『inaccessible boot deviceについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『inaccessible boot deviceについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 inaccessible boot deviceについて

2024/10/21 15:54(11ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:6件

YouTubeの動画を見て初めて自作をするものです。
初心者ですので、用語等上手く伝えられない事があるかと思いますが、ご了承いただけると幸いです。

PCの構成は下記の通りです。
マザー MSI MPG B550 GAMING PLUS
cpu Ryzen 7 5700X BOX 
ssd ADATA ALEG-800-1000GCS-DP
メモリ 32g
グラボ 1060 3GB
電源  750w


本題ですが、PCを組み立てOSのインストールなどを行い起動いたしました。
ドライバ等の設定を行い、グラフィックボードのドライバを更新した際に再起動を行ったところ、
ブルースクリーンが出てきてinaccessible boot deviceと表示されます。
2回ほど再起動を行いましたが、ブルースクリーンの後は真っ暗なままでした。

BIOSで確認するとcpu、ssd、メモリなどは認識されていました。
またブートの優先順位?もSSDが一番上となります。

ドライバのインストールはグラフィックボードはHPから、その他のドライバはポップアップに出てきた案内により、自動で一括インストールしました。

上記と似たような質問を見かけまして、OSのクリーンインストールを行い解決しておりました。
今回の場合もまずはOSのクリーンインストールからしてみるのが良いでしょうか?
よろしければ方法をご教授いただけるとありがたいです。

また、上記をやる場合、BIOSを工場出荷状態等にした方が良いのでしょうか。
組み立て時にBIOSをフラッシュBIOSにてアップデートを行っており、再度BIOSのアップデートが必要となりますでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、解決方法がわかる方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25933707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2024/10/21 16:14(11ヶ月以上前)

改めて確認しようと思い、BIOSからでたところ起動出来ない旨と共にオプションの選択?みたいな画面が出てきました。

そこにPC初期化の項目がありまして、こちらを行った場合はどうなるのでしょうか。

質問ばかりとなってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25933718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2024/10/21 16:16(11ヶ月以上前)

普通に考えるとSSDに問題があります。

購入したショップは信頼のおけるところなのでしょうか?例えば、Amazonで販売しているショップのレビューを見ると、偽物の指摘が目立っています。

書込番号:25933720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/10/21 16:26(11ヶ月以上前)

SSDはドスパラで新品を購入いたしました。

当方の知識不足で申し訳ないのですが、SSD不良の場合でもBIOS上には認識するのでしょうか?
組み立て後に起動した際にデバイスマネージャーでも認識されているのを確認しています。

書込番号:25933730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2024/10/21 16:49(11ヶ月以上前)

認識してフォーマットは出来ても、書き込み量が多くなるとおかしくなるケースはあります。

また、AMDのRAIDドライバー絡みで同様な問題が出ているケースもあるようです。
https://community.amd.com/t5/pc-drivers-software/bsod-inaccessible-boot-device/td-p/532942

M/Bのドライバーは内蔵VGAとRAID以外をインストールしたでしょうか。
https://jp.msi.com/Motherboard/MPG-B550-GAMING-PLUS/support#driver

書込番号:25933756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/10/21 17:01(11ヶ月以上前)

なるほどですね…。
現状だとSSDの不良も考えられるという事ですね。

マザーボードのドライバーについては、HPではなくWindowsを立ち上げた際に出てきたものを自動インストールしてしまいました。

上記の場合、PCの初期化を行いOSを入れ直せば解決するのでしょうか?

書込番号:25933769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/10/21 17:02(11ヶ月以上前)

不足しておりました。
一括のものを自動でインストールしたため、どのドライバをインストールしたか把握しておりません。

申し訳ございません…

書込番号:25933771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11101件Goodアンサー獲得:1878件

2024/10/21 17:56(11ヶ月以上前)

OSは何ですか?
たぶん、Windows 10か11だと思われますが、
エディション(Home/Pro)とメジャーバージョンも。

また、旧いメジャーバージョンのインストールメディアで
インストールすると思わぬ不具合が起きることも。
マイクロソフトサイトから最新のインストールメディアを
ダウンロード・作成して、それでインストールを。

あと、「〇〇みたいな画面」のように抽象的な表現ではなく
せっかくスマホで投稿しているので、写真を添付しましょう。
写真添付できない場合は、メッセージを端折らずに正確に
書き出しましょう。

念のため、SSDを取り付け直ししましょう。

書込番号:25933822

ナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:164件

2024/10/21 18:50(11ヶ月以上前)

>まさき000011さん
SSDを別のメーカーにするのはどうでしょうか?

SSDに関しては、WD、 crucialとかのメーカーをオススメします。

自分は今じゃ売っていないPLEXTOR製のSSDです。
HDDをWDですね。

個人的にはA-DATAとかは信用してないですね(苦笑)
ちなみにWDのSSDも昔はよく使ってましたね。

書込番号:25933884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2024/10/21 21:28(11ヶ月以上前)

>BIOSからでたところ起動出来ない旨と共にオプションの選択?みたいな画面が出てきました。

Yes、Noを選べって画面?

今からクリーンインストールならYかな

書込番号:25934040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2024/10/21 22:13(11ヶ月以上前)

BIOSから認識してるのはSSDのコントローラ部分でNANDのチェックとかはして無いです。
因みにBSODが出た後でもBootPriorityにはWindowsBootManagerが出てましたか?
因みに、SSDの一部がおかしい様には見えますが、メモリーの不良でSSDの内容を壊してしまいブートできなくなる場合もあります。

とは言え、SSDのNANDに不良がありそうな動作には見えますね。

BIOS初期化なら後でTPMのKeyが初期化されたみたいなエラーの場合はKeyを初期化する必要があるのでクリーンインストールを再度するならYを選べば良いです。

書込番号:25934073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/10/21 22:25(11ヶ月以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。

結論から申すとOSの再インストールで解決いたしました。
SSDは評判が良くないみたいのなので買い替えをしようと思います。
ご助力いただきまして本当にありがとうございます。
また何かあった際は質問させていただくかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:25934083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング