『RX7700でフレームレートが安定しない』 の クチコミ掲示板

『RX7700でフレームレートが安定しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

RX7700でフレームレートが安定しない

2024/10/05 20:08(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 Mmax999さん
クチコミ投稿数:21件

パフォーマンスモニタ

表題の件、皆様のお力をお借りさせていただきたいです

下記構成にてゲームをプレイするとフレームレートが150←→20程度を行ったり来たりで安定しません
(フレームレート制限や垂直同期をONにしたところで60と20を行ったり来たりするのみです)
フレームレートが落ち込んだ際には引っかかるような挙動となりまともにゲームがプレイできる状況にないです
画像にゲームプレイ中のフレームレートグラフを添付いたしますのでご確認ください。

ゲームタイトルはAPEXやMHW等ゲームの種類によらず発生し、解像度もWQHDで60フレモニターのため性能不足はないかと思われます
Windowsを再インストールし、BIOSも初期状態に戻したため他のソフトの影響などが無いようにしても状況は変化ありません

構成及び設定など
CPU 3700X
メモリ DDR4 3200 16GB×2
GPU 7700XT
マザー B450SteelLegend
SSD 970EVO PLUS 2TB
電源 750W

解像度 WQHD
垂直同期 ON/OFFどちらでも症状変化せず
フレームレート制限 60でも無制限でも変化せず

ドライババージョン 24.9.1
ドライバ設定 デフォルト(AMD独自機能はすべてOFF)

以上、よろしくお願いいたします

書込番号:25915769

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11790件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2024/10/05 20:31(1年以上前)

>Mmax999さん
症状としては疑うのはどちらかというとグラボ以外です。
イメージとしてはグラボに送られるデータが詰まっている感じです。
グラボの性能不足の場合はどちらかというと平均的にfpsが下がります。(VRAM不足の場合は除く)

CPUの冷却がちゃんとできているか、
サーマルスロットが働いていないか確認を
グラボの温度も念のため確認を。

ストレージのベンチマークを行って問題ないですか?空き容量は空いてますか?

メモリーの空き容量は足りてますか?
メモリーはちゃんとデュアルチャンネルなっていますか?メモリーテストは試されてます?

それらが問題なければグラボが電力制限などかかってしまっていないかHWiNFOなどで確認を。
(センサーでグラボ以外含めゲーム中赤い文字が出ていないかチェック)

書込番号:25915801

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2024/10/05 20:41(1年以上前)

自分もとりあえず動作状態のグラフを見ましたが、CPU周りやメモリー周りかな?とは思います。

周期的に上下動を繰り替えるのでCPUのサーマルスロットリングかと思います多が、それにしてはCPUの負荷率は大したことないので、ここは温度情報などが欲しいところですね。

後、3700Xということもあるので内部のコアを跨ぐ可能性も考えたのですがこんなに頻繁に上下動を繰り返すかな?という点はちょっと疑問なので、こちらはペンディングですね。

まあ、メモリーのシングルチャネルなどは確認した方が良いとは思う。

後、B450 Steel LegendはCPUの電源周りが貧弱で発熱しやすいので、ここの発熱は注意ですかね?
フェーズコントローラも確か変なメーカー使ったし、個人的にはCPUの温度が見てみたい感じはします。

書込番号:25915811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/06 12:09(1年以上前)

メモリが CFDの CSシリーズだったりしませんか?

書込番号:25916473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2024/10/06 12:53(1年以上前)

B550にしないとGPUに性能が出ません。 CPUも5000番台にしないと性能が出ません。

書込番号:25916508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング