『ノクリアアプリがオフライン』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ノクリアアプリがオフライン』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士通ゼネラル」のクチコミ掲示板に
富士通ゼネラルを新規書き込み富士通ゼネラルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ノクリアアプリがオフライン

2025/02/08 07:53(7ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル

スレ主 やまyamさん
クチコミ投稿数:9件

アプリの件ですが、こちらにて有識者のご意見を伺いたいです。
昨年どこでもエアコンアプリからノクリアアプリへ移行を行ったのですが、頻繁にオフラインになり遠隔操作が使えない状態です。
メーカーに問い合わせたところ、回線がソフトバンク10ギガのため発生していると言われており、アダプタとクラウド間の通信は、IoT向け機器でよく利用されているMQTTを使用して行っているため、アプリには問題がない。
ソフトバンクに確認すると他の機器が問題ないのだからエアコンのアプリの問題と言われて、困ってます。
メーカーのサービス担当者が来てくれたのですが、その方もよくわからないようで本部に確認してもらってます。
ソフトバンクの対応が悪いのでメーカーに依頼してますが、機器はNTTのXG-100NEがホームゲートウェイです。

書込番号:26066358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/08 12:09(7ヶ月以上前)


MMKとんさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/19 15:30(6ヶ月以上前)

>やまyamさん
こちらも全く同じような現象で、メーカーは1ギガに戻せと言うばかり。
簡単に1ギガに戻すことなんてできないと言ったら、XGのファームウエア更新すると改善すると回答、しかし何も変わらず時々オフライン。
ノクリアアプリだけがおかしいのでアプリの問題と思ってます。
サービスの技術相談のほうが詳しく教えてくれるようです。

書込番号:26081229 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/21 16:54(6ヶ月以上前)

このXG-100NEというホームゲートウェイはいろいろ報告が出ていますね。

私は使っていないのでなんともですが、ノクリアアプリと関係ないとこでもオフラインになっている事例もあるようですので、ネット上で散見される対処方法などを一つ一つやってみるしか当面はなさそうですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11292679491?fr=sc_dr&__ysp=bnR0IHhnLTEwMG5lIOe5i%2BOBjOOCieOBquOBhA%3D%3D

https://ameblo.jp/minami-ku/entry-12842760456.html

https://www.rocomotion.net/xg100ne-network-settings/

などなど、ぐぐると結構出てきます。

皆様が早めに解消されることを祈念しております。

書込番号:26083549

ナイスクチコミ!2


KKK36さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/13 20:54(5ヶ月以上前)

>やまyamさん

その後の対応はどうでしょうか?
実はソフトバンク10ギガキャンペーンのため乗換しようか迷っているところです。
富士通エアコンの無線アダプターはカートリッジ式で簡単に取り付けでき問題なく動いているのですが、不安なところです。
ホームページには何も掲載ないようですね。

書込番号:26109164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/16 15:46(5ヶ月以上前)

XG-100NEの設定変更で改善された方がいるみたいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001598982/SortID=26054032/#tab

参考まで。

書込番号:26112449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/04/19 15:04(4ヶ月以上前)

>やまyamさん

こちらのお客様相談係ですが、3年もの間、ノクリアアプリに統合すると言われ続け一向に時期を示さなかったです。
普通3年間も言わないですよ。この件もおおよその時期も示さないことから、検討中だけでいつになるかわからないですね。
普通は障害発生している告示をするのですがこちらは決まってから告示する対応が遅い会社と思います。

書込番号:26152076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 やまyamさん
クチコミ投稿数:9件

2025/06/07 09:58(3ヶ月以上前)

その後のメーカーからの連絡内容です。
どこでもエアコンからの切替したほうがオフラインになるのはソフトバンクの問題ではなく、通信方式が異なるためエアコンからのデータ取得に時間がかかりオフラインが発生するようです。
メーカーは改善する気はなく、今のアダプターを購入してくださいと回答です。
勝手に切替させられ、使いにくい状態でも改善する気もなく、ユーザー軽視です。

書込番号:26202718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 やまyamさん
クチコミ投稿数:9件

2025/07/02 20:28(2ヶ月以上前)

その後メーカー側の瑕疵が明らかである旨を主張いたしましたが、ご対応いただけませんでした。新型アダプターの購入以外に解決策はないとのことで、メーカー側の責任を認めず、利用者の声を軽視する姿勢に落胆し、現状で利用を継続する所存です。製品の公開に際しては、十分な確認と改善が行われることを切に願います。

書込番号:26227026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング