アプリの件ですが、こちらにて有識者のご意見を伺いたいです。
昨年どこでもエアコンアプリからノクリアアプリへ移行を行ったのですが、頻繁にオフラインになり遠隔操作が使えない状態です。
メーカーに問い合わせたところ、回線がソフトバンク10ギガのため発生していると言われており、アダプタとクラウド間の通信は、IoT向け機器でよく利用されているMQTTを使用して行っているため、アプリには問題がない。
ソフトバンクに確認すると他の機器が問題ないのだからエアコンのアプリの問題と言われて、困ってます。
メーカーのサービス担当者が来てくれたのですが、その方もよくわからないようで本部に確認してもらってます。
ソフトバンクの対応が悪いのでメーカーに依頼してますが、機器はNTTのXG-100NEがホームゲートウェイです。
書込番号:26066358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やまyamさん
この件に関しては、ここの板でも”多数”報告が繰り返しあります。
サポートに訪問してもらって解決したケースも多いようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=23/#25901292
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=9/#26004935
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=10/#25990908
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=15/#25944129
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=15/#25936363
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=16/#25934368
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=17/#25930919
※このときはNTTのホームゲートウェイが問題で、10ギガだと上手くいかなかったようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001502314/SortID=25878412/
うまくいくことを祈念しております<(_ _)>
書込番号:26066662
![]()
4点
>やまyamさん
こちらも全く同じような現象で、メーカーは1ギガに戻せと言うばかり。
簡単に1ギガに戻すことなんてできないと言ったら、XGのファームウエア更新すると改善すると回答、しかし何も変わらず時々オフライン。
ノクリアアプリだけがおかしいのでアプリの問題と思ってます。
サービスの技術相談のほうが詳しく教えてくれるようです。
書込番号:26081229 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このXG-100NEというホームゲートウェイはいろいろ報告が出ていますね。
私は使っていないのでなんともですが、ノクリアアプリと関係ないとこでもオフラインになっている事例もあるようですので、ネット上で散見される対処方法などを一つ一つやってみるしか当面はなさそうですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11292679491?fr=sc_dr&__ysp=bnR0IHhnLTEwMG5lIOe5i%2BOBjOOCieOBquOBhA%3D%3D
https://ameblo.jp/minami-ku/entry-12842760456.html
https://www.rocomotion.net/xg100ne-network-settings/
などなど、ぐぐると結構出てきます。
皆様が早めに解消されることを祈念しております。
書込番号:26083549
2点
>やまyamさん
その後の対応はどうでしょうか?
実はソフトバンク10ギガキャンペーンのため乗換しようか迷っているところです。
富士通エアコンの無線アダプターはカートリッジ式で簡単に取り付けでき問題なく動いているのですが、不安なところです。
ホームページには何も掲載ないようですね。
書込番号:26109164 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
XG-100NEの設定変更で改善された方がいるみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001598982/SortID=26054032/#tab
参考まで。
書込番号:26112449
2点
>やまyamさん
こちらのお客様相談係ですが、3年もの間、ノクリアアプリに統合すると言われ続け一向に時期を示さなかったです。
普通3年間も言わないですよ。この件もおおよその時期も示さないことから、検討中だけでいつになるかわからないですね。
普通は障害発生している告示をするのですがこちらは決まってから告示する対応が遅い会社と思います。
書込番号:26152076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後のメーカーからの連絡内容です。
どこでもエアコンからの切替したほうがオフラインになるのはソフトバンクの問題ではなく、通信方式が異なるためエアコンからのデータ取得に時間がかかりオフラインが発生するようです。
メーカーは改善する気はなく、今のアダプターを購入してくださいと回答です。
勝手に切替させられ、使いにくい状態でも改善する気もなく、ユーザー軽視です。
書込番号:26202718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/17 1:57:08 | |
| 2 | 2025/12/14 18:48:00 | |
| 2 | 2025/12/14 21:34:19 | |
| 1 | 2025/12/16 0:39:43 | |
| 6 | 2025/12/13 12:07:19 | |
| 0 | 2025/12/06 18:41:12 | |
| 4 | 2025/12/06 16:18:05 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 2 | 2025/11/15 23:09:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






