『電源ファンが高回転、すぐ停止を頻繁に繰り返す原因』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源ファンが高回転、すぐ停止を頻繁に繰り返す原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット

スレ主 Aprylさん
クチコミ投稿数:2件

電源ファンが高回転、すぐ停止を頻繁に繰り返す原因は何でしょうか?

PCスペック:
MB: Intel Z690-PLUS WIFI D4
CPU: Intel Core i7-12700KF 3.61GHz
GPU: RTX 3070 Ti SUPRIM X 8G
RAM: 32GB
電源: CWT GPS750s-t → Corsair RM750e

先日PCが突然シャットダウンし、PCを開けて調べたところ電源ユニットの高熱と少し焦げ臭さがあり
通電が一切していない状態だったので電源ユニットの故障と判断し、新品の電源(Corsair RM750e)を購入・取り付けました。
電源のみの交換でPCは通常通り起動しました。

主な症状としては以下になります。
・電源ファンが高回転、すぐ一時停止を頻繁に繰り返す(4秒ほど高回転 → 停止、を繰り返す)
・1日に何度か症状が出ますが落ち着いて静かなときもあります

症状発生時の音が大きめで気になりますので、どうにかしたいと考えていますが原因・対応方法が分からず困っています。
そもそもこれが正常な動作なのか、別の箇所の故障なのかが分かりません。
また、ゲーム中などの高負荷時で発生しますし、特にアプリケーションを起動していない低負荷時でも症状が発生します。
これといって症状が発生するトリガーになる行動が分からず、原因が掴めません。

電源ユニットが逝った時に別の場所を同時に故障させている可能性があるのでしょうか?
また、設定の変更やファン制御などが可能であればその方法のご教示をお願いしたいです。
何か情報があればいいなと思い質問させて頂きました。
不足している情報があれば追記いたしますので指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26010963

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2024/12/23 22:47(1年以上前)

12900K + RTX3070Tiだとゲーム中に300Wを頻繁に超えるので、ファンは回ると思います。
400Wを超える場合もあると思います。
セミファンレスなのでファンが回るのは問題はないのですが、ファンがうるさいことが問題とは思います。

故障か?といわれると個体の問題なのか?など故障とも言い切れない感じはします。

販売店でテストしてもらってはどうでしょうか?

書込番号:26010992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11950件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/12/24 07:26(1年以上前)

電源替えたのに直らないなら、
電源以外のファンの可能性がありませんか?

もしそうならトリガーなっている温度センサーなどを確認するのが先だと思います。

難しいならショップとか詳しい人に見てもらった方が良いかと。

書込番号:26011185

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:131件

2024/12/24 10:29(1年以上前)

主様
こんにちは、YAZAWA_CAROLです。
折角のpc残念ですね。

電源は十分でしょう。
多分、MBの故障のような気がします。

PC SHOP で相談ですか、または、
保証期間内でしたら交換・返品?

MB故障に見えますが、、、




書込番号:26011330

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/12/25 11:49(1年以上前)

電源の排熱が悪いんじゃないかな。

ケースとかレイアウトとかショットとってあげてみては?

書込番号:26012644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/12/25 11:51(1年以上前)

あと、通風孔塞いでるとか、ケースファン足りないとか、壁接近とかラックの中に入れてて熱循環してるとかないですかね。

温度管理もしたほうがいいですね。

筐体内温度くらいは観測しましょう。

書込番号:26012645

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aprylさん
クチコミ投稿数:2件

2024/12/25 18:38(1年以上前)

>ムアディブさん
>YAZAWA_CAROLさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

皆さま、情報頂き本当にありがとうございます。
何もわからない状態でしたのでいくつかヒントが得られたので大変助かります。
一旦、温度センサーや排熱周りの中心に調査してみて、ダメそうならSHOPに相談をする方向にしたいと思います。

ご意見を頂いている間に色々確かめてみている感じ、今のところ熱周りがかなり怪しそうな感じはしています。

また、少し言葉足らずだったので申し訳ないのですが、
電源交換前はこの症状は全くなく、交換後からの症状となります。

皆様のおかげで大分的は絞れ、方針も固まりましたのでスレッドは解決にしようと思います。
ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:26013134

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最近の急激な値下がりについて 4 2025/12/29 11:39:28
工事 3 2025/12/23 20:55:58
おすすめの電源ありますか? 3 2025/12/21 23:11:55
CPU8ピンケーブル 4 2025/12/16 11:59:08
ワット数について 29 2025/12/17 14:34:14
この電源ユニットケーブルで裏配線は届きますか? 5 2025/12/12 22:17:10
カラカラカラという異音 4 2025/12/13 20:41:48
5080にお勧めの電源ユニット 10 2025/12/17 20:37:10
CFV235との互換性 3 2025/12/04 21:56:37
MSI 750W MAG A750GLのコネクターについて 40 2025/12/06 12:48:21

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38440件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング