『Asrock z590 taichi デバッグコード00』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Asrock z590 taichi デバッグコード00』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 Asrock z590 taichi デバッグコード00

2025/02/25 21:22(8ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 紫吹さん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
パソコンの画面が映らなくなり、マザボを見ると00のエラーコードが出ています。調べるとCPUの故障などが原因とある、CPUソケットから外しピン折れの確認
汚れなども確認しましたがそれらしきものが見当たらず、CMOSボタンも押してクリアしたと思うのですが改善されません。
どなたか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
ネットなどでできるだけ調べてみたのですが、思い当たる原因が見つからず…
【使用期間】
3年ほど使用しています。
CPU i7-11700K
マザーボード ASRock Z590 Taichi ATX
メモリ 64GB (32GBx2) - SanMax DDR4-3200
グラボRTX3080TI
電源1000W - 80PLUS PLATINUM - SilverStone Strider Platinumシリーズ

よろしくお願いします

書込番号:26089436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2025/02/25 21:50(8ヶ月以上前)

00というのはエラーコードではないです。

まあ、簡単に言うとCPUが動いていないというインフォーメーションです。
ソケットは外したからといって治らないなら、CPUが壊れたのでしょう。

ほかのCPUがあれば、つけて動くならCPUが死んだということですね。

まあ、まれにCPUも壊れますので、それなら仕方ないという話にはなります。

電源を落としてACケーブルとボタン電池を外してしばらく放置するとかで治る可能性は少ないとは思いますがなくはないですが、それでもダメなら、最小構成で起動させてダメなら無理かな?と思います。

最小構成

電源、マザー、CPU、メモリーのみで起動させてみるなどです。

書込番号:26089482

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫吹さん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/25 22:09(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
最小構成も試しましたが画面映りませんでした。
ボタン電池を外すというのはCMOSの電池を外すということですか?丸い電池らしいものがマザボに見当たらず困っています。

書込番号:26089515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫吹さん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/25 22:12(8ヶ月以上前)

公式のマザボの写真です。
電池らしいものが見当たらず、説明書にはボタンでCMOSクリアとジャンパーピンの2通りが書かれていました。
電池はないタイプなのでしょうか

書込番号:26089519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2025/02/25 22:18(8ヶ月以上前)

PCI-E x16の下のカバーの中ですね。

書込番号:26089527

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫吹さん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/25 22:22(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!公式の分解動画みたら黒いカバーの下にありました!
電池外してしばらく放置してみます!

書込番号:26089540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/26 10:36(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
そんな簡単にCPUが壊れますかね。(*^◯^*)

書込番号:26090113

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫吹さん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/26 11:24(8ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
CPUが壊れているか確認とかできますか?新しいPCを買うよりCPU買い替えて直るならその方が助かります

書込番号:26090157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2025/02/26 12:24(8ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

どうしたら壊れてるか教えてあげなよ。

書込番号:26090236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:73件

2025/02/26 20:47(8ヶ月以上前)

マザーボード側のHDMIに繋いでみて、映ればグラボが駄目、マザー側でも映らなければ、CPUが怪しいんじゃないかな。

どっかの情報では、11世代CPUのトラブルは、13、14世代より多いらしい。

書込番号:26090834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9832件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/26 21:00(8ヶ月以上前)

どこまであてになるかは分かりませんがインテルから正式にプロセッサー診断ツールが出ています。

CPUが不安ならまずそれで使うのもありかと思います。

書込番号:26090844

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41718件Goodアンサー獲得:7780件

2025/02/26 21:24(8ヶ月以上前)

不安というより、起動しないんじゃないかと思うのだけど、CPU破損を疑うというより、00から進まないなら初期から全く7セグが動かないと思うのだけど違うのかな?

書込番号:26090878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9832件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/26 21:43(8ヶ月以上前)

3年間使ってきて今全く動かないんですか?

ならパーツを1個づつ取り替えて試すしかないと思いますけどね。

起動しなきゃもちろんツールは使えませんからね。

書込番号:26090890

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫吹さん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/26 22:59(8ヶ月以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
電源入れてもファンなどは回りますがモニターに画面が映りませんでした。マザボ側のHDMIでも映らない状態です。

書込番号:26090976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:83件

2025/02/28 19:48(8ヶ月以上前)

BIOS更新

PCケースのCPUの裏側の熱処理がうまくいかないと低寿命になりやすいです
2年に1回は清掃とグリスのぬりかえも必要ですね
(1年でも十分汚いが)

ダメもとでBIOSをフラッシュし直してみてください
最新β版  UEFI LogoFail の脆弱性を修正
https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat=BIOS9

BIOS フラッシュバックスイッチがあるので
https://download.asrock.com/Manual/Z590%20Taichi_jp.pdf
このマニュアルにある通りに更新してみてください

ファンが動くのは12vや5vが無事である場合のみです
もしもBIOSフラッシュバックが正常機能しない、失敗する場合は3.3vの電源が壊れている可能性があります
その場合、BIOSが起動できないのでCPU認識すら行いません
なにも動かせないです

書込番号:26093107

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫吹さん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/28 21:37(8ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
BIOSフラッシュバックボタンを押したらマザボのCMOSCLRランプが点滅をはじめたのですが、これは正常に作動しているのでしょうか?
今手元にパソコンがないので上記のやり方でBIOSダウンロードなどができず、とりあえず押してみました。
そのあと電源入れましたが変わらずでした

書込番号:26093220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:83件

2025/03/17 23:52(8ヶ月以上前)

BIOS フラッシュバックスイッチは指定されたUSBスロットに差し込まれたUSBメモリに、BIOSファイルが無いと動作しません
手元にパソコンが無いのであれば、ネットカフェのパソコンでBIOSファイルをダウンロードする方法があります

ダウンロードしたファイルを解凍して、解凍したファイルを指定された方法でUSBメモリに保存するのです。そのUSBメモリを持ち帰り
起動しないマザーボードの指定されたUSBポートに装着してボタンを押すのです

書込番号:26114223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング