昔のPC8801mk2srのケースを入手したので、中身を新しくしようと思っています。
スペックとしては来年のモンハンワイルズを遊べる程度にはしたいと思っています。
今、検討しているパーツとしては
マザーボード
GIGABYTE Mini-ITX B550I AORUS PRO AX
CPU
Ryzen 9 5900XT
グラボ
RTX4060-O8G-LP-BRK
で組めないものかと思っています。
何せ、ケースが小さいので、実際に使えるサイズは、幅380×高さ115×奥行き180mm程度しかありません。
電源やクーラーも設置しないといけないので、マザボはMini-ITX、グラボはロープロ必須となります。
パーツ購入の前に有識者のお知恵を拝借できればと思いました。
よろしくお願いします。
書込番号:26017330
0点
自分ならその構成だとCPUの電力が高いのでクーラーで苦労しそうなのと、ワイルズは8コアもあれば問題が無いので
CPUをRyzen7 7900X
マザーはITX好きなメーカーで組むあたりが良いような気がします。
自分はワイルズはRyzen5 8600G+GIGABYTE A620I AX+RTX4060(ASUS ProArt RTX4060)でOBTで問題なくFHD推奨環境で動く事を確認しましたから、逆にCPUの発熱が少ないものでクーラーに気をつけた方が良いと思います。
※ メモリーはIF 2400MHz で7200まで上げてます。
書込番号:26017347 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
殆ど、使い物になりません・・・・
此処でお尋ねになるようなら、やめた方が 宜しいです。
IOパネル 等も 可成りの加工が必要でしょう・・・・確か電源スイッチも使えなかった ???
書込番号:26017355
2点
難しいのは確かでしょう。
少なくとも、鉄ばさみやその他の道具は必要と思います。
スペックについては記載しました。
この手の動画は割とあるので参考にして良いと思います。
個人的にはこういう企画は応援したいとは思いますが難易度は高いです。
自作経験が割と豊富でトラブルが起きても対応できると思うならやって良いと思います。
ただ、エアーフローが厳しいのは事実なので、やるならCPUの電力は低いものを利用した方が良いと思います。
個人的にはあまりお勧めしないですが、MinisForumのノートのCPUを利用したマザーなどもあります。
https://www.minisforum.jp/products/minisforum-bd770i
書込番号:26017369
1点
サイズ感的にはFractal DesignのRidgeというケースに近いので、下記の解説記事等で内部構造を参考にすれば作れるかもしれません。
https://www.gdm.or.jp/review/2023/0704/492897
ただ、内部フレームを自作しなければならないでしょうし、エアフローのためにケースのパネルにもあちこち穴を開ける必要があるなど、工作難易度は相当に高いと思います。
精密な図面を作成して、その通りに作ることの出来る技術が必要だと思います。
書込番号:26017387
1点
>neko neko nekoさん
>> 昔のPC8801mk2srのケースを入手したので、中身を新しくしようと思っています。
フロッピードライブなんか邪魔だと思います。
DIYで、
ケース内の仕切りなどは、全部撤去され、
新たにケース内を新造するしかないかと思います。
書込番号:26017400
1点
5インチベイに収まるサイズのミニPC(ACアダプター仕様)を
組み込んだ方が良いと思う。
書込番号:26017909
2点
>35年前のパソコンを魔改造してRyzen9を搭載してみた
https://youtu.be/sf6FOaN9Ul4?si=u-yDyFrtrn09p9HB
まぁ質問するレベルの人には難しいんじゃないかな? 自分で考えられないのなら無理。
書込番号:26017913
3点
>みなさん
ご意見ありがとうございました。
>揚げないかつパンさん
Ryzen 9 で懸念していた発熱の問題について参考にさせていただきます。
エアーフローは当初から悩みの種でして、そこも合わせて検討したいと思っています。
書込番号:26018122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/22 23:23:09 | |
| 2 | 2025/11/22 0:32:31 | |
| 3 | 2025/11/22 21:05:44 | |
| 26 | 2025/11/21 20:15:27 | |
| 4 | 2025/11/19 6:14:00 | |
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






