『メモリーの容量を増やした方が良いですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリーの容量を増やした方が良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーの容量を増やした方が良いですか?

2024/12/17 23:19(9ヶ月以上前)


メモリー

スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

現在
メーカー:ASUS
モデル名:DDR5 U-DIMM 32GB KIT Micron
容量:16GB×2
規格:PC5-38400(DDR5-4800)
を使用していますが、Excelを使うとメモリが99%使用することがあります(CPUは20%程度)
Excelはデータ量が多くそれに伴い数式も入っている為です

そこで質問させて下さい
1.現在のメモリは性能が良いか
2.メモリの容量を増やすか規格?を上げるかどちらが良いか
3.そもそもメモリを変えることで処理速度が上がるのか(体感できるか)
4.もしメモリを購入するとすればオススメを教えて下さい

パソコンについては初心者で、もし処理速度が変わるとしても直ぐに購入はできないと思うのですがよろしければ教えて下さい

書込番号:26003781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41057件Goodアンサー獲得:7667件

2024/12/17 23:34(9ヶ月以上前)

1.現在のメモリは性能が良いか → CPUによる、そもそも、性能が良いメモリーはCPUがよくないと周波数を上げられない場合がある。CPUやマザーと変えてDDR5にするなら、性能は非常に高い。

2.メモリの容量を増やすか規格?を上げるかどちらが良いか → 99%メモリーを使うのが気になるなら容量一択、周波数を上げても同容量ならメモリー不足は解消できない。

3.そもそもメモリを変えることで処理速度が上がるのか(体感できるか) → 処理による、エクセルの場合はメモリーよりもCPUを変える方がいい。

4.もしメモリを購入するとすればオススメを教えて下さい → まずはCPUとマザーを教えてくれないと使えるか使えないかもわからない。

書込番号:26003805

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/12/18 00:46(9ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
CPU:Intel i7 12700K
マザーボード:ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
になりますm(_ _)m

書込番号:26003838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41057件Goodアンサー獲得:7667件

2024/12/18 01:19(9ヶ月以上前)

DDR5ならG,SkillとかのSK Hynixの低レイテンシのメモリーが鉄板じゃない?
まあ、エクセルとかなら個人的にはコスト見合いでいいと思います。24GB×2のそこまで高くないものかな?

因みに自分はCrucialの24GB×2を使ってるけどまあまあかな?

書込番号:26003853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2024/12/18 06:06(9ヶ月以上前)

PCは機械なのでお気持ちに関係なく、メモリ使い切ってるならSSD等にスワップに行ってるわけで遅くなってるハズ。
どの程度遅くなっているかは、スワップの頻度とSSDの性能による。

そのメモリの性能 38.4×2=76.8GB/s
性能の方は、割と高速なSSD使ってたとしても、例えばPCIe4.0のサムスン990 pro なら8GB/s程度。
スワップに行くと、書いて読むので性能半分とすると20倍程度の差が発生する。
メモリどうしの性能差どころではない。

頻度の方は、システムストレージの使用率を見ればわかる。それが100%近くを維持しないなら大したことは起きてない。

ただし、メモリ増設して速くなるかは、どの程度使っているかに依る。
倍増してもそれ以上にメモリ食う処理ならやっぱりスワップに行くわけで。(頻度は減るかもしれないけど、一括処理なら絶望的)

程度の方は、使用率じゃなくコミット済みを見た方がいい。それが要求されているメモリ量の合計。
実装メモリを超えている分が少なくても不足している。(+3GB程度の余裕がないとOSは性能を発揮しない)

64GBに増やしたとしても128GB使ってるなら蟷螂の斧の可能性が高い。

スワップが発生しない環境にできたとして、もちろん、メモリヘビーの処理ならキャッシュが効きにくいからメモリがボトルネックの可能性が高くなる。
まぁ、計算内容による。

予備的に実験するなら、データ量減らしてスワップ発生しないようにした上で、メモリクロックを少し落としてタイムを比較してみれば見込みがわかる。
ただし、下げる方向には効きやすいが、上げる方向はCPUネックが新たに発生する可能性があるので保証値ではない。
見込みがないかどうかはわかる。

まぁ、そんなデカいデータならプログラムの方を変えた方がいいような気がするけど。
メモリに読み込み過ぎたら、結局、読んで書いて読んでみたいな余計な処理が入って、肝心のプログラムの方が動けなくなっちゃうし。
自動はお便利なんだが最適な処理にはならない。

書込番号:26003932

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2024/12/18 06:19(9ヶ月以上前)

メモリのブランドは多分に趣味性が入るんだけど、、、自分は業務用ならキングストンを優先してます。
確か全数テストだったので。

数値処理なら性能より信頼性優先ですよね。

あと、同じ意味でECCメモリを使うべきです。
メモリは一定の確率で、材料に含まれている放射能によりビット化けします。
ところがECCがないと化けててもエラー検知/修正しません。
ビジネス用と称するPCにはECCがついてませんが、これはぶっちゃけ酷い話で、Linuxの中の人は「PC業界いい加減にしろ」って言っちゃうくらい。
たった10%ほどメモリの価格が上がるだけなのに、PC業界はいつまでたってもECCを導入しません。

もっとも、このビット化けは確率で起きるので、2回計算して化けてないか確認すればいいだけなんですけど、10%ケチって業務効率は半分になるわけです。
知ってたら頭に来ますよねw

ちなみに性能についてふわっと一般論を書いてる人がいますけど、これは特殊なケースなんであてになりません。ちゃんと測るべきです。

書込番号:26003938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2024/12/18 06:26(9ヶ月以上前)

>頻度の方は、システムストレージの使用率を見ればわかる。

あぁこれわかりにくいですな。(昔の専門用語で書いちゃった、、、)

タスクマネージャで言うと「アクティブな時間」です。
この時間分ロスしてるわけですな。

ちなみに、高頻度でスワップが発生していると、恐らくしょっちゅう書きに行くので、使い方によってはSSDの寿命の消費が大きくなっているかもしれません。
リソースモニタでpagefile.sysへの書き込みとか、Crystal Disk Infoで残り寿命とか確認してみた方がいいかも。

SSDで気を付けなければいけない数少ないケースに該当します。
以下、一般論で「SSDの寿命なんか気にしなくても〜」って言い始める人がいると思いますが、信じない方がいいです。

書込番号:26003943

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40367件Goodアンサー獲得:5684件

2024/12/18 07:10(9ヶ月以上前)

いじるのなら、メモリ容量一択ではあるけど。

>メモリが99%使用
32GBのメモリが99%。いくらデータ量が多いとは言え、32GBでそうなるのかな?という疑問。
そもそもExcelで扱える数列データ量は50MBほど。どこかおかしいですね。なにか無駄な画像ファイル(無駄に高解像度とか)大量に張り込んでませんか?
本当にそんなことになっているのか、リソースモニターで確認したいところと。ファイルの内容について精査したですね。
本当にExcelだけでそんなにメモリ食っていたら、まずまともに動かないんじゃないかと。

…ってところを誰も指摘していない…

書込番号:26003962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:33件

2024/12/18 09:17(9ヶ月以上前)

>紫苑777さん
まずはExcelの以下の設定を変更してみるのはいかがですか?
1.計算モードを手動に変更:ファイル > オプション > 数式で、自動計算から手動計算に変更し、必要なタイミングで再計算。
2.バックグラウンドでの再計算を無効にする

あとメモリーリソースを99%使用しているのでそんなことはないと思いますが、Excelが32bit版なんて言うことはありませんよね。
32bit版だと最大ファイルサイズは2GB で、ブックで消費できるメモリの最大サイズは4GBです。

ご確認を。

書込番号:26004070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13690件Goodアンサー獲得:2859件

2024/12/18 09:20(9ヶ月以上前)

>紫苑777さん

リソースモニターでメモリの使用状況を確認してください。
本当に使用率が99%で、ハードフォールトが上がりっぱなしなら、SSDへのスワップが起きています。
その場合は、メモリを少なくとも64GB以上に増やすとよいでしょう。
SSDとメモリの速度は桁が違うので、メモリの速度はあまり影響しません。
容量の効果が遥かに大きいのです。

書込番号:26004074

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2024/12/18 18:53(9ヶ月以上前)

メモリーは足りなければ遅くなるものです。
足りないなら増設の効果はあるでしょう。

但し転送速度が多少変化したところで体感は難しいと思います。
ゲームでハイリフレッシュレートを必要としているなら体感出来るかも程度です。

動画とか画像を貼り付けたものでもなければExcelがそこまでメモリーを喰うとは思えません。
1MBで五十〜百万字ですよ。
ファイルサイズが1MBでも処理はその数倍使うでしょうが、それでも数MB程度で収まると思います。

書込番号:26004717

ナイスクチコミ!3


スレ主 紫苑777さん
クチコミ投稿数:154件

2024/12/27 18:16(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
>あさとちんさん
>ムアディブさん
>星写真初心者さん
>uPD70116さん

返事が遅くなり申し訳ありませんでした
列が何万あり行もかなりある状態でほぼ全てに数式が入っていたので重くなっていると思います
まだメモリ等を買う予算が立てられないため数式を一部消してみようと思います
様々な視点から教えて頂きありがとうございました
返信遅くなり申し訳ありませんでした

書込番号:26015400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09
DDR5-38400 のPCで認識されますか ? 6 2025/08/03 18:43:17

「メモリー」のクチコミを見る(全 82458件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング