『自作pc相談(Ryzen 8600G)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pc相談(Ryzen 8600G)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

自作pc相談(Ryzen 8600G)

2024/10/31 11:29(10ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 pompompaさん
クチコミ投稿数:8件

自作pcを組みたく構成を考えたので採点をしてくださる方を募集します。以下の要点を踏まえて考えました。
・pcゲームをしない
・プログラミングをする(若干の機械学習を含む)
・chromeで大量のタブを開きっぱなしでもカクつかない
・小さいpc
・12万まで

CPU:Ryzen 5 8600G
マザボ:A620I AX
メモリ:Corsair DDR5-6400 16GB*2 (CMK32GX5M2B6400C36)
SSD:Corsair M.2 Type2280 2TB (MP600 PROLPX)
電源:Corsair CX650
ケース:JONSBO C6-ITX [White]
OS:Windows 11 Pro

合計113000円(他社サイトでの計算)

以上で組みました。メーカを統一した方がいいらしくCorsairにしました。電源は80plus goldが良いらしいですがこの電源サイズではありませんでした。mini-itxは難易度が高いと聞くので心配ですが、部屋の掃除するときにpcを退けやすい方が良くてこのケースにしました。(台車には載せたくない)今のところ拡張性は考えていなく、cpuをパワーアップするときはマザボとかも変えると思っています。よろしくお願いいたします。

書込番号:25944678

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2024/10/31 12:37(10ヶ月以上前)

自分も8600GとGIGABYTE A620I AXで組んでますが割と良い感じです。

※ NR200PにSFX電源を搭載してRTX4060を搭載しています。

気になった事を言えば別に電源とメモリーとSSDでCorsairで統一しなくても大丈夫です。
ライティングがあるとかは統一した方が良いですが、ライティングがないなら特に統一するメリットはありません。
まあ、統一したいならそれでも良いですが、個人的にはSFX電源にして余裕を作った方が組みやすいです。

性能的にAi学習以外は問題ないかな?と言う感じです。

書込番号:25944745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pompompaさん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/31 14:02(10ヶ月以上前)

揚げないかつパンさん、コメントありがとうございます。
同じCPUとマザボを使っていらっしゃるんですね、参考になります。

>電源とメモリーとSSDでCorsairで統一しなくても大丈夫
同じメーカで揃えた方が動作が安定するみたいなことをどこかで見た気がするんですが気にしなくて大丈夫なんですね。ただメーカが多すぎて、どれが良いとか分からないのでメーカを決めた方が選びやすかったです笑

>SFX電源にして余裕を作った方が組みやすい
SFXという規格があるんですね。私が選んだのも普通のサイズよりはコンパクトのようですがSFX電源も検討してみます。

>Ai学習以外は問題ないかな?
概ね目的を果たせる構成が作れていたようで良かったです。本格的なAI学習はやはりGPUが必要みたいですね。最近のCPUにはNPUというのが搭載されているらしく、そちらの機能を試したいなという感じです。

8600Gを使用されているとのことでお尋ねしたいんですが、8600Gは比較的発熱が抑えられたCPUなんですかね?CPUクーラーはリテールクーラーを使用しケースファンも特に追加する予定はないのですが、発熱に関して懸念点などありますでしょうか。(使用するケースによって差はあると思いますが)よろしければご回答お願いいたします。

書込番号:25944815

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2024/10/31 15:02(10ヶ月以上前)

自分はクーラーを見た時に付ける気がしなかったし、家にID CoolingなSE 207XTスリムが転がってたのでそのままそっちをつけました。
AM5は割と発熱しやすいし小さいケースだと排熱が大変なんのはわかっていたので

書込番号:25944854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pompompaさん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/01 12:04(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん、コメントありがとうございます。
SE 207XTスリム良いですね、参考にさせていただきます。

書込番号:25945689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング