『ビデオカメラ板に運動会の質問が少ない点について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラ板に運動会の質問が少ない点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信66

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:523件

子供の運動会ではビデオカメラで撮るパパママが圧倒的に多いんだけど(まあスマホも多いけど)、ビデオカメラ板には「運動会用にどのビデオカメラ買ったらいいですか?」みたいな質問スレが立たないね。なんでだろう?

逆にカメラ板にはやたら高価なミラーレスやレンズの板に「運動会用に買うべきボディ、レンズは?」みたいなスレが乱立する。しかも大抵このようなスレ主は新アカ。
実際、こんな高価なミラーレスやレンズ持って運動会に来るパパさんママさんは見ないけどね。

不思議だなあ

書込番号:25917283

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2024/10/07 06:20(11ヶ月以上前)

ミラーレスや一眼を使う人の多くはいわゆるカメラオタク。
ハンディビデオカメラで十分と思って使っている人はカメラに興味のない人が多い。

そういった人はわざわざこのような場に来ないし、来て読んだとしてもわざわざ発言しなければ、スレ建てたりすることもほとんどない、というだけのことではないでしょうか。

書込番号:25917291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/07 07:39(11ヶ月以上前)

おいらの息子の運動会、ほとんどスマホ。
ビデオカメラ使用者は絶滅危惧種。

ビデオカメラも絶滅危惧種か・・・

書込番号:25917332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/07 07:40(11ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん

こんにちは。

自分の印象で間違っているかもですが、
ビデオ撮影の方はめっきり減った感じです。
多くがスマホ(の望遠)というか、
本当に増えたなーと思います。
無理にドアップで撮れなくても、
周りの状況も写って、音声も入り、
大げさでなく、余計な出費もない、
面倒な準備もない、などという
のもあるかもしれません。

ミラーレス(一眼もあるかも)もビデオも
わざわざ別機材で撮るような方々は、
ご本人がカメラ好き、その影響を受けた
ご家族、あるいは何かの記録係など
なのかもしれません(個人の感想です)。

ビデオカメラの撮影法は昔に確立?していて
ママ友?、家族、親戚などで技術、知識、撮り方が
(今のところ)共有されやすい、などもあるかもしれません。

書込番号:25917334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 08:21(11ヶ月以上前)

保育園/幼稚園の運動会はスマホが多いけど、小学校の運動会はまだまだビデオカメラが多い。
昔からビデオカメラって、子供が小学校に上がる時に買うイメージだからね。
遠方のジジババに見せるための記録係なんだろうけど。
ちなみにミラーレスはほとんどいない。

まぁ、今後は撮影自体が禁止になるかもしれないけどね。現に学園祭/文化祭/体育祭に保護者の撮影を禁止する中学校・高校が増えているし、小学校の運動会でも撮影禁止の話しが出ている。

書込番号:25917370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 08:30(11ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>ビデオカメラも絶滅危惧種か・・・

コンデジやビデオカメラがオワコンとかよく書かれるけど、ケンコーやコダックなどから安いコンデジやビデオカメラが発売されているのも事実。

高性能カメラを積んだスマホは高いし、記録だけならケンコーやコダックでも十分って層が一定数いるんだろうね。

書込番号:25917381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 08:42(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
>ビデオ撮影の方はめっきり減った感じです。

それでもミラーレスに比べたら全然多いけどね。
最近はOSMO Pocket 3で撮ってる人が出現してるけど、ミラーレスはほとんど見ない。

>面倒な準備もない、

そうかな?
スマホカメラの動画は連続撮影時間が短いから、細切れに撮って後でアプリで編集する必要がある。
それも面倒だから連続撮影時間の長いビデオカメラで撮りっぱなしにして、視聴者自身が見たいところだけを早送りで見るのが手っ取り早いのでは?

書込番号:25917389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2024/10/07 09:09(11ヶ月以上前)

スマホで撮るに代わってきているけど、ビデオの選択肢が無くなってるから、販売店での説明で十分というのが実情では

書込番号:25917416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 09:29(11ヶ月以上前)

>ミラーレス(一眼もあるかも)もビデオもわざわざ別機材で撮るような方々は、ご本人がカメラ好き、その影響を受けたご家族、あるいは何かの記録係などなのかもしれません(個人の感想です)
>スマホで撮るに代わってきているけど
>おいらの息子の運動会、ほとんどスマホ。

そうだよね。

なのに、何でカメラ板では新アカによる「運動会用に買うべきボディ、レンズは?」みたいなスレが乱立するんだろうか?

書込番号:25917449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/07 09:38(11ヶ月以上前)

>コンデジやビデオカメラがオワコンとかよく書かれるけど、ケンコーやコダックなどから安いコンデジやビデオカメラが発売されているのも事実。

絶滅危惧種の証。進化の終着点。


よその家の未編集ホームビデオを見せられる苦痛。
ビデオカメラは罪深い。

書込番号:25917454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 09:46(11ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>よその家の未編集ホームビデオを見せられる苦痛。
>ビデオカメラは罪深い。

今後は

よその家の下手な編集動画を見せられる苦痛。
スマホカメラは罪深い。

てか 草

書込番号:25917459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 10:19(11ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

そもそも、スマホカメラは他所の子供が写っている写真や動画を平気でSNSにUPしてトラブルになる時点で罪深いけどね。

書込番号:25917486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2024/10/07 10:33(11ヶ月以上前)

>よその家の未編集ホームビデオを見せられる苦痛。
>ビデオカメラは罪深い。

あはは、わかるなぁ〜・・・
比較的最近では親戚の子のバイオリン発表会の動画を長々と見せられたのが印象深いです。まあ、私は楽しんでみてましたが。
運動会のビデオなんて、我が子のすら1度見るか見ないか?ってレベルですからねぇ。
私は我が子のビデオや写真は、本人がいずれ結婚式のビデオにでも使うかも?と思って残してる程度です。
そう考えたら、ビデオカメラなんていらんですよね。汗

スマホで撮った短い動画なんかは、そのままLINEとかで送ってあげたら、見たい人は見るし興味ない人は見ないだろうし、強制せずに済むので良いと思いますね。
うちの親なんかは喜んでくれますよ。
花火大会の動画とか送って上げると、さらに親戚とかに転送してたりして、あとで「綺麗な動画ありがとうね〜」って連絡来て驚いたりします。
スマホは便利ですね〜(^^)v

書込番号:25917495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 10:53(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

なるほどね。
そうかも。

だったら、ミラーレスなんてもっと要らないだろうね

書込番号:25917518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/07 11:05(11ヶ月以上前)

価格って

メーカーの人が

自社製品を匿名で宣伝するコミュニティ

売れてないメーカーほど必死で笑える

書込番号:25917536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 11:07(11ヶ月以上前)

>ゑゑゑさん

あはは、やっぱりそうなんだー
すごい納得

つまり、サクラが多いのね

書込番号:25917538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2024/10/07 11:43(11ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん
ミラーレスは基本どのカメラでも撮れるし、望遠レンズを決めなければならないから聞いてくる

書込番号:25917567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 11:48(11ヶ月以上前)

>しま89さん

いやいや、
ビデオカメラ板はある意味健全だね。
リアルをよく現してる。

カメラ板はリアルとの乖離が大きい。
ゑゑゑさんのレスは非常に納得。

書込番号:25917577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/07 11:54(11ヶ月以上前)

運動会の季節になると

急にシグマやタムロンの

高倍率ズームのスレが乱立する

売れてないのでスレ主も

回答する側も必死です。

てか、どちらも同じ人だろ!

書込番号:25917585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 12:18(11ヶ月以上前)

>ゑゑゑさん

最近はフルサイズミラーレスのスレも乱立してる。

やはり売れてないんだろうね。

書込番号:25917611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2024/10/07 12:35(11ヶ月以上前)

音楽会はともかく、運動会程度の
尺の長さならスマホでも事足りるのでは?

準備体操やリレー競技、
ダンスなどでも10分超えることはなく
我が子だけなら数分数回かと。

書込番号:25917630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 12:37(11ヶ月以上前)

>松島舞鶴さん

そうだねー
だからミラーレスも要らないよね。
ましてやフルサイズなんて 草

書込番号:25917635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/07 13:24(11ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん

 面白そうなことをしてるので私も。

 私的に動画って面白いのを撮るのが難しいと思っています。
 デジカメでも撮れるし、私は写真のついでで10秒位にしかしないので十分。
 それこそスマホでいいかな。

 ビデオは親が撮っている時にはハイになっていているが、後で編集がめんどくさくなる。
 撮られた子供にとっては、笑いものの種にしかならない負の遺産が大量に。
 そんな感じで子供が成長するにつれ撮らなくなる。

 デジカメが良い所は、連写で撮りまくって一枚でも良い写真があれば自慢できること。動画じゃそうはいかない。
 写真整理も、いい写真数枚を残してゴミ箱に入れるだけ。
 合体ロボじゃないけど、色々レンズを付け替える事が出来て、性能が良いレンズが高く、買えば自慢できること。

 まあデジカメは、大人のオモチャと思っています。ので、とても重要な娯楽用品だからスレが盛り上がるのだと思います。

書込番号:25917689

ナイスクチコミ!1


fzy56さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/07 14:46(11ヶ月以上前)

ビデオカメラはカメラマニアではない層が買っているので、量販店で言われるまま買うんじゃないかな、と思います。買った後は動画が撮れさえすればいいので、マニュアルも特に見ないし、質問もないのです。
実際、この層は10万近くするビデオカメラを通販で買いたくないと思っている(通販で高い買い物をするのもオタクかもしれません)のでなおさらです。
でも、最近はうちの近くの電気屋も2機種くらいしかビデオカメラをそもそも置いてないですけどね・・・。

書込番号:25917767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/07 15:16(11ヶ月以上前)

>エルミネアさん
>面白そうなことをしてるので私も。

「面白そうなこと」なのか「ヤバいから火消に」なのか分からんけど(笑)

>まあデジカメは、大人のオモチャと思っています。
>ので、とても重要な娯楽用品だからスレが盛り上がるのだと思います。

それは、経験豊富なエルミネアさんだから。

「小さい子供を撮るためのミラーレスを検討してます。ゆくゆくは運動会も撮るので、望遠レンズも検討。」みたいな(自称?)初心者の新アカがいきなりフルサイズミラーレス板や中級ミラーレス板などに乱立している。
リアルとの乖離が大きいし違和感ありまくり。

書込番号:25917799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/07 15:23(11ヶ月以上前)

>リアルとの乖離が大きいし違和感ありまくり。

同感。
そしてフルサイズ+巨砲レンズを勧める常連。
もはや運動会シーズンの風物詩。

書込番号:25917811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/07 15:45(11ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん

 んー、火消しに見えてしまったかな?
 私は、サンシャイン62さんに頑張れとガソリンをかけたつもりなのだが。

>「小さい子供を撮るためのミラーレスを検討してます。ゆくゆくは運動会も撮るので、望遠レンズも検討。」みたいな(自称?)初心者の新アカがいきなりフルサイズミラーレス板や中級ミラーレス板などに乱立している。
>リアルとの乖離が大きいし違和感ありまくり。
 それは〜な〜仕方ないでしょ。ビデオにスレッドを立ち上げても相手にしてくれる人がいないのだから。

 今回は、サンシャイン62さんがカメラ部門で頑張っているから、カメラのみんながサンシャイン62さんを慕って集まってきてくれるのだと感じている。
 60の頃の皮肉だけをまき散らしていた頃に比べ、ちゃんとスレ主に対して回答を用意しているのだから、62さんスレを認める人がいると言う事ではないかな。

書込番号:25917833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/07 17:59(11ヶ月以上前)

私の地方の小中学校で運動会撮影禁止などとやろうものなら、えらいことになります。
なので100%撮影禁止にできません。
詳細書くと荒れるので、どのような地域かは察してください。

書込番号:25918004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:715件

2024/10/07 19:24(11ヶ月以上前)

うちは長男が幼稚園の頃、デジイチブームがあり、周りの多くもエントリー一眼レフを購入していましたが、やはり動画はハンディカム系が大半でした。

今年に入って、もう運動会なんて撮ることないと思って望遠ズームを手放した矢先、次男の高校最後の運動会をアリーナ借りてやるとのことで久々に観覧。

周りを見渡すと、やはりスマホが多いものの、結構沢山の人がおそらく数年ぶりに持ち出したであろう(笑)ビデオカメラで撮っていました。

いくら多少望遠ったって、スマホではデジタルズームになっちゃうので、一定以上の距離だとビデオカメラに軍配が上がりますよね。
広角だと断然今どきのスマホの方がキレイですけど。

うちも久々に持ち出したFZ1000で妻に動画を撮らせましたが、相変わらず酔ってしまうぐらい振り回していて、殆ど見るに耐えませんでした。(T_T)

一眼はR5にRF100-500を使われている猛者がいました。
私も一応残していたEF70-200F4とR10で臨みましたが、他には(見える範囲では)いませんでしたね。

もっと若い世代なら、ビデオカメラもグッと減ってスマホばかりではないでしょうか。

なお、持って行ってよかったと思えたのは、年寄りの肉眼ではもはや豆粒にしか見えないのが、ちゃんと息子の演技も表情も見れたことです。
まぁ、オペラグラスとかでも良いんでしょうけど。w

書込番号:25918115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/07 22:03(11ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん

>それも面倒だから連続撮影時間の長いビデオカメラで撮りっぱなしにして、
>視聴者自身が見たいところだけを早送りで見るのが手っ取り早いのでは?

地域でいろいろでしょうが、もうあまり長回しで
朝から終わりまで撮りっぱなしする方自体が
ほぼいないのです。

スマホで撮ってつなげる必要もありません。

コロナ以降、感染対策で運動会自体も時短で
一緒に子供達とお昼もなくなりました。
(午前中で全メニュー終了。)

出し物も学年ごとで、わが子の学年の
行事を撮影して、その出し物が終わったら、
前列は次の演技の学年の保護者に譲って下さい!
ですので、スマホやミラーレスのバッテリー持ちでも
撮影時間的には十分に撮れてしまいます。
(計20‐30分も要らない?ぐらいでしょうか)

三脚を付けてビデオを長回ししているのは
(そういうことが役目上出来るのは)
ビデオ・写真係さんですね。

そんな感じでその短時間をなるべく高画質で!
なのかわかりませんが、ミラーレスや一眼レフも
ちょこちょこいらして、ビデオはもうちょっと多い
かもですが、以前ほど目立たず、その他多くは
スマホで自分の子供の演技を撮って終了です。

もちろん、地域、学校でそれぞれだと思いますが。

書込番号:25918358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 06:37(11ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
はい。
まあ、売れてないんでしょう。

>エルミネアさん
カメラ板では、自称初心者を名乗る新アカに対してリアルな意見をレスしてるだけ。
まあ新アカの期待通りの展開に水を差す行為だから、(少年ジャンプのような)いきなり連載終了またはスレ放置になりがちだけど。

>60の頃の皮肉だけをまき散らしていた頃に比べ、ちゃんとスレ主に対して回答を用意しているのだから、62さんスレを認める人がいると言う事ではないかな。

60は投稿禁止になりました

>5g@さくら餅さん
>とびしゃこさん

SNSトラブルが発生するとまずスマホは撮影禁止になると思う。
その時にデジカメやビデオカメラまで禁止となるかどうかは各学校の判断だろうね。

こないだケーズデンキのチラシ見たけどエントリーミラーレスレンズキット16-17万円だった。
Proレベルのスマホと同じ値段。それだったら夫婦でProレベルのスマホを2台買うのでは。
一方でビデオカメラは7万円。もし併用するならビデオカメラとスマホが現実的。

>えうえうのパパさん

たぶん同じような感覚。
将来のことは分からんけどスマホも年々高くなってるからね。
特に望遠域までカバーしたスマホは15万円以上が普通。

書込番号:25918601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 06:49(11ヶ月以上前)

要は、(大抵の人にとって)年1回の運動会しか出番のない望遠付きカメラにどれだけ投資するかって話。

望遠域までカバーした15万円以上のProの名のつくスマホで撮るのか、
エントリーでも16万円以上するミラーレスで撮るのか、
10万円以内で買えるビデオカメラや高倍率コンデジで撮るのか、

しかもスマホはバッテリー寿命があるからせいぜい4-5年で機種変必要だし、スマホにどこまでお金かけるかってのもある。

書込番号:25918607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 06:53(11ヶ月以上前)

もっとも、望遠域のない無印スマホで撮るのもアリかな。
ダンスくらいなら全然OKだね。
あとはSNSトラブルなどでスマホ撮影禁止にならなければ、だけどね。

書込番号:25918616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/08 07:24(11ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん

うちらのその一部地域はそういったことが通用しないとこなので…
とにかくね…学校はおろか役場も強く出れない理由があるんですよ。
これ以上詳しいことは書けないのでなんなのかは察してください。

書込番号:25918637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 07:50(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
>、ミラーレスや一眼レフもちょこちょこいらして、ビデオはもうちょっと多いかもですが、以前ほど目立たず、その他多くはスマホで自分の子供の演技を撮って終了です。

このようなリアルに対して、カメラ板ではやたら自称初心者を名乗る新アカがミラーレスや望遠レンズを検討するスレを乱立させているから笑える。ネットや過去スレを検索すれば直ぐに分かる内容だし。


他にも、子供が産まれるからっていきなりフルサイズミラーレス(α7CUとか)を検討する自称初心者の新アカもいるけどね。しかも、背景がボケた自然な写真が撮りたいみたいな。
子供が産まれる時の親が考える内容としてはあまりに不自然。

書込番号:25918666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/08 07:54(11ヶ月以上前)

息子の小学校の運動会、保護者以外立ち入り禁止ですねぇ。

三脚、脚立、ネットへのアップ禁止。
時代ですね。

禁止に対して否定意見は聞こえてこないですね。

書込番号:25918671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/08 08:48(11ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん
こんにちは
価格コムは値段調べるだけで量販店で交渉して買う!
方がほとんどではって思います。
量販店なら触れて使い易すさ、ズーム直接弄れますから
ここでどれが良いなんては聞いて来ないですよ。
実際ここでそれが良いか聞いて来て買ったって報告された方はかなり少ないですから。
価格コムは便利に使えば良いサイトかな
余り深く考え無いが一番体に良く無いですよ。





書込番号:25918722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2024/10/08 09:26(11ヶ月以上前)

掲示板を無料で使わせてもらっている御布施代わりに、
時々は kakaku経由で買ってあげてください(^^;

※企業として存続できなくなると、掲示板自体も消えてしまいますので(^^;

書込番号:25918753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 09:44(11ヶ月以上前)

>鈍器報手さん
>ありがとう、世界さん

カメラ板は他の板に比べてリアルとの乖離が大き過ぎるからなぁ
スマホ板やPC板はリアルに近いスレやレスが多くて買い物の参考になるけどね。

カメラ板はレンズ込みで40万円以上するミラーレスを普通に検討する自称初心者新アカと常連とのやり取りスレが乱立していて参考にならない。
住む世界が違う話ししてる感じ。

書込番号:25918759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2024/10/08 10:39(11ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん

日本の感覚では、違和感を拭えないのですが、
https://note.com/champon_kiyoshi/n/nc9176f25529f

先進国上位の初任給として、日本円で40万円は高額ではないところが何とも(^^;

書込番号:25918795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 10:39(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>掲示板を無料で使わせてもらっている御布施代わりに、kakaku経由で買ってあげてください(^^;
>※企業として存続できなくなると、掲示板自体も消えてしまいますので(^^;

メーカーの忖度だらけの掲示板は要らないけどね

書込番号:25918796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 11:15(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>日本の感覚では、違和感を拭えないのですが、
https://note.com/champon_kiyoshi/n/nc9176f25529f

>先進国上位の初任給として、日本円で40万円は高額ではないところが何とも(^^;

関係ない話だね

書込番号:25918833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2024/10/08 11:48(11ヶ月以上前)

>メーカーの忖度だらけの掲示板は要らないけどね。

その掲示板にカキコミしている自らのカキコミも不要になるのでは?

個人的には、忖度を無視しているけれど(^^;

書込番号:25918860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 12:07(11ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>その掲示板にカキコミしている自らのカキコミも不要になるのでは?

別に構わないよ。

メーカー忖度のない掲示板なら大歓迎だけど、メーカー忖度だらけの掲示板は不用。要らない。

書込番号:25918876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/08 12:16(11ヶ月以上前)

メーカー忖度ならここよりデジカメinfoが一番酷いな。
あそこ少しでも批判意見書くと絶対掲載されないから。
まあSNSじゃないけどね。

書込番号:25918887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 12:21(11ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん

デジカメinfoはほとんど見ないので。
たまにスレにリンクが貼られたものを見るくらいかな。

書込番号:25918892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 12:30(11ヶ月以上前)

>鈍器報手さん
>価格コムは値段調べるだけで量販店で交渉して買う!
方がほとんどではって思います。

余談だけど、
価格コムはレビューもクチコミもない板があるよね。

通勤リュックバック探すのに価格コムのファッション→バックページを見たけどランキングしかない。
しかもランキング上位が(学生がよく使う)THE NORTH FACEだし。
結局、価格コムは使えないと判断して、某メーカーのwebサイトで調べて買ったけど

書込番号:25918901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/10/08 16:49(11ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん
>子供の運動会ではビデオカメラで撮るパパママが圧倒的に多いんだけど(まあスマホも多いけど)

私の経験では、運動会は一眼レフ、ビデオカメラ、スマホが3強ですね。一眼レフはCanon EOS kissのレンズキットが多いです。
ただ、皆さん一眼レフやビデオカメラを買い替えずに使ってるのかと思います。

ビデオカメラは買い替えずにずっと持ってるモノを使うから、ビデオカメラ板のスレ立てがないのかと思います。

>実際、こんな高価なミラーレスやレンズ持って運動会に来るパパさんママさんは見ないけどね。

これは、同感ですね。
特にフルサイズミラーレスは運動会だけでなく観光地や行楽地でも滅多に見ないです。

書込番号:25919144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/08 17:24(11ヶ月以上前)

観光地行楽地で見るデジイチはE-PL系GF系が多いかなあ。
小型ミラーレスのみで新しめのはほぼ見ない。十年選手が多い。
レンズもキットレンズばかりですね。
動物園は極稀にフルサイズ+ナナニッパはいるけど、家族連れでそんなのはいない。

書込番号:25919182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/08 18:04(11ヶ月以上前)

>首都高湾岸線さん
>5g@さくら餅さん

なるほどね、
買い替えないからスレ立ても無いって訳か。
納得。

ビデオカメラも一度買ったら壊れない限り買い替えないだろうし、年1回しか出番ないなら壊れないだろうし。

書込番号:25919225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/08 20:28(11ヶ月以上前)

>メーカー忖度のない掲示板なら大歓迎だけど、メーカー忖度だらけの掲示板は不用。要らない。

スレ主はメーカーの宣伝部隊が活躍中?
というご認識なのですね。陰謀説というか。
ひょっとするとそういうのもあるのかもしれませんね。

自分はどちらかというとレスの方で
メーカー誘導が目立つ場合がある
印象にも思えるのですが。
(個人の感想です)


>ビデオカメラも一度買ったら壊れない限り買い替えないだろうし、
>年1回しか出番ないなら壊れないだろうし。

ビデオカメラが年に1回の運動会だけだとすると、
それこそビデオもレンタルや運動会の時期の違う
親戚、友人からの借り物でもいけそうな気もします。

ミラーレスはその他の記念写真?家族旅行?など場面も
使えますので、その望遠候補のご相談なのかな、
という感じかなと思っていました。
(スチルの画質はさすがにビデオとは違いますので)

普段のショート動画はスマホで済ますので、
ビデオの販売もスマホに食われているのだと思います。
いくらかわいくても、よそ様の子供を何時間も
動画で見ることはまずありませんし・・。


>首都高湾岸線さん

>特にフルサイズミラーレスは運動会だけでなく観光地や行楽地でも滅多に見ないです。

自分が行く場所がおかしいのでしょうが、
デジ一眼レフは大体ニコンかキヤノンで、
ミラーレスはM4/3、ソニー(フルサイズ含む)、
それとキヤノンM(RFはみない)がときにあって、
一眼レフとミラーレスは同じぐらいかなと感じてます。

コンデジは本当に見なくなりましたね。
ほとんどスマホに置き換わった印象です。

一番多いのはもちろんスマホのカメラです。

書込番号:25919398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:63件

2024/10/08 23:39(11ヶ月以上前)

先日参加した保育園の運動会ですが、
0歳児クラスから6歳児クラスまで約120組以上の家族がきていました。

ビデオカメラは10-15台くらい、
一眼カメラは20-25台くらいみましたね。
意外とビデオカメラより一眼カメラの方が多かったんですよ。

スマホで撮っている人たちは途中から諦めて見ることに集中していました。
腕をいっぱいに伸ばしてプルプルさせながらも子どもは遠くの豆粒だし、
前の親御さんは写り込むしで次第に諦めていく姿、
最後尾で三脚立てて望遠レンズを使って撮影する我が家は、
スマホで撮る人たちの苦労を目撃していましたよ。

あと、ぶっちゃけカメラの機種とか遠くから見るだけでは分からないし、
ましてやレフ機かミラーレスか、
キットレンズかどうかなんて分かるわけないと思いますが…

書込番号:25919595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/09 04:54(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
>スレ主はメーカーの宣伝部隊が活躍中?
>というご認識なのですね。陰謀説というか。

うーん、それ以前に価格.comの運営自体に納得いかない点があると言うか。

今回のスレ立ての根幹にあるのは「価格.comって板のヒエラルキーがあるのでは」ってこと。

カメラ板はクチコミを賑わせるためかやたらと新アカが出現してスレ立てするけど、ビデオカメラ板にはそれが無い。
ファッション板はそもそもレビューもなければクチコミもない。
これは価格.comの運営方針なのだから仕方ないと言うなら、それをちゃんと明示すれば良いのにそれもない。
何か気味が悪い。


>ゑゑゑさん
>価格って
>メーカーの人が
>自社製品を匿名で宣伝するコミュニティ
>売れてないメーカーほど必死で笑える

改めて納得。
大抵、盛んに広告出すのは売れてない商品。
視聴率の悪いドラマなんかも、やたらとネットにあらすじや感想記事を必死にアップしまくるしね。

書込番号:25919691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/09 06:16(11ヶ月以上前)

>ファッション板はそもそもレビューもなければクチコミもない。

ファッション板もクチコミはあった。失礼。
ただ、メイン画面からファッションに入るとクチコミ掲示板に行くボタンが無いんだね。各アイテムのクチコミはどうやって書くんだろう?
それにレビューも無いし。

書込番号:25919720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件

2024/10/09 06:50(11ヶ月以上前)

(各板のクチコミのトータル数Top5)
カメラのクチコミ数:7834791
パソコンのクチコミ数:5713424
家電のクチコミ数:3908622
自動車のクチコミ数:3089694
スマートフォン・携帯電話のクチコミ数:2309551

(カメラ板内のクチコミ数Top5)
デジタル一眼カメラ:4268605
デジタルカメラ:1930285
レンズ:926038
ビデオカメラ:383364
フィルム一眼レフカメラ:88425

こうやってみると、デジタル一眼カメラのクチコミ数は突出してるね。スマホ・携帯電話の2倍だね。

リアルではスマホ・携帯電話の方がみんな持ってるのにね。

書込番号:25919735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fzy56さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/09 13:19(11ヶ月以上前)

他に碌なコミュニティがないので、誘蛾灯に集まるがごとく集まっている可能性があるかもしれないですね。
パソコンや自動車は他にもネット上にたくさんコミュニティがありそうです。

あとパソコンや自動車は実用品として使っている人の方が圧倒的に多いと思いますが、カメラの場合は趣味で使っている人の方が多いだろう、という予測も出来ます。実用品としてはスマホがありますしね。
趣味になれば口数も増えます。

コンデジの口コミ数が少ない理由もそれでしょう。

とはいっても、一部の常連で回しているだけのような気もします・・・。

書込番号:25920091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件

2024/10/09 13:26(11ヶ月以上前)

>fzy56さん
>とはいっても、一部の常連で回しているだけのような気もします・・・。

さらに、自称初心者の新アカによるスレ立て乱立

書込番号:25920100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件

2024/10/10 06:20(11ヶ月以上前)

>fzy56さん
>カメラの場合は趣味で使っている人の方が多いだろう、という予測も出来ます。

まぁ、確かにビデオカメラは実用品かYouTuberが使う業務用に二分されてるけどね。

でもYouTuberが使うようなソニーFXみたいなビデオカメラは、趣味で使う人多いのでは?
FXは実用的とは言えんし

書込番号:25920762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/10/10 07:15(11ヶ月以上前)

>クレイワーさん

>あと、ぶっちゃけカメラの機種とか遠くから見るだけでは分からないし、
>ましてやレフ機かミラーレスか、
>キットレンズかどうかなんて分かるわけないと思いますが…

自分の場合はですが、全体の統計を取ったわけではなく、
カメラを持っている人とすれ違う時に見たカメラの印象です。

これも地域や学校によると思いますが、だれそれが
どこで何番目に走るとか、ここで踊るとかの情報があり、
皆さん(自分もですが)演目ごとによさそうな場所を求めて
カメラをもってうろうろするわけです。
その時に自分がみた印象ですね。

全体を見まわしてカメラを持っている人を確認し、
その数やカメラの種類をカウントしたりなどはしていません。
(そこまで時間もありませんし、あってもやらないと思います。)

書込番号:25920794

ナイスクチコミ!0


fzy56さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/10 09:40(11ヶ月以上前)

運動会は確かにミラーレスも多いですね。
お遊戯会とかピアノ発表会みたいなホールだと座席から動けないので結構ビデオカメラを見ますね。

運動会みたいに動き回る場合、ビデオよりミラーレスの方が取り回しがいい気もします。
発表会なんかは三脚固定だったりするのでビデオ有利なのかな。

私も発表会用にビデオカメラを一台だけ持っています。
後ろの座席になってしまうとミラーレスの望遠では厳しいのです・・・。お金があればどうにかなるかもしれませんが・・・。
年3回くらいビデオカメラが持ち出されます。普段はデジカメなので使わないのです。

書込番号:25920919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/10/10 12:48(11ヶ月以上前)

>運動会は確かにミラーレスも多いですね。

地域によるかもしれません。
私の子供の小学校の運動会は、一眼レフとビデオカメラとスマホが多いです。ミラーレス一眼はかなり少ないです。

徒競走の時はゴール付近が撮影エリアに指定されていて、自分の子供の順番の時だけエリア内に入れるルールです。このエリア内で周りを見た限りでは、Canonの一眼レフEOS kissが多くてミラーレスは少ない印象でした。レンズもテレ端400mmのようなものではなく、ダブルズームキットレンズに見えましたね。中にはキットレンズでないテレ端300mmも居たかもしれません。

ただ、今年の運動会のプログラムはダンスと団体種目だけで徒競走は無しです。このため、私はミラーレス一眼の動画撮影だけになると思います。
うちはビデオカメラ持ってませんので。

これも地域によるのかもしれませんが、うちの子供の小学校の運動会では動画撮影に適したプログラムになりそうです。

書込番号:25921134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:63件

2024/10/10 19:39(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
詳細な情報ありがとうございます。

やっぱり全体をカウントしてるわけではないですよね。
そんな人いたら怖いです。

撮影に適した場所に集まってくる親御さんが使うカメラでの印象というのであれば理解出来ます。

書込番号:25921454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

2024/10/11 06:34(11ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
>首都高湾岸線さん

今の運動会はスマホで動画撮影が多いんだろうね。
運動会に関しては、一眼レフやビデオカメラはオワコンに向かってるのかな?
かと言って年2、3回の子供の学校行事のためにわざわざ高いミラーレスを買う訳でもなく、スマホでやりくりするんだろうね。

その割にはスマホ板には運動会撮影に関する質問スレ立てが見られないね。よく検索すればあるのかもしれんけど、カメラ板のような乱立ではない。
やはりカメラ板は異常。

書込番号:25921799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/11 06:40(11ヶ月以上前)

それは運動会での使用目的で、
購入するスマホを選択しないからじゃない?

書込番号:25921800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件

2024/10/11 07:20(11ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

うーん、そうかなぁ?

>スマホで撮っている人たちは途中から諦めて見ることに集中していました。
>腕をいっぱいに伸ばしてプルプルさせながらも子どもは遠くの豆粒だし、前の親御さんは写り込むしで次第に諦めていく姿、最後尾で三脚立てて望遠レンズを使って撮影する我が家は、スマホで撮る人たちの苦労を目撃していましたよ。

こういうレスもあるくらいだから、
「子供の運動会でダンスなどをスマホで綺麗に撮るにはどうしたらいいですか?」
みたいな質問レスがあっても良さそうだけど。

まあ、この手のスマホの皆さんは価格コムのクチコミなんて見ないってことかな。

書込番号:25921820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3677件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/11 07:33(11ヶ月以上前)

>「子供の運動会でダンスなどをスマホで綺麗に撮るにはどうしたらいいですか?」
>みたいな質問レスがあっても良さそうだけど。

日常的にスマホで動画撮っててそれなりに経験があるからとか?
スマホで調べて自己解決できるとか。
そもそもスマホの機能のひとつなんで、他のスレに埋もれているだけとかね。

カメラ板が異常なのはその通りだと思うけどね。

書込番号:25921826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件

2024/10/11 16:40(11ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>日常的にスマホで動画撮っててそれなりに経験があるからとか?
>スマホで調べて自己解決できるとか。
>そもそもスマホの機能のひとつなんで、他のスレに埋もれているだけとかね。

その通りかも。

書込番号:25922224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング