『4Kテレビでゲームをする場合の必要FPS』 の クチコミ掲示板

『4Kテレビでゲームをする場合の必要FPS』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kテレビでゲームをする場合の必要FPS

2025/02/18 11:28(7ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:3269件

4Kのテレビでゲームをしようと思います。

大画面でやります。55インチくらいの。

グラボにはどの程度のFPSが要求されますでしょうか?

今、グラボを買おうかなと思っています。

5090高いし、5080くらいかなと思っていますがFPS400とか出るとどこかで見ました。

でも、4KテレビでそんなFPS意味あるの?と思ったわけです。

簡単そうな質問ですが宜しくお願いします。

書込番号:26079800

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/18 11:47(7ヶ月以上前)

そもそも、やりたいゲームは?
ゲームや設定でRTX5080でも60fpsに届かないゲームもあるのだけど、やりたいゲーム次第じゃ無いの?

書込番号:26079830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 12:54(7ヶ月以上前)

HDMIでテレビに接続してゲームしようかなと思いまして(*^◯^*)

書込番号:26079916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 12:59(7ヶ月以上前)

ところで30FPSで足りますかね?・・

テレビ4kなんですけど(*^◯^*)

書込番号:26079927

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/18 13:03(7ヶ月以上前)

4Kテレビでも60fpsくらいは出るでしょ?

まあ、これも出したいスペックで変わりますね。

書込番号:26079931

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 13:04(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
4Kテレビで60FPS対応してるのあるんですか?
型番は?どれですか?(*^◯^*)

書込番号:26079932

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/18 13:12(7ヶ月以上前)

大抵のテレビは60Hz対応でしょ?

家の10年までの40インチREGZAでも対応してるよ

書込番号:26079937

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2025/02/18 13:25(7ヶ月以上前)

>4KテレビでそんなFPS意味あるの?と思ったわけです。

解像度関係ないですね。

自分が欲しい性能が出るGPU買えばよいかと。

ちなみに、撃ち合いなら、自分が感じることとスコアは別物だったりするので、何回かプレイしてしっかりスコアやAim精度を数値で確認しましょう。

あなたは何fps欲しいのですか? って話です。

書込番号:26079951

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 13:28(7ヶ月以上前)

>ムアディブさん
そうですか?
4kテレビで110FPSのグラボ使う人って意味ないと思ってました。
だから違いがわからないのだと思ってたんです。
違うのですか?(*^◯^*)

書込番号:26079956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 13:29(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ほんとにそれって4Kテレビですか?
FHDテレビじゃなくて?・・

書込番号:26079959

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/18 13:32(7ヶ月以上前)

解像度3840×2160は4Kじゃ無いの?
HDMI2.0対応で高速モード入れると60Hz出るよ。
応答速度は知らない。
ちなみに4096×2160モードがあるので古いは古い

書込番号:26079961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 13:42(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>>フレームの繰り返し: 30Hzのテレビは1秒間に30回しか画面を更新できないため、60FPSの映像はフレームが繰り返されることになります。これにより、動きが滑らかでなく感じることがあります。例えば、60FPSの映像が30Hzのテレビで表示されると、各フレームが2回表示されることになります。

30FPSには30FPSのグラボでないとダメみたいなんですけど
本当でしょうか?(*^◯^*)

書込番号:26079971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 13:43(7ヶ月以上前)

>>ティアリング: フレームレートとリフレッシュレートが一致しない場合、ティアリング(画面が上下にずれて見える現象)が発生することがあります。これは、テレビが新しいフレームを表示するタイミングと、グラボが新しいフレームを送信するタイミングがずれることによって起こります。

書込番号:26079972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 13:45(7ヶ月以上前)

>>映像の処理: 一部のテレビは、フレーム補間技術を使用して、30Hzのリフレッシュレートで60FPSの映像を滑らかに表示しようとすることがあります。この場合、映像が滑らかに見えることもありますが、逆にアーティファクト(不自然な動きやぼやけ)が発生することもあります。

このようなこともあるようなので結構大事だと思うんです。
真面目にお願いします。(*^◯^*)

書込番号:26079974

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/18 13:52(7ヶ月以上前)

メインモニターじゃ無いし、テレビだし、まあ、モードは高速PC接続モードで使ってるから、そう言う倍速モードと言うか倍速設定を使ってる訳じゃ無い。
また、FHDや4Kテストをする時に使うから基本、画質とかティアリングとかは度外視してる。
そもそも、Adaptive-Syncとか無いから垂直同期を入れないとダメだけど、テスト様に使うからそれもしてないから凡そ画質なんて考えて使った事はない。
所詮、液晶のテレビだから応答速度も遅いだろうから本気でFPSに使おうとさ思わない。

書込番号:26079984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 14:01(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
倍速なんて30Hzを60Hzで動かしてるだけですよね。

書込番号:26079995

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/18 14:07(7ヶ月以上前)

違うよ。
倍速の転送モードを使って表示してます。
倍速と言うのはテレビの60Hz表示モードの事で、転送をHDMI1.4から2.0に切り替えるモードの話し。
そもそも、4K 60Hzを表示できる高速転送モードを待ってます。
なので普通の倍速モードじゃないと何度も言ってますが

書込番号:26080001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2025/02/18 14:23(7ヶ月以上前)

>4kテレビで110FPSのグラボ使う人って意味ないと思ってました。

そもそも110FPSのグラボなんてものは存在しません。

4kTVでも120Hz入力があるなら意味あるの当然でしょってだけですな。

それと、60Hz入力110fpsでもレスポンスは改善するので意味ないわけじゃないですよ。

で結局、あなたの買うTVの入力は何で、ゲームは何で、何を目指してるんですか?
そこを答えないといつまでも意味があるかどうかわからないですよ。

書込番号:26080018

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2025/02/18 14:29(7ヶ月以上前)

あぁあと、FHDでいいから300Hz & fps程度まで出せる環境で、振り向きざまに撃って、Aim精度を測りましょう。

その数字が「あなたにとって意味のない速度」を指し示します。

他人の事は放っておきなさい。

書込番号:26080028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 14:40(7ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ベンチマークでFPS出ますよね?
あれが上限なのでは?なので4KテレビはあのFPSにあったテレビを買えば良いのですよね・・

書込番号:26080049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 14:42(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
おかしいですね。30Hzというのは30FPSのはずなので
倍速という事は60FPSということかと思ってました。
なので画質がおかしくならないようにグラボの性能に合ったFPSのテレビにしたら良いのですよね?・・

書込番号:26080051

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/18 14:53(7ヶ月以上前)

そりゃ30Hzにモニターを設定して垂直同期がオンなら30fpsだよね。
自分のはPCの設定で60Hzに設定できると言ってますなので、垂直同期がオンなら60fpsになります。

※ もちろんグラボが60fpsを出せる事が条件

4Kで60Hzに設定できるテレビだと何度も言ってますが、何か変な事言ってます。
まさかと思いますが、今時のテレビのデータ通信がインターレースだと思ってるとかそんな事ないですよね?

書込番号:26080060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 15:07(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
わかってますよ。そこに60FPS以上のグラボを入れて無理やり高FPSで使ったら
画質落ちそうなんですけどどうなんでしょうか。(*^◯^*)

書込番号:26080081

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件

2025/02/18 15:12(7ヶ月以上前)

モニターが120fpsの映像を受け付けたからと、ビデオカードが実際に120fpsで描画できるかは別問題だけど。120fpsだって数字だけで自慢始めそうww
逆に。120fpsのモニターにベンチ的数値で400fpsと表示されたとしても、これまた意味なし。自慢始めそうだけどw

…質問しないとわかんないレベルの話しかね?

書込番号:26080087

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2025/02/18 15:26(7ヶ月以上前)

真面目に答えると、関係ある場合とない場合がある。
でも、フレーム数を上げるとE-Eタイムは縮むと言うか安定するという事だから基本fpsでは内部フレームは高い方が良いけどね。
ただ、テレビだと垂直同期の問題があるからティアリングとか起こすなら、同期させた方が良い場合もある。

書込番号:26080100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/18 15:35(7ヶ月以上前)

悪い事言わないから

無理して背伸びするな!(笑)




書込番号:26080112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 15:38(7ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ちょっとずれてますね。
ゲームが60FSP以上出てもテレビが60FPS以上に対応していないと意味ないと思うんですよ。(*^◯^*)

書込番号:26080115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 15:40(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
やっぱりあるんですね。
つまりですよ。更にゲームが高FPSに対応していても
他が対応していないと意味ないですよね。ヘタをすると画質低下?(*^◯^*)

書込番号:26080118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 15:45(7ヶ月以上前)

RTX4090でも4Kでは140Hz=140FPSMAXらしいですよ。(*^◯^*)

書込番号:26080125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 15:45(7ヶ月以上前)

追記 4モニターの場合です。

書込番号:26080127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 15:48(7ヶ月以上前)

つまりトリプルモニターでいちばんいい高FPSモニターの高いのを使ってる人って
アレですよね。(*^◯^*)

書込番号:26080131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/18 15:49(7ヶ月以上前)

4Kモニターって

テレビで十分な気がしますよね。量子ドットの。(*^◯^*)

書込番号:26080134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/19 08:43(7ヶ月以上前)

110FPSのグラボはなくても
搭載しているPC内にあるゲームが110FPSしか出なければそれはもう110FPSのグラボだと思うのです。
まさかベンチスコアのFPSの数字がおかしいと言いませんよね?
ベンチで110FPSとでてたらそれがグラボの性能になるでしょ?(*^◯^*)

書込番号:26080838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/19 08:47(7ヶ月以上前)

つまりですよ。
いくらグラボの性能が高くてもPCの描写、処理性能が低いと
モニターの性能に合ってないと画質は落ちると言うことになりますね。(*^◯^*)

書込番号:26080844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/19 08:53(7ヶ月以上前)

自己完結しそうですね。
つまりベンチマークででたFPSにTVモニターの性能を合わせる。
これで良いのかなと思っています。
これ以上や以下では画質低下の懸念がありますね。(*^◯^*)

書込番号:26080853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/19 09:41(7ヶ月以上前)

TV買うとこから

グラボこれから買うとこから

結局何も持って無くての空想の話ね

書込番号:26080898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/19 09:52(7ヶ月以上前)

購入の参考になる事でも言ってみたらどうですか?

なんの参考にもなってないですよ(*^◯^*)

書込番号:26080914

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:38件

2025/02/19 13:26(7ヶ月以上前)

また、ワケのわからない質問をしてかまってもらおうとしてる。

書いている事に具体性(具体性なTVやグラフィックボードの仕様や型番)がないし、自分のスタンス(すぐ構築したいシステム)やビジョン(将来的にはこうしたい。)もない。呆れる。

書込番号:26081112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/19 13:27(7ヶ月以上前)

>Gankunさん
具体的ではないのはあなたでしょ。
必要FPSを聞いてるのにあなたも答えてないでしょ。(*^◯^*)

書込番号:26081114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/19 13:29(7ヶ月以上前)

>Gankunさん
自分が知らないからと言って質問者を攻撃するのはお門違いですよ。(*^◯^*)

書込番号:26081116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/19 14:44(7ヶ月以上前)

グラボを売ればすぐにプレステ5Proなんて買えることに気がついちゃいました。(*^◯^*)

書込番号:26081190

ナイスクチコミ!0


32mnさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/19 15:37(7ヶ月以上前)

グラボ側で120を出せてもモニター側が60だと60になるからグラボとモニターは両立しようねって話?

なんかわかんなくなってきた。

書込番号:26081234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/19 15:39(7ヶ月以上前)

>32mnさん
ゲームも対応していないとダメっぽいです(*^◯^*)

書込番号:26081236

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:38件

2025/02/19 15:40(7ヶ月以上前)

自分の持ってない物、知らない物、ぼんやり人に聞いてどうするんだい。

なんか書いてやろうかと、ウチの寝室の4Kブラビアの仕様を見たけどこんなもんだ。

「4K 60p 4:4:4、4:2:2、および4K 60p 4:2:0 10bitなどに対応しています。4KやHDRに対応した機器を、テレビのいずれかのHDMI入力端子に接続してください」

書込番号:26081240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3269件

2025/02/19 15:50(7ヶ月以上前)

>Gankunさん
ゲームが対応してないからダメ(*^◯^*)

書込番号:26081247

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件

2025/02/19 16:46(7ヶ月以上前)

大画面でゲームなんて、普通しないよねw
しったか&買ったふり。

書込番号:26081290

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング