『ウォッシャー液の飛距離を変える方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > WR-V 2024年モデル

『ウォッシャー液の飛距離を変える方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WR-V 2024年モデル絞り込みを解除する


「WR-V 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
WR-V 2024年モデルを新規書き込みWR-V 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ウォッシャー液の飛距離を変える方法

2025/04/02 08:08(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > WR-V 2024年モデル

WR-Vに乗って半年ほどになりますが、最近気になるのはフロントガラスのウォッシャー液が手前にチョロチョロとしか出てこないことです。そのせいで、ワイパーを動かすと乾拭きする距離が大きくて既にビビり音と吹きムラが出ています。最初に見た時には「コンパクトSUVのウォッシャー液って、みんなこんな感じなのか?」と思いました。

ディーラーにも調整出来るか問い合わせてみましたが、ポンプの圧力が予想以上に低いらしく「仕様です」と言われてしまいました。ネットで調べるとウォッシャーノズルを変えて噴霧式にする方法もあるようですが、純粋に飛距離を変える方法は見つかりませんでした。ウォッシャー液の飛距離を変える方法はあるのでしょうか?

書込番号:26131758

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2025/04/02 08:16(5ヶ月以上前)

どっかでチューブが くの字 になってませんか

書込番号:26131764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件

2025/04/02 08:29(5ヶ月以上前)

ディーラーの試乗車とかで他の個体も同様か確認されたのなら、仕様でしょうね。

大昔、ノズルをピンポイントからワイドなスプレーに変えるアイテムがあったので使っていました。
そういうのを試してみるとか。
ただ、圧力が変わらないならあまり効果ないかも。

https://www.amazon.co.jp/MITSUBA-%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AF-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-KWN-01/dp/B0027WLJ2M/ref=mp_s_a_1_5?dib=eyJ2IjoiMSJ9.hXgx7Q1dE8RYRjyD5kkKRpze33mzBeIvlQoyVJTAg0CeBmwv35qV1e2kP4oogixYZGKwGpDG5awnYKZtLeK4uwMcrES6ZBoVZK6bsGlEMwJD4Z-l6PJfefRLbaCFld6AwpV0sX9_LBLQ1MC0drZ64dSeGCjkOMo-W9mgainM715AUssvrO8IaCwhaTv7kf6_PxqDsmGpdC21M1jOP6V-Fw.Y5z7dNT_G71T_6As37c04TqD73gVsepRQSyCW8qzNL8&dib_tag=se&keywords=%E6%8B%A1%E6%95%A3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB&qid=1743549927&sr=8-5

ノズルの噴き出し口の径を小さくできるタイプがあれば、同じ圧力でも少し遠くまで飛ぶようになるとは思うのですが、そういうのないですかねぇ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222837497

書込番号:26131775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:322件

2025/04/02 08:36(5ヶ月以上前)

>するめふれっくすさん
動画あればわかりやすいですが、


私は、前ヴェゼルに乗ってます。
広範囲に広がる感じはありませんね。
他の車では、シャワーのように広範囲で吹き出す車ありました。
恐らく、前に乗られてた車はいい車だったのかもしれませんね。
仕様というなら仕方ないでしょうか。
チョロチョロが、どんな物が見てみたいです。
機会があれば、コンパクトカーは、そんなものか、他車と比較してみてください。
先端を替えて、様子見るか、諦めるか、
面倒ですが、直接ガラスふくしかないでしょうかね。



書込番号:26131785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2025/04/02 09:34(5ヶ月以上前)

>するめふれっくすさん

ワイーパー動作/ウオッシャーに関する事柄は安全にかかわることなので、販売店に強く言って直してください。調整できるはずです。仕様では済まされない内容です。

書込番号:26131834

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2025/04/02 10:34(5ヶ月以上前)

ディーラーの言い分なら仕様ですね。
インドでしたか?製造は?
構造的に日本の物と同じ筈ですからポンプを日本の物に変えてもらいましょう。


調整なんか出来ませんからね。
先ずはポンプ能力なのかホースなのか潰れてなのか見極めが肝心です。

書込番号:26131905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:672件

2025/04/02 10:48(5ヶ月以上前)

>するめふれっくすさん
>WR-Vに乗って半年ほどになりますが、最近気になるのはフロントガラスのウォッシャー液が手前にチョロチョロとしか出てこないことです。

以前は気にならなかったのでしたら、可能性は色々有ると思いますが、

水の通るチュウブが折れ曲がっている、チュウブの継ぎ手がゴミなどで詰まっている、ウォッシャー液が少なくなっている、ウォッシャー液の出口がゴミで詰まっている、ポンプの力が弱くなってきた(電気の流れが弱くなった)などでしょうか

もう一度ディーラーで点検修理(強く)をお願いしましょう。
(安全に関わることです)

書込番号:26131914

ナイスクチコミ!4


flextimeさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:11件

2025/04/02 10:55(5ヶ月以上前)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2219166/car/3554648/7793295/note.aspx
みんカラではディーラーでノズル調整してもらったらしいけど?

書込番号:26131924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2025/04/02 12:18(5ヶ月以上前)

撥水 と 親水 混ぜて使ってませんか

書込番号:26131996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2025/04/02 13:20(5ヶ月以上前)

>するめふれっくすさん

>最近気になるのはフロントガラスのウォッシャー液が手前にチョロチョロとしか出てこないことです。

最近チョロチョロなのか
気になったのが最近なのか

本当にポンプの圧力が低いからなのか
車が新しいからまさかと考えてもみなかった
何かの詰まりだったりとか



書込番号:26132045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 WR-V 2024年モデルのオーナーWR-V 2024年モデルの満足度4

2025/04/02 14:06(5ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
>バニラ0525さん
>funaさんさん
>麻呂犬さん
>神楽坂46さん
>gda_hisashiさん

ウォッシャー液がチョロチョロというのは、新車で納車した時からです。ディーラーで聞いたところ、他の購入者もウォッシャー液の飛距離が短いと言って調整出来るか聞いていたそうです。

>flextimeさん

ノズル調整も考えたのですが、ディーラー曰く元々のポンプの圧力が低いので調整しても期待通りの結果が得られるか分からないそうです。

>ひろ君ひろ君さん

ウォッシャー液は納車した時から補充していません。

一応、使用上の問題は無いのでそのままにして1年点検時にもう一度調べてもらうことにします。ちなみに前に乗車していたのはフィットの3世代目(10thアニバーサリーエディションII)ですが、ウォッシャー液は飛距離が長く出ていました。

書込番号:26132092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:712件

2025/04/02 14:12(5ヶ月以上前)

>最近気になるのは…手前にチョロチョロとしか出てこない…

歳を取るとそうなりますよね。
一歩前へ!(笑)

昔、ワックスがノズルに詰まったのを、荷札の針金で刺して通すという小技もありましたけど、詰まりとかチューブの捻じれとかは当然ディーラーで確認してくれているんですよね?

ディーラーが頼りにならないなら、やはり同一車種の別個体を確認するのが手っ取り早いかなぁ。

書込番号:26132102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


flextimeさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:11件

2025/04/02 14:32(5ヶ月以上前)

>するめふれっくすさん

https://x.com/chamame_8/status/1788573654936436881
xの投稿動画です
夜間で分かりにくいけと比較してどうでしょう
この投稿者は無駄に多すぎず丁度良いと言っている

書込番号:26132121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 WR-V 2024年モデルのオーナーWR-V 2024年モデルの満足度4

2025/04/02 15:45(5ヶ月以上前)

>flextimeさん

前の車(フィット)と比較して、勢いが無いように見えるのかも知れません。みんなウォッシャー液の出方は同じですね。情報ありがとうございました。

書込番号:26132187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2025/04/04 09:27(5ヶ月以上前)

>するめふれっくすさん

>一応、使用上の問題は無いので

チョロチョロと言っても使用上問題ない程度なんですか





書込番号:26134219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5691件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/04 20:41(5ヶ月以上前)

飛距離を変えるって大谷のバットみたいな。
いやいや冗談ですが、ウォッシャーポンプが正常なら、ウォータータンクのウォーター量とか、ウォーター経路の詰まりとか、ウォーターポンプにエア噛んでしまったとか、噴射角度くらいしか思いつかないけど。
最も疑わしいのはウォッシャーポンプなんじゃない?

書込番号:26134894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/05 02:09(5ヶ月以上前)

ウオーシャータンク(リア、フロント用ポンプ内臓)で途中の配管にある逆止弁が詰まり気味かも?

噴射ノズルに針をさして掃除とか掃除してみます?

書込番号:26135169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/04/20 17:16(4ヶ月以上前)

自分のwr-vも購入時からチョロチョロで、しかもワイパー稼働中にも関わらず、ワイパーが下側に下がりきっている時にさえワイパーにも達しない飛距離。さらにはワイパーでウォッシャー液をすくい上げることさえできず、さすがインド製だとあらためて実感できました。
なので、ウォッシャー液が出てくる穴が3箇所を、それぞれに針を刺して角度を調整したところ、いい感じにフロントガラスの中央にまで飛ばすことができました。決して水圧が弱いわけではありませんでした。

書込番号:26153460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 WR-V 2024年モデルのオーナーWR-V 2024年モデルの満足度4

2025/06/15 14:59(2ヶ月以上前)

>れいさかさん

自分も試しにノズルの穴に針を刺してウォッシャー液が出る位置を調整してみましたら、大体納得出来る位置になりました。走行している内にまた位置がずれる可能性はありますが、しばらく様子を見ることにします。情報有難うございました。

書込番号:26210826

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > WR-V 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WR-V 2024年モデル
ホンダ

WR-V 2024年モデル

新車価格:214〜258万円

中古車価格:187〜379万円

WR-V 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WR-Vの中古車 (1,010物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング