『【新年なぞかけ・カメラ、写真版】』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【新年なぞかけ・カメラ、写真版】』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信68

お気に入りに追加

標準

【新年なぞかけ・カメラ、写真版】

2025/01/02 10:06(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3180件

みなさん、明けましておめでとうございます。

日本で過ごした正月の日々が想い出され、
新年なぞかけ(カメラ・写真版)を思いつきました。
板汚し失礼します。 
まず猫又から

「自撮り棒」とかけて「カラオケ」ととく
その心は・・・

日本の珍発明

書込番号:26021717

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 10:16(8ヶ月以上前)

「写真年賀状」とかけて「ビーフシチュウ」ととく。
その心は・・・

ニコン(煮込ん)でつくる

書込番号:26021728

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/01/02 10:18(8ヶ月以上前)

>南米猫又さん
賀正!
最近はオーディオ熱を再発し
てカメラはご無沙汰してます

面白い思いつきですねー
では
温暖化とかけてEVFと解く
その心は、、、




















どちらも実像を見えてはいない

書込番号:26021732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 10:35(8ヶ月以上前)

ktasksさん、ハイセンスのなぞかけ、ありがとうございます。
笑点(まだ放送されていますか?)だと座布団、何枚分くらいですかね?
私はダサいのしか思いつかない

「新型ミラーレス」とかけて「サンマ」ととく
その心は・・・




高くて買えない 

書込番号:26021749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3678件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/02 10:51(8ヶ月以上前)

日本の珍発明

高くて買えない

は謎かけとは言えない・・・

書込番号:26021763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 11:00(8ヶ月以上前)

〉 あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

なぞかけってルールがあるのですか?
共通点ではなく、言葉遊びでないとダメなのでしょうか?
よく知らないので適当に続けます。

「ニコンF3」とかけて「デロリアン」ととく
その心は・・・




ジウジアーロ

書込番号:26021775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/02 11:19(8ヶ月以上前)

「価格.comカメラ板」とかけて「河合奈保子」ととく
その心は


けんかをやめて

書込番号:26021797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 11:27(8ヶ月以上前)

〉seventh_heavenさん
〉5g@さくら餅さん

なるほど〜


「トライX」とかけて「清純派女優」ととく
その心は・・・




色がない

書込番号:26021806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:348件

2025/01/02 13:29(8ヶ月以上前)

喫茶店とかけて、シャッター優先AEとときます

その心は

おしぼりがでてきます

書込番号:26021944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 15:29(8ヶ月以上前)

〉まる・えつ 2さん

視覚的で笑いました


「キットズーム」とかけて「お化け屋敷」ととく
その心は・・・



暗〜い


おやすみなさい、明日いいの考えます。

書込番号:26022076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:348件

2025/01/02 15:46(8ヶ月以上前)

缶バッジミラーとかけまして一眼レフカメラとときます

その心は

どちらも鏡が肝要(缶用)です

書込番号:26022089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 20:16(8ヶ月以上前)

トイレにいってから、眠れず戻ってきてしまいました。

〉まる・えつ 2さん

あっ、先にやられてしまった!

「一眼レフ」とかけて、「女の部屋」ととく
その心は・・・・



鏡が命

書込番号:26022376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 20:40(8ヶ月以上前)

なぞかけなんか、いくらでもつくれると思いましたが… 
笑点は50年前に見たきり
落語家って天才ですね

「スナップ写真」とかけて「巌流島」ととく
その心は・・・




鍛錬千日、勝負一瞬
   ↑
バレバレでした

書込番号:26022397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 20:43(8ヶ月以上前)

「CANON」とかけて「しょうゆ味だんご」ととく

その心は・・・




御手洗

書込番号:26022403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 20:50(8ヶ月以上前)

「白とび」とかけて「グラドル」ととく

その心は・・・





露出オーヴァー
  ↑
これもバレバレでした

書込番号:26022410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 20:55(8ヶ月以上前)

「ペンタックス」とかけて「プラスサイズ」ととく

その心は・・・





ワイドだよ〜

書込番号:26022418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 20:58(8ヶ月以上前)

「NIKON」とかけて「太閤秀吉」ととく

その心は・・・





羊羹をふるまう仲

書込番号:26022423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 21:02(8ヶ月以上前)

「キヤノンのカメラ」とかけて「江戸時代」ととく

その心は・・・




ヒエラルキーから抜け出せない

書込番号:26022429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/02 21:09(8ヶ月以上前)

「撒き餌レンズ」とかけて「ももたろう」ととく

その心は・・・




庶民の味方


お日様が出てきてしまった、おやすみなさい

書込番号:26022437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3678件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/02 21:59(8ヶ月以上前)

>共通点ではなく、言葉遊びでないとダメなのでしょうか?

2通りの意味に取れる短い言葉でないと、
へぇとならない。

笑点が好きなら・・・有名な

富士山とかけて昇太ととく、その心は・・・
日本一のシカイです。

メンバーが昇太をヨイショするときのヤツね。

書込番号:26022521

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/01/03 01:05(8ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

どちらも日本一ですとのヨイショならわかるけど
司会は富士の何にかかってるんですか?

書込番号:26022653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:348件

2025/01/03 05:23(8ヶ月以上前)

デジタルカメラとかけまして物差しとときます

その心は

どちらもメモリが大事です

書込番号:26022725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3678件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/03 05:33(8ヶ月以上前)

>ktasksさん

謎かけそのものを理解されていないと思われます。

AとかけてBととく、その心は・・・C
の場合、AとBをつなぐのがダブルミーニングとなるCです。


まずは「謎かけ」を検索してみては?

書込番号:26022727

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/01/03 06:10(8ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
司会と富士になんの繋がりがあるのか聞いてるの
理解してますか?

書込番号:26022736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/03 07:48(8ヶ月以上前)

のこのこ起きてきました。

〉あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
〉ktasksさん
〉まる・えつ 2さん

価格さんの商業意図にそぐわないスレなのでまだ消されないのがせめてですが、
日本語は言語遊戯も音韻からみたほうがわかりやすいようですね。
貴重なアプローチを学びました。

50年前、そこに気づかず見ていたか、いや、こちらのジョークと混同したか、
漢字は同音異議が豊富なので語呂合わせが楽なんでしょう。
このスレはなぞかけではなく別種の駄洒落だったんですね。

ま、ここまで来ちゃったので、どっちでもよいことにしましょう。
そのうちスレ自体が消されるかもしれません…

〉どちらもメモリが大事です

日本語と英語を引っ掛けたのはお見事

でも共通点のほうがおもしろい気がしますが、どうなんでしょう

「カメラ」とかけて「ゲーテ」ととく。

その心は・・・



もっと光を

書込番号:26022773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/03 07:59(8ヶ月以上前)

>南米猫又さん

私はそれ元ネタよりこっちの方が印象強い(笑)

「カメラ」とかけて「ジャコウ」ととく
その心は


もっと光を

書込番号:26022779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:65件 光速の豚 

2025/01/03 08:02(8ヶ月以上前)

>南米猫又さん
明けましておめでとう御座います( ゚ー゚)♪

ボディモーターのレンズと掛けまして
1980年代サッカー、ブラジル代表のサポーターと解きます

その心は
「ジーコ、ジーコ」うるさい( ゚ー゚)

>ktasksさん
野暮だから言いたくないけど
春風亭昇太≒富士山
日本一の司会です≒日本一の視界です

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
出しゃばってゴメンやで

書込番号:26022782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/03 08:19(8ヶ月以上前)

>南米猫又さん
あけましておめでとうございます。

整いました。
手ぶれ補正とかけて、書道と説きます。
その心は。
どちらも止めが大事です。

不眠症の寝ずっちです。

書込番号:26022789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:14件

2025/01/03 11:46(8ヶ月以上前)

大三元レンズとかけて大三元レンズを買いたいと伝えた時の妻の態度と解きます

そのこころは…



どちらも凄くこうかでしょう



難しいですね。笑点すごい。

書込番号:26023003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/03 12:11(8ヶ月以上前)

整いました。

デジカメの売れ筋ランキングとかけて、倦怠期の夫婦と説く。
その心は。
最近はほぼレスです。

寝ずっちです。

書込番号:26023037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:348件

2025/01/03 12:53(8ヶ月以上前)

カメラ用シリコン製保護カバーとかけまして無賃乗車とときます

その心は

きせる

書込番号:26023082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/03 13:32(8ヶ月以上前)

前レスに訂正があります、
同音異「義」が同音異「議」に誤転換されていました。

★ 5g@さくら餅さん
〉私はそれ元ネタよりこっちの方が印象強い(笑)

若いですね〜
「ジャコウ」を知りませんで、検索で北斗の拳とわかりました。
実は北斗の拳も知らない、
芸能やエンタメは山口百恵ちゃんまで…
松田聖子ちゃんからは新型アイドルです。

★ 光速の豚さん
あ、カメラと南米のつながりで来ましたか!
サッカーのおかげで日本は好印象です、世界レベルになったし、
ここの人はなによりサポーターのマナーを絶賛しながらゴミ投げ捨ててますね、
理解不能

★ Ayrton Sさん
〉不眠症の寝ずっちです。

あ、自分は不眠症に人生を破壊されて猫股になりました、
Ayrton Sさんもそのちなにかに化けないよう、
〉止めが大事です。

★ ktasksさん
お気持ちわかります。
ま、冒頭の「なぞかけ」の言葉を「駄洒落」にでもしておけばよかったのでしょう…
日本は待遇文化、待遇言語といわれ、公共の傲り文は
侮辱文→見下し文→上から目線文→俺様凄い文→悟り文
という感じで軟化してきているようにみえます。

私のような限界知能者、障碍者もその家族も
こちらでは当たり前に外出し周囲も普通に接する点は
こっちのが進んでいます。
先進国でも5人に1人が生きづらさを感じているといわれます。
ネットでもその辺の気配りは欲しいですよね。
この範疇に入らない場合もおおいですけど

★ トロダイゴさん
〉どちらも凄くこうかでしょう

奥さんの態度の硬化ですね、バッチリなぞかけ

〉笑点すごい。

一瞬でやりますもんね!

★ Ayrton Sさん
〉最近はほぼレスです。

あ、出た!、南米タイプ
自分もいくつかつくったんですけど、
モウレツなんでやめときます。

★まる・えつ 2さん

キセル乗車って言葉ありましたね
懐かし〜〜〜
今でもやる人いるんですか

書込番号:26023124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:65件 光速の豚 

2025/01/03 14:17(8ヶ月以上前)

>南米猫又さん

答えを相手に理解できるレベルで
ローカライズしないと伝わらないので
お題を意識すると中々難しくなりますね( ゚ー゚)

例えば答えが見えてるのは
簡単だけど面白くない

レンズの仕上げと掛けまして
坊さんの頭と解きます
↓その心は
どちらも磨き上げられてるでしょう

なのでオチで韻を踏むとか
時々に結び付けたり
お題とオチが出来るだけ関連性の無いものを
結びつけるとか色々考える

NIKONと掛けまして
箱根駅伝、ゴールの人だかり解きます
↓その心は
どちらも(大井、多い)ね

コレをNIKONの本社はとか
(大井、多い)をお題で連想させない
持って行き方をすると言葉を選ぶ

大判カメラを構える人と掛けて
迷い箸するおせち料理と解きます
↓その心は
四の五(4×5)の言わずに早く撮れ(取れ)

コレも一般的にも世代的にも通じない場合がある
沢山思いつくのは難しいです
芸人さんスゴい( ゚ー゚)

書込番号:26023158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/03 17:18(8ヶ月以上前)

〉光速の豚さん

わかります、
説明不要な万人向けの洒落は難し過ぎますね、
南米の話芸にも無形文化的なのありますけど
普通の人じゃとてもついていけない
天性が要ると思います。
                
この先は共通点とか語呂合わせとかのルールを外して、
ジョークなんかも入れて、話芸ならなんでもいいことにしましょう。
思い切ってトリビアでもいいことにしましょう!
ただしカメラ、写真、動画に引っ掛けないとダメ

考えるので、ちょっと待ってください

書込番号:26023339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/03 17:24(8ヶ月以上前)


「おいっ、オマエ、こそこそ盗撮してるんだろ!」

「と、とんでもない、消してるところです!」

書込番号:26023343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/03 17:26(8ヶ月以上前)

「写真」と書かず「写新」と書く

その心は・・・



無意味に撮り続ける

書込番号:26023349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/03 17:30(8ヶ月以上前)

「写真」と書かず「捨真」と書く

その心は・・・



真実を捨てる生成AI写真


そろそろ、価格さんから怒られるかも
おやすみなさ〜い

書込番号:26023353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:65件 光速の豚 

2025/01/03 18:31(8ヶ月以上前)

>南米猫又さん

倫理的にもう少し踏み込む荒っぽいのなら
自分ももう少しは思い付きそう( ゚ー゚)←

写真や絵画の基本と掛けて
湘南新宿ラインの駅と解きます
↓その心は
構図(国府津、こうづ)に始まり、構図に終わる

ファインダーを覗き撮る人と掛けて
再犯を繰り返す荒くれ者と解きます
↓その心は
フォーカス(法を犯す・ほうをおかす)快感が止められない

流石にコレは消されるか…( ゚ー゚)←無茶




書込番号:26023420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6911件Goodアンサー獲得:126件

2025/01/03 20:05(8ヶ月以上前)

ウルトラスティック スーパー8

使用中:Velbon 雲台 QHD-51

使用中:Velbon 小型自由雲台 QHD-33

南米猫又さん

考えてますが、年食いました、、、だめだーーー思いつきません、


本年もよろしくお願いいたします。

言いたかった、のでした。


「夜景写真撮る人とかけて、

孫悟空

  ととく。」

そのこころは、

どちらも 如意棒 が 大切です!!

すいませんでしたm(__)m。




書込番号:26023526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:89件

2025/01/07 04:35(8ヶ月以上前)

面白いスレですね。「そのココロ」に、同音異義語を使って落とす、というのも勉強になりました。

「ニコンミュージアム」と掛けまして

「神戸の休日」と解きます。

どちらも「ヨウカン(羊羹、洋館)」が楽しみです。

お粗末、、、。


書込番号:26027448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 12:40(8ヶ月以上前)

新年の来客がつづき、間を空けてしまいました。

★光速の豚さん
〉倫理的にもう少し踏み込む荒っぽいのなら…

ですよね、そういうほうが思いつきやすい

〉フォーカス(法を犯す・ほうをおかす)

スペイン語は似た発音になるジョークが多く、
これ、おおいにありだと思います。

★ YAZAWA_CAROLさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ラーメンやグルメの写真、参加できませんが楽しませていただいてます

如意棒ってありましたね、
ちょはっかい、さごじょうも懐かしいです。

★鳥が好きさん

〉「そのココロ」に、同音異義語を使って落とす、というのも勉強になりました。

私も知りませんでした、そういうのもあったなって感じ、
世界俳句は季語も5,7,5もなくなりました、
だからこそ日本の俳句は特有の文化遺産だと思います。
ニコン羊羹食べたことありませんけど、美味しいんだそうですね!

書込番号:26027764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 12:47(8ヶ月以上前)

あ、出すの忘れちゃった。

「フィルムカメラ」とかけて「イチョウ並木」ととく

その心は・・・



銀なんです!

ラストは楽しいので括りたい、浮かばない〜

書込番号:26027775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 12:52(8ヶ月以上前)

「ブラックボディ」とかけて「窃盗犯」ととく

その心は・・・



無色(無職)です

ん〜、笑えない

書込番号:26027783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 12:59(8ヶ月以上前)

「報道写真」とかけて「スタジオ」ととく

その心は・・・



証明(照明)が必要

人情不足?

書込番号:26027791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 13:01(8ヶ月以上前)

「フォトショップ」とかけて「阿蘇山」ととく

その心は・・・



加工(火口)がお見事
  ↑ 
バレバレ

書込番号:26027797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2025/01/07 13:04(8ヶ月以上前)

>南米猫又さん
出遅れましたが

「旅行」とかけて、「おぼっちゃまくん」ととく

その心は

どちらも「かめら」が活躍します。

すみません。
北斗の拳を知らないなら、おぼっちゃまくんも知りませんよね。

書込番号:26027801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 13:24(8ヶ月以上前)

★ ローストロロさん
オッ、ご参加ありがとうございます。

「おぼっちゃまくん」、知りませんでした。
私が場違いなんですよ
稀に日本の旅行者と話すと話がかみ合わなくて、かえって面白がられます。

「トキナー」とかけて「チョコザップ」ととく

その心は・・・



ケンコー(健康)と共に
   ↑
宣伝になっちゃうかも?

書込番号:26027818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 13:29(8ヶ月以上前)

「PORTRA 800」とかけて「綾瀬はるか」ととく

その心は・・・



高感度(好感度)で決まり!
   ↑
これも、ん〜、ですね

書込番号:26027823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 13:31(8ヶ月以上前)

「GXR」とかけて「名犬ラッシー」ととく

その心は・・・




リコー(利口)です
  ↑
つまんない

書込番号:26027825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 13:33(8ヶ月以上前)

「キヤノン」とかけて「満腹」ととく
 
その心は・・・




KWANON(食わんのん?)

書込番号:26027830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 13:35(8ヶ月以上前)

「和製ポルノ」とかけて、「アラベスク」ととく

その心は・・・




モザイクがモノをいう!

書込番号:26027832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 13:42(8ヶ月以上前)

「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6」とかけて「古典落語」ととく

その心は・・・



八五郎

落語家がつくるやつはもっと長ったらしかったような?
うんと条件を限定するのがコツなのかもしれません

書込番号:26027838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 13:49(8ヶ月以上前)

「キヤノンのカメラ」とかけて「黒木 香」ととく

その心は・・・




AVモード

書込番号:26027842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 13:57(8ヶ月以上前)

「カーレース」とかけて「夏の冷そうめん」ととく

その心は・・・




流して撮る(取る)

書込番号:26027849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 13:59(8ヶ月以上前)

ポートレートモデル
「アンタ、いまお尻触ったでしょ!」

カメラマン
「ぜひお尻合いになりたくて〜」

書込番号:26027851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 14:01(8ヶ月以上前)

「カメラのセンサー」とかけて「結婚式」ととく

その心は・・・



清掃(正装)が面倒


ひとつだけ決めたいのですが…
無理なようです

書込番号:26027856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/07 14:42(8ヶ月以上前)

ちょっと調べてみました。
なぞかけは「同音異義語でなくてはいけない」とする解釈は間違っていますね。
コツのひとつでしかないようです。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
https://smcb.jp/magazines/articles/00075/
【上手いなぞかけの例(傑作選)

上手いなぞかけを作りたいのであれば、先人から学ぶことも大切でしょう。

ここでは「2019春闘なぞかけコンテスト 入賞作品」の中から、上位のなぞかけをご紹介します。

2019年のテーマ:「賃上げと働き方の見直し」

最優秀賞:『賃金格差とかけまして インフルエンザとときます。その心は 「放っておくとどんどん拡大します」』

優秀賞:『春闘とかけまして 納豆とときます。その心は 「粘り強さが大事です」』

『春闘とかけまして 不正とときます。その心は 「格差ない(隠さない)ことを願います」』

『働き方改革による家族団らんとかけまして 大坂なおみとときます。その心は 「サービスでポイントを取ります」』】
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

同音異義はひとつしかありませんね。
ここでは3対1で、「その心」イコール「共通点」、つまり連想が主流になっています。
50年前の記憶は正しかったようです。

書込番号:26027884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3678件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/09 08:48(8ヶ月以上前)

だからダブルミーニングでしょ。

書込番号:26029748

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/01/09 12:33(8ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
お遊びなんだからええやん?
俳句でも
字余りとかあるしね

書込番号:26029943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3678件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/09 16:05(8ヶ月以上前)

柿も青いうちは鴉も突き申さず候。

書込番号:26030176

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/01/11 08:06(8ヶ月以上前)

あれ?

子曰わく、先ず行う其の言は、而る後に之に従う
【現代語訳】
人の上に立つ立派な人は、
まず実行する、
ことばはその後
です。

之れを知る者は
之れを好む者に如かず。
【現代語訳】
ある物事を理解している人には
知識があるが、
好きな人には敵わない。
(楽しむ人には)





書込番号:26031940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:348件

2025/01/11 09:47(8ヶ月以上前)

南米猫又さん こんにちは。

一文字違うと文章のニュアンスも変わってきますので、
ひとつ考えるのに1時間くらいかかります。
ふたつの意味を持つ言葉は比較的浮かんできますが、
共通点、連想の方は難しいです。


それ、キヤノンのフィルムカメラですよねとかけまして閉まっているお店とときます

その心は

定休中

書込番号:26032040

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/01/11 10:10(8ヶ月以上前)



楽しんでる人と
かけて、フラッシュと解く、そのこころは

どちらも輝いて見えます

書込番号:26032073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/11 18:01(8ヶ月以上前)

いや〜、長たらしいちょっと内緒の撮影が入ってしまい価格コムはお休みしてました。
戻ってきたものの、ヤバい感性が飛んでいかず、まごついてます。

〉人の上に立つ立派な人は、
〉まず実行する、
〉ことばはその後
〉です。

私は人の下に立って下賤なことをこそこそ実行しています。
無難を解体しようとすると邪と間違えられるので 
堂々とコソコソするしかなく、猫股に戻ってしまいました。

〉ひとつ考えるのに1時間くらいかかります。

ちゃんとしたのは私はまだひとつもできません
たまに慣れないことやるのも面白いですね


「グラドル撮影」とかけて「敵の首をとった武将」ととく

その心は・・・



男が立つ

書込番号:26032703

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9900件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/01/11 18:26(8ヶ月以上前)

>南米猫又さん
なんかすみません

>違うよって注意するなら
見本を見せて
その後に注意する方が良いよ
って意味かと思いますね

フリッカーと掛けて

天上天下唯我独尊
と解く、その心は

初見では解らず
調べて初めて気づく




書込番号:26032735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:65件 光速の豚 

2025/01/11 18:50(8ヶ月以上前)

>南米猫又さん
座布団1枚( ゚∀゚)o彡°

https://nazokake.suicacello.link/
こう云うのまでAiで処理出来るんやと知りました
ただジャンル絞ると不完全ですが同音異義の補完は出来ますね
恐ろしい時代です( ゚ー゚)

ポートレイトおじさん「( ゚ー゚)←ワシ」と掛けまして
幕末の島津藩と解きます
↓その心は?
撮影(薩英戦争)に命賭けてます

書込番号:26032765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/11 22:22(8ヶ月以上前)

ktasksさん
ああ、いや、なんとなくわかってましたよ
誤解をまねく書き方してしまい、こちらこそすみません。

ところで、ktasksさんのプロフィール写真、なんだかよくわからないんですけど、
野球ヘルメットとグラヴ? スポーツマンですか?
大谷投手のおかげで日本の、いや世界の野球人気が上がったみたいで、今年も楽しみですね。

F1の角田レーサー、ぼくはホンダとアストンマーチンのチームに期待してたんですけど、どうなりますかね?
よくわからないのはアストンマーチンはフォードの傘下で、フォードもレッドブルと組むらしいこと
エンジンとシャシーと二兎を追う狙い?
話がズレてすみません。

書込番号:26033028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/11 22:40(8ヶ月以上前)

光速の豚さん
〉恐ろしい時代です( ゚ー゚)

コンピューターがそれ自身を超えるコンピューターを設計できるようになる時点で
新人類準備の時代に入ると思います、若い人たちはその入り口を見る可能性あるんじゃないですか
光速の豚さんのスレで場違いな話をしましたが、そう遠くないはずです
頭脳が爆発しても検証や製造の時間手間がどうなるのか、その辺はよくわかりません。
中国が再び怪しげなウィルスを必死に隠そうとしてる裏ニュースが流れだしましたし
途中、そういう弊害も出るかもしれません

今あっちのスレ見てきたら私の不埒な書き込みで止めちゃったみたい
まずかった、反省が遅かった〜

書込番号:26033040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件

2025/01/11 22:46(8ヶ月以上前)

駄洒落出すの忘れました

「月光仮面」とかけて「猫又写真」ととく

その心は・・・



正義(性戯)の味方

書込番号:26033044

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング