『充電中「画面消灯中の充電表示」を使用してますか(画面焼け)』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(19店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電中「画面消灯中の充電表示」を使用してますか(画面焼け)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

スレ主 takametalさん
クチコミ投稿数:20件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

最近、別件で気になることがあり、スマホ使用中になんとなく画面全体をチェックするようになりました。
スマホを1時間ほど充電して、すぐ使用していたら画面下部に違和感が。

急速充電中
完了まで 分

うっすらと充電中の画面の焼き付きが・・・。

過去にも同様の症状を書き込んでいる方がいらっしゃたので、メーカー修理に出そうかスマホで調べようとしたら消えていました。
ネットで調べると画面焼けではなく、しばらく残像が残るシャープの有機EL特有の症状らしいですね。

皆さんは充電直後はどうですか?

何回も繰り返すと画面に焼き付いてしまうおそれがあるのか、充電したまま眠ってしまったら焼き付いてしまうのか。
メーカーに問い合わせればなんとかなるのか。
(焼き付いているわけでは無いので何もしてくれなさそうですが)

充電表示はオフにしましたがもやもやが残ったままです。

書込番号:25927843

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/10/16 16:50(1年以上前)

>takametalさん

sense7とR9を持ってます。
充電中の%表示はしてません。画面をタップすれば状態は分かりますから。インテリジェント充電で90%で充電はストップしてくれますので放置です。

また、バッテリーの充電値を設定しておくと、設定値になると音声アナウンスしてくれるアプリを入れております。アナウンス不要な時間帯も設定できますので、夜中に起こされる事もありません。

画面焼け防止ではなく、ただ単に私がズボラだからです(^_^;)

書込番号:25928119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/10/17 18:58(1年以上前)

機種不明

画面消灯中の充電表示

>takametalさん

昨年11月に購入して以来、「画面消灯中の充電表示」をずっとONにしています。
ですが、
>うっすらと充電中の画面の焼き付きが・・・。
これは一度も起きたことがありません。
時間が経てば消えるとしても残るのは嫌なので、もしそうなったら充電表示をOFFにします。有機ELディスプレイはガッツリ焼き付いてしまうと修理以外に打つ手がありませんし、SHARPに修理依頼したらかなり高額になるはずなので。

>充電したまま眠ってしまったら焼き付いてしまうのか。
掲載画像は上限設定しているため90%でダイレクト給電へ移行してますけど、その表示は10分もしないうちに消えて画面が真っ暗になります(画像右)。
100%まで充電しても「充電が完了しました」とかいう表示が一時的に出て同じように消えるので、焼き付きの症状がみられない個体に関して、充電しながら眠ってしまうとか放置するとかは気にしなくていいと思います。

ちなみにですがsense8の充電状態の焼き付きと、それが30分〜1時間で消える現象に関して今年5月、YAHOO知恵袋に質問がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13298385188
質問者はやはり「画面消灯中の充電表示」をOFFにしたそうです。

書込番号:25929380

Goodアンサーナイスクチコミ!3


north3019さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/18 08:22(1年以上前)

>jay0327さん

私の持っている端末も、初期設定前の充電で焼き付きが発生しました。
(2日ほどで解消しましたが)
以来、この機能はオフにしています。

直下スレの「画面端が白っぽくなる」症状も、jay0327さんの端末では発生していないようですので、こちらも同様にパネルの品質に起因する現象なのかもしれないですね。

書込番号:25929862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/10/18 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

>north3019さん

「画面消灯中の充電表示」をOFFにすると、当然ながらスリープ中は何も表示されません(画像1枚目)。
その状態であっても、
設定 → ディスプレイ → ロック画面
の下部にある「タップで時計を表示」をONにしておくと、スリープ中の画面をタップすることにより時刻と共に充電状態も表示されます(画像2枚目)。
いずれにしても充電状態を確認するにはスマホを見なくちゃならないですし、だいたいがスマホは手の届くところに置くので、常時表示させずタップして確認するのもいいんじゃないかと思います。

書込番号:25930324

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 takametalさん
クチコミ投稿数:20件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/10/24 21:38(1年以上前)

皆さん

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。
端末固有の症状見たいですね。
私も常時表示はやめようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25937226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング