『自作PCのパーツ選びについてアドバイスをお願いします!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCのパーツ選びについてアドバイスをお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:1件

初めての投稿です。よろしくお願いいたします。モンハンワイルズに向けてゲーム用デスクトップパソコンを初めて自作しようとしている者です。他にあまり重いゲームはやらないため、CPUやメモリはOCさせず定格で使用し、フルHDで80〜120fps出るミドルタワーを予算15万程度で自作しようと思っているのですが、パーツ選びで不安な点がたくさんあるので質問させていただきます。


質問内容

・このパーツ構成でフルHD80〜120fpsでそうか?

・相性の悪いパーツはないか?
 お互いのパーツの性能的にオーバースペックだったり、逆に足りなかったりしていないか?
 ストレージやメモリなどのパーツの性能がマザーボードで頭打ちになっていないか?  など

・電源容量は足りているか?

・CPUクーラーやケースファンの増設は必要か?

・コスパのいいパーツ選びができているか?
 CPUはF付きで十分だ
 同じ価格帯でもっといい別のパーツがある
 もっと高いor安いパーツがいい
 このパーツはpcアップグレード時に使いまわしができるから、グレードの高いパーツを選んでもいい  など

・メーカー選びは大丈夫か?
 このメーカーの電源は壊れやすい
 このメーカーのマザーボードはBIOS設定が難しかったり更新が必要だったりするから初心者にはお勧めできない  など 

・中古で買ってもいいパーツはどれか?

・PC組み立てやセットアップについて
 おすすめのプラスマイナスドライバや手袋やCPUグリスや結束バンド
 BIOS設定時の注意点
 その他必要なものや心構え  など


現在考えている構成

【OS】 Windows 11 Home 日本語パッケージ版
インストール方法やプロダクトキーなどわからないことが多く不安です。

【CPU】 インテル Core i5-13400 (中古購入予定)
メーカーは最適化が強みのIntelを選びました。13世代14世代は不具合があるらしいため電力量が少なめで、GPUと同じくらいの中の下グレードのこちらを選びました。F有りか無しかで悩んでいます。壊れずらいパーツらしいので中古購入を考えています。「インテル、オワッテル」「中古はやめとけ」などありましたら教えてください。

【CPUクーラー】 純正クーラー
Core i5-13400はミドルスペックで発熱も少なめと聞いたため純正クーラーにしようと考えています。つけるならいろいろな方がおすすめしているDEEP COOL AK400にしようと思っています。

【GPU】 Palit GeForce RTX 4060 Infinity 2 8GB
メーカーによって冷却機能が変わるらしいですがあまり性能に違いがでないらしく、メーカーにこだわりはなかったので、ある程度有名なメーカーで安価なPalit製のものを選びました。モンハンワイルズの推奨環境だったためRTX4060を選びました。いろいろな方のグラボ比較にてそこまで重くないゲームでフルHDで80〜120fps程度でていそうでしたが、「別のほうがコスパがいい」「他のパーツをダウングレードしてGPUをアップグレードしたほうがいい」などありましたら教えてください。

【メモリ】 Crucial 16GB(8GB×2枚) DDR4-3200MHz CT2K8G4DFRA32A
メーカーは口コミでも安心安全と謳われていて自社で設計製造しているCrucialを選びました。デュアルチャンネルで使用したいため2枚入りで、容量とメモリークロックは”ちもろぐ”さんを参考に16GBで3200MHzのものを選びました。DDR5にするかDDR4にするか迷いましたが、DDR5にしてもグラボの性能的にfpsが上がらなそうですし、DDR5対応のマザーボードやDDR5メモリに比べて合計金額が6000円程度安くなりそうなのでコスパを考えてDDR4にしました。「もっと容量あげたほうがいい」「DDR5のほうがいい」などありましたら教えてください。

【ストレージ】 Crucial T500 M.2 NVMe SSD 1TB CT1000T500SSD8JP
メーカーはメモリと同じCrucial。容量はOSとゲームをいれるだけなので1TBにしました。PCIe Gen4x4でCPUと直結できるNVMe接続のM.2 SSDで”ちもろぐ”さんにて、読み書きの速度が速い、容量による性能低下が少ない、300GBまでキャッシュ落ちしないとおすすめされていたT500を選びました。何かアドバイスがあれば教えてください。

【マザーボード】 ASRock B760 Pro RS/D4 WiFi
メーカーにこだわりはなかったため、ある程度有名なメーカーで安価なASRockを選びました。大きさは通気性を考えてATX。チップセットはオーバークロックするつもりがなく、チップセットのPCIeレーンを使う予定もないので拡張性がないB760にしました。DDR4 Dual Channel対応で、2.5GbpsLANがあり、前面に二つのUSB3.0が拡張できること、LANドライバーがプレインストールされていること、VRMフェーズがDr.MOSであることなどに惹かれました。説明書を見る限り一番近いPCIex16にグラボを挿してヒートシンクのついているM.2スロットにSSDを挿せばCPU直結になる認識でいますがそれであっていますか?「ASUSのTUFがいい」「WiFiはありのほうがいい」などありましたら教えてください。

【電源】 玄人志向 クロウトシコウ KRPW-GK750W/90+
メーカーは発火しない程度に有名なメーカーで安価な玄人志向を選びました。ATX電源で容量は中の下スペックでは十分だろう750W。フルプラグインで配線がごちゃつきづらいところに惹かれました。念のため80PLUS GOLD認証。「電源はけちるな」「このメーカーの電源はやめておけ」などありましたら教えてください。

【ケース】 DEEP COOL CH510
メーカーは通気性を考えCPUクーラーで有名なDEEP COOLを選びました。前面にUSB 3.0が二つ接続できるところに惹かれました。説明書を読んだのですが前面のUSBとマザーボードを接続するケーブルはケースに付属していますか?「このケースのほうがおすすめ」などありましたら教えてください。


上記の構成で現在検討中です。自分なりによく調べて選んだつもりですが、初心者ゆえに間違った認識があると思います。どのようなベクトルでもいいので多くの方からのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします!

書込番号:25923821

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件

2024/10/13 05:35(11ヶ月以上前)

ベンチマークのためならともかく、実用性能あげるためにOCするってのは、今時はないですね。不安定になって寿命が減る分、損の方が大きいかなと。

今時は、相性と呼ばれる現象はめったにないです(パーツ代に検証の手間が見合わない場合に相性として処理するだけですが)。動かなかったら単なる不具合。

コストパフォーマンスだけなら、安物買えば済むだけなので。要に足るか?で考えましょう。
同じ予算なら同じような性能しか作れません。

中古という一定状態のパーツがある訳ではないので。中古でも良いとはどのパーツでも言えません。個別で判断すべき話です。

お薦めドライバ? 特にないです。
BIOS設定。しなくていいです。
心構え。自作するのなら、つねに自己責任を胸に。

不安は勉強して払拭しましょう。不安するだけなら誰でも出来ます。

CPUの中古。お薦めしません。
最適化、言葉は良いですが。「Intelに最適化が進んだ」というソースはあるのでしょうか?
Fのうむ、検証用に内蔵GPUはあるに超したことはないので、お金出せるのからF無しが理想です。

CPUクーラー。どうせ付いてくる物なので、ためしてからでもOKです。

GPU。角に冷却しても性能が変わる物ではないので、必要に足るかどうかで。
性能が低くてもコストパフォーマンスで言うのなら優れた製品はありますが、性能が低くても良いのですか?

メモリ。16GBは今時としては少ないかなと。まぁせつやくでDDR4は良いとして。6千円も浮くもんかな?

マザーボード。通気性でATXというのは聞いたことないですが。各「単語」については、もちっと掘り下げて勉強したいところ。本当に必要ですか?それって感じで。
WiFiの有無くらいは自分で判断してください。

電源。玄人で困ったことはないです。

ケース。通気性…途中に穴の空いているストローが吸いやすいか?ということで。穴だらけ→通気性が良いと断言出来る物でもないので。まぁ中に入れる物で、ファンの位置数を調節するのが自作です。

120fpsだせるモニターはもう持ってます?

まぁ。まだ出ていないゲームのfpsはなんとも判断できないのですが。GPUとCPUはもう一つ上にしないと目標としたfps数は難しいかも。
ゲーム出るまで待った方が良いかも。

書込番号:25923831

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2024/10/13 06:25(11ヶ月以上前)

>KakakuOshieteさん
初心者を自称するのであれば、中古パーツは止めてください。

一応、提示しているものを確認します。

【OS】 Windows 11 Home 日本語パッケージ版
問題ありません。Proは一般人は使いません。
普通の人にとっては高いだけです。

【CPU】 インテル Core i5-13400 (中古購入予定)
中古は保証がないので初心者は止めておけと言わせていただきます。
変えるのなら以下へ
Core i5 13400F BOX(\26,699)

「CPUクーラー」
DEEP COOL AK400 で問題ありません。
おすすめば自分も使っているNH-U12Aです。

【GPU】  Palit GeForce RTX 4060 Infinity 2 8GB
GPUはそのままでいいです。基本的にはAMDかnVDIAを選択するだけです。
CPUの機能で済ませても十分です。

自分はAMDの6900XTを使ってます。

(マザーボード)
Z790 GAMING PLUS WIFI

※intelの最上位のZ790でMSIのマザーを選択しました。

(メモリ)

CT16G48C40U5

16GBなので2枚購入して、32GBで
※8GBを2枚買って、16GBでも良いです。

ストレージ
【ストレージ】 Crucial T500 M.2 NVMe SSD 1TB CT1000T500SSD8JP
そのままでいいです。

電源
MAG A850GL PCIE5

30Plusで 80PLUS認証:GOLD を選択しました。

ケース
Define R6 FD-CA-DEF-R6

お値段そこそこでいいケースを選んでみました。
自分も使ってましたが、いいケースです。

他の人や自分の意見を元に再度検討してもいいかと思います。








書込番号:25923846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/13 08:09(11ヶ月以上前)

この構成でも大丈夫だとは思いますし

ただ予算との兼ね合いと何処まで妥協出来るかだと思います

後は好みでIntelだとかryzenなのかの違いだけです

自分もどちらかと言えばIntel寄りなので良い選択だと思います

値段も落ち着いて来たのでk付きcpuとz790マザー選択も面白いと思いますがね!


書込番号:25923890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2024/10/13 08:44(11ヶ月以上前)

まず、モンハンワイルズの推奨環境の動作環境を読んでますか?

RTX4060では画質設定【中】でフレームジェネレーションを使って60fpsと記載があります。
構成のグラボはRTX4060なので、80-120fpsは公称値からも難しいのが分かります。

そのくらいのフレームレートが欲しいならRTX4070が最低限と考えるべきとは思います。

出てないゲームの話なので、多分としか言いようが無いですがPS5のデモでも60fps出ない事が検証されいるのでかなり重い事ははっきりしています。

インテルなのか構成がと言う話の前にそう言う部分の情報集めをしてからでは無いでしょうか?

後、メモリーはOCメモリーを使った方が良さそう気はしますが、ただ、推奨動作環境から推測ではCPUやデータの周りの影響は少なそうなので問題は無いかもしれません。
※ 動作がわからないからなんとも言えません。

後に付いては特に言う事は無いかな?まあ、普通の構成と言えば普通なので、動作に問題は無いです。

後CPUの所の話で書きましたが、メモリーもそのままでも良さそうと予測してるので何かBIOSの設定を変えたら速くなるとかは予測していません。多分無いです。

書込番号:25923915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12836件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/13 15:01(11ヶ月以上前)

>KakakuOshieteさん

まぁ、自分なりに色々調べての結果なんでいいんじゃないですかね?

どう転んでも自己責任の自作PCですから、、、明らかな製品不良はメーカー修理などの対応は受けれますがね。
ただ即交換とかはあまり期待しないでください。修理対応ってなると1〜2か月待ちとかもあります。
そもそも明らかな製品不良って自作PCパーツではファンとPCケースくらいしか見極められないんですよね。
それ以外はなかなかですね。

そのうえでアドバイスするとしたら、主要パーツ(CPU/MB/メモリ/GPU/電源)は同じ店で買ったがいいですね。最安値の店からバラバラで買うのはトラブル対応が大変です。できれば対面の実店舗がいいですね。通販だと時間がかかります。


>インストール方法やプロダクトキーなどわからないことが多く不安です。

ぶっちゃけこのレベルは身近にサポートしてくれる人が居ないと厳しいですね〜。
私もわからないまま自作に突入しましたが、組み立てやインストールのアドバイスをしてくれる知人は居ました。


どこのメーカーがダメとかってのは確かにありますが、まずは最寄りのPCショップで取り扱っているパーツから選んだがいいですね。
個人的には玄人志向は別名苦労と思考って言われるブランドなんで積極的にお勧めはしません。以前よりはサポートは良くなったようですが、以前はほぼサポート無しのメーカーでしたからね。日本のメーカーって思って騙される人多数居たと思います。
ちなみにPCパーツ(CPU以外)の老舗ブランドの殆どは台湾の会社です。台湾の会社の製品ならほぼ問題無いと思います。
玄人志向は製品によっていろんな国の製品を扱ってますから、品質にバラツキが多い印象ですかね。


拘りは人それぞれです。私は昔から電源とケースに拘るほうです。特にケースは5万円までなら頑張って出します。
まぁ、実際買うのは3〜4万の製品ですね。コストのかかっているものは長く快適に使えると思います。
初自作は電源やケースなんてなんでもいいだろうって思ってケチって大失敗したことがありますので、、、


書込番号:25924261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2024/10/13 15:41(11ヶ月以上前)

モンハンワイルズだけ考えるなら、
PS5PROが安上がり。
しかも推測ですが上げられたスペックだとPS5PROの方モンハンワイルズは快適な可能性すらあります。

PCが良いとしても目的がはっきりしているんだし、
まだ期間も少しあるのだし、
慌てずもう少し先送りにしても予算を上げたほうが良いと思う。

書込番号:25924316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング