『ゲーム用PC構成の相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム用PC構成の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム用PC構成の相談

2025/02/04 20:10(7ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:13件

【用途】
ゲーム (モンハンワイルズ APEX)

モンハンワイルズは中設定以上、60fps以上で動かしたいです。

【予算】
50万円程度

【要望】
物理的に組むことが出来ない、相性が悪い、追加で必要、変更した方が良いものがないかの相談です。
組み立ては代行サービスで組もうと思ってます。


【構成】
OS マイクロソフト Windows 11 Home

CPU AMD Ryzen 7 7800X3D

CPUクーラー NZXT Kraken 360 RGB RL-KR360-W1

マザボ ASUS ROG STRIX B650-A GAMING WIFI

メモリ Corsair CMP32GX5M2B6000C30W 16GBx2 32GB

SSD サムスン 990 PRO MZ-V9P2T0B-IT/EC 2TB

グラボ ASRock Radeon RX 7900 XTX Taichi White 24GB OC

電源 Corsair RM1000x Shift White CP-9020275-JP 1000W

ケース NZXT H9 Flow CM-H91F

PCファン noctua NF-A14x25 G2 LS-PWM


書込番号:26062146

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/04 20:15(7ヶ月以上前)

特に動かないとかは基本的には無いと思います。

CorsairのメモリーもCL30なら大抵はHynixだしね。
グラボは個人的にはASRockよりサファイアかパワカラの方が良いと思ってるけどくらいかな?
やっぱり、新参ASRockより古参のサファイアやパワカラの方がRadeonの扱いに慣れてる気がする。

そのくらいで、自作は規格が合ってて、まあ、相性は無さそうだし、後は好きなメーカーで

書込番号:26062154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/04 20:23(7ヶ月以上前)

組み立ては代行で…

それが1番安心です

組み上がりは何処に頼んでも同額くらいでしょう


そう言えば7900xtxのホットスポット問題って解決したのかな?

まぁ7800xt 4070ti superでも良い感じですね




書込番号:26062166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60450件Goodアンサー獲得:16127件

2025/02/04 20:31(7ヶ月以上前)

GPUの推奨電源容量は1000Wに対応し、PCケースにGPUは十分収まります。

このCPU、マザーボード、メモリーの組み合わせで動作するのでしゃないでしょうか。

書込番号:26062178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/02/04 20:39(7ヶ月以上前)

>月曜日のカンパネラさん

返信ありがとうございます。

4070ti superに変更する場合、メーカーはMSIがいいですか?

書込番号:26062189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/02/04 20:40(7ヶ月以上前)

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。

書込番号:26062190

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/04 20:48(7ヶ月以上前)

RTX4070 Ti Super買うなら、早くしないと在庫がなくなる。
どこが良いかとか、選べるほど在庫ないよ。

書込番号:26062202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2025/02/04 20:48(7ヶ月以上前)

構成的には問題ないし良いとも思います。

ただまあこの時期に50万円出してチップセットもCPUも1個前でなくてもX870Eと9800X3Dの方が良いとは思いますが、予算もあるでしょうからそこが可能ならということです。

自分で作らないなら意味ないのかもしれませんが、特に650のASUSと最新870Eとでは色々進化しててM.2の脱着等でもかなり楽にできるようになってるし個人的にはお勧めですけどね。

ASUSはチップセット側が今でもネジのも多いのでGIGABYTEとかがお勧めです。

まあでも良いと思います。

書込番号:26062204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/04 20:51(7ヶ月以上前)

5070とか5070tiの方が、性能高くなるんじゃないかな? と予想しています。
コストパフォーマンスが高くなる?かな
7800x3dじゃなく9700xでもいいじゃないか? とも思ってしまいます。
ゲームだけをするなら圧倒的に7800x3dか9800x3dですけど9800x3d高いから7800x3d前提として9700はryzen 9 7900ぐらいの性能があります。 (マルチは7900のほうが高いけどシングルは9700のほうが高い)
編集などもするなら9700がいいと思います。

書込番号:26062209

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/04 20:59(7ヶ月以上前)

RTX50シリーズは同じCU数ならラスタライズ性能は10%程度なので、DLSS MFG使わないなら、あんまりとは思うけど、好き好きですね。

ただ、MSRPの10%は高いみたいだからRTX5070Tiで17-18万くらいだっけ?
どう使うか次第じゃない?
ネイティブなら7900XTXはこの中では1番性能が高いけど、RTXの方が良いと言う人も多いけどね。
自分はRX7900XTでOBTは問題なかったけど(UWQHDまで)どうなのかな?とは思う。

まあ、好きなので良いと思います。

書込番号:26062215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/02/04 21:01(7ヶ月以上前)

>Solareさん
>go1234愛知さん

返信ありがとうございます。

CPU AMD Ryzen 7 9700X

マザボ GIGABYTE X870E A ELITE WIFI7

に変更しようと思います

書込番号:26062220

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2025/02/04 21:06(7ヶ月以上前)

9700Xと7800X3Dだと結構微妙ですけどね。

ゲームによっては3DVキャッシュが効くものも多いので。

書込番号:26062227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/04 21:09(7ヶ月以上前)

>syatiku2028さん

4070ti superも玉数少なくなって選択幅狭くなって来ましたね

5070tiが今月末発売予定なのでこちらの選択がよろしいかと

性能差は1割アップ位ですかね?

msiは今期から1年保証から2年保証になりましたので狙い目です

自分もVENTUSモデルの白狙ってるんですがね

果たして日本発売が有るのか無いのか!

とにかくasia圏内でも日本は圧倒的にマーケティングシェア狭いんですよね



書込番号:26062230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:80件

2025/02/04 21:23(7ヶ月以上前)

代行の時 初期不良があった場合は交換工賃は別に発生するかどうか電話かメールで聞いておいたほうが良いですよ(1つのハード交換手続き作業につき約 1万〜2万円)
すべてのパーツを1つの店で購入し、代行もして貰った場合、初期不良はちゃんと店舗対応で交換して貰えるのかどうか。

書込番号:26062242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/02/04 21:29(7ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん

ドスパラに代行を頼もうと思ってます

書込番号:26062248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/04 21:44(7ヶ月以上前)

>syatiku2028さん
ドスパラ全パーツ購入でしたら安価ですね

懸念材料が何処までのドスパラが保証してくれるのかです

店員さん等とヒアリングしながら信頼関係も築けば尚宜しいのかな?


書込番号:26062275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/04 21:51(7ヶ月以上前)

後、ゲーム特化でしたら圧倒的にx3dモデル購入お勧めします

ワンチャン9800x3d初期値段位で購入出来たら良いですね


書込番号:26062289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/02/04 21:54(7ヶ月以上前)

> OS マイクロソフト Windows 11 Home

PRO エディションの方が良いのでは?

HOME では ポリシー設定が使用出来ない、Windows Update の遅延設定とか軽量化等が不可の場合も有り。


Windows11やWindows10のHomeでローカルグループポリシーエディターを使う方法 [Update 1: 設定しても反映されない]
https://www.nichepcgamer.com/archives/how-to-use-local-group-policy-editor-in-windows10-home.html

書込番号:26062296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2025/02/04 21:55(7ヶ月以上前)

個人的好みでお勧めしたいのはPCケースっすね。

ピラーレスがいいって事であれば、これ。
https://kakaku.com/item/K0001590766/

デカいケースは正義。冷却も楽々。

書込番号:26062299

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/04 22:36(7ヶ月以上前)

そう言えば、解像度はどのくらいですか?

流石にFHDでは無いとは思うけど、WQHDくらいですかね?
モンハンワイルズで中設定 DLSS(FSR)なしでも60FPSくらいだと、FHDならオーバースペック気味なので、やはりWQHDですかね?
まあ、APEXはあんまり画質上げるようなゲームでも無いけど、WQHDでも余裕な気はします。

まあ、速いPCを作りたいなら、9800X3Dがいいですね。

まあ、FHDならコストをかけ過ぎな気はします。

書込番号:26062334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/02/04 23:40(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

そうですね、解像度はWQHDでやろうと思ってます

書込番号:26062380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29672件Goodアンサー獲得:4550件

2025/02/05 00:24(7ヶ月以上前)

リスクの高い自作に手を出すよりは、ドスパラ等の5080搭載PCを購入する手もあります。
https://www.dospara.co.jp/TC30/MC17298.html

5080搭載BTO PCは価格のわりに結構人気で同価格帯のほとんどが売り切れています。

書込番号:26062406

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2025/02/05 01:07(7ヶ月以上前)

ドスパラのPCより組み立て代行で作ったPCが何故リスク高いでしょう?

書込番号:26062425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/02/05 03:50(7ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

一応、この価格帯で既存のBTOをいくつか探しましたが、希望のカスタムをすると保証等込みで上限の50万円スレスレでした。なので組み立て代行で自分が好きなカスタムをしようかなと思いこのスレ立てました。

書込番号:26062472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29672件Goodアンサー獲得:4550件

2025/02/05 04:52(7ヶ月以上前)

自分でパーツを選んだとしてもドスパラですべてのパーツを揃えること自体難しいのではないでしょうか。在庫の無いパーツを他店から揃えると代行料が11000円余計にかかる上に外れを引いた際の手配が大変になります。代行料もかさむことになるでしょう。

BTO PCには1年保証が付きますが、代行の場合は1週間の保証しか付きません。それ以降の保証はオプション扱いです。

なお、下記もこだわりを持った構成ですが、すべてドスパラのパーツで50万円内に収まっています。
https://repair.dospara.co.jp/blog/20250122_assemble_1

書込番号:26062479

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2025/02/05 05:24(7ヶ月以上前)

ドスパラが選んだということはパーツの余剰状況等、そちらの都合が含まれてないとも限りません。

また自分も店の方とよく話はしますが、そういう50〜100万円のパーツで作ってそれを使ってる店員とかまあ少ないので、本当の意味で使って便利だとか、リスクがあるとか使ってる人以上に分かってるとも思えません。

当然違う面では知識も技術もたくさん持っておられる方はいますが、全員でもありません。

どういう企画でそのパーツが選ばれて、こだわりなのか分かりませんが自分が50万円でPC作るとして選ばないだろうなと思うパーツが多々あるし、なんで今ゲーミングPC作るのにそもそも14900Kなのかとも思います。

まあ新規で組んでから1年以内に故障がどれだけするのか分かりませんがその点はまあ良いのかもしれませんが、パーツも今は1年以上は保証はあるので、作ってもらった人にアドバイスもらうくらいはできるでしょう。

何より自作の良いところは、自分でこだわったパーツが選べるというところなので、それが不具合起こしたら、自分の選択が悪かったとあきらめもつきますしね。

スレ主さんはケースやファンとかこだわりもある様なので・・・というのと

まあ全くの素人ならBTOで良いと思いますが、最初に書かれた構成見ても、パーツを分かって選んでるなと自分は思うので、それで作ってもらう方で良いと思います。

ここまで調べる時点でBTOで買えば安いのは多分スレ主さんもお判りでしょうから、そのうえであえて作ってもらう方を選ばれてるんだと思いますしね。

自分も聞いてみたことはありますが作ってもらうのも、結構金額とられますからね。

書込番号:26062485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2025/02/05 07:22(7ヶ月以上前)

>Solareさん
>ありりん00615さん
>揚げないかつパンさん
>KIMONOSTEREOさん
>魔境天使_Luciferさん
>月曜日のカンパネラさん
>新500円硬貨さん
>go1234愛知さん
>キハ65さん

このスレに返信して頂いた皆さん、ありがとうございます。

ドスパラの方に代行相談をしたので、返答次第では似た構成のBTO(GALLERIA XA7R-R47TS cpu7800X3D グラボ4070ti super)を購入しようと思ってます。そちらの方が4万程安くなるので。

書込番号:26062547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2025/02/05 07:30(7ヶ月以上前)

まあ多分作るだけで3万円は取られると思うので、ケースやその他のパーツの駆け引きで決められるのは良いと思います。

欠品中らしいけど9800X3DとRTX5080で479000円の物もあるようですからね。

https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2025/GE7A-N251BH.html

書込番号:26062556

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/05 07:37(7ヶ月以上前)

良いとは思います。

個人的にはメモリーはどんなの?とは思いますが、そこまで影響は出ないかな?とは思います。

書込番号:26062564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/02/05 21:40(7ヶ月以上前)

Dosparaから返信来ました

cpu Ryzen7 9700X

cpuクーラー NZXT RL-KN360-B1

マザボ ASUS TUF GAMING X870 PLUS

グラボ ASrock RX7900XTX

メモリ GSK F5-6000J3238F16GX2-TZ5NR 16GBx2

ssd SAMSUNG 990 PRO 2TB

電源 NZXT PA-2G2BB-JP 1200W

㍶ケース NZXT CM-H91FB-01

であれば、在庫内で組めるかもとのことで、価格が全部で43万程です。

オプションにリカバリーメディアって必要ですか?
正直、必要ないと思ってますが...

書込番号:26063535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/02/05 22:25(7ヶ月以上前)

UWQHD ULTRA レイトレ中 FG OFF

UWQHD ULTRA レイトレ高 FG OFF

UWQHD ULTRA レイトレ高 FG ON

リカバリーメディアはいらないと思います。

再セットアップは自作機の場合は必要なドライバーはダウンロードできますし、最新のドライバーを入れるので特に不要だと思います。

今日からワイルズのベンチマークがダウンロード可能になりましたが、9700Xで十分だと思います。
このゲームの場合、GPUの負荷が割と100%近くに張り付くのでそこまで効果がない感じかもですね。

下記の構成でもフレームレートが出てたので

CPU:INTEL Core Ultra 265K
マザー:MSI PROZ890 A WIFI
メモリー:Crucial CP2K24G60C48U5 手動で 7533 46-54-64-108@1.25V
グラボ:PowerColor Radeon RX 7900XT HellHound 20GB OC
電源:CoolerMaster GX3 850W

悪名高きCore Ultraでもそこそこ動くので問題ないと思う。
ワイルズはレイトレの効果がそんなに高くしてないみたいなのでRadeonでもいい感じです。

APEXが所詮、レイトレないし300FPS上限でそれほど画質が高いゲームでもないので。。。

書込番号:26063594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29672件Goodアンサー獲得:4550件

2025/02/05 22:45(7ヶ月以上前)

YoutubeにRTX5080 vs RX7900XTX Wildsベンチが公開されていますが、WQHDではRX7900XTX の方が勝ったようです。このあたりはWildsがFSR4に対応すれば変わってきます。

ベンチ結果によると、RX7900XTXはWQHD ウルトラ設定で平均120fps近く出せる性能があります。

書込番号:26063616

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2025/02/05 23:12(7ヶ月以上前)

Monster Hunter Wilds レイトレOFF

色々見てると4Kでも7900XTXは結構強いね。

同じ9800X3Dでうちの4090でも負けてます(^^;

書込番号:26063640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング