『メモリ増設3〜4枚目について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ増設3〜4枚目について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ増設3〜4枚目について

2024/10/16 21:05(11ヶ月以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:2件

最近メモリ増設について考えてますが使ってるマザボが4枚刺せるらしいので増設する予定ですが調べたら違うメーカーでも動くが一組目と二組目が違うと効率よく動かないなど色んな情報が出て少し分かりづらいです。
最適な方法は今2枚刺さってる同じ商品を挿せば良いのでしょうか?それとも別の同じメーカーの上位互換を挿しても無駄なく動いてくれるのでしょうか解答お待ちしてます。
またメモリ増設のさいに注意しておくことありますか?

スペック
マザーボード   ASRock B550M-P4
メモリ1〜2枚目 sk hynix  HMA82GU6DJR8N-XN

書込番号:25928370

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4376件Goodアンサー獲得:697件

2024/10/16 21:19(11ヶ月以上前)

>消しゴム0123さん
>またメモリ増設のさいに注意しておくことありますか?

●メモリー1枚挿しが一番手堅くマシンは動きます。
その次が2枚挿し(一番一般的ですが、2枚1組で販売されている物を挿して下さい)。
※2枚だと2倍速で動きます。

●合計3枚 や 4枚 挿しはマシンが起動しない可能性があります。(4枚1組で売っている物は動く可能性が高く、私は動かないって聞いた事ないです。)

主が思っているより、メモリーで動かない場合 多いと思います。

書込番号:25928391

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4376件Goodアンサー獲得:697件

2024/10/16 21:21(11ヶ月以上前)

>消しゴム0123さん
連投スミマセン

4枚挿しも2倍速で動きます。

書込番号:25928396

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2024/10/16 21:39(11ヶ月以上前)

同じメモリ4枚が、正常動作する確率が高いと思われていますが。2枚刺すときに同じメモリというのはありますが、4枚差しの時に2枚2枚で同じ物が有利という検証は特にありません。
単純に工業製品として、パーツ数が増える方がトラブルの確率は増えるのは必然です。
規格としては、遅い方に合わせて動く"べき"ではありますが。わざわざ試そうという人も少ないので、これまた統計情報は有りません。

そもそもとしてRyzenは4枚メモリに弱いと言われています。統計情報がある訳ではありませんが、よく聞く話でもあります。このへんも自作家界隈の「評判」として。

理想は、32GBx2に買い換えてリプレイスです。
16GBx2を追加購入してトラブルの確率でギャンブルするか。動かなかったらメモリの初期不良と断罪できる2枚差しにするか。
うちでは動いたよという経験談があったとしても、所詮は他人の結果論ですし。仮に5%程度としても、それなら容認するのか?あたりの価値観も個人差が大きいでしょう。
回答者としてはお薦めはしません。

…。
32GBx2買って、16GBx2+32GBx2で試して、動かなかったら32GBx2で我慢する…という手も。

書込番号:25928425

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2024/10/16 21:45(11ヶ月以上前)

えっと

4枚挿しなら4枚同じメモリーを挿すのが安定して動きます。
速いの遅いの言っても2R×2の構成なので、CPUの定格が
1R×2は3200まで、2R×2も3200まで1R×4で2933で2R×4は2666までなので、同じ速度でうごされれば4枚挿しのバースト転送長が長くなるから有利だけど、安定性はどうなるかはなんとも言えない。

違うメモリーを挿すと電気的特性が不安定になりやすいから安定性は落ちる。
安定性重視なら同じメモリー4枚かな。

書込番号:25928437 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/10/17 16:41(11ヶ月以上前)

皆さん回答有り難うございました色々参考になりました!
今回は現在あるメモリと同じ商品を買って4枚挿しをやろうと思います。
ですが空き時間にショップを覗いてみましたが sk hynix  HMA82GU6DJR8N-XN の同じ商品が中々見つかりません汗
コレは商品の名前が正しくないのかそれとも検索方法が間違っているのかもしくは只メモリの種類が多いだけなんですかね?

書込番号:25929225

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2024/10/17 17:31(11ヶ月以上前)

メモリは季節物なので。
メモリチップメーカーからの納品量でどれだけそのメモリモジュールを生産するかは決めますが。売り切れたからと同じパーツをそろえて再生産…というのは、よほど売れている製品以外は無いと考えた方がいいかなと思います。
パン工場みたいに毎日同じ製品を生産しているわけでは無く。ある程度の数をまとめて生産して、ラインは別の製品生産に回されます。

もしかしたら再生産するかもしれないけど、もう二度と生産しないかもしれない。中古でと言っても"まとも"な製品が手に入るかもギャンブルです。
つまり。最初から4枚ならともかく、後から4枚はどうしてもギャンブルですし。最初からなら倍の容量2枚が正解。
Amazonで新品が手に入るのなら、多少割高でもそれ買っときましょう。

書込番号:25929288

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09
DDR5-38400 のPCで認識されますか ? 6 2025/08/03 18:43:17

「メモリー」のクチコミを見る(全 82459件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング