『自作PCのOSインストール中の再起動で、暗転状態から復帰しません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCのOSインストール中の再起動で、暗転状態から復帰しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

自分のUSBでインストールメディアを作成した場合、上手くいきませんでした

パッケージ版付属のUSBではこの設定画面にまで行けました。がその後......

初めて自作PCにチャレンジし、OSとしてWindows11 Homeをインストールしようとしているのですが、そこで問題が生じています。
詳しい皆さんのお力をお借りしたいです。

初めはインストールメディアを作成しインストールを試みたのですが、途中で「Windows11のインストールが失敗しました」との表示が出ました。
USBポートを変えるなどして数回試行しても同様だったため、パッケージ版に付属のUSBを使用したところ、白背景のインストール後?の設定画面にまで行くことができました。(添付画像のような画面)
その後インターネットを有線接続し、端末の名前を決定するところに来ました。名前を設定すると、再起動がかかるとの文面があったので、特に問題には思わず名前を入力し次へを押して、再起動がかかりました。

しかし、その後PC自体の電源ランプはずっとついているものの、画面の入力信号がずっとない、いわゆる「再起動が完了していない」ような状態になってしまい、そこから約4時間が経過しても様子が変わりません。
具体的には、本来再起動であれば「再起動しています」→「画面入力がなくなり画面が黒くなる」→「マザボのロゴ画面が出る」→「Windows11の設定の続き」というように画面が遷移すると思うのですが、2番目の「画面入力がなくなり画面が黒くなる」の状態で止まっています。

ファン等は動いており、LANのアクセスランプやSSDのアクセスランプは頻繁とは言えませんが数秒おきに不規則に光っているため、初めはアップデートが行われていて、それが終了したら画面が出力されるのかもしれないと考えましたが、その場合の挙動を知らないのでよく分かりません。また、それにしても4時間は他と比較してかかりすぎではないかと考えています。
どのような原因が考えられますか?また、その対処法を教えて頂けると助かります。
また、頻度は少ないとはいえことからLANのアクセスランプやSSDのアクセスランプが光ることから、電源ボタンで強制終了をすることは更に悪影響を及ぼしそうで躊躇されるのですが、何時間くらい経っても変化が無い場合は強制終了しても良いと考えられますか?

構成は以下の通りです。
CPU:Ryzen 7 5700X
マザーボード:B550M PRO-VDH WIFI
メモリ:Crucial Pro DDR4-3200 16GB×2
SSD:キオクシア EXCERIA PLUS G3 1TB
GPU:MSI GeForce RTX 4060 Ti VENTUS 2X BLACK 8G OC
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
BIOS画面にてCPU、メモリ、SSDが正しく認識されていることは確認済みです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25932798

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/10/20 20:03(10ヶ月以上前)

まあ、ダメでもインストールをやり直すにはなると思います。
一応、作った USBではインストールに失敗して、付属のものでは成功するみたいですが、SSDに問題が有るかもとは思います。

どちらにしても一度電源を切ってみるしか無いと思います。

書込番号:25932822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40357件Goodアンサー獲得:5683件

2024/10/20 20:09(10ヶ月以上前)

違うUSBメモリでインストールメディアを作り直して、再トライしてみましょう。

書込番号:25932833

ナイスクチコミ!4


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/20 20:11(10ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん

お二人とも、回答いただきありがとうございます。
とりあえず、電源を切って再挑戦してみたいと思います。
結果が出たら再度報告させて頂きます。

書込番号:25932838

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4357件Goodアンサー獲得:695件

2024/10/20 20:28(10ヶ月以上前)

>hakuropsさん

●ここで、 SSD の初期不良だったパターン。 USBメモリースティックが壊れていたパターン。両方ありました。
両方が壊れているパターンもあるかもしれません。

3パターン疑って下さい。

下記、Windows 11 インストールメディア作成サイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25932865

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/20 20:58(10ヶ月以上前)

>KAZU0002さん >JAZZ-01さん

回答ありがとうございます。
今別のusbメモリを持っていないので、今あるusbでダメなら買って試してみたいと思います。

書込番号:25932902

ナイスクチコミ!2


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/20 21:06(10ヶ月以上前)

先ほどまで、usbの方でインストールメディアを作り直して、マザーボード側のポートに差し込むなどして試してみました。

結果ですが、
・自分で作成したインストールメディア(BuffaloのUSBメモリを使用)…先ほどと同じく、失敗。

・パッケージ版のインストールメディア
 こちらは前回と同様、設定画面まで行けました。原因を切り分けようと、ローカルアカウントでの設定を試みました。
 そのため、コマンドプロンプトからコマンドを実行して再起動がかかったのですが……そのまま再起動せず。
 電源ボタンを押して切った後、起動すると、なぜかそのまま設定完了まで行けました。
 ただし、その後念のため再起動をかけてみると、同じように画面が暗転したままで、また電源ボタンを一回押しても電源が切れない、という状態になってしまいました。
 その後強制終了させ、再びWindowsを起動(無事ログインしデスクトップが表示されました)。
 シャットダウンの場合では、普通にシャットダウンが行われました。

さらにややこしい状況となってしまい申し訳ありません……
調べていると、再起動の際にグラボを認識しなくなる、という場合の質問スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25742466/
があり、今までの状況的には再起動がかかった場合に画面が暗転したまま変わらないというのが似ているなと感じています。

現在のBIOSはベータバージョンを除いた中での最新バージョンにしてあるのですが、これをもう少し前のBIOSに変えてみた方がよいでしょうか?

書込番号:25932910

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/20 21:18(10ヶ月以上前)

先ほどの返信の補足です。
今回はマザーボードのLEDを見ながら起動・再起動を行ってみました。
結果としては、どちらの場合もLEDは正常に光ります。ただ、再起動後は画面が出ません。

書込番号:25932922

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/20 21:22(10ヶ月以上前)

何度も補足すみません。
上の状態、つまり再起動後に画面の信号が無い状態で、キーボードを使ってシャットダウンを試みてみたところ、シャットダウンされました。
これはグラボかマザーボードの問題と言って良いのでしょうか……?

書込番号:25932925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/10/20 21:31(10ヶ月以上前)

画面が出てないだけで、起動はしてるので、グラボ側で再起動時と言う話は分かります。
再起動は電源は一度カットされますがすぐに立ち上がる状態とは言えます。
BIOSを戻すと動作する可能性はあると思います。

マザー、電源、グラボなどの異常の可能性は否定しません。
CMOSクリアーとかはして見ましたか?

書込番号:25932943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/20 21:51(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
CMOSクリアはしていません……トライしてみたいと思います。

書込番号:25932978

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/20 22:46(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

CMOSクリアを試してみましたが、症状は変わりませんでした。
起動はするが、再起動後に画面出力がされなくなる、という状態です。

こうなってくると、何から手を付けたらいいんでしょうか……?
とりあえずBIOSのバージョンですかね?

先述の通り、現在BIOSのバージョンはベータバージョンを除いた最新のバージョン(7C95v2L)にしてあります。
BIOSのバージョンが古いと、B550チップセットでRyzen 5000番台を認識しないというのは聞いていたため、
組み立てる前にFlash BIOS Buttonでアップデートを行いました。

参考までにマザーボードのBIOSダウンロードサイトのリンクを載せておきます。
https://jp.msi.com/Motherboard/B550M-PRO-VDH-WIFI/support

もし他に優先すべき確認事項があれば助言頂きたいです。何度もお手数をお掛けして申し訳ありません……

書込番号:25933035

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/10/20 22:53(10ヶ月以上前)

まあ、可能性の話だけなのですが、MSIのマザーのBIOSでは映像が出なくなるBIOSがあり、その可能性があるのかな?くらいな話です。

また、Memtest86をしてメモリーテストもして見ても良いと思います。

書込番号:25933044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/20 22:58(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど、ありがとうございます。
とりあえずやれることとして、メモリーテストはしておこうと思います。

あと初歩的な話にはなりますが、GPUドライバをインストールしたら改善される、という可能性はあるのでしょうか。
もちろんPCが完成したらインストールするつもりだったのですが、いかんせんその手前でずっとつまずいてしまっていたので......

書込番号:25933050

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/10/20 23:27(10ヶ月以上前)

個人的な意見を申し上げれば可能性は薄いとは思いますが無いとは言えないとは思いますが、自分はなった事が無いのでなんともです。

書込番号:25933089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/20 23:38(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
現在Memtest86を実行しているので、結果が分かり次第報告させて頂きます。

>JAZZ-01さん
>KAZU0002さん
も含め、お三方にはご助言頂きありがとうございました。
おそらく翌日以降も試行錯誤するかと思いますが、もしお時間に余裕がありましたらご助言頂けると有難いです。

書込番号:25933104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2024/10/20 23:43(10ヶ月以上前)

再起動前に「失敗しました」と出るならSSDがエラー吐いてるんじゃないかと思うけど。

まぁ、winインストールする前にmemtestはしておかないと、、、

あと、BIOS更新も、システムがまともに動いてないのにやると、永眠しちゃいそうだからやめた方がいいと思うが。

書込番号:25933108

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/10/20 23:56(10ヶ月以上前)

パッケージ版付属のUSB にはいろいろ専用ドライバーとかいるんだろうね。

右側の写真のときに

シフトキー + F10 で、黒いウィンドウがでてくるので、そこで

OOBE\BYPASSNRO

でエンターすると リブートが始まるので、画面がでてきたら、”自分はネットワークがない”みたなことが小さくかかれているので、それをエンターして、ネットにつながずにローカルアカウントでインストを済ませる。

あとから、ネットをつなげる作業をしましょう。 他のPCでそのPCのWiFiなどのドライバーをDLして、そのPCにインスト。

OOBE作戦 は 11日付の記事ではまだ使えるようだよね。 一部でダメになったという投稿もあるみたいだけれども。

書込番号:25933127

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/20 23:57(10ヶ月以上前)

>ムアディブさん
回答ありがとうございます。

SSDが原因ならどのように突き止めればよいのでしょうか?私も当初はSSDが原因だと思っていたのですが、」
・パッケージ版付属のUSBを使ってその後Windows11のインストールが出来る
・OSの初回インストール時設定画面含め、再起動した時だけ映像出力が無くなる(出力がないだけでWindows自体はは起動している)という状態なので、そもそもSSDが原因なのか別に原因があっただけなのかが分からなくなってしまっています…

メモリーチェックは初心者のため存在を知りませんでした...申し訳ありません。SSD等他のパーツにも同様にチェックできるツールはあるのでしょうか?

書込番号:25933128

ナイスクチコミ!2


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/21 00:04(10ヶ月以上前)

>Gee580さん

回答ありがとうございます。
上の方で「ローカルアカウントでのインストールを試みた」というのがまさしく仰っていただいた方法で、
コマンドプロンプトを起動してコマンドを実行しました。

そこで、再起動がかかったのですが、映像が出力されず、電源ボタンで電源を切り再度電源を付けると、その方法で残りの設定からOSのインストール完了まで済ませることができました。

ただ、OSをインストールし終わった今でも、再起動をかけるとWindows11自体は動いているが映像は出力されない、という現象が起こっています。(恐らくですが、↑のコマンドプロンプトでの再起動で映像が出力されなかったのも同じなのだろうと考えています)

とりあえず、今後の方針として、
・メモリーチェックをしてみる(現在進行中、>揚げないかつパンさん の助言)
・ドライバを各種インストールしてみて、現象が改善されないかを試してみる

という方向で進めようかなと考えています。

書込番号:25933130

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/10/21 00:40(10ヶ月以上前)

SSD は関係ないと思うけれども。 でも、いまは断定はできないよね。 優先順位はかなり下だよね。

立ち上がるときもあるようなので、
イベントビューワー管理イベント と perfmon /rel 赤いところ をチェックしましょう。
関連してそうなやつをUPしてミレル?

書込番号:25933153

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/10/21 00:49(10ヶ月以上前)

自分的には、1番臭いのはMSIの問題があったBIOS問題で、次がハードかな?とは思ってます。

UEFI初期起動時の問題なのでハードよりな話かな?
とは思ってます。

書込番号:25933156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/21 11:01(10ヶ月以上前)

Memtest86の結果@

Memtest86の結果A

Memtest86の結果B

>Gee580さん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

先ほどまでやったことと、その結果について報告させて頂きます。
画像ファイルの添付枚数制限上、2つの投稿に分けさせて頂きます。冗長となってしまい申し訳ありません。

@Memtest86の実行
ご助言頂いた通り、Memtestを実行しました。
結果としては、添付画像の通り、実行に約4時間半かかり、エラーは0でした。

書込番号:25933470

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/21 11:12(10ヶ月以上前)

イベントビューワー@

perfmonの方の結果

イベントビューワーA:別のエラーは継続?

Aイベントビューワー等の確認

次に、イベントビューワーとperfmon /relの確認を行いました。
結果としては添付画像の通りで、通称KP41が発生している状態でした。ログの時間等を見る限り、どうやら再起動時だけでなく、シャットダウン時にも起こっているようでした。perfmon側のエラーも同じだと思われます。

Bグラフィックスドライバーのインストール

とりあえずダメもとでグラフィックスドライバーをインストールすることにしました。
まだPC本体はインターネットに接続していないので、USBからインストーラを起動させました。

その結果ですが、再起動時にも画面が映る様になりました!
今のところ数回トライしていますが、同様の結果を得られています。イベントビューワーを見たところ、KP41はグラフィックスドライバーをインストール後は発生していないようです。

-----

ということで、とりあえず今のところは再起動時の画面出力がない、という状態は解決しました。
ただ、ハードの問題の可能性もあるので油断はできないな...と思っています。
今後の方針としては、インターネットにつないで各種ドライバのインストール、Windows Updateを行い、それでも正しい挙動を示すか確認したいと考えています。
ひとまず、ここまでの温かいご助言ありがとうございました!

ただ、現時点で残っている懸念点もあり、
3枚目の添付画像のエラーは、グラフィックスドライバーのインストール前後でも変わらず発生しているようで...
見たことのないエラーで調べてもよく分からなかったのですが、このまま放置しておいてもよいのでしょうか?

書込番号:25933482

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/10/21 12:35(10ヶ月以上前)

実害が出ないとはっきり原因がはっきりしないので今は放置でも構わないです。
実害が出たらどんな実害がを記載して質問で良いと思います。

書込番号:25933544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakuropsさん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/21 13:53(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
現在、各種ドライバのインストールやWindows Updateを済ませ、FF15ベンチマークを回してみる等していますが、特に不具合は起こっていません。
ひとまず、これにて解決とし、また今後使用中にトラブルが生じて自力で解決できない場合は、また皆様の助言をお借りしたいと思います。

----------

改めて、皆様温かい回答頂きありがとうございました。
初めての自作PCでトラブルが起こりなかなか解決しなかったためかなり精神的にもダメージがありましたが、皆様の助言のおかげでいろいろ試して最終的に解決することができました。
正直なところ、またトラブルが残っているんじゃないのか...?という不安は拭えませんが、勝手ながらその際はぜひ再度ご助力いただけると大変ありがたいです。

書込番号:25933607

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AI PC 5 2025/09/09 21:14:07
大学生が使うデスクトップpc 35 2025/09/10 10:52:17
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 13 2025/09/10 12:43:59
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40
送料込み 税込 74800円 0 2025/09/06 18:15:48
送料込み 税込 17800円 0 2025/09/06 1:52:02

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397128件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング