『パソコンのオーディオドライバーについて質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンのオーディオドライバーについて質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコンのオーディオドライバーについて質問

2025/03/07 14:32(6ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

先日PCをクリーンインストールし、諸々の設定をしていたのですが、Discordで通話をしようとした際にぷつぷつという音しか出ませんでした。
そこで、サウンドなどの項目を確認したのですが、Realtekaudiodriver の項目が存在せず、アプリにもなかったため、インストールしようとしたのですが、何度やってもエラーが出てしまいます。
解決方法を教えて欲しいです。
また、クリーンインストールの際とその後のBIOSアップデートの際にイヤホンを抜くのを忘れていたので故障の可能性もありますか?

書込番号:26101292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16134件Goodアンサー獲得:1320件

2025/03/07 14:38(6ヶ月以上前)

故障は無いと思うけどね?
パソコンはハンドメイドとかですか?マザーボード等の品番を出すと明確なアドバイスが貰えると思います。

書込番号:26101297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2025/03/07 14:39(6ヶ月以上前)

どういうPCなのか、どういうファイルをダウンロードしたのか。どういうエラーがでのか。プツプツという音が自分の音声なのか、相手の音声なのか。
さっぱり伝わってこないので、一般論です。

音が出ている以上、全くドライバが入っていないと言うことは無いと思いますが。
デバイスマネージャーで、サウンドデバイスのハードウェアIDを調べて必要なドライバを検索して入手、インストールしてください。

>故障の可能性もありますか?
関係ないです。

書込番号:26101298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2025/03/07 14:41(6ヶ月以上前)

どこから「Realtekaudiodriver」の話が出てきたのですか?

OSをクリーンインストールしたあとは、メーカーから提供された最新ドライバー一式をインストールする必要があります。

書込番号:26101300

ナイスクチコミ!2


スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

2025/03/07 14:42(6ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
情報を全く書いていませんでした。申し訳ないです。
去年に自作したPCになります。
CPU ryzen7 7700
GPU rtx4070(gigabyte)
マザーボード asrockb650 m pro rs
CPUクーラー cps ds360
メモリー Corsair vengeance ddr5 2枚
(CMK32GX5M2B5600C40)
ssd solidigm p41plus 2tb
電源 antec 750w になります。
マザーボードのBIOSは3.16です。

書込番号:26101302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

2025/03/07 14:44(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
メーカーのドライバー一式はホームページなどからダウンロードできるのでしょうか?
Realtekしかないものだと思っていたので教えていただきたいです。

書込番号:26101305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/07 15:03(6ヶ月以上前)

ドライバーはここからです。

https://www.asrock.com.tw/mb/AMD/B650M%20Pro%20RS/index.jp.asp#Download

書込番号:26101327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

2025/03/07 15:05(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
どれをダウンロードすればいいのでしょうか?

書込番号:26101331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2025/03/07 15:50(6ヶ月以上前)

ですから一式です。順番は下記を参考にしてください。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000194795

書込番号:26101368

ナイスクチコミ!1


スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

2025/03/07 16:01(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>揚げないかつパンさん
何度も聞いてしまい申し訳ないです。
全てインストールします。

書込番号:26101378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/03/07 16:34(6ヶ月以上前)

クリーンインストールしたらWindow Updateしましょう。
放置すると最新化されるまでに時間がかかります。

Win Updateを潜っていくとデバイスドライバーが挙がっていることが有るので、不具合があるならまずそれを試します。

Win11なら詳細オプション→オプションの更新プログラム

ドライバーは、基本的にはインストールしないほうがいいです。Windows Updateが安定板を自動的にインストールするので。
それでダメな場合、サウンドドライバーはMBメーカの提供するものを使いましょう。
サウンドは回路によってパラメータがあるのでチップメーカが出すドライバーは適してないことが有ります。

当然、他社のドライバーを用いるのは意味不明です。Dellのドライバー使うのはやめましょう。

グラボに関しては、nVIDIAの認証ドライバーを使うことをお勧めします。オウンリスクで最新タイトル向けのチューンドライバーを使うのはアリですが、安定性は劣るかもしれません。

後は基本的にWin Updateから触らない方がいいです。片っ端から付いてくるモノインストールしたら不安定になるだけなので。
不具合がある場合はその限りでは無いですけど。(特にメーカ製)

書込番号:26101402

ナイスクチコミ!1


スレ主 白米.comさん
クチコミ投稿数:88件

2025/03/07 16:37(6ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
>ムアディブさん
今もう一度クリーンインストールして、BIOSの設定にオートドライバーインストーラーがあったので、それを有効にしてやってみます。

書込番号:26101406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング