『EXIFデータとは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EXIFデータとは』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

EXIFデータとは

2024/12/26 22:53(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 蝦蛄さん
クチコミ投稿数:70件

EXIFデータですが
例えばフルサイズ50ー200mmをAPS-C本体で200mmの状態で
撮影したときは焦点距離は300mmと表示されるのでしょうか?

書込番号:26014530

ナイスクチコミ!0


返信する
gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2024/12/26 23:19(9ヶ月以上前)

>蝦蛄さん

以前のデータを調べてみましたら、
d3400 55?200mmのレンズで撮影した写真を調べてみましたら、
300mmとなっているのがあるのでそうだと思います。

ちなみにフルサイズのz7をクロップしても同様になっています。

書込番号:26014560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4732件Goodアンサー獲得:420件 フォト蔵 

2024/12/26 23:20(9ヶ月以上前)

こんばんは。

[フルサイズ50ー200mm]を[実焦点距離]
[APS-C本体で200mmの状態で撮影したときは焦点距離は300mm]を[35mm判換算焦点距離]、略して[換算焦点距離]と呼びましょう。

どちらが表示されるか、どちらも表示されるかは、カメラ本体・パソコン・スマホあるいは価格コムなどのサーバーのEXIF(撮影情報)を表示するプログラムによります。

古いデジカメではEXIFに[実焦点距離]だけを収納、[換算焦点距離]は収納されてないモノもありました。
現行機種の多くはどちらも収納されていると思います、確かめてはいませんが。

古いEXIF情報の表示ソフト、あるいは簡易的なソレでは[実焦点距離]だけです。
最近のソレでは、両方、あるいはどちらを表示するか設定できるようです、すべてを確かめたわけではありませんが。

[換算焦点距離]が収納されてない古いデジカメの写真でも、
表示ソフトが[換算焦点距離]を計算して表示するモノもあるかもしれません。

[換算焦点距離]を表示する場合には、項目名にそれとわかる「換算」などの語句が含まれるはずです。
それがなければ[実焦点距離]です、たいていは。

・・・と長々書きましたが、
ご自身の焦点距離を意識して撮影した写真と、EXIF情報を表示するソフトがあれば、どうだかに悩むことはありません、きっと。

書込番号:26014562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2024/12/26 23:27(9ヶ月以上前)

>蝦蛄さん

先ほどのデータですが、ビューワーによって実焦点距離を表示するのか、35mmの換算を表示するのか、違いがあるようですね。Exif専用アプリだと両方表示されますので、1つしか表示されない場合はどちらなのか見極める必要がありそうです。

ちなみにiphone14plusでは35mm換算焦点距離が表示されています。

書込番号:26014571

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2024/12/26 23:29(9ヶ月以上前)

>蝦蛄さん

発売日前の規格の必須項目と、推奨項目のカバー範囲次第かと。

なお、今月、新たに規格改正があったようです。
https://www.cipa.jp/j/std/std-sec.html

まだ見ていません(^^;

書込番号:26014573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29288件Goodアンサー獲得:1536件

2024/12/27 00:12(9ヶ月以上前)

SX70HS(超々望遠コンデジ)では、実f=247mm表示 ※換算f=1365mm

>蝦蛄さん

SX70HS(超々望遠コンデジ)の例です。
(添付画像のリンク先)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=25947440/ImageID=3980061/

実f=247mm表示
※換算f=1365mm


テキトーな JPEG画像を【無加工】でアップして確認されては?

書込番号:26014611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10690件Goodアンサー獲得:1285件

2024/12/27 01:09(9ヶ月以上前)

>蝦蛄さん

iPhoneでExif Viewerと言うアプリ使ってます。

D200やS5Pro(D200ベース)で撮影した情報を確認するとレンズ焦点距離、35o換算の焦点距離がデータとして表示されます。
S5ProはFlashAirでWi-Fi転送です。
D200はCFなのでカードリーダーで転送してます。

キヤノンも使っててCFやSDをカードリーダー経由で転送してます。
こちらは35o換算の焦点距離が表示されません。

iPhone4sから使ってて両方表示されます。

ニコンは古いカメラでも両方表示されますが、キヤノンはレンズ焦点距離のみ。
コンデジもペンタックスWG-3は両方。

カメラに35o換算のデータが記録されてるかで違うように思います。
Viewerによっても違うとは思いますし、キヤノンもミラーレスは両方記録されてるかも知れませんが。

iPhoneの写真でEXIFを確認してもニコンやiPhoneは両方、自分のキヤノンはレンズ焦点距離のみです。

書込番号:26014653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蝦蛄さん
クチコミ投稿数:70件

2024/12/27 06:45(9ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
解決しました。

書込番号:26014747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2024/12/27 07:53(9ヶ月以上前)

気にもしなかったのでWindowsプロパティだけ調べましたが
ペンタックス・リコー(レフ機、コンデジ)、ニコン(コンデジ)、パナソニック(ミラーレス、コンデジ)は両方表示。
オリンパス(ミラーレス)は35mm焦点距離が表示されてない。
ソニーはα6400は両方表示、WX350は35mm焦点距離が表示されてない。
そして古いソニーDSC-U50パナSV-AS10は35mm焦点距離が表示されてない。
全てSDカードリーダーでの取り込みです。
オリンパス非表示は意外でしたが、古いコンデジも35mm焦点距離記録されないんでしょうか?

書込番号:26014791

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/30 08:53(9ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん
>オリンパス(ミラーレス)は35mm焦点距離が表示されてない。

表示されますけど

書込番号:26018277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2024/12/30 09:47(9ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

Windows PCでのプロパティですよ?
このように表示されません。

書込番号:26018331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング