『メッシュWi-Fi対応ルータを有線接続した場合の速度について』 の クチコミ掲示板

『メッシュWi-Fi対応ルータを有線接続した場合の速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:15件

(すみません、記載内容について抜け漏れありましたらご指摘いただけますと幸いです)

自宅で、BIGLOBE光の10ギガを契約しています。
せっかく契約したので、メッシュWi-Fi対応の10ギガ対応のルーター(現在考えているのはTPLINK社のXE200)を2つ購入し、一階と二階に配置してインターネット接続環境を構築しようとしているのですが、

@もし一階のルーターとパソコンを有線接続をした場合、通信速度が単純に10ギガ出たとして、二階のルーターとパソコンを同様に有線接続した場合、同様に通信速度は10ギガ出るものなのでしょうか?
(メッシュWi-Fi構築後、一階と二階それぞれで無線通信をした場合に同様の速度が出たとして、有線接続をした場合にも一階と二階それぞれで同様の速度が出るものなのかが気になっております。)

書込番号:26008409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/12/21 23:47(9ヶ月以上前)

無線式黒電話さん

メッシュルータ同士を有線メッシュ接続すれば2階のPCも10Gbpsに近いスピードは出ると思います。無線メッシュ接続した場合は他の無線子機(スマホ等)がメッシュルータ間の中継通信と同じ周波数帯で通信していると無線帯域をシェアするのでスピードは落ちます。

XE200はWi-Fi 6EなのでWi-Fi 7のように全ての周波数帯を束ねて使用することができません。なので無線メッシュ接続をした場合は6GHz or 5GHzどちらかで中継接続する事になるので10Gbpsは出ません。

書込番号:26008555

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2024/12/22 09:49(8ヶ月以上前)

>@もし一階のルーターとパソコンを有線接続をした場合、通信速度が単純に10ギガ出たとして、

XE200の有線LANポートで10Gbpsのポートは1個しかないです。
残りの2ポートは1Gbpsです。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-xe200/#specifications

なのでXE200はレンタルのHGWとは10Gbpsで繋げられますが、
PCとは1Gbpsとなります。これはリンク速度の話です。
実効速度は有線LANの場合、最大でリンク速度の90%程度は出せる能力があります。

>二階のルーターとパソコンを同様に有線接続した場合、同様に通信速度は10ギガ出るものなのでしょうか?

2台のXE200間は無線LAN接続なのですよね。

XE200の無線LANは最大4804Mbpsですが、
各々のXE200との間に天井がある上に、ある程度距離も離れているでしょうから、
XE200間のリンク速度は良くても2Gbps弱程度かと思います。
そして無線LANは効率が悪いので実効速度はリンク速度の半分以下に低下します。

なのでうまく行けばXE200間は1Gbps弱程度の実効速度が出せるかも知れません。
この場合PCに10Gbpsポートがあっても、1Gbpsのポートであっても、
1階のXE200との実効速度は1Gbps弱程度になろうかと思います。

宅内のネットワーク内でも10Gbpsでリンクさせようとすると、
現時点ではまだ非常に高価になってしまいますので、
インターネットとの間は10Gbpsで繋がり、
その能力を複数の端末で享受するのが現実的だと思います。

つまりインターネット回線が10Gbpsだと、
複数の端末が同時に通信しても各々1Gbpsの回線に単独で繋がっているのと
同じ程度の実効速度がだせるという事です。

書込番号:26008909

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/12/22 10:39(8ヶ月以上前)

無線式黒電話さん

スミマセン。メーカーページ説明で「10Gbpsポートと2つのギガビットポート」を10Gbpsポート2つと見間違えてました。羅城門の鬼さんが仰っているとおり、この製品は10Gbpsポートが1つなので有線メッシュ接続したとしても中継間が1Gbpsでしか接続できずここがボトルネックとなります。10Gbpsを余すところなく教授する場合は、10Gbpsポートを2つ搭載していて有線メッシュ接続ができる機種が必要になります。

書込番号:26008965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/12/22 11:32(8ヶ月以上前)

FYI

TP-Link製ルータの利用を禁止する可能性、米国当局が調査
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20241219-3089689/

米当局、安全保障上の懸念でTP-Link製ルーターの使用禁止を検討との報道。競合メーカーは株価上昇
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1648855.html

NAS書き込み中のインターネット速度低下を解消したい
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24128637/

TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001494237/SortID=25181545/#tab

TP-Link製ルーターが大量のトラフィックをAviraへ送信しているとの報告、関連サービスをオフにしても送信は止まらず
https://gigazine.net/news/20220314-tp-link-routers-traffic-avira/

TP-Link製ルーター、無断でデータをAviraに送信。1日に8万件ものリクエスト
https://www.nichepcgamer.com/archives/tp-link-routers-send-data-to-avira-without-the-users-permission.html

“DoS攻撃並み”のトラフィックでまひ寸前! 福岡大学NTPサービスの悩み
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/10/news041_2.html

書込番号:26009015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/12/22 14:03(8ヶ月以上前)

>BIGNさん
回答ありがとうございます、1階の速度が単純にそのまま出てくれる訳ではないのですね…

>Wi-Fi 6EなのでWi-Fi 7のように全ての周波数帯を束ねて使用することができません。
のところについて、Wi-Fi 7の詳しい仕様を分かっていないので確認したいのですが、もしXE200が速度などそのままでWi-Fi 7対応だった場合、

4804 Mbps+4804 Mbps+1148 Mbps = 10756 Mbps
の速度で通信ができるという認識でよかったでしょうか?
(こう聞くと、6E選ぶより7を選んだ方が良さそうな感じがしますね…対応ルーターは軒並み金額が高いですけど…)

書込番号:26009173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/12/22 14:51(8ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
現状、光コンセントのない2階でフルで10gbの恩恵を受けるのは難しそうですね…

書込番号:26009226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2024/12/22 17:25(8ヶ月以上前)

>現状、光コンセントのない2階でフルで10gbの恩恵を受けるのは難しそうですね

たとえXE200に10Gbpsポートが複数あって、
PCとも10Gbpsで繋がったとしても、
通常のインターネットの使い方だと
相手のインターネット上のサーバが
10Gbps近い速度で応答してくれないでしょうから、
宅内のLANまで10Gbpsで繋げる必要性は殆どないかと思います。

書込番号:26009393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/12/22 19:19(8ヶ月以上前)

配管集合部分

無線式黒電話さん

>Wi-Fi 7の詳しい仕様を分かっていないので確認したいのですが、もしXE200が速度などそのままでWi-Fi 7対応だった場合、
>
>4804 Mbps+4804 Mbps+1148 Mbps = 10756 Mbps
>の速度で通信ができるという認識でよかったでしょうか?

ちょっと技術的な話になりますけど、Wi-Fi 7ではMLO(マルチリンクオペレーション)により各周波数帯を束ねることで上記のようなイメージになります。ただ、実際にMLOといってもMLMRとMLSRがあり、全ての周波数帯を同時に使用するのがMLMR、周波数帯を切り換えて使用するのがMLSRです。自分も各メーカーのWi-Fi 7ルータ仕様を把握できていませんが、中継でMLMRを使用したい場合はルーター自身がサポートしている必要があります。

ここで注意していただきたいのは、MLMRをサポートしていたとしても上記スピードはあくまで理論値です。周辺の無線環境が全く混雑していなかったとしても自分の経験上だと理論値の6〜7割が実効スピードでしょうか。無線環境が混んでいれば更に実効スピードは下がります。

Wi-Fi 7はまだ出始めたばかりで価格が高く正直オススメしません。10Gbpsのスピードをどこの部屋でも享受したい場合は各部屋に有線LANを引っ張るのが今今はベストな選択でしょうか。

とはいえ、LANコンセントがない家だとLAN工事費だけでもバカになりません。もし無線式黒電話さんの家が比較的新しい家で各部屋にアンテナ等を通すための配管が通っていれば自力で部屋へLANケーブルを引っ張ることは可能です。いろいろ面倒ですけど......

参考までに自分が昔、寝室にLANケーブルをDIYで引いた時は以下のように行いました。

@ 外から光ケーブルが来ている部屋を特定(ONUが設置してある部屋)
A 各部屋から来ている配管が集合している場所を特定(添付写真参照)
B @の部屋の配管に段ボールなどをまとめるビニール紐をセット
C Aの部屋で@の部屋と接続している配管に掃除機のホースを取り付け(空気が漏れないように、掃除機のホースと配管をテープ等で固定)
D 掃除機の吸引力を利用して@の部屋のビニール紐をAの部屋へ引っ張る
E Aの部屋にビニール紐が引っ張れたらLANケーブルをテープ等でビニール紐に固定し@の部屋からビニール紐を引っ張りLANケーブルを通す

書込番号:26009532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング