している型番の2TB、WDのElementsポータブルで新古品出品で保管状態が不明なものとも迷っているのですが(30日返品可能、メーカー保証は使えるとのこと)、古いHDDは読み書きがすぐできなくなるなどありますでしょうか?
フォーマットとクリスタルディスクインフォで確認をして大丈夫そうなら使っても大丈夫でしょうか…
熱と振動がHDDの天敵ということですが、クリスタルディスクインフォは物理的な初期不良?もわかるでしょうか?
https://pctukeppa.com/hdd-crystaldiskinfo/
書込番号:25915010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>購入についてなのですが、Amazonの恐らく新古品取り扱いの業者から買おうかと思っています。
私は、アマゾンでの購入は、↓の条件を基本としています。
・出荷元 Amazon または、Amazon.co.jp のみ。マーケットプレイスは不可。
・販売元 Amazon または、Amazon.co.jp および、マーケットプレイス。
どうしても必要で出荷元 マーケットプレイスでしか購入できない場合は、
詐欺られるのを覚悟で注文します。
>2年前に製造終了している型番の2TB、WDのElementsポータブルで新古品出品で保管状態が不明なものとも迷っているのですが(30日返品可能、メーカー保証は使えるとのこと)、古いHDDは読み書きがすぐできなくなるなどありますでしょうか?
出荷元 マーケットプレイスの場合は、マーケットプレイスをクリックすると
保証条件とか書かれているので、その条件に従うことになります。
記載されてないことについては、問い合わせしましょう。
>フォーマットとクリスタルディスクインフォで確認をして大丈夫そうなら使っても大丈夫でしょうか…
>熱と振動がHDDの天敵ということですが、クリスタルディスクインフォは物理的な初期不良?もわかるでしょうか?
使用時間、温度、S.M.A.R.T等の情報は CrystalDiskInfo で調べられます。
新品でマーカーが「黄」や「赤」の場合は、返品・交換要求しましょう。
HDDの場合は、ガチャガチャ音がしたら、完璧に壊れています。
ショップによって初期不良対応は違いますので、30日間の保証を望むなら、
出荷元 Amazon または、Amazon.co.jpの商品を選択のこと。
あと、データ移動と持ち運びがメインということですが、HDDは落とすと簡単に壊れますし、
接続相手の電力供給に問題があると、電力不足で接続した瞬間に壊れることもあります。
不特定多数の相手と接続する場合は、↓のようなケーブルの併用をお勧めします。
※私は前者のケーブルを使用しています。
・アイ・オー・データ USB電源補助ケーブル 電力供給 日本メーカー UPAC-UT07M ブラック
https://amzn.asia/d/6kJivXg
・アイ・オー・データ バスパワーUSB機器対応 ACアダプター 日本メーカー USB-ACADP5R
https://amzn.asia/d/9H1ELDc
落とす可能性を考えると、USB外付けSSDの方が有利です。
書込番号:25915244
0点

>猫猫にゃーごさん
度々ご丁寧にありがとうございます。
>接続相手の電力供給に問題があると、電力不足で接続した瞬間に壊れることもあります。
そうなのですね…ポータブルは自分に電源が無いからでしょうか…
購入を迷っていたWDの1TBと2TBのマーケットプレイス出品のものは、どちらもAmazon発送でした。
暗所保管とのお返事だったので2TBのものを購入しました。
梱包や発送に難があるとAmazonはよく聞くので、届いたらクリスタルディスクインフォでの確認をしたいと思います。
未開封のものを起動させても↓の様な音がしたらアウトという感じでしょうか(汗)恐ろしい音ですね…
https://youtu.be/jOVdNDVNKVA?si=NNn7ZewxYFIGt62e
緩衝材つきのケースで気をつけて運ぶようには意識しているのですが、予算が許せば1TBくらいのものは次回はSSDを購入したいと思います。
書込番号:25915545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

過去の質問に対するもので恐縮ですが、気になる点がございましたので、投稿致します。
1
HDDの製品では、AとBどちらが壊れやすいか?
実用的に、どちらでも同じことです。他の方々が散々に述べているように、どのような製品を選択しても、常に壊れる確率があり、また、壊れる確率は事前に把握することができないからです。従って、高品質な商品を買おうが、品質が不明な商品を買おうが、実用におけるデータ保存の安全性の観点から見れば、全く同じことです。
2
破損のしやすさと、修理の難しさについて
修理を前提にしない場合、修理の難しさに注意を払う必要はありません。また、前述の通り、破損は不明な確率によるものですので、破損と修理の難易度の関係性を考慮することは無意味です。
3
現実的な対処について
上記のことを踏まえれば、選択肢は2つであり、1つはバックアップをすることで、予測できない破損による損害を回避すること。2つ目はバックアップを取らずに、予測できない確率の破損による損害の脅威にさらされることであり、どのHDD商品を選択しても、同じ可能性を所持することになります。
ここまでを見れば、限られた予算の中での最適なHDD商品の選択に際して、どのように振る舞えばよいのかがわかることと思います。
4
質問者の問題について
質問者は、質問に対する本質的な問題と自身の情動的な反応とを区別して考えるべきである。事の実態とあなたの心情は別のものであり、それらは関連しない。
また、商品の最適な選択について質問していると述べているが、実際のやり取りのほとんどが、それとは関係のない不毛なやり取りに終止している。HDDの作りなど本題に対してほとんど無関係であるし、表面的なことにとらわれる未熟さが、あなたに不快な思いをさせたとしても、それは、あなた自身の問題であって、回答者の言葉遣いの問題ではない。
他者に対して無礼であると非難しているが、真っ当なな回答には無視を行いながら、本質とは関係のない回答や、適切な内容の回答に勝手に不快を感じ、これらには応答をし、また、質問者自身が自らの問題を正しく認識していない上に、自らが投稿した文章すらも正しく理解できていない。それにもかかわらず自身のことは省みずに他者を非難するのは醜悪なことである。あなたの問題を解決するために協力をしようとした人々に対する無礼である。
つまるところ、あなたに協力しようとした人を非難する前に、あなた自身の未熟さを改善するように努めるべきである。
最後に、質問者の言葉を借りて締めくくりたいと思います。
"実際読んで不快に感じてしまったものをそのままにするとまた同じ様な書き方をされるレスがつくと思いましたので書かせていただきました。"
書込番号:25954733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:48:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 7:26:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:04:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/08 21:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 13:58:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:38:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/26 5:57:54 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/13 13:28:50 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/09 23:00:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/01 12:39:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





