ルノー、バッテリー熱暴走を数分で止める EV消火技術「ファイアマン・アクセス」特許公開
https://www.autocar.jp/post/1116272
既にルノー・グループのすべてのEVおよびPHEVに搭載されているとのこと。
「一旦、火災が発生すると消火が困難である」というEVのリスクを低減するアプローチとしては有効かもしれませんね。
書込番号:26083788
5点
>車載バッテリーの 開口部 に 粘着ディスクが取り付けられており、
>消火ホースの 水圧で 剥がれ落ちるように設計されている。
>これにより、水が内部のすべてのセルに素早く行き渡る。
>ルノーによれば、これは「熱暴走を素早く効果的に阻止する唯一の方法」だという。
開口部の具体的な位置はどこになるのでしょうね ?
火災が起きてる最中に、実行出来るのかな ?
水も搭載する訳にはいかないですね ・・・
ほぼ密封状態で作られている訳ですから、水のルートを作るのも
大変でしょうね ?
BEVは大変だね。
書込番号:26084394
1点
>mc2520さん
放水時にピンポイントで開口部を狙えない場合でも、消火の過程で開口部の周囲に水が溜まり、一定程度の水圧がかかった時点で剥がれ落ちて周りの水が一気に流れ込むという感じではないかと想像します。
書込番号:26084569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イラストにある開口部は内装が焼け落ちるまで待たないと露出しないので、
素早く消火とはいうけれど、ほぼ全焼してからでないと駄目っぽいね。
書込番号:26084751
2点
>BREWHEARTさん
車体の鎮火ではなくバッテリの鎮火が目的ってことでしょうね
書込番号:26084765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これからはドブ漬け液冷バッテリーだから
発火阻止や超超急速充電、200万キロ超の寿命
電池を液体の中にドブ漬け
書込番号:26085207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車体の鎮火ではなくバッテリの鎮火が目的ってことでしょうね
バッテリーが発火したり火を吹いたりするので、火元を断つということなんでしょうけど、上手くいくのかなあ?
書込番号:26085251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
全ての火災のケースで必ずうまくいくなんてことはないでしょうね。
ただ、狙い通りに作動するケースが仮に10%程度しかなかったとしても、その10%の現場では消火活動に伴うリスクを軽減できるんですから十分に有意義な取り組みだと思います。
あ、10%ってのは根拠のある数字ではなく、単なる例え話なので念の為。
書込番号:26085457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/15 5:54:06 | |
| 1 | 2025/11/15 3:31:00 | |
| 3 | 2025/11/15 3:38:31 | |
| 1 | 2025/11/14 22:41:22 | |
| 22 | 2025/11/15 5:41:02 | |
| 29 | 2025/11/15 3:46:18 | |
| 6 | 2025/11/14 16:49:08 | |
| 23 | 2025/11/15 4:41:12 | |
| 3 | 2025/11/14 10:43:43 | |
| 6 | 2025/11/14 19:44:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





