『稀にboot点灯で止まって動かない。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『稀にboot点灯で止まって動かない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 稀にboot点灯で止まって動かない。

2025/01/17 02:46(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:24件

最小構成
x870 riptide wifi
cpu 9800x3d
ram tridentz 24×2 48gb 6400hz
電源1000w
ssdなし
内蔵グラフィック出力

起動するまでの流れとしては
cpu dram 点灯 
消灯
boot点灯
vga点灯
消灯

画面出力されるです。

ですがシャットダウンしてつけると時々boot点灯からすすまなくなり、biosにもいけない状態になります。

検証したところ、マザボと電源、cpu 、メモリは原因ではないと思われます。

実際に起きたこととしてケースの電源ボタンを押してもファンが回らない、マザボのアクセスランプが光らないことがありました。
メモリは光っているので通電はしてるかと思われます。

そして起動しても時間がたつと勝手に電源がきれます。

今疑っているのはSW.フロントパネルのコネクタが故障したのかなとおもってます。

この不具合からケースの配線が故障しているのでしょうか?またケースの配線の不具合から、boot点灯等になったり、急に電源がおちたりするんでしょうか?
有識者の方や改善方法知っている方ありましたらよろしくお願いします。



書込番号:26039855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2025/01/17 03:46(8ヶ月以上前)

>今疑っているのはSW.フロントパネルのコネクタが故障したのかなとおもってます。

そう思うならまずはケースのフロントパネルの配線外してショートさせて起動試験したらいいと思いますけどね。

そうかスイッチ何て安いものだしくみ上げる前のテストにも使えるので買っていても良いと思いますj。

そこそこ良いマザーなら最近の物にはマザーに電源スイッチは付いてますけど、無い物も多いので、持っていても良いと思います。

ただ・・・

>シャットダウンしてつけると時々boot点灯からすすまなくなり、biosにもいけない状態になります。

これはまた別の話っぽい気はしますが、スイッチがおかしければどうなるかわからないので、まずはスイッチのテストからかなとは思います。

書込番号:26039859

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/01/17 06:14(8ヶ月以上前)

うーん。

個人的にはBOOT LEDが点灯して止まってしまう事と電源ボタン及びその配線で動作がおかしくなる事とは因果関係は余りないかな?と思います。
電源ボタンは途中で押しても通常は切れないし、長押しすると電源は切れます。
その動作から考えると、電源ボタン関係では動作シーケンスを阻害する要因にはならないのです。

電源が時々入らないなどは配線及びボタンの可能性は有ります。

電源ボタン及びその配線が問題と思うなら外しても、ドライバーで起動する、他のスイッチを付けてみるなどで起動は出来ますから、それで起動がおかしくなるならそこでは無いとは思います。

個人的には全部一度バラして、ケース外で組み立てて、同じテストをやってみて同じことが起きるか?からテストした方が良いと思います。
マザーか電源が原因な気はしますが

書込番号:26039886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/17 08:08(8ヶ月以上前)

電源怪しいですね?(マザーも??)

電源ボタンを押してもファンが回らなかったり、
時間が経つと勝手に電源が切れることは、
不安定な電力供給や電源ユニットの内部故障に起因することが多いです

別の電源はないんですね??勿論


では、とりあえず今できる以下で検証です!

ボタン電池外してCMOSクリア

BIOSを最新へ更新

書込番号:26039940

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:699件

2025/01/17 08:34(8ヶ月以上前)

>れいでとさん
>今疑っているのはSW.フロントパネルのコネクタが故障したのかなとおもってます。

●回路的に a接点 使っているので、一度押して通電したら、勝手に切れる事は考えにくいです。

例:フロントパネルへの配線をせずにマザーボードの端子間を直接 短絡させても起動しっ放しに出来る

書込番号:26039952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/17 08:58(8ヶ月以上前)

電源が不安定な感じですね。電源はスタンバイ5Vといつ常時5Vを供給してる線があるので、メモリは光るけどスイッチが入らないは矛盾しません。

電源タップがおかしかった、なんて話も時々聞きます。

不安定さが相手なので、怪しい物から交換してみる以外ないのかなと思います。

書込番号:26039969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/01/17 10:04(8ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん
>JAZZ-01さん
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
みなさん丁寧にありがとうございます。
とりあえずショートしてみたいと思います。
それでも無理でしたら新しい電源を購入して試してみたいと思います。

書込番号:26040025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング