『電源のケーブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『電源のケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

電源のケーブルについて

2025/03/16 15:10(6ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 iku9876さん
クチコミ投稿数:4件

どなたかパソコンに詳しい方、教えてください。先日、RTX 4070 Ti (GV-N407TEAGLE OC-12GD Rev2.0 [PCIExp 12GB])を中古で購入しました。 ですが電源ケーブルの16ピン(12VHPWR)が付属していませんでした。

現在使っている電源 (750W / SST-ST75F-GS) は12VHPWRに対応しておらず、Amazonなどで売っている8ピン×2 → 12VHPWRの変換ケーブルを使って動かそうと考えています。

この方法でGPUを動かせるのでしょうか? もし無理なら、電源ごと買い替えるしかないのでしょうか?

購入を考えている変換ケーブルです → https://amzn.asia/d/8qqo71z

書込番号:26112397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2025/03/16 15:21(6ヶ月以上前)

>iku9876さん

リンクを貼られているケーブルは他社の電源ユニット用のものです。

SST-ST75F-GS用のケーブルはメーカー製のPP14-PCIEが有ります。
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/power-supplies/pp14-pcie/

Amazonでも取り扱いが有ります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BY6NHK35

書込番号:26112412

ナイスクチコミ!1


スレ主 iku9876さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/16 15:24(6ヶ月以上前)

送信ありがとうございますGPUに付属していない変換ケーブルでもいいんですかね

書込番号:26112415

ナイスクチコミ!0


スレ主 iku9876さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/16 15:29(6ヶ月以上前)

何度も重ねて質問すみません、この変換ケーブルは8ピンをそのまま電源についないで16pinのほうをグラボの補助電源に差し込めばいいんですかね

書込番号:26112421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/03/16 15:33(6ヶ月以上前)

ケーブルはメーカー保証なので良いですが、電源はATX3.0以上では無いので、そこの電力保証は無いです。
スパイク電流が倍かかる問題には対応しないです。
使ってみて問題が無いなら良いですが、落ちるなら電源交換になります。

書込番号:26112428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2025/03/16 15:40(6ヶ月以上前)

今はマザーボードとCPUクーラーを交換していますが

>iku9876さん

>GPUに付属していない変換ケーブルでもいいんですかね
>この変換ケーブルは8ピンをそのまま電源についないで16pinのほうをグラボの補助電源に差し込めばいいんですかね

はい。
実は同じグラボを使用して同じく12VHPWRケーブルの無い750W電源にメーカー純正の別売ケーブルを取り付けて使用しています。
GPUに付属の変換ケーブルも8ピンPCI-E端子2つを変換するケーブルですので同じ事をしています。

個人的な感覚では電流が多く流れるケーブルで接続箇所を増やすのは接触抵抗が増えるので好ましく無いと思っていますので、電源ユニットのプラグイン端子直結の方がお勧めだと思っています。

書込番号:26112440

ナイスクチコミ!1


スレ主 iku9876さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/16 15:44(6ヶ月以上前)

本当みなさんにありがとうございます(´;ω;`)解決策がなくて困ってたところでした、迅速な回答助かりました。ありがとう....ありがとう...ありがとう...

書込番号:26112446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)