『パナソニックのカメラ事業はどうなるんでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パナソニックのカメラ事業はどうなるんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5953件

パナソニックホールディングスは、2025年度からグループの構造改革に乗り出すことを明らかにしました。テレビなど収益性が低い事業の見直しや人員の削減などを通して、3000億円以上の収益改善を目指すとしています。

発表によりますと、パナソニックホールディングスは、2025年度からグループの構造改革に集中的に乗り出すとしています。

具体的には、テレビや家電といった収益性が低い事業は在り方を見直し、このうちテレビ事業は、売却や撤退も含めた検討を行うとしています。

また、家電や空調、照明を手がける傘下の事業会社「パナソニック」を解散して複数の事業会社に分割するほか、グループ内で分散している家電事業を集約して、開発、製造、販売の体制を大幅に見直すということです。

書込番号:26062764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4324件Goodアンサー獲得:643件

2025/02/05 11:37(7ヶ月以上前)

デジカメとビデオカメラは何度か撤退情報あって、
実際に製品分野ごとに縮小・撤退はあったから、

デジタル一眼カメラは今回で撤退かもしれません

むしろ事業が売れるか・買う所があるかどうかでは

書込番号:26062780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10625件Goodアンサー獲得:1277件

2025/02/05 12:56(7ヶ月以上前)

>taka0730さん

確かにテレビは撤退、売却の検討はしてるようですがデジカメに関してはどうなんでしょうね。

マイクロフォーサーズ、フルサイズLマウントと出してますが、フルサイズ参入が遅かったりとパナが思ってる以上に売り上げが伸びてないように思います。

もちろんユーザーはいますが、高価な趣味と言えるようになった気がしますから売却先が見つかれば即撤退もありえると思います。

逆に家庭用ムービーはソニーが新しい商品を出してないため、しばらく継続しそうな気がします。

シグマに売却なら良さそうですが、海外に売却だと残念には思います。

書込番号:26062853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:15件

2025/02/05 13:28(7ヶ月以上前)

シグマ製LUMIXとか夢がありますね。
シグマ大好きなので買い取るならシグマにお願いしたいです。

書込番号:26062888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27259件Goodアンサー獲得:3115件

2025/02/05 13:32(7ヶ月以上前)

やばい天童は大変だろうな。

書込番号:26062897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/05 13:48(7ヶ月以上前)

>MiEVさん

山形工場は車載機器のB2Bに事業転換をはかり、将来の需要増を見込んだ生産能力を上げようとしているようなので、デジカメレンズ、SDカードなどの生産からはいずれ撤退するのではないでしょうか。

レンズ工場はなかなか新規で作るのは難しく撤退するのはもったいないので、なんらかの形で継続したら良いとは思いますが…

書込番号:26062921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2025/02/05 14:13(7ヶ月以上前)

>taka0730さん

オリンパス(OMDS)はシグマのレンズをOEM供給して貰っているので、パナは、ポルトガル工場に委託するのが吉かと。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1544435.html

書込番号:26062953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2025/02/05 15:24(7ヶ月以上前)

テレビ事業に付いては他のメーカーも売れて無いし、撮像センサーと同様に日本メーカーだけで組んだ事業も破綻しましたし、液晶は基本海外のメーカー品しか無く、メーカーのソフト力の違いだけになってるから先は無いのが実情では。
パナソニックの構造改革て毎度の事では、中の人の方が大変なだけで、基本変わらないだと思います。

書込番号:26063035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/05 17:48(7ヶ月以上前)

期待されたコンパクトなフルサイズも売り上げランキングから居なくなりましたね。
比較的コスパの高いカメラを投入してるのにどれも鳴かず飛ばず。
同じ様な元家電メーカーのソニーとは差がついた感じです。
カメラ部門を売却しても買うメーカが有るとは思えません

見切るにはちょうど良い機会じゃないでしょうか。

書込番号:26063177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:107件

2025/02/05 19:23(7ヶ月以上前)

パナソニックはライカのカメラも生産していますし、
事業規模的に大したこと無ければ継続するのではないでしょうか。

仮に撤退するとして、ライカのカメラ生産を引き継ぐとしたらソニーでしょうけどね。

書込番号:26063304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/05 19:34(7ヶ月以上前)

>中野ゆうさん
こと、元こたつ猫の趣味さん。

オリンパスなんていうカメラメーカーはとっくに
なくなりましたけど?

書込番号:26063327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:60件

2025/02/05 23:41(7ヶ月以上前)

パナソニックといえば、ソニーと放送局用撮影機器の覇権を争っているメーカーですが、その企業がカメラから撤退なんてありうるんでしょうか。

ただ、マイクロフォーサーズはほぼ完全に手放してしまった感じがあります。

ひとつには、一眼カメラ全体が低調なのが影響しているのではないかと思っています。外国も含めると、一眼カメラはそれほど低調ではないのですが、日本の国内では売れ行きが一方的に落ちています。パナソニックの基本方針は薄利多売なので、愛好家の意見なんて関係ないでしょう。

自分自身のことをいえば、写真が世の中に溢れており、しかも、似たり寄ったりの写真ばかりで、趣味として続けていけるのか少々不安を感じています。日本は狭いですから・・・。定番スポットの写真ばかり。しかし、定番スポットでの撮影でないと面白い写真(素人の他人をうならせるような写真)が撮れない。

書込番号:26063668

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2025/02/06 12:32(7ヶ月以上前)

>一眼カメラ全体が低調なのが影響しているのではないかと思っています。外国も含めると、一眼カメラはそれほど低調ではないのですが、日本の国内では売れ行きが一方的に落ちています。

どこの情報ですか?

CIPA統計から、ミラーレスに限定しても、
【月平均】
(台数) 2021~24年平均 2024年のみ
総出荷   36.6万台  46.3万台
日本向け    3.58万台  4.49万台

【月平均】
(出荷時
 金額) 2021~24年平均 2024年のみ
総出荷     437億円  555億円
日本向け   36.8億円  45.0億円


書込番号:26064204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2025/02/06 12:40(7ヶ月以上前)


CIPA統計
https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html
の値は、日本のカメラメーカーの合計なので、
パナ単独の業績は不明です。

※2021~24年において、CIPA統計の値は、出荷台数も出荷金額も上昇、
特に出荷金額の上昇が著しいことが、
「日本のカメラメーカーの総合的な状況」になります。

ただし、部材コストアップを考慮すると、利益の伸びは鈍い?

※個人的に、毎月のCIPA統計は 2020年10月から継続的にチェック中。

書込番号:26064216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2025/02/06 20:23(7ヶ月以上前)

CIPA統計から【ミラーレス】に限定し、2021~2024の【年間】データを抜粋します。

ミラーレス : 出荷台数(台)
【年間】 2021  2022  2023  2024
総出荷   311万 407万 483万 561万
日本向け 30.3万 40.0万 48.2万 54.3万
※レンズも別途あり

ミラーレス : 出荷時金額(億円)
【年間】 2021  2022  2023 2024
総出荷   3246億 5235億 5805億 6758億
日本向け 279億 455億 486億 556億
※レンズも加算すると、数割増額

書込番号:26064733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4324件Goodアンサー獲得:643件

2025/02/06 22:42(7ヶ月以上前)

事業の規模が小さいからこそ、続ける意味は無いと思います

価格コムの家電の範囲では製品のジャンルごとに分けられているけれど、ひとつずつ開いてみれば、最初に表示されるランキングの上位3機種にパナソニックの名前を確認することが、これほどに多いとは

他社が開拓して確立した市場に大量生産で安い価格で後から参入するから、市場参入は遅れても勝ち目はあります

それが現在では、小さな商いの幾つもの集合です

これでは…

消費者は選択肢多く価格は妥当で素晴らしいけれど
造って売る側は手間ばかり要して利益は小さい様な
パナソニックのスタイルは大量生産だった様な

多品種少量生産(それに近い)は合わないし、
それで造って売るならば価格は高く設定でしょう

留守番電話や家庭用ファクス等をまだ売っています

カルロス・ゴーンでなくても商品群を整理して、無駄を省いた方が良いだろうことは、素人ですら考えつきそうなことですが

所詮は素人の思いつきです

プロの手腕に期待でしょう

書込番号:26064912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2025/02/07 02:37(7ヶ月以上前)

利益率の低い事業を、どんどんヤメていきましたが、
気が付くと何の事業も無くなり、会社も消えてしまいました・・・。

・・・現代版イソップ物語にならないよう、
切り捨てと利益率の高い事業の創出がセットになっていないと、おしまい。

書込番号:26065055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4324件Goodアンサー獲得:643件

2025/02/07 05:37(7ヶ月以上前)

パナソニックのドラム式洗濯機やヘアドライヤ等は、価格は高くても人気はあると思います。実際に数多く売れているかや、利益が大きいかどうか等は分かりませんが

指定価格制度を敷いて価格交渉に応じないハイ・グレードな機種をラインナップに揃えるテレビの事業でさえも売却の可能性を示唆するのであれば、事業継続には課題、問題を抱える製品、製品群はあるということでしょう

もっともテレビの事業の売却に買い手は現れないかもしれないとも言っています。事業の継続には旨味は少ない、無いということでもあると思います

なお、テレビ事業の売却は決定事項ではありません

利益が出る事業の創出には時間を要します
元来、パナソニックは先端技術志向ではありません
ソニーが家電から身を引いたときから予想された帰結かもしれません

旧・松下電工の範囲では利益は出ているのではないかと思います

書込番号:26065083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング