『m.2ねじがなくてテープで固定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『m.2ねじがなくてテープで固定』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

m.2ねじがなくてテープで固定

2025/02/26 14:20(6ヶ月以上前)


SSD

スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

m.2をテープで固定した状態で使用していますが。

大丈夫でしょうか、ヒートシンクとかはないです。

ねじ以外にいい方法はありますでしょうか。

書込番号:26090393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/26 14:32(6ヶ月以上前)

そりゃあもちろん大丈夫じゃないと思うよ。

>テープで固定

見もしないで大丈夫と言えるはずもなく、、、orz

テープなんかしばらくしたら剥がれてきますよね。

>ヒートシンクとかはないです。

じゃなくて、温度監視しましょう。そゆのは調整事項です。

>ねじ以外にいい方法はありますでしょうか。

いい方法がネジなので、それは愚問かと。

書込番号:26090400

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/26 14:58(6ヶ月以上前)

今現在はスタンドオフが付いていると言う認識で良いんでしょうか?
デスクトップですか?ノートパソコンですか?

状況が分からないので、なんとも言えないとは思うのですが

書込番号:26090434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/02/26 15:19(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
デスクです

書込番号:26090455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:4529件

2025/02/26 15:19(6ヶ月以上前)

ネジを買わない理由は無いように思えます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003744717/

ヒートシンクに関しても同様です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006942130/

両方合わせても756円です。ただ、ドスパラセレクトの話であればヒートシンク付きのようですが。

書込番号:26090456

ナイスクチコミ!0


スレ主 32mnさん
クチコミ投稿数:120件

2025/02/26 15:22(6ヶ月以上前)

最近QLCで嫌な思い出ができたので、TLCしか信用してないです。

テープで固定しているM.2はWD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0Eです。

書込番号:26090459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11058件Goodアンサー獲得:1877件

2025/02/26 15:24(6ヶ月以上前)

私は、M.2 SATA SSDの動作確認のため、M.2 SATA → 2.5インチ M.2 SATAケースに
取り付けようとしたときに、付属のネジが+ネジではなく、トルクスかそれ以外か目が悪く
ルーペを使っても判別できなかったので、セロテープでエッジを固定して確認しました。

確認し終わってテープを剥がしても特に異常はなかったです。
ただ、長時間の使用となると粘着剤が溶けて剥がれ、トラブルの原因になりそうです。

テープで固定するなら、↓のような絶縁耐熱テープをお勧めします。
・DanYun 絶縁耐熱テープ ポリイミドテープ 20mm広さ 33m長さ 高温テープ 粘着テープ 昇華テープ 電子基板 の マスキング 保護 等に (長い時間260℃/300℃) クリーニングクロス付き
https://amzn.asia/d/gjtv9Nf

ネジ穴をどうかしたいなら、私が行う方法をひとつ。
@ネジをボルトから同サイズの木ネジか鉄板ビスにする。
Aネジ穴にグルーガンでグリーを注入する。
Bグルーが固まる前にネジをネジ穴に回し込む。
Cグルーが固まってネジを外したら、ネジ穴補修完了。

書込番号:26090464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング