『OBD2でバックアップ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『OBD2でバックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

OBD2でバックアップ

2024/10/29 12:02(10ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:193件

レアな車種なので車名は伏せますが、長期間乗らない車があって、バッテリーにキルスイッチをつけています。

なので、当然それを入れて乗る時に時計など合わせなくてはならないのでちょっとめんどくさいです。

なので、バッテリー交換時に使う、OBD2に差し込むバックアップバッテリーを乗らない間付けっぱなしにしておくのはなにか不具合があるでしょうか?

説明には、「30分以内で」とか書いてあるのですが、別に発熱したりするようなものではないと思いますし。

そのような使い方をされている方がおられませんか?
また、他にこんなふうにしている、というアイデアがあればぜひお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25942500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19536件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/29 12:10(10ヶ月以上前)

昔の車でも 暗電流は 100mA流れます。

その電源をドアまたぎで供給するなら ボンねっとのほうが楽じゃないかな

書込番号:25942507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19536件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/29 12:22(10ヶ月以上前)

乾電池タイプだとすると
006P ならいいとこ 1,2時間

単2x8 タイプならもっと長くなるだろうけど
一日も持たないんじゃないかな

書込番号:25942528

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2508件Goodアンサー獲得:280件

2024/10/29 12:48(10ヶ月以上前)

バッテリー充電器を購入して、定期的に充電するほうが安全かも?

書込番号:25942560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2024/10/29 15:58(10ヶ月以上前)

何故キルスイッチを付けているのか?
盗難防止?ならセルモーターの電磁スイッチに入れると良いですよ。

書込番号:25942731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2024/10/29 17:58(10ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

>何故キルスイッチを付けているのか?
盗難防止?

スレ主さん、最初から理由は述べてますよ→>長期間乗らない車があって、と・・・

書込番号:25942857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/29 18:35(10ヶ月以上前)

>はばタンさん
それで良いとは思うけど、メモリーバックアップの電池持ちがネックになるんじゃないの?
インバーター、コンバーターで、家庭用100Vで電源供給なら良いでしょうけど、それならバッテリーを充電器で充電するのと同じような。

書込番号:25942899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:173件

2024/10/29 18:41(10ヶ月以上前)

充電器を繋げっ放しにしておけば良いのでは、過去スレでもよく見かける話題だけど。

書込番号:25942910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2024/10/29 21:12(10ヶ月以上前)

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます!!
まとめてのお返事で失礼します。

たしかにバックアップのバッテリーの持ちは数時間ですよね、
といって、外部電源つなぐのもあまり現実的じゃないし、
OBD2の手の入りにくい場所のコネクタを付けたり外したりもめんどくさい。

やはり充電器つなぎっぱなしでいいのかな、と思いました。

あまり変な細工せずまっとうな方法で延命することにします。
ありがとうございました。

書込番号:25943085

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング