『防水性能について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥42,783〜 登録価格一覧(116店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『防水性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防水性能について

2025/02/16 09:19(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

スレ主 yasuuuu!さん
クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
カタログをみると防水性能についてIPX5とIPX8両方の記載がありますが、どっちなんでしょう?分かる方いらっしゃれば教えてください。

書込番号:26077141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/02/16 09:57(10ヶ月以上前)

それぞれの等級は防水性能の内容が異なるため、複数の項目に合格しているという意味で「IPX5/IPX8」のように、等級が併記される場合もある。

5. あらゆる方向からの噴流水(ノズルから出る流水)による有害な影響を受けない

7. 一定の水圧である水中へ一時的に沈めても、有害な影響を受けない。

8.より厳しい条件で、継続的に水に沈めても有害な影響を受けない。

書込番号:26077192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47998件Goodアンサー獲得:8218件 Android端末のFAQ 

2025/02/16 10:04(10ヶ月以上前)

>yasuuuu!さん
>カタログをみると防水性能についてIPX5とIPX8両方の記載がありますが、どっちなんでしょう?

公式サイト記載通り、どちらも正しいと思いますが・・・・・

https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-sense9/specs/
>IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5リットル/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。
>IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mのところに電話機を静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときに電話機としての機能を有することを意味します。

書込番号:26077204

ナイスクチコミ!3


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2025/02/16 15:10(10ヶ月以上前)

>yasuuuu!さん

5で8とか併記するのはちょっと珍しい記述ですよね。
あまり見覚えが無いけど、最近はそういうものなのかな?

どこかのサイトのコピペじゃわかりにくいでしょうから、簡単におおざっぱに。
水がかかっても大丈夫な程度を表すのが1〜6まで
一定時間水に沈めても大丈夫な性能が水深で7と8に分かれます。
ipx8が最高の防水性能に思えますが、だからといって水がものすごい勢いで大量にかかっても大丈夫かどうかは保証していない。

厳密に言えば水がかかっても基準IPX6までと水没基準IPX7以上は別の基準という事になりますが、消費者はそんな区別しないかな。
沈んだ場合最高性能8は謳ってるけど、水がかかった場合の最高性能6は謳ってなくて5までと、どちらの状況も検査してまっせ!というアピールなのか、ipx8なのに放水くらったら壊れたとかいうクレームでもあったのか。


生活防水で十分な私はそんな解釈でよいと思います。

書込番号:26077613

Goodアンサーナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:317件

2025/02/16 15:19(10ヶ月以上前)

>カタログをみると防水性能についてIPX5とIPX8両方の記載がありますが、どっちなんでしょう?分かる方いらっしゃれば教えてください。
両方です
水がかかると水圧がかかるの両方です
防水機能 IPX5 / IPX8 ※3

他社のスマホでも同様な表記です
https://www.fcnt.com/spec/f-52e/

書込番号:26077624

ナイスクチコミ!3


スレ主 yasuuuu!さん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/18 07:11(10ヶ月以上前)

皆さん、教えてくださってありがとございました。
過去に所有したスマホではどちらかの記載のみだったので、両方とは思いもよりませんでした。
お陰で、スッキリしました。

書込番号:26079572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング