『自作PCの構成について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCの構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCの構成について

2024/12/28 20:44(9ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 Chekkuさん
クチコミ投稿数:11件

【使いたい環境や用途】
動画編集やゲーム配信など
【予算】
約25−30万
【質問内容、その他コメント】
自作PC初心者で構成は以下の通りで考えているのですが改善点(パーツや構成)また、おすすめの変更などがありましたら教えていただきたいです。
OSマイクロソフト Windows 11 Home
CPU Intel Core i7-13700K
メモリ ADATA AX4U32008G16A-DCBKD45 
グラフィックボード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX4060Ti-E8GB/OC/DF2
CPUクーラー Corsair NAUTILUS 240 RS CW-9060088-WW
マザーボード ASUS TUF GAMING Z790-PLUS D4
SSD crucial T500 CT1000T500SSD8JP x2
HDD WESTERN DIGITAL WD20EARZ
電源ユニット MSI MAG A850GL PCIE5
pcケース Fractal Design North Charcoal Black TG

書込番号:26016711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12868件Goodアンサー獲得:748件

2024/12/28 21:06(9ヶ月以上前)

今から組むならDDR5メモリを使うシステムがいいんじゃないの?

あとあと使いまわし効くしね。
予算はそこそこあるみたいだから、グラボはRTX4070以上がいいんじゃない?
RTX4060なら電源は600Wくらいでもいいと思う。
とはいえケースが小さいから、あまり大きなグラボはやめたがいいか。

木製パネルに魅力を感じているならしょうがないが、個人的には同じ価格帯で同じくらいのサイズのケースならこちらをお勧めしたい。
https://kakaku.com/item/J0000044965/

作りが段違いに良い。つか私がサブPC用に欲しい。

でもそういえばLianLiも木製パネルの製品があったな。そういうのが流行りなんかな?でもこういうのってホームセンターで適当な木を買って自作出来そうに思うけどな。ただの飾りだよね、これ。機能性とか何もないでしょうね。
https://kakaku.com/item/J0000046853/

書込番号:26016738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60459件Goodアンサー獲得:16131件

2024/12/28 21:20(9ヶ月以上前)

構成的には問題ないかと思います。

電源容量が大きいかと思いますが、将来の投資だと思って組んで下さい。

書込番号:26016751

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41179件Goodアンサー獲得:7688件

2024/12/28 21:26(9ヶ月以上前)

まず、CPUなのだけど、なぜi7 13700Kなのかな?
現在持ってるなら良いんだけど、今から買うならi7 14700Kの方が流通的には良いと思う。

まあ、DDR5でも良いけど、コストはまだDDR4の方が安いけど将来性とかDDR5でも良いとは思う。

グラボは解像度と画質次第かな?
RTX4070は数万は高いから必要に応じてかな。

メモリー16GBは少なくないか?

書込番号:26016757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:699件

2024/12/28 22:38(9ヶ月以上前)

>Chekkuさん
>グラフィックボード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX4060Ti-E8GB/OC/DF2

●玄人志向だけど GALAKURO は他社より保証が1年長いんですよね。安心材料。

●CPUはあえて世代落ちを選ばずに 第十四世代を選んではいかがでしょうか?Core Ultra 高く見えるし。

書込番号:26016853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/29 08:00(9ヶ月以上前)

>Chekkuさん

>自作PCの構成について

今から作るならばDDR5で組まれた方が良いと思うので
マザボ TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
メモリ W5U5600CS-16G
が良いのでは。

書込番号:26017110

ナイスクチコミ!2


スレ主 Chekkuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/29 23:22(9ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!
DDR5を使った構成をもう少し考えてみようと思います!
ご提案いただいたPCケースのセンスもとてもいいので再度検討して構成を考えてみようと思います>KIMONOSTEREOさん

書込番号:26018065

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chekkuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/29 23:26(9ヶ月以上前)

皆様返信ありがとうございます!
ご意見でDDR5で組むのがよろしいとのことなのでPCの構成を見返してみようとおもいます!
自作は初めてなので再度わからない事があったらご教授をお願いいたしますm(_ _"m)

書込番号:26018069

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chekkuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/29 23:57(9ヶ月以上前)

皆様のご意見のもと構成を以下の通りに変更してみました!
合計金額は258,910円と予算範囲内になりましたので問題点などが無かったら自作してみようと思います!>湘南MOONさん
>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
>KIMONOSTEREOさん


OSマイクロソフト Windows 11 Home
CPU Intel Core i7-14700K ←変更点
メモリ CFD W5U5600CS-16G ←変更点 
グラフィックボード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX4060Ti-E8GB/OC/DF2 ←検討中
CPUクーラー Corsair NAUTILUS 240 RS CW-9060088-WW
マザーボード ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI ←変更
SSD crucial T500 CT1000T500SSD8JP x2
HDD WESTERN DIGITAL WD20EARZ
電源ユニット 玄人志向 KRPW-BK650W/85+ ←変更
pcケース Fractal Design North Charcoal Black TG ←検討中

書込番号:26018090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2024/12/30 00:22(9ヶ月以上前)

>Chekkuさん

余計なお世話かも知れませんが、14700Kは使用してませんのでどの程度の性能のCPUクーラーが必要かは判りませんが、CPUクーラーは240mmサイズのものではCPUの能力に制限がかかるのではと思います。

ケースは対応しているので、360mmサイズのものに変更されてはと思います。

書込番号:26018102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Chekkuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/30 13:46(9ヶ月以上前)

なるほど冷却のことを忘れてました!360㎟の簡易水冷を探してみようと思います!>キャッシュは増やせないさん

書込番号:26018549

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chekkuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/12/30 21:32(9ヶ月以上前)

CPUクーラーを変更し現在の理想構成は以下のとおりになりました!
皆さんありがとうございます!
OSマイクロソフト Windows 11 Home
CPU Intel Core i7-14700K 
メモリ CFD W5U5600CS-16G 
グラフィックボード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX4060Ti-E8GB/OC/DF2 ←検討中
CPUクーラー ARCTIC Liquid Freezer III 360 ACFRE00136A ←変更
マザーボード ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI 
SSD crucial T500 CT1000T500SSD8JP x2
HDD WESTERN DIGITAL WD20EARZ
電源ユニット 玄人志向 KRPW-BK650W/85+
pcケース Fractal Design North Charcoal Black TG ←検討中

書込番号:26019026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング