『デジタル一眼か高性能デジカメか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼か高性能デジカメか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼か高性能デジカメか

2025/03/08 15:35(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:76件

現在、デジタル一眼とデジカメを併用しています。年齢的に、デジタル一眼を持ち歩くのはしんどくなっています。全工程、車移動の場合は問題なし。当然か。勢いLX9の出番が多くなっています。ここらで、デジタル一眼、レンズを処分し、高性能デジカメに絞った方がいいのか、ご教示ください。
ソニーRX100はZしか無い。 CANON PowerShot V13あたりか。

デジタル一眼 EOS7DMkU、EF70-200F2.8L、EF28-70F2.8L、EFS24-70F2.8、EF50F.1.4 ✕1.4コンバータ  ストロボ 等々
デジカメ DMCLX9
三脚 カーボン 中、大、 アルミ 中

書込番号:26102579

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/03/08 16:10(6ヶ月以上前)

iPhone16

RX100M7

>モニター2000Xさん

とりあえずコンデジを買って使ってみて判断されるのが一番ではないでしょうか。
RX100M7は私も愛用していますが、一眼の代わりにはならないです。
もっともシーンによると思いますが。

ちなみに私の場合は、RX100M7は処分してiPhoneだけでいけちゃうのでは?とちょびっとだけ悩んでいます。
今日は姫路城に行ってきました。
iPhone16とRX100M7を両方使いましたが、出番が多いのはやはりiPhoneでした。
でもしかし、RX100はまだ処分する気にはならないです。(^^ゞ

書込番号:26102616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/08 16:32(6ヶ月以上前)

>モニター2000Xさん

〉勢いLX9の出番が多くなっています。ここらで、デジタル一眼、レンズを処分し、高性能デジカメに絞った方がいいのか、ご教示ください。

LX9を使用し不満が無ければ
コンデジで良いかと思います

被写体が何か分かりませんが
コンデジとの考えも有るなら
7DUに18-135(or15-85)一本の運用とかどうですか

僕の場合コンデジは性能的には充分なんですが
小さいので操作系が密集し一眼代わりには使いので
期待薄ですが一眼の操作系に近い大きなコンデジが欲しい

例えばソニーの7cくらいのグリップ付きボディに1インチセンサー
24-135相当くらいのレンズ
バッテリーは一眼と共通
なんて有れば欲しいな
昔のパワーショットG6みたいな

キャノンの新しいV1の望遠版とか

極端に言えば
ハリボテでめ良いから
LX9やG7系とかの大きなカメラ
欲しい




書込番号:26102632

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/03/08 16:35(6ヶ月以上前)

α900で撮影しました

>モニター2000Xさん
こんにちは 初めまして

私はRX100M7を使用してますが
1眼レフカメラの代わりには余りなりません
スマホ代わりに使用しています
よく写りますのでご購入をお勧めします。

最近私は昔のデジ1眼をお持ち出して撮影しています
ミラーレスカメラと違い便利ではありませんが
撮影していて楽しいですよ。

書込番号:26102633

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7679件Goodアンサー獲得:183件

2025/03/08 18:11(6ヶ月以上前)

RX100M7(135mm)

RX100M7(35mm)

α900+1735G

α-7 DIGITAL

1型のLX9をお持ちなので、RX100M7が必要なのはなぜ?と思いました。

私はRX100M7がメイン機種ですが、孫を撮ったりするため、なるべくAFの速いポケットに入るコンデジが欲しかったからです。
RX100M7は24-200mmのレンジがあるので、とても便利ではあります。

でも・・今日もα900+17-35Gや20年以上前のα-7 DIGITALで撮影してました。

全てを売らずに本体とお気に入りレンズ2本程度を残すことをお勧めします。
時間をおくと、フッとまた撮影したくなります。

カメラの年代や画質なんて気にしません。
レフ機を使って撮影するという行為が楽しいと思う至極の時間ですから(^_^;)

書込番号:26102717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10612件Goodアンサー獲得:1277件

2025/03/08 22:50(6ヶ月以上前)

>モニター2000Xさん

LX9も含めて手放すと考えるならRX100M7に集約ってことで良さそうですが、LX9残して一眼レフだけと考えるならPowerShotV1もセンサーが大きいのでボケとか楽しめそうではありますね。
ただ、望遠が足りないかな。

レンズはそれなりに値が付くものあれば古いので期待出来るほどの金額にならないようにも思いますね。
7D2も含めてですが。

RX100M7にするとLX9の出番が減りそうにも思いますので、一眼レフをミラーレスにするのも良いのかも知れませんね、R10とか。
ただ、アダプター使うので全長は伸びるのが難点ではありますね。

PowerShotV1の24-200oレンズ版でも出してくれれば良いのは間違い無さそうですが。

書込番号:26103018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2025/03/09 07:13(6ヶ月以上前)

一眼なんか、この世に無いものと思っていれば良いんですよ。

書込番号:26103252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2025/03/09 08:49(6ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございました。
ダンニャバードさん RX100M7でも一眼にはなり得ないのですか。日中の写真では余程拡大しないと違いは分からないと思います。
gda_hisashiさん   LX9でも十分です。最新のデジカメは更に進化していると思ったので。
neo-zeroさん   X100M7でも一眼にはなり得ないのですか。
RC丸ちゃんさ   確かに、全て処分すると、あのレンズは良かったということが有るかも知れません。
with Photoさん   PowerShotV1はCP+で触りましたが、望遠が足りないですね。これ1本化は難しいて゜す。
エアー・フィッシュさん 過激ですね。

CP+で見た限り、ソニーのα? AIを使用したものが、ピントの合い方が化け物でしたね。
個人的には、RX100M8が出れば、一斉切り替えですが、PowerShotV1への1本化は無いですね。
パナのTZ-99が良さそう出すか、LX9のF1.4には叶わない。

もうちょっと悩んでみます。

書込番号:26103339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/13 21:38(6ヶ月以上前)

RX100M7ではLX9同様 1型センサーだが
望遠側は強くなるので交換するのはありかも

デジカメではなくミラーレス一眼ならかなりコンパクトになるので
それらは候補にはならないのでしょうか?

車移動ではEOS-1DX使うがそうでない旅行には
GX7と14-140ズームを使ってるがなかなかいい組み合わせで気に入っている

書込番号:26109211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/13 21:44(6ヶ月以上前)

冬の銀山温泉

あまりいい作例ではないが

書込番号:26109228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2025/03/14 11:44(6ヶ月以上前)

ダンニャバードさん
iphoneとRX100Zは、見た目は遜色ないですね。
LX9もスマホと連動できるが、直ぐに写真は送付できない。
対し、iphoneの場合撮影後、直ぐに送付できる。(Line使用)

書込番号:26109743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング