『フィルム経験者が1番最初に買ったデジカメは何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルム経験者が1番最初に買ったデジカメは何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:12833件

当時の記事から拝借

レフ機や一眼のデジカメが最初という方ももしかしたらいるかもしれませんが、最初はコンデジからって人が多いんじゃないですかね?

私は記憶の限りでは1番最初はコダックのDC210 ズームだったと思います。
ちょっと変わったデザインの奴ですね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970916/dc210.htm

ここでコダックを使ったことが後にオリンパスE-1を買うことに繋がったんじゃないかなと思ってます。

書込番号:26043123

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2025/01/19 21:09(7ヶ月以上前)

サンヨーDSC-X100です
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990209/sanyo.htm
たしか1024×768ドットだったような気がします。当時サンヨーは自社ブランドのみならず、一大OEM供給メーカーでした。

https://review.kakaku.com/review/00502210327/ReviewCD=1438630/?msockid=34eda049b21862633db4b52ab3936363

2台目もサンヨーでした。
https://review.kakaku.com/review/00502210322/ReviewCD=1437903/?msockid=34eda049b21862633db4b52ab3936363

書込番号:26043158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2025/01/19 21:46(7ヶ月以上前)

Epson CP-100 30万画素CCD機です。本体メモリ専用で、さすがに使いづらかった。
その後、スマメで泣かされた Olympus C-3030Zに続きましたね。

書込番号:26043216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2025/01/19 21:52(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

私は、リコーDC-1Sです。

書込番号:26043224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:75件

2025/01/19 22:02(7ヶ月以上前)

私も最初はコダックでしたね。

その当時、カメラ店の店員をやっていましたので、とりあえず勉強用に買ったのがDC-210Aでした。
当時はメガピクセル(1000万画素)のデジカメはまだ少なく、この機種を選んだ理由の一つが画素数でしたね。
後、28mmからのズームだった事や単三電池での運用だった事が決め手でした。
確か、この機種はAFではなくパンフォーカスの機種だったと記憶しています。
本当はもう一クラス上のDC-260が欲しかったのですが、予算オーバーでした。

2台目のデジカメはニコンのクールピックス5000ですね。
これも28mmからのズームと言う点と当時としては珍しい500万画素、後、縦位置グリップを使う事で単三電池での運用が可能と言う点と、ホットシューが付いていてニコンの一眼レフ用と同様の運用が出来た点が決め手でしたが、これは結構プライベート、仕事を問わず使い倒した記憶が有ります。

書込番号:26043243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/01/19 22:14(7ヶ月以上前)

(どちらも 30~35万画素時代ですが(^^;)

>KIMONOSTEREOさん

最初に買ったのは、KIMONOSTEREOさんと同じ KODAKで、ただし機種は「DC-20」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960606/dc20test.htm

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961111/dc20.htm
(先着順の特売価格で \19800?)

PC転送後に現像が必要、それ以前に内蔵メモリーで
標準(493×373ドット)で8枚、
スナップモード(320×240ドット)で16枚


最初に「選んで」買ったのは、
「KYOCERA DR-350」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970512/kyocera.htm

当時の たぶん「DOS/V dos/v power report」の同一被写体による撮り比べ CD-ROMの画像で、30~35万画素幾では別格と思うような解像力でした(^^;

書込番号:26043263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2025/01/19 22:28(7ヶ月以上前)

FZ1で撮影

FZ1で撮影

FZ1で撮影

FZ1で撮影


KIMONOSTEREOさん、こんばんは。

私が1番最初に買ったデジカメは、パナソニックDMC-FZ1です。

1/3.2型、200万画素の撮像素子でしたが
35mm換算 35〜420mmの光学式手ぶれ補正機能付きの
高倍率ズームレンズを搭載し
私に、超望遠動体撮影の面白さを教えてくれたカメラです。

FZ1の面白さに感銘を受けて、それ以降ずっとFZシリーズを使って
いろいろな被写体の撮影を楽しんでいます。

書込番号:26043285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/01/20 01:32(7ヶ月以上前)

かっこよさだけでIXY200aのアルミケース付き買いました、CCD200万画素なんですよね。

書込番号:26043421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2025/01/20 03:51(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
最初に買ったデジカメは IXY DIGITAL 50 です。
コンパクトで結構気に入って使ってました。
https://global.canon/ja/c-museum/product/dcc504.html

書込番号:26043442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/01/20 06:12(7ヶ月以上前)

FinePix F200EXR です。

2010年に購入し、今も写しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=24256758/

書込番号:26043481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/20 06:16(7ヶ月以上前)

1番最初に買ったデジカメは、
CASIO QV3000
2001年5月
でした。今は説明書、CFカードとプリンタ−で印刷した
画像、CD-Rに保存したDATAだけが残っています。

書込番号:26043484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2025/01/20 07:28(7ヶ月以上前)

MINOLTA Dimage V
が最初のデジカメでした。

http://syouwasuper.web.fc2.com/camera/dimageV.html

先進のデザインが「おおー」と思わせてくれました。
で、購入したのですが、液晶が無茶苦茶電池食いで30分程度で電池がなくなり
画像も記録できるというレベルで、デジカメダメじゃんという思い出しか
ありません。

次にオリンパスのC3030ZOOMを購入。

https://note.com/atmo/n/nf1cd510a769f

使い物になる画質で、もっぱらスタジオでポラパック代わりに使いました。
ポラ代金が節約できてラッキーでした。

その後、オリンパスE-10、ixyデジタル、D30と購入しました。

書込番号:26043524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/20 08:08(7ヶ月以上前)

パナのSV-AS10のオレンジ。
iPodにスイバルカメラが付いたようなデジカメといっていいかどうか微妙な代物。
今でもちゃんと撮影できるけどバッテリーがもうダメ。
AliExpressに少し残ってるので互換バッテリー注文してみます。

書込番号:26043554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/20 08:15(7ヶ月以上前)

あー違うわ。
ホントの一番最初はドリームキャストの周辺機器ドリームアイのカメラです。

書込番号:26043557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件

2025/01/20 08:36(7ヶ月以上前)

>holorinさん

サンヨーですか、メーカー自体が懐かしいですね。
サンヨー製品はカーナビのゴリラを買ったのが最後だったと思います。堅実なメーカーだったと記憶してます。
ちなみに冷蔵庫がサンヨー製で現役です。もう20年以上使っています。

>うさらネットさん

エプソンですか、そういえばエプソンはパソコンとかもありましたね(今もあるのかな?)。
あの時代はいろんなメーカーがデジカメ出してましたね〜。
内蔵メモリだけだとちょっと使いにくいでしょうね。でも各社いろんなメモリの規格があったのも面倒でしたね〜

>おかめ@桓武平氏さん

ネットで検索して本体写真をみました。昔はこういうコンパクト双眼鏡のようなスタイルのデジカメは多かったですね。
今もあるのかなぁ、、、

書込番号:26043579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件

2025/01/20 08:48(7ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

DC210Aですか、実は私も使っていたのがDC210AなのかDC210か定かでは無いのですよね。全く写真データもカメラ自体の写真とかも残ってませんので、割と長く使っていたのですけどね。シルバーだった気がするのでDC210ではないかと思っております。

>当時はメガピクセル(1000万画素)のデジカメはまだ少なく

100万画素ですね(^^;1000万画素はもう少しあとでしょう。

>ありがとう、世界さん

コダックはかなり積極的に商品展開してましたね。100万画素以下が多かったですね。それだけにDC210はめっちゃ魅力に感じました。

>isiuraさん

FZ1ですか、こんなに古いんですね。今もデータがあるのも素晴らしいです。私は2台目のデジカメまでのデータは紛失してます。PCも色々変わってますので、、、
てか、この時代で手振れ補正ですか、すごいですね。デジカメ初ではないんですかね?


書込番号:26043590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件

2025/01/20 09:02(7ヶ月以上前)

>しま89さん

奇遇ですね。私もIXY-D使っていました。デザインも良かったし使い勝手も良かったと思います。個人的には今所有してるGRIIIはIXY-Dの再来っていう感じでしょうか?このカメラの写真データはまだ残ってました。
とにかく群を抜いてカッコよかったですよね。

>自由に生きたいさん

IXYは人気ありましたよね〜。いろんなモデルが出て、今見るとどれがどれなんだか、、、って感じです。


>hirappaさん

私も二台目購入は富士フィルムだったんですよね。たしか縦型デザインのハニカムセンサーとかの奴です。
これはちょっと自分に合わず(何が合わなかったのかも覚えてませんが)、早々に手放した気がします。これのあとがIXY-Dです。
各社いろんなことにチャレンジしてた時代ですね。

書込番号:26043604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/20 09:08(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>1番最初に買ったデジカメは何ですか

最初のデジカメは1ショットで4枚撮れる物でしたメモリが4万ぐらいだったような。
2代目は、FinePix 4700Z電池バカ食い、映りは良かったです。

https://kakaku.com/item/00500810094/

書込番号:26043612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件

2025/01/20 09:09(7ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん

コンパクトデジカメの祖師であるカシオですね。当時は勢いがありましたね〜。
画像データが残ってるのが素晴らしいですね。

>ねこまたのんき2013さん

こういうデザインも多かったですね。今はカメラ部が動くんじゃなくてモニタ部が動くようになっちゃいましたが、、、

>次にオリンパスのC3030ZOOMを購入

これはいわゆるコダックCCDって奴ですかね。この辺のデジカメで培った技術がのちのフォーサーズシステムに活かされているのでしょうね。


>5g@さくら餅さん

>ホントの一番最初はドリームキャストの周辺機器ドリームアイのカメラです。

今もあるけど、PCメーカーやおもちゃメーカーもデジカメは作ってましたね〜。

書込番号:26043614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件

2025/01/20 09:12(7ヶ月以上前)

SONY DSC-P1です。

妻がウェディングドレスの試着時に、鏡だけでなく、撮ったその場で色々見たい…という要望から買いました。

あのスマホの半分以下の小さくて粗い液晶でも、当時は結構感動したものです。

メモリースティックが小容量でも高くて、新婚旅行ではAPSのフィルムカメラと併用したのを覚えています。

書込番号:26043619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/20 09:21(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは!

>1番最初に買ったデジカメは何ですか

カシオのQV10です。
フロッピーディスクとセットで当時30万円くらいしました。

フイルムカメラはコニカFT-AとオリンパスXAを使ってました♪

家に父親が使っていたパール2があります。プレミアつかないかなー(^^)

書込番号:26043633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件

2025/01/20 10:07(7ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

当時は乾電池の物が多かったですね。でも液晶モニタ搭載するようになってから電池を食うようになったんですかね。
乾電池は入手簡単で安いのでありがたかったけど、専用電池のほうが長持ちするので徐々に専用電池の製品を選ぶようになっちゃいましたね。

>えうえうのパパさん

ちょうど私と同じ時期にご結婚ですかね。私もIXY-Dのフォルダの中に、嫁様のウエディングドレスの写真がありました。


>モモンガ1さん

30万ですか!凄いですね〜。今のGRIIIやX100シリーズとか目じゃないですね(笑)

書込番号:26043690

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7648件Goodアンサー獲得:183件

2025/01/20 10:13(7ヶ月以上前)

今も起動する

WindowsXP機

中身入ってます

KIMONOSTEREOさん、こんにちは。

私も参加させてください。

写真を撮り始めたのは「少年ジャンプ」に連載された「サーキットの狼」がきっかけ。
信州の田舎にもパチ屋の駐車場にスーパーカーが来る!というので、父親からカメラ(ジャーニーコニカ)を借り、チャリで撮影に出かけた中学3年のころ・・
あれから50年・・今も車を撮っていたりします(^_^;)

皆さんは「マビパック」って知ってますか?
2インチのビデオフロッピーディスクなのですが、これを使ったデジカメがありました。
京セラの「サムライ」というフィルムカメラの形をしたデジカメです。
平成元年に2D-CADを導入後、会社で購入(確か30万円くらい)したのが最初です。

個人的にはカシオのQV-10ですが、不具合あってQV-10Aを後に購入しました。
QV-10と接続できるFD-10というMS-DOSフォーマットのFDに記録できるユニットもあって、パソコンのFDDから取り込めました。

また、当時のノートPCにはPCカードのスロットがあり、これに直接挿入できるデジカメもありました。

2000年頃まではフィルムメイン(α9xi)だったのですが、C-2020ZとかPDR-M70やDMC-LC5辺りからデジカメを持ち歩くようになりました。
でも、、α900以降、15年以上もレンズ交換式は購入していません(^_^;)

書込番号:26043699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/01/20 10:27(7ヶ月以上前)

仕事ではカシオQV10A、
個人ではフジクリップイットDS-20です。

書込番号:26043711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2025/01/20 11:44(7ヶ月以上前)

>皆さんは「マビパック」って知ってますか?
>2インチのビデオフロッピーディスクなのですが、これを使ったデジカメがありました。

「電子スチルビデオカメラ」では?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

フロッピーディスクに「アナログ記録」します。
たぶん、デジタル化のオプション機器も購入されていたのでは?

書込番号:26043772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:75件

2025/01/20 12:08(7ヶ月以上前)

>100万画素ですね(^^;1000万画素はもう少しあとでしょう。
失礼!
ケタを一つ、間違えました。

書込番号:26043794

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2025/01/20 14:00(7ヶ月以上前)

DSC-L1

EX-Z110

最初のは2004.12に
SONYのDSC-L1です。
気づいたら、かみさんが買って持っていました・・・

https://kakaku.com/item/00502410725/


私が手にしたのが
2006.4に会社から永年勤続表彰でもらった
CASIOのEX-Z110

https://kakaku.com/item/00500411065/


自分で購入したのが2007.11にSONYのα700でした。

書込番号:26043928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/20 17:26(7ヶ月以上前)

ミノルタα707si使ってたのでネオ一眼のLUMIX DMC-FZ30シルバーが初めてのデジカメです。
液晶が壊れて映らなくなってもあの見えづらいファインダーで長い間がんぱってました。

書込番号:26044162

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:20件

2025/01/20 18:04(7ヶ月以上前)

NIKONのCOOLPIX950でした、中古品購入、乾電池で稼働できる(持ちは悪かったですが)。

ソニーの2HDフロッピーディスクに撮影するカメラをレンタルしたことあります、1枚で数枚撮影可能。(撮影したのはルミナリエでした)
今年のルミナリエは来週末からです。

書込番号:26044192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2025/01/20 19:53(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

最初のデジカメはキヤノンPowerShotS40です。
2001年10月発売、購入したのは12月でした。

https://global.canon/ja/c-museum/product/dcc470.html

銀塩EOSも所有してましたが撮影することは少なかったのですが、デジカメが10万以下になったこともあり購入しました。

デジカメ購入に伴い手軽に撮影できたので使う機会が増え、2003年にEOS10Dを購入してコンテストなんかにも応募し、現在に至ってます。

書込番号:26044314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件

2025/01/21 12:52(7ヶ月以上前)

たくさんのレスありがとうございました。

GAは適当です。

書込番号:26045058

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング