『10年以上前のAQUOSを買い替えるべきか…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『10年以上前のAQUOSを買い替えるべきか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 10年以上前のAQUOSを買い替えるべきか…

2024/10/18 00:45(11ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:1件

自宅にSHARP AQUOSが2台あります。
2010年製 LC-52SE1(亀山モデルのシールあり)
2015年製 LC-50W20
どちらもまだ故障もなく見ることができます。

使用頻度は朝10分、夜30分ほどと高くはありませんが
私は地上波のドラマ、こどもはポケモンアニメ、朝の情報番組メイン
こどもの運動会などの映像は
SONY 4Kビデオカメラ(FDR-AX60)と接続して見ることがあります。

2010年のは大きくて重くて、リビングにおけなくなってしまったので手放したいと考えてます。(回転式)
テレビの土台が大きくて、テレビ台も奥行45センチのものをわざわざ買ったもののリビングから一旦、テレビ台もテレビも撤去しました。
2015年のものはほとんど電源入れていませんが寝室にあります。(回転しない)
どちらもまだ現役のため、新しいものを購入する決心がなかなかつきません。

最近のテレビは映像の綺麗さでは進化してますか?
量販店に行き見比べましたが
地上波のワイドショーやドラマを映しても、感動はありませんでした。
デモ映像は綺麗だなーとは思うのですが。

ヤマダにてSHARP 4T-C50GP2を勧められました。
シャープの50型を3台並べてるうちの中では上位モデルとのことでお値段は1番高いけど明日まで5万円引き。
さらにシャープサウンドバー(HT-SB700)28,000円相当も同時購入で5,000円でいいです、とのことで、
テレビ単体15万円で案内されました。

コストコで見かけるLGの65型12万円?とか
Amazonでみるハイセンスなどの8万円程度のものを検討していたので予算オーバーではあるものの、お値引き幅に惹かれて帰ってきました。
帰宅して価格ドットコム拝見したら、15万円台で出てたので、あれ?電気屋さんで書いてあった値段が高かったのか、と思いました。
(人気で納品は1ヶ月半先になるそうです)

2010年のものは1万円ほどで買い手がつきそうで、壊れる前に手放すのもアリかと思ってます。

本当は壁掛けテレビがやりたくて新築時に壁補強もしましたが、機材や取付工賃で6-8万円と言われ壁掛けは今は諦めかなと思ってます。
テレビ正面ではなく、斜めのところに座ってテレビを見ることが多いため、壁掛けも向きが変えられるもの希望のため割高のようでした。

買い替えるべきか、、、
壊れるまで今のテレビを使うか、、、
サウンドバーもセット購入でお安くなるならいいかなと思ったもののAmazonレビューみたら音が良くないようで。。
冷静になってもっとよく探したほうがいいのかなぁ、、と思ったり、悩んでます。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:25929721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2024/10/18 03:44(11ヶ月以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>2010年製 LC-52SE1(亀山モデルのシールあり)
>2015年製 LC-50W20

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000083477_K0000714749&pd_ctg=2041


>最近のテレビは映像の綺麗さでは進化してますか?

10年前から何も変わらない(精々デザイン違いの)モノを作って売っていると思っているのでしょうか?

>量販店に行き見比べましたが
>地上波のワイドショーやドラマを映しても、感動はありませんでした。
>デモ映像は綺麗だなーとは思うのですが。

と言う事は、ご自身的には、どのメーカーのどの製品を購入しても大差は無いと言うことでしょう。

他人の評価で決めたいのであれば、「日本のメーカーの高い製品」を買えば大丈夫です(^_^;
 <どのメーカーにするかはご自身の好みで良いと思いますm(_ _)m

他にも
https://av.watch.impress.co.jp/
こういうサイトで色々レビューして居ますし、最近ならYouTubeで色々レビューしている方も居ますので参考に成ると思いますm(_ _)m


>ヤマダにてSHARP 4T-C50GP2を勧められました。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001625993_K0000083477_K0000714749&pd_ctg=2041
実際に製品は見たのですよね?
フレーム(縁)の太さが変わっているので、画面は勿論の事「LC-52SE1」より結構小さくなりますが大丈夫ですか?
 <今まで見ていた「視聴距離」で確認しましたか?


>帰宅して価格ドットコム拝見したら、15万円台で出てたので、あれ?電気屋さんで書いてあった値段が高かったのか、と思いました。

実店舗は、従業員の人件費や在庫を置く倉庫などのコストがかかるので通販サイトよりも確実に高額になる傾向です。
 <(ボーナス/年末年始/次期モデル発表前在庫処分)セール等で同等以下になる場合も有ります。


>買い替えるべきか、、、
>壊れるまで今のテレビを使うか、、、

それを決めるのはご自身ですm(_ _)m

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006


まずは「何故買い換えようと考えたのか」を冷静に考え直してみては?

>2010年のは大きくて重くて、リビングにおけなくなってしまったので手放したいと考えてます。(回転式)

「LC-52SE1」をリビング以外に移動することが良く有るという事でしょうか?
重いからと言う理由が良く判りませんm(_ _)m
 <スタンドや下部が重いことで安定性を得られ、地震でも倒れ難い等のメリットがあったり...


>サウンドバーもセット購入でお安くなるならいいかなと思ったもののAmazonレビューみたら音が良くないようで。。

https://kakaku.com/item/K0001584510/
のことですよね?

音質に拘るほどの耳が有るって事でしょうか?画質よりも音質を重視?
今のテレビはサウンドバーなどは無いのですよね?
 <「LC-52SE1」よりは音質は良いように思いますけどねぇ...


「テレビに何を求めるのか?」を明確にすれば、それに合ったテレビを提案して貰えると思いますm(_ _)m

ちなみに、自分は
https://kakaku.com/item/20417010773/
をまだ使っています(^_^;
 <28インチの4KPCモニターにPCとFireTV Stick4Kを繋げて居るので基本不自由していません。
  ※PCの画面を「37Z3500」にも出して2画面で利用。

書込番号:25929755

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13767件Goodアンサー獲得:2885件

2024/10/18 06:46(11ヶ月以上前)

>ととろ5511さん

現状で不満がないなら、壊れてから買い換えれば良いと思います。
買うとしても、販売店おすすめの高い機種でなく、安い4Kテレビでも今より良くなるでしょう。

書込番号:25929793

ナイスクチコミ!17


銀メダル クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:651件

2024/10/18 08:28(11ヶ月以上前)

地上波を見ても感動はなく、デモ映像を見て綺麗だなと思われるのであれば映像ソース、見るものによれば良く見えることは区別できていると思います

最近のテレビの映像の綺麗さが進化しているか

綺麗に見える工夫はしていると思います
送られてくる地上波の情報は変わりません
地上波を見る範囲で変わらないのは既にご確認されている通りです

4Kビデオカメラの映像は綺麗に見えると思います

買い替える必要性を感じていない様に見えます

寝室のテレビをリビングに移設でも良いのではないかと思います

書込番号:25929868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2024/10/18 13:11(11ヶ月以上前)

>ととろ5511さん

現状維持がよいと思います。
壊れたら買いましょう。

書込番号:25930137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36372件Goodアンサー獲得:7697件

2024/10/18 13:28(11ヶ月以上前)

>ととろ5511さん
特に買い替える必然性がないなら壊れるまで使えばいいと思いますよ。

新しいテレビに買い替えたら、メリットとしては
@BS4K放送やネットフリックス、アマゾンプライムビデオなどで配信される4K HDRコンテンツが見れる。
A4K HDRコンテンツは映像の方式が違うので、地デジとは比べ物にならない程綺麗です。素人でもはっきり
 わかる差ですよ。
B4Kカメラで撮った映像が本来の4Kの高画質で見られる(今は2Kに落としてみている状況)

あとは、2015年モデルでもすでに9年経ってますので、あちこち経年劣化で画質はだいぶ落ちていると思われますが、人間緩慢な変化には鈍感なので、たぶんスレ主さんは画質劣化に気づいてないと思います。
明るさの劣化、輝度むら、色むらなどが劣化で起こる主な症状です。

なので、新しく買い替えるだけでそのあたりがリフレッシュされるので、変えた途端は驚くほどきれいに見えると思いますよ。
高画質にはすぐ慣れるでしょうけど、古いテレビを別部屋でとっておいたりすると、そっちを見る気がなくなるかも知れませんね。

5000円でついてくるサウンドバーですが、幅50cmのミニミニサイズですし、シャープのサウンドバーと言う時点で普通は見向きもされないと思われるので、大量に余っているのではないかと思います。GP2等ですとテレビのスピーカーに比べてこの程度のサウンドバーでどの程度の音質アップになるかは疑問です。あと5000円引いてもらって実質無料にしてもらえばいいんじゃないですか?

壁掛けは壁に取り付ける金具を付けるところからやると工賃がまあまあかかりますね。取り付け場所などを相談しながら検討が必要になりますので。壁の金具取付まで終わっていればテレビ側の金具取付だけなら1万円とかでやってもらえます。

最終的には全てご自身で決めるしかないことですね。

書込番号:25930155

ナイスクチコミ!1


X指定さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/18 13:58(11ヶ月以上前)

4Kチューナー内臓になったから4K対応テレビの4K暗い問題は今のテレビでは解決されたけど
今度は、動画サイトが流行りだしてスマートテレビ動作が不安定問題が発生した
シャープのAndroidテレビも出た当初は色々不具合だらけだったけど、今はそんなに聞かないから直ったのかな?
シャープはそれほど技術力がないから、スマートテレビ買うならよく調べた方がいいかも

書込番号:25930177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2024/10/19 13:17(11ヶ月以上前)

>最近のテレビは映像の綺麗さでは進化してますか?
>量販店に行き見比べましたが
>地上波のワイドショーやドラマを映しても、感動>はありませんでした。
>デモ映像は綺麗だなーとは思うのですが。


とスレ主さんは実際に視た感想を言っているのに


とある人は
>あとは、2015年モデルでもすでに9年経ってます>ので、あちこち経年劣化で画質はだいぶ落ちてい>ると思われますが、人間緩慢な変化には鈍感なの>で、たぶんスレ主さんは画質劣化に気づいてない>と思います。
>なので、新しく買い替えるだけでそのあたりがリ>フレッシュされるので、変えた途端は驚くほどき>れいに見えると思いますよ。

と言う人がいる。
だったら店頭で視た時点で綺麗と思うでしょうに
思い込みで書かずにちゃんと読みなさい。

書込番号:25931158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング