『太陽光+蓄電池+エコキュートの見積の妥当性』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光+蓄電池+エコキュートの見積の妥当性』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光+蓄電池+エコキュートの見積の妥当性

2024/10/05 23:31(11ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

東京都で、見積を出してもらいました。

太陽光:3.48KW  ネクストエナジー(反射光抑制ARコート)
蓄電池:14.9KW  全負荷、リモコン付

エコキュート: 430L 薄型
IHクッキングヒーター 三菱 75cm

太陽光・蓄電池、エコキュート、IH一式(工事費用、足場代込み): 353万 (税込み388万)

 内訳: 太陽光・蓄電池:   249万
      太陽光・蓄電池工事: 59万
      -------------------------
                    308万

      エコキュート、IH:    42万
      エコキュート工事:    3万
      -------------------------
                      45万


補助金、DR補助金差し引いて、持ち出し金額:76万5千円

高い!などあるでしょうか。
ご意見を頂ければ幸いです。


---
また、接地面についてご意見ください。
北西面に隣接する家が近いのですが、北西面への設置は、光害や熱などの影響はあるものでしょうか。

書込番号:25916008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/10/06 07:12(11ヶ月以上前)

>ネクストエナックさん

東京都はエコキュート補助金もありますがそれも含みますか?
(条件あるけど1/3貰えるらしい。)

書込番号:25916169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/10/06 08:04(11ヶ月以上前)

>ネクストエナックさん

北面設置のみですか?
勾配は何寸ですか?
勾配が4寸以上ですと冬季はほとんど発電しません。なので蓄電池への充電は電気代のかかる電力系統に頼ることになります。
そういう意味でランニングコストメリットが出ません。

ちなみにこの見積はどこの業者でしょうか?

書込番号:25916208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/10/06 11:16(11ヶ月以上前)

>晴れhareさん

エコキュート補助金含みます。

書込番号:25916418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/10/06 11:23(11ヶ月以上前)

>gyongさん

上記見積は、北西面は含みません。
北西面を含めると6.09kw(金額は370万、税込み407万)になるのですが、隣の家が近いため、接地は避けようかとも思っています。

北西面の勾配は、5寸です。ほとんど発電しないのですね。参考にさせていただきます。



書込番号:25916429

ナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/06 11:51(11ヶ月以上前)

北側は見てみないと解りません。
只、北側に反射光が行くため近隣の同意を取ってた方が良いでしょう!
同意が取れなければ諦めるしかないです。

書込番号:25916457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/10/06 18:41(11ヶ月以上前)

>群マンさん
コメントありがとうございます。
近隣と揉めたくないので、北面はやめることにします。

書込番号:25916865

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22984件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)