『フリーWi-Fiを自動認証してくれません』 の クチコミ掲示板

『フリーWi-Fiを自動認証してくれません』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フリーWi-Fiを自動認証してくれません

2025/02/18 22:21(6ヶ月以上前)


au携帯電話

クチコミ投稿数:141件

いつも僕は、フリーWi-Fiとかに接続しています。ただ、今日試してみたら接続できませんでした。理由とか分かりますかね?

ちなみに、いつもWi-Fiでしか使用しておらず、認証できています。iPhoneでは認証できたのに、Androidでは認証できません。

ちなみに、別のアプリでは接続も、認証もできました。機種はSONYのXperia XZ、Android8です。auモデルです。(SOV34)
中古端末をヤフオクで購入しました。

エラー通知の画像を添付しておきます。対策等があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:26080592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2025/02/18 23:37(6ヶ月以上前)

Japan WiFiの動作条件はAndroid9以上です。タウンWiFiもいつまで使えるかわかりません。

フリーWiFiは接続数に上限があるの混みあう場所では使えないことが多いです。

また、タウンWiFiやJapan WiFiで接続できるWiFiの多くにはセキュリティに難があります。マクドナルドでWiFiを利用するなら、セキュリティで保護されるdWiFiを利用するのが無難です。

書込番号:26080639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2025/02/18 23:57(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。そうですよね。タウンWi-Fiもいつまで使えるかわかりませんものね。僕のiPhoneもギリギリです。(6sなので)

japan wi-fiは、ネットからAndroid8のAPKをダウンロードして、インストールしたのですが、それだと動作しないのでしょうか?

そうなんですね。セキュリティに難があるのですか。じゃあやめた方がいいんですかね?ポイントを稼ぐ意味でも、タウンWi-Fiを利用しており、自動で認証もしてくれるので、便利なんですけどね。

ちなみに、セキュリティ保護されたWi-Fi(GEOやセカストのWi-Fi(共通でGEOのWi-Fi)とか、フリーWi-Fiのパスワードつきバージョンとか)なら、接続しても大丈夫でしょうか?

ちなみに、マクドナルドWi-Fiなのですが今日僕はイオンにいました。ただ、僕のよくいくイオンの中に、マクドナルドがあり、たまたまその近くを通ったので、多分勝手にマクドナルドに接続されたのだと思います。

dWi-Fiがおすすめなのですね。ありがとうございます。一応、この端末がauモデルということもあり、auWi-Fiのみは、保存されていました。(auWi-Fi接続ツールから保存とかかれていたので、もしかしたら使えないかもしれません。)

ご返信ありがとうございました。

書込番号:26080653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2025/02/19 00:22(6ヶ月以上前)

古いアプリが動作しなければ使えないという事だと思います。

パスワードによる認証はセキュリティにはなりません。dWiFiはWPA2方式で保護されています。

au PAYのWiFiの場合はSSIDによってセキュリティが異なります。
https://wi2.co.jp/personal/auwifiaccess/faq-auwifiaccess/service/start/000828.html

書込番号:26080677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/02/19 06:40(6ヶ月以上前)

パスワードもなしでつながるフリーWi-Fiは怖いみたいですね。
前に聞いて「へぇ〜」と思ったのが、公式のフリーWi-Fiを偽装した犯罪者のWi-Fiアクセスポイントがあるとか。
ノートPC1台で簡単に偽装APを発信できるので、スタバなどでスタバのAPを偽装して、接続してきたユーザーの情報を全部抜き取ってしまったりできるとか・・・?

書込番号:26080771

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2025/02/19 07:24(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>パスワードもなしでつながるフリーWi-Fiは怖いみたいですね。
簡単にハッキング出来る見たいですね。

スレ主さん、
>(SOV34)
>僕のiPhoneもギリギリです。(6sなので)
セキュリティーも終了している、無法地帯の端末にフリーWi-Fiです。
ズボラな私でも、抜かれても問題ない情報しか無くても、怖くてネット接続出来ません。

正直、推奨する使い方では無いので止めた方が良いですよ。

書込番号:26080791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/02/19 07:40(6ヶ月以上前)

フリーWi-Fiを使うことがある方は、一度この動画を見ておきましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=FnhD7ljtPhY
【注意】フリーwifi盗聴ちょろすぎて草

書込番号:26080805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:79件

2025/02/19 07:59(6ヶ月以上前)

今どきの通信はhttpsで暗号化されているので仮に傍受されたところで内容を見ることはできませんよ。

ダンニャバードさんの紹介している動画では、あえて暗号化していないhttp接続を使うことであたかもすべての通信内容が筒抜けになるかのような印象を与えようとしているのが悪質です。

書込番号:26080815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/02/19 08:09(6ヶ月以上前)

>ぴゅう太mk2さん

おっしゃるとおりですが、上の動画でもその旨はちゃんと解説されてますよ。
https://youtu.be/FnhD7ljtPhY?si=vVlawlrCXp-hcYDx&t=178

さらに安心を得るなら、ちゃんとしたVPNを使っていればほぼ完璧でしょう。
ただまあ、フリーWi-Fiはうっかりすると、誰だか分からない得体の知れない野良Wi-Fiにつながっている可能性もあるので、気持ちの良いものではないですね。
内容は暗号化されていたとしても、いつどのサイトにアクセスしてるのかは丸わかりだし・・・

書込番号:26080820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2025/02/23 23:12(6ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございました。あれから、他のフリーWi-Fiにも接続してみましたが、やはりダメでした。何をやってもダメだったので、諦めようと思います。フリーWi-Fiも、使う用途を考えながら使いたいと思います。

返信が遅くなりました。すみませんでした。

助かりました。ありがとうございました。

書込番号:26086633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)