『PC構成の相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC構成の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 PC構成の相談

2025/03/10 18:45(6ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 はく。さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして、5年ぶりくらいにパソコンの購入を考えていて構成の相談をさせてください。

○使用用途
ゲーム:Marvel rivals、Valorant、LOL、Apex、Tarkov 基本FPS系はFPSをあげるため低設定
FHD〜WQHDで快適に遊べる(現在モニターが240hz) FPS200以上が理想(Tarkovは除外)

○使用状況
デュアルモニター環境でDiscordで通話をしながらメインモニターでゲーム、
サブモニターはYoutubeやTwitch等で動画や生配信を見ています。

○想定構成
CPU      :AMD Ryzen 7 7800X3D BOX
CPUクーラー  :DEEPCOOL AK620
GPU      :迷い中
M/B      :TUF GAMING B650-PLUS WIFI|マザーボード
メモリ      :crucial CP2K32G56C46U5 DDR5 PC5-44800 16*2枚
OS用SSD     :crucial T500 500GB
ゲーム用SSD   :crucial T500 1000GB
pcケース    :ANTEC ANTEC FLUX
OS       :Microsoft Windows 11 HOME 日本語パッケージ版
電源ユニット  :MAG A850GL PCIE5

○質問
上記構成で何かアドバイス等ありましたら教えていただけますでしょうか。
現在4070を想定していますが、最近の5000シリーズや9000シリーズがよくわからず迷っています。
ゲームのみで配信や動画のエンコード等は考えていません。

上の構成で自分で見積もったところ30万前後です。
予算は最大35万ほどと考えています。

自分で色々調べましたが、最後に人の意見を聞かせていただきたいです。
初めての書き込みなので読みずらいなどありましたら申し訳ないです。

書込番号:26105305

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/10 19:02(6ヶ月以上前)

その選択したメモリは値段で選んだのですかね?

メモリチップsk-hynixで6400MHZがベストかも

m.2 ssdもgen4 1tb購入しても1万円位で購入出来ます

問題がグラボですね

中古購入するかショップ入荷待ち

それとも抽選で気長に待つのか?


ゲームでしたら出来れば5070 5070tiは欲しいですね

radeonも先日発売の9070xtはオンラインでは1分で完売

パソコン工房でも各店舗1台程しか無かったです

夏まで店頭に列ぶくらいになるのかですね

暫くはオンライン販売続くみたいです








書込番号:26105318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/10 19:40(6ヶ月以上前)

メモリーはできればローレイテンシのHynixのものが良いとは思います。

数千円をけちるなら、同じCrucalでもこの辺りになるかな?
CP2K16G64C38U5W
Hynixなら17000円前後であります。

クーラーに思い入れがないならID Cooling A620 PRO SEも冷えますし、値段はこちらが安いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D1CGL7D1

グラボは、RX 9070かRTX5070辺りが最初に入手しやすい程度になりそうですし期待の速度程度まで出そうな気がします。
ちなみに、レイトレに興味がないならRX 7900XT辺りはすぐに買えてそこそこの性能とは言えます。

SSDのT500はゲーム用途では問題ないですが、長期の書き込みをすると速度が落ちるみたいです。
※ 自分も持ってますが、ゲーム用なので問題ないです。

書込番号:26105369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/10 20:27(6ヶ月以上前)

>はく。さん

レイトレ気にしなければ

https://s.kakaku.com/item/K0001501583/

現状入手出来てお勧めはこれぐらいです

次回入荷の9070も値上げ等と言われてますね

自分はほぼ所有してるし 欲しい機種気長に待つ感じです


5090は購入しませんけど


書込番号:26105426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/10 20:35(6ヶ月以上前)

>月曜日のカンパネラさん

そう言えば、日曜にお店に行ったんですが、RTX5080は入手可能なんですね。
25-26万くらいで販売してました。
自分は流石に高過ぎるので、RX9070XTクラスまでで書いたいのでやめましたが

書込番号:26105433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/10 21:00(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

有力情報有り難う御座います

何だかnvidiaの一強が気に食わなくこの度はradeon狙いで

Sapphire 9070xt pureです

妥協してasrock7900xtが12万でちらほら浮気心が(笑)

初版販売が14万なので次回も同額販売狙って待ちます

5080ですがgalax hofが26万でまだ入手可能

5070tiが19万で販売

ただし国内保証が無いので購入躊躇してます







書込番号:26105468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はく。さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/10 23:59(6ヶ月以上前)

>月曜日のカンパネラさん
>揚げないかつパンさん

お二人ともありがとうございます!!
skhynix?のメモリは名前だけで検索してもでてこないためURLなどもらえるとありがたいです;;

グラフィックが良いゲームをあまりやらないためレイトレは気にしません。
DLSSの機能があるのでRTXの方が良いのかなと考えました。
80、90番台はちょっと高すぎて手が出ません...5070を狙ってみようと思います

現状のパソコンがなんとかまだゲームができるため夏までは待てると思います!
CPUクーラーは得意に思い入れはないためおすすめいただいたパーツにしようと思います
T500はゲーム用で1TB購入は考えています。
OS用の方はSN850x等に変えたほうがいいでしょうか。

書込番号:26105662

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2025/03/11 05:11(6ヶ月以上前)

SK Hynixはチップメーカーでモジュールメーカーでは有りません。
なので、Hynixのチップを使ったメモリーモジュールになります。
見分けは割と簡単で6000MTでCLが30程度ならHynixです。

グラボは、個人的にはnVidiaの5000シリーズは高すぎるとは思いますが、好みなので最初はRTX5000でも良いと思いますよ。
ただ、nVidiaを選ぶ場合、暗転問題やROPが少ない問題の結論がある程度落ち着いた後が良いと思います。

書込番号:26105763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/11 05:36(6ヶ月以上前)

購入予定のマザーのQVL表です

チップブランドを参考まで

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b650-plus-wifi/helpdesk_qvl_memory?model2Name=TUF-GAMING-B650-PLUS-WIFI

書込番号:26105775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/03/12 15:25(6ヶ月以上前)

SSD分ける意味はないので、特に何か考えてることが有るのでなければ2TB 1枚の方が拡張性が確保できる。
経験的には容量大きい方が後で使いまわししやすい。(必要量が減ったことはない)

nVIDIAの5000は迷走中ですなぁ。今考えたら4070は良いGPUだった。
Radeonの9070もAI拡大搭載で追いついてきたからいいんだけど、高騰するらしいし存在意義がなくなりそう。

200が最低fpsなら7900XTXでギリだけど。

書込番号:26107649

ナイスクチコミ!2


スレ主 はく。さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/13 01:49(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>月曜日のカンパネラさん
ありがとうございます!
メモリは低レイテンシのもので検討してみます!

>ムアディブさん
ありがとうございます!
OS用とゲーム用で分けたほうが良いという記事で見かけたので分けたほうが良いのかなと思ってました。
2TBか1TB*2どちらにしようかなとも少し迷っていました

書込番号:26108319

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング