『買い替えについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えについて

2025/03/20 10:38(5ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 mxkamdlmさん
クチコミ投稿数:59件

霧ヶ峰AXV8畳2009年製が故障したため買い替え候補を探しています。条件は
木造8畳、暖房の効きが弱かったためよく暖房が効く機種、できれば15万円以下、室外機凍結経験あり、、静かな機種で探しています。
おすすめありますか?

書込番号:26116843

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/20 23:32(5ヶ月以上前)

はじめまして

今までAXVシリーズをお使いとのことですし、8畳用で能力不足気味ということですので、10畳用にした方が良いかもです。

MSZ-AXV2824S-W
https://kakaku.com/item/K0001617120/

Style MSZ-S2824-W
https://kakaku.com/item/K0001606715/

>室外機凍結経験あり

今までお使いのエアコンは寒冷地タイプではないので、寒冷地住ではないかと思いますが、もしそうであればズバ暖も候補に入るかと思います。

>静かな機種で探しています。

エアコンの運転音レベルは仕様上は各社とも実際はあまり変わりありません。

で、うるさいか否かは、やはり設定温度に到達するまでのボーボーいっている時間が短いか長いかや、部屋の気密性や断熱性が低くて熱が逃げているため、頻繁にボーボーいっているかどうかにかかっています。

早く設定温度に到達して、あとは安定運転に入っている時間が長ければ静かに感じます。

というわけで、お住まいの状況もたぶんに影響しますが、今までのエアコンが能力不足気味ということですので、ワンランク大きめにすることで、ボーボーいっている時間も短くなる可能性もあるかと思います。

参考まで。

書込番号:26117669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mxkamdlmさん
クチコミ投稿数:59件

2025/03/22 09:48(5ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん
10畳用にランクアップもありなのですね。ありがとうございます。ズバ暖も考えてみます
静音性ってあまり差がないんですね。意外です

書込番号:26119057

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/22 11:03(5ヶ月以上前)

>mxkamdlmさん

>静音性ってあまり差がないんですね。意外です

はい、実際、各社の10畳用の似たような機種でざっと暖房時の騒音レベルを比較しても

三菱 霧ヶ峰 MSZ-AXV2824S-W 64dB

ダイキン うるさらX S284ATRS-W 62dB

パナソニック エオリア CS-283DHX-W 61dB

と概ね似たり寄ったりです。

※ただし、エアコンは大きくなると仕様上の騒音レベルはあがります。6畳用より10畳用、10畳用より14畳用の方が騒音レベルは高いです。ワンランクアップであれば劇的に上がるわけではないですが。


で、60dBくらいというのは、

”うるさい”・・・大きく聞こえ、うるさい。声を大きくすれば会話ができる。

と言うレベルなので、結局、どれもボーボーいっているときは”うるさい”んです笑

上記の例で言えば、エオリアなら静かかというと実際にはそんなに違いません。


なので、ようは早く部屋が暖まって、ボーボー言わない安定運転に入ればうるさく感じることも少ないということです。

後は、一度暖まった部屋の熱がどんどん逃げていかなければ、ボーボーに入る頻度も減ります。

気密性能や断熱性能が高い家だと、エアコンもうるさく感じづらいということになります。

>ズバ暖も考えてみます

寒冷地でなく北関東などでも、朝晩は氷点下5度くらいになることはあると思いますので、そういうときにエアコン暖房を使う場合は、やはり暖房性能の高い寒冷地エアコンの方が良いかと思います。

暖まるスピードが違いますので、結果として、うるさく感じる時間も短くなるかと。

ただし、寒冷地エアコンは、値段が高いのがネックなので、お住まいの地域の気候、氷点下になる期間の長さなどを考慮してお選びになると良いかと思います。

参考まで。

書込番号:26119159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mxkamdlmさん
クチコミ投稿数:59件

2025/03/22 13:33(5ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん
確かに我が家のリビングのエオリアHXもそんな感じです
詳しく説明まてしれくれてありがとうございます。参考にさせて貰います

書込番号:26119300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/24 15:13(5ヶ月以上前)

>mxkamdlmさん

ちなみに、静穏性という点ではエアコンはそもそもうるさい暖房器具です。

例えば

コロナのFH-VX3624BYという石油ファンヒーター(10畳用)は

運転音が

弱燃焼時20dB

強燃焼時36dB

https://www.corona.co.jp/heating/fanheater/vx/lineup.html#VX3624BY

とエアコンと比べると段違いに静かです。

しかも、エアコンの吹き出し温度が40度くらいなのに比べ、石油ファンヒーターは120度とかになりますから、暖かさが段違い。

でも、やはり、ホームタンクの設置とか配達とかが面倒ですけどね笑

書込番号:26121954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mxkamdlmさん
クチコミ投稿数:59件

2025/03/27 19:35(5ヶ月以上前)

>朝倉徹也さん
かなりdbが違いますね。ただ石油ファンヒーターはコスト、環境不足が心配であまり使っていません。ただ暖かさは別物ですね

書込番号:26125562

ナイスクチコミ!0


スレ主 mxkamdlmさん
クチコミ投稿数:59件

2025/04/16 22:33(4ヶ月以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。大体は決まったので解決とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:26149087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング