


valorantやapexなどのFPSで性能を向上させたかったため仮想メモリーを0MBに設定したところスターレイルなどのpcゲームを多重起動すると偶にカーソルまで動かなくなるフリーズが起こるようになりました(ほかにもいろいろ設定したため原因はあるかもしれませんがフリーズした際ブラウザやゲームでメモリ関連のエラーを吐いたためこれが怪しいと予想)
メモリ容量は32GBあり使用率を見ても大体50%前後で足りなくなる感じはありませんでした
現在は再度設定をし エラーは起こっていませんが物理メモリだけでは足りなくなるというのはあることなんでしょうか
メモリ関連の質問ですがどこに書き込むのが正解かわからなかったので誤ったところに投稿していたら申し訳ないです
書込番号:26099523
2点

仮想メモリーは、すぐに使わない機能などを退避するためにストレージに逃がす機能ですが、逆に十分にメモリーがある(全部をちゃんと賄える)なら、OSは別に仮想メモリーに逃がす必要性がないので、オンメモリーで実行すると思いませんか?
現在のWindowsもそうですが、仮想メモリーにページングすることを前提に設計されているので、行き先がない場合に余計な処理を行って仮想メモリーがある場合より遅くなることは十分に考えられます。
個人的には仮想メモリーを切ると、OSが仮想メモリーを使うというプロセスをしなくなるという話ではなく、仮想メモリーを使わなくてもいいようにオーバーヘッドが必要になる場合もあると思います。
個人的にはフロントプロセスが仮想メモリーに退避する場合はほとんど無いので、十分にメモリーがあるなら仮想メモリーを切る必要性もないと思います。
古いWindowsXPとかでは仮想メモリーの制御が甘かったので、仮想メモリーを切った方が良い場合もありますが、Windows10以降で仮想メモリーを切るという想定はしなくていいと思います。
書込番号:26099550
3点

>物理メモリだけでは足りなくなるというのはある
もちろんあります。 仮想メモリは物理メモリ(実メモリ)の不足を補うために大昔にIBMのHOSTマシンで開発された技術なんですね。
昔のPCは今では考えられないほど少ないメモリ量でした。 CPUはメモリ上のデータ(インストラクション)をみて動作するのですが、アプリケーションの発達で、ユーザー起動のAPPたち全部メモリーにロードできない状態がでてきました。APPが実メモリ上にロードされていないと実行できません。 そこで使用中(動作中)でないメモリ上のAPPを外部記憶装置(単純に仮想メモリ領域)に移動させ空きスペースをつくります。 そこに動かすべきAPPをロードして実行させるようにしたんですね。
仮想記憶システムは少ないメモリ量を多く見せる技術なんですね。 APPやOSからは広大なメモリがあるように見えます。しかし、実際は足りない部分の空きをつくるために、外部記憶装置へ逃がすことによって実メモリを稼いでいるんですね。これらはCPUやチップセットの仕事になります。
この仮想記憶域に逃がすことを、ページアウトとかユーザーが複数あるときはユーザーが使用している実メモリ領域をまとめて逃がすことをスワップアウトといいます。 逆に実メモリーにもどすことをページイン、スワップインと言います。 これらをまとめてページングと言います。
ページングが多発すると、その移動の手間でシステムパフォーマンスが著しく劣化します。ですので、ページングの発生をできるだけ防ぐために実メモリの量を増やしたりします。 トラブルがでているようですが、このようなオーバーヘッドを無くすために仮想メモリを無しにして実メモリだけで運用する方法ももちろんあります。こちらで今使っているPCは仮想メモリ無しで実メモリだけにしています。
仮想メモリは、外部記憶装置にありますが、いまではそこはSSDですよね。 しかし、SSD上に仮想メモリ領域を配置するとSSDのTBWがどんどん消費されてしまいます。SSDにメモリ上のAPPの領域を書いたり消したりを頻繁にくりかえすからですね。当然その頻度は実メモリのサイズによりますが、オーバーヘッドで消費されるのは、なんとなく気持ち悪いですね。 SSDの寿命を優先するならば仮想メモリ無しがよいと思います。
今のトラブルは実メモリが足りてないからではないでしょうか? 50%とありますが、それは”スターレイルなどのpcゲームを多重起動”しているときの使用率でしょうか? もしその時が50%であれば、まだ他にも原因があるかもしれませんね。 そこを確認できますか? CPUやチップセットが許すならば64GBに変えてみるとかは考慮できるのではないでしょうか。
書込番号:26099590
2点

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます
確かに重要なプロセスは仮想メモリに行くのは考えづらいので無理に切らなくてもいいかもしれませんね
書込番号:26100005
1点

>AIに訊いたほうが早いさん
返信ありがとうございます
実をいうと仮想メモリを切りたかったのは性能向上以外にもSSDを劣化させたくないという考えがあったからでした
知恵袋か何かでタスクマネージャーに表示されている空き容量は実際のものではなくリソースモニターで見たほうが良いというものを見たため確認したところ 50%あたりまでは使用中のものがあり もう半分がスタンバイというもので圧迫されておりました(その影響で空きが4000MBほど)おそらくこれのせいでメモリが開いているように見えても実際はメモリが不足していたのだと思われます
現在はISLCを使ってみてどうなるかやっているところです(現在はスタンバイが7000MBを超えることはなくなりました)
それでまだ不具合が起きるようなら仮想メモリを有効にしたりメモリを増設してみようと思いますm(__)m
書込番号:26100014
1点

WinはLinuxみたいにカッチリした作りじゃないので、想定外のことするとバグが出ます。
Winの仮想メモリは0にしちゃダメw
書込番号:26100066
1点

>SSDを劣化させたくない
メモリ不足のまま使ってるのでなければ大したことは無いので気にしなくていいです。
苦労して壊れるまで書き込み寿命を90%に保ったって別にお得でも何でもないので。
書込番号:26100071
1点

個人的にはSSDへの書き込みは多くてもメモリー容量と同じくらいの容量しか使わないので、32 GBを確保するとして、2TBなど容量の大きなSSDを使えば、SSDの寿命までに仮想メモリーで使い切るとか無理な気はします。
個人的にはOSを入れるSSDはそれのみで使うか、容量の比較的に大きなSSDを使った場合、仮想メモリーを使わないと言う使い方の方がリスクは大きな気がします。
因みに仮想メモリーは自分は古くから付き合ってきていて、XPのころはよく切るとかしてましたが、それでもリスクが大きかったので、あまりお勧めしづらいとは思います。
書込番号:26100078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

念のためにAIで確認してみました。 Disable/Enable Virtual memoryはSSDの劣化には大きく関係しないそうです。 ただし、Virtual memoryの使用は性能向上というよりも性能劣化を招く可能性があるようですね。これは先に書いたとおりです。 Virtual memoryの使用は性能よりもシステムの安定運用が目的ですね。APPによりMemory要求がスパイクし実メモリが足りなくなってしまったときの保険で使えるようです。考えればその通りですね。具体的には、足りなくなると、システムがクラッシュ(BSOD)したりハングアップ(Freeze)してしまいます。その予防ですね。
ISLCはWin11や後期Win10では必要ない、または効果は薄いみたいです。 それらのMemory管理がISLCよりも良いからだそうです。
本件のスタッタリングはメモリ関係以外のところ、すなわち、CPUの能力、GPUの能力やその他の原因で発生している可能性もあり、それを探し出す必要があるようです。
総合しますと、1.メモリ関係が原因ならば、Virtual memoryではなく実メモリの増量が手っ取り早い。 2. 原因が何なのかを見つけ出す。 がよいと思います。 後者は難しいですが。
書込番号:26100278
1点

>念のためにAIで確認してみました。 Disable/Enable Virtual memoryはSSDの劣化には大きく関係しないそうです。 ただし、Virtual memoryの使用は性能向上というよりも性能劣化を招く可能性があるようですね。
AIが、理屈を理解した上でそういう情報を「導き出した」のならともかく。どっかの記事を読んでそのまま貼り付けてあるだけなら、役に立たないですね。それを鵜呑みにする人もね。
なぜ性能劣化に関係しないのか、性能低下をまねくのかな根か無いのか。どういう場合に可能性があるのか。
こちんと吐かせましょうね。言ったまま納得する人間はAI以下です。
必要なときには仮想メモリを使うし。必要ないときには仮想メモリは使わないし。必要ならSSDのその分の寿命はSSDの使用目的として許容すべきだし。必要でないのならSSDは使われないので気にする必要は無い。
昔のメモリ1GBとかの時代ならともかく。今時はいじる必要は無いです。
書込番号:26100288
3点

Aiの運用については十分な理解が必要という話が有ります。
この前、歯医者の友達と話してたんですが、専門的な話をAiに尋ねてみたんですが、その内容に歯医者さんは首を傾げたそうです。
なんと無く尤もらしい内容なんだけど、細かく言うと違う。自分もプログミングやデータベースの細かい設定とかにやり方知りたいで聞く事はあっても、それが正しいかどうかは出されたコードを見ればわかるので、参考にはします。
Aiを聞く際には、まだ、現状では答えの内容が正しいか正しくないかを理解できると言う事が重要と思います。
書込番号:26100344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんありがとうございます
確かによく考えてみれば性能向上のために無効にして逆に動作が不安定になったら本末転倒ですね
メモリ容量が少ないとSSDを使う量も多いかもしれませんが32GBもあればそこまで高頻度に使うこともないですね
参考になりましたm(__)m
書込番号:26100561
2点

自分も関係ない話では有りますが
Aiについては実は会社によっては規制されてる会社が多い、理由は簡単で自社の新技術、その他、情報で社外機密に付いて付帯する情報がある場合はAiに聞くことは基本的に禁止されてる。
理由は単純でAiのデータベースに蓄積されるからです。
なので、色んな技術に於いても基本的にはAiに蓄積されないケースは多いし、それを聞いた事により情報流出し、会社から損害賠償されるケースもあると言う話まであると言うこと
また、歯医者さんはその道のプロであり、聞き方の問題は別にしても素人が同じ質問しても真偽は分からない。
そのことをAIに訊いたほうが早いさんがとやかく言うことじゃないと思う。
Aiに聞いた内容をコピペしてるうちは正しく理解してるかは疑わしいよ。
内容を要約したり、間違いを正したりと自分なりの見解が基本的には入るのが一般的で、疑わしいと思うところは自分で改定したり、削除したりするのが正しい使い方だと思う。
自分はAiツールを使わないかと言うと使うが、それは忘れてるとか、なんだっけ?など自分の知識で理解できないことは聞かない事にしてる。
こんな方法もあるのか?など自分の知見を広めるには非常に良いツールである事は理解してる。
言っても、Aiは深層学習がベースであり、それが間違ってないことが絶対条件であるので、ベースが間違ってれば間違うしと言うところはきちんと理解しないとダメだとは思う。
世間に流布される一般論が間違ってる時に、Aiのデータベースには正しい情報があるのか一般論が有る時に、どちらを提示されるのか?それが正しいと判断を見た人が理解できるのか?が重要だとは思う。
なので、社会的一般論だとかそう言うことを誰が聞いても同じ答えになる物はAiに聞けば良いし、そうでない物や日進月歩で真実が変わる分野などは正しいと判断が出来ないなら、間違った事を信じる事になるのでその辺りの話だよねとは思う。
仮想メモリーの話も、Windowsの仕組みからどの程度を仮想メモリーに退避させ、実メモリーでどのくらいが処理されるのか?たか分からないとなんとも言えないが、個人的には使わないプロセスなどは仮想メモリーに待避してリソースを空けて置いたとしても、それは別に頻度が少ないから良いよね?には賛同する。
細かく言えば、それだって作った会社はそのプロセスは開示しないからAiには情報蓄積されないブラックボックスになる。
ただ、使ってる人達は、毎日使うから、その程度ではSSDのTBWはたいして減らないし問題ないと結果から理解するし、それで良いと思うのだけど
仮想メモリーの役割には、直ぐに使えるリソースを増やすと言う側面も理解しないとおかしな話ではある。
書込番号:26100684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まだ理解できないのかもしれませんね。 会社、機密は大事ですよね。 要点はそういった否定ではなく、POSITIVEにAIをとらえることがポイントですね。 ですので感覚に問題はないのでしょうか? 進歩に対して足を引っ張るようなことになってませんか?
”疑わしいと思うところは自分で改定したり、削除したりするのが正しい使い方だと思う。” それについてはすでこのスレッドで書いていますのでよく読まれたほうがいいでしょう。”Aiに聞いた内容をコピペしてるうちは正しく理解してるかは疑わしいよ。”とありますが、そのようなことはAIを知っている者ならばあたりまえで、できませんし、していません。直接コピペするならば必ず前置きするようにしています。ですから、AIを使うのは使用者のスキルが大切である、とすでに述べていますが。
お歯医者さんについてはとやかく言っていません。そのような例を先にもちだされたのでリアクト(解説)しただけです。 こう見ていますと、揚げ足取りになってませんか?
全体的にわかりずら論旨ですね。なのを言っているのか、わざとわからなくしているのかだと思います。仮想記憶システムについて勉強されたことはありますか? 勉強され理解しているならば、もっとはっきりとした文章がかけるのではないでしょうか? ”情報蓄積されないブラックボックス”、これはおかしな話で仮想記憶システムに関する書籍は無数にあります。先述した内容を理解されるか、関連の書籍を読まれることおすすめします。
揚げ足とりには意味をみいだせないので返答しかねます。 以上です。
書込番号:26100719
1点

>勉強され理解しているならば、もっとはっきりとした文章がかけるのではないでしょうか?
おまゆう
AIを道具として使うことには問題けど。「AIに聞いた」と書いた時点でもう、自分では理解せずに引用しただけと白状していますよね。実際その程度の文章ばかりに見受けられます。
…AI擁護もAIに聞いた文章ですか?
書込番号:26111123
5点

FYI
ページ ファイルの概要
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/performance/introduction-to-the-page-file
64 ビット版 Windows 用の適切なページ ファイルのサイズを確認する方法
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/performance/how-to-determine-the-appropriate-page-file-size-for-64-bit-versions-of-windows
書込番号:26111450
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/01 19:34:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/03 18:43:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/13 6:29:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 17:50:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 12:40:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





