『『野生動物撮影における迷彩効果に関しW』』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『『野生動物撮影における迷彩効果に関しW』』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信20

お気に入りに追加

標準

『野生動物撮影における迷彩効果に関しW』

2024/10/13 12:41(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

あれから2年程経過したので新規でスレッドを立てさせていただきます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22521963/#tab

猛禽類撮影における参考になる事もあるかと思い現在自宅にてチョウゲンボウを飼育して
おります(本来の趣旨はそうではありませんが)。
以前から気になっていた事があながち間違いではなかったと感じ記述したいと思います。

■猛禽類は黒くて長い物を嫌う説。

飼育下の猛禽に欠かせないのは日光浴です。
それによりビタミンD3を生成しカルシウム不足を補います。
そこで効率良く日光を浴びる為、簡易的ではありますが日光浴台を都度設置するのですが
台座の支柱となるハスキーの三脚(画像参照)を持ち出す度にパニック状態の様にバタバタ
となり収まりがつきません。
これは明らかにハスキーの三脚を驚異とみなし回避行動を行っていると思われます。
黒い鏡胴の望遠レンズにも同じく反応し、迷彩カバーを装着した場合は多少の猜疑心の目で
見てはおりますがそれほど驚異とは感じていない模様です。

無論、季節や地域、種類や個体差はあり全てがそうだとは言いませんが根本にはこの様な
習性がある事を確信しました。。。

野鳥撮影をされている方々の参考になればと思います。


書込番号:25924152

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:89件

2024/10/13 13:46(11ヶ月以上前)

>ブローニングさん

情報ありがとうございます。

なるほど、そうですか。

レンズカバーは使ったことがなかったのですが、要検討ですね。

書込番号:25924202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11196件Goodアンサー獲得:145件

2024/10/13 14:07(11ヶ月以上前)

黒くて長い…

ヘビに対する逃避本能かな?

書込番号:25924218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/13 14:54(11ヶ月以上前)

>ブローニングさん

>野生動物撮影における迷彩効果に関し

ミサゴを撮っていますが、レンズはすごく気にするようです。
同じ場所で釣りをしている時だと、近くでも飛び込んでくれますが、
カメラで追っかけているとこちらをよく見ています。
カラスは木の棒(黒っぽくても)と鉄砲は、識別できるのは確認していますよ。

書込番号:25924254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2024/10/13 14:57(11ヶ月以上前)

鳥が好きさん

そうなんです、価格コムのクチコミでは迷彩カバーはファッションもしくは傷防止
だけで鳥への影響は無いと言う意見が散見されますがそれは嘘です。
間違い無く意識しています。
無論、先に述べた個体差等は無視できませんが。

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>ヘビに対する逃避本能かな?
雛や幼鳥時、蛇は天敵ですね。
しかしながら、ノスリやチョウゲンボウ等地上の生物を獲物とする猛禽類は
成鳥になると小型の蛇を食するようなので何ともです。
数万年前、蛇も現在より大きく獰猛だった時代の記憶がDNAに刷り込まれて
いるのかも?知れませんね。。。

ちなみに、作例はチョウゲンボウが我が家で嫌うものを右から紹介します。
右端:コードレス掃除機 これが一番大嫌い!
右から2番目:ハスキー3段
3番目と左端に関しては迷彩が施されているので余り怖がりません。
しかも、部屋で放鳥している時にジンバル雲台にとまったりします。。。

書込番号:25924256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11196件Goodアンサー獲得:145件

2024/10/13 15:04(11ヶ月以上前)

長さと太さで判断してるんじゃない?

このサイズ超えると、ミイラ取りがミイラになっちゃうからやべえ…
って感じ(笑)

書込番号:25924264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2024/10/13 15:22(11ヶ月以上前)

湘南MOONさん

>ミサゴを撮っていますが、レンズはすごく気にするようです。
それそれ、レンズ越しに飛んでる野鳥と目が合う事ってあるあるですよね。
しかも顔横に向けてガン見されます。

以前も書きましたがバードショーでハリスホークが呼んでもなかなか飛んでくれず
レンズを下に向けた瞬間飛んだって事がありました。
調教のオネーサンも今日は立派なカメラがいるから緊張してるのかな〜?的な
事を言っていました。

これはレンズ前玉問題も絡んでくるのかと思われます。
今の所、うちのチョウゲンボウは広角レンズを向ける分には全く怯えません。
今度機会があれば望遠レンズ向けてみようかと思います。

カラスはガスガン向けただけで慌てて逃げるのである意味凄いな〜って思います。


ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>長さと太さで判断してるんじゃない?
そうかも知れません。
成蛇のアオダイショウを狩ったという話は聞きませんからね。

書込番号:25924283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28864件Goodアンサー獲得:254件

2024/10/13 16:47(11ヶ月以上前)

∠(^_^) ありがとう 同志 今も健在ナイスな壁紙 Good!

書込番号:25924372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/13 16:48(11ヶ月以上前)

>ブローニングさん
ご無沙汰さんで御座います。

多分、目撃する場の環境=人の密度にも寄りけりな感じでしょうか??鳥に聞くしかなさそうな…


1.新潟の魚沼地方に渓流釣りに行った際、農道でトンビが2m近いヒモをぶら下げて飛んでいました。よく見たらヒモはクネクネ動くシマヘビでした。多分トンビは巣で御馳走にありついた筈です。

2.自宅で家庭菜園を耕してたら視線を感じたので視線方向に眼を向けるとイソヒヨドリが此方を凝視してました。
当方の服装は迷彩でも無く普通に着古した普段着です。耕した土にミミズや虫が沢山居るのでそれが狙いでした。
暫く休憩してイソヒヨドリに御馳走することにしました。  過去数年同様のイベントが御座いました。

3.大きい畑をトラクターで耕すシーンを見てると、トラクターのすぐ背後にシラサギ、カラス、その他小鳥達が群がって虫やミミズを啄んでます。農家さんは典型的なスタイルです。

4.鎌倉や茅ヶ崎、江の島海岸に居る猛禽=トンビは上空で人の食べてる物を狙ってかっさらって行きます。
被害者さんの服装は何でもあり、のようで特に迷彩だからと言う訳ではない模様。

5.福井県の九頭竜川橋梁でテッチャン撮り撤収時に、幼鳥のトンビがカラスに追われていたのをじーっと見て笑ってみたら、10分後くらいにいきなり後頭部に衝撃が走り、誰かに暴行受けたと確信。しかし背後に人影が無く上空からの気配を感じたら、その幼鳥が鳴きながら襲って来たので三脚で撃退しました。・・・多分笑われたのを根に持たれたのでしょう。傷は以外と深く数年間は手で触れて判るほどでした。
服装は…迷彩では無かったです。

書込番号:25924374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2024/10/13 17:16(11ヶ月以上前)

大人の カラス になると 少々のことでは 猛禽くんを怖がらないどころか 集団で襲うし。

ハチ(昆虫)もクロに反応して 襲ってくるので

猛禽くんも 同様に特定の周波数が嫌いなのでしょうか?  

書込番号:25924398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3672件Goodアンサー獲得:77件

2024/10/13 17:20(11ヶ月以上前)

チョウゲンボウって飼育して良かったっけ?

規制されてない?

書込番号:25924405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2024/10/13 17:24(11ヶ月以上前)

オリエントブルーさん

どうもです!
まだ使っていてくれていたんですね。。。
最近はチョウゲンボウのお世話が忙しく全く撮りに行けていません。


くらはっさんさん

>多分、目撃する場の環境=人の密度にも寄りけりな感じでしょうか??鳥に聞くしかなさそうな…
その通りかと思います。
近年、小型の猛禽類は比較的人家の近くや公園で営巣する事が多く人慣れしています。
ですので、迷彩しようとなかろうと彼らにはほとんど興味が無いように感じます。

>農家さんは典型的なスタイルです。
農家さんあるあるです。
畑の横の防風林に営巣する大型の猛禽類はカメラマンには警戒しますが農作業している
農家さんの上を悠々と飛んでいます。
無論、カメラマンの方には飛んできてくれません・・・

トビさんは地域によって行動が大きく違うように感じます。
田舎道の電柱にいるトビさんは結構臆病で車を止めて降りた途端に飛んでしまう事が多々
あります。
ましてレンズを向けるとすべての個体が見事に消え去りますね。
しかし、一度人から食べ物を奪う事を覚えた個体はそれが一番効率がいい事を覚えます。
刷り込みってヤツですね。

しかしながら、大自然真っ只中で他に撮影者もおらず単独で撮影に及ぶ場合は黒むき出し
は明らかにマイナスポイントとなるかと思います。
但し、自分はニコンユーザーなので白い鏡胴のキヤノンやソニー製レンズに関しては当て
はまらない場合があります事をご容赦ください。。。

書込番号:25924415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2024/10/13 17:37(11ヶ月以上前)

足環に注目ください

さすらいの『M』さん


>大人の カラス になると 少々のことでは 猛禽くんを怖がらないどころか 集団で襲うし。
そうなんです。
オオワシやオジロワシはあの図体のクセしてしょっちゅう尾羽引っ張られてイジワルされて
います。
他の猛禽もよくモビングされていますね。
逆に営巣中の猛禽は気が荒くカラスが近づくだけでも凄い勢いで追い払いますよ。


あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

>規制されてない?
鳥獣保護法で厳しく規制されております。

誤解を招く恐れがあるので説明させていただきますとこのチョウゲンボウはブリーディング
個体でして正式に許可を受けEUから輸入されたものとなります。
作例にアップしましたが足環にその承認番号が刻まれておりその辺の野山から捕獲した
違法な個体ではありませんのでご安心ください。

書込番号:25924433

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/14 06:15(11ヶ月以上前)

>ブローニングさん

とても良いスレをありがとうございます
僕もたまに鳥(主にカモメ)を撮ってる時に
カメラを向けたらレンズ越しに睨まれることが
あります

たぶん本能的に黒くて長いレンズを危険だと感じてると
思います

書込番号:25924953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2024/10/14 14:37(11ヶ月以上前)

お願い!ソコはダメ!!

ササイヌさん

共感いただきありがとうございます。
カメラを持っている時とそうでない時の野鳥の反応は全く違いますよね。
彼らは我々が思っている以上にコチラを良く見ておりそして観察しています。

書込番号:25925508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2024/10/14 17:58(11ヶ月以上前)

うちの近くにチョウゲンボウ生息、繁殖しているところがあり、一時は山のようにカメラマンが集まってました。
10年以上前ですが、私が初めて目撃した時には「カラスに虐められて追い回されてつつきまわされて」いました。

しかしその数年後(なので数世代あとの個体だと思います)には逆に「カラスを追い回して」いました。
その頃のような印象があるのですが、その近くの公園で犬撮りを望遠レンズでしていたら、何かが近くをかすめて行きました。
見てた人から「あの鳥が襲い掛かってた」との事でその方を見るとチョウゲンボウでした。
その方もチョウゲンボウ撮りしてる方みたいで、「最近あのチョウゲンボウはカメラ構えてる人見ると襲い掛かってくる」との事でした。

カワセミを撮ろうとしたときも、レリーズ音無しにしても、完全にカメラを意識して嫌がっていましたので、「注視している存在は潜在的に敵」という本能はあるのかもです。

ところで、懐きますか?完全にカメラ目線ですね(笑)。

書込番号:25925718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:89件

2024/10/14 22:06(11ヶ月以上前)

ブローニングさんの書き込みをみて、昔、読んだ「ソロモンの指輪」を思い出しました。

カラス舎で多数のカラスを飼っていた著者が、ある夏の日、濡れた黒い海水パンツを持って舎に入ると、猛烈な勢いで襲われたと(記憶です。万一間違っていたらごめんなさい。有名な本ですので、ご指摘ください)。

どうも、「仕留められた仲間をぶら下げて来た」と勘違いされて攻撃されたようだ、、のような事が書いてあったように覚えています。

「鳥さん達には何に見えているのか」を知ることは、研究者のみならず、撮影者にも大切なことですよね。

また、新たな発見があったら、是非教えてください。


書込番号:25926049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2024/10/16 01:09(11ヶ月以上前)

いぬゆずさん

>見てた人から「あの鳥が襲い掛かってた」との事でその方を見るとチョウゲンボウでした。

私も小型の猛禽類は色々と見てきましたが人を襲うのは見た事ありません。
親の仇と思ったのかも?です。。。
営巣中は非常に警戒心が強く、尚且つ攻撃的になるのでそのタイミングだったんじゃない
ですかね。

>ところで、懐きますか?完全にカメラ目線ですね(笑)。

結論から言うと懐きません。。。
懐くのではなく慣れる(馴れるではない)感じです。
私のことは”餌をくれるおっさん”程度に見ていると思います。
ですので、お腹が空いた時だけ私を呼び向こうから飛んできて手に乗ります。
バードショーも同じ原理で猛禽を飛ばしているので手に乗った瞬間餌をもらっているのです。
あと、生まれた後に親鳥に育てられたか人に育てられてかによって慣れ具合は大きく変わる
ようです。

多分猛禽類の習性かと思いますが常に私の方見てます。
一緒にいる時はほぼ8割方こちらを見ていますが時々うたた寝してます。
ですので暇な時はにらめっこ状態になります。

鳥が好きさん

カラスの件は納得です。
若い時会社の前の道にカラスの亡骸があって当時の常務(かなり年配)が片付けたらその常務
の顔を覚えて1週間近く集中攻撃されていました。
試しに背格好が似ている自分が同じジャンパーを着て歩き方を真似てカラスの前に行きましたが
全く無視されました。。。

そのカラス達は見間違いとはいえ仲間の仇をとりに動いたんですね。
カラスは仲間の葬式を行うって言いますもんね。。。

書込番号:25927358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:89件

2024/10/16 07:11(11ヶ月以上前)

>ブローニングさん
>顔を覚えて1週間近く集中攻撃されていました

おお。片付けるのも敵対行為になってしまうのですね。それと、顔の見分け力も凄い、、。

私も一度だけ、攻撃を受けたことがあります。川っぺりの草むらから、か細い鳴き声が僅かに聞こえるので、土手から身を乗り出して覗いたら、大木からカラスが急降下してきて、キックを受けそうになりました。数回襲って来ました。

恐らくは、雛が木から落ちてしまったのでしょう。繁殖期は特に要注意ですね。

書込番号:25927497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件 北海道猛禽族 

2024/10/16 21:38(11ヶ月以上前)

鳥が好きさん

>恐らくは、雛が木から落ちてしまったのでしょう。繁殖期は特に要注意ですね。
今年うちの玄関前に幼鳥が不時着した時は外に出るのが怖かったです。

ちなみに先のカキコミで

>コードレス掃除機 これが一番大嫌い!
と書きましたがこれはチョウゲンボウだけでなくペットあるあるらしいです。


書込番号:25928423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:89件

2024/10/16 21:53(11ヶ月以上前)

>ブローニングさん
>今年うちの玄関前に幼鳥が不時着した時は外に出るのが怖かったです。

ホントですよねw。これは外に出られない状態かも。

書込番号:25928448

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング