『高性能なWi-Fiルーターは必要でしょうか』 の クチコミ掲示板

『高性能なWi-Fiルーターは必要でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

高性能なWi-Fiルーターは必要でしょうか

2025/04/03 10:38(5ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:4756件

メッシュを構築したいために、Wi-Fiルーターの買換を検討しています。

高性能なWi-Fiルーターには、速度が4804 Mbpsのものとかありますが、現在、1Gbpsの光回線を契約(ニフティwith ドコモ光)しており、インターネットの速度が300Mbps程度(ゴールデンタイムは100Mbpsもでない)しか出ておらず、宅内LANの中で大容量データのやり取りもしないなら、メッシュ親機はWi-Fi5のものや速度が1201 Mbpsのもの、2ストリームのもので、また接続する子機の数が少ないメッシュ中継機は867 Mbpsのものでも十分でしょうか。

なお、現在、Wi-Fi6対応の子機はスマホが2台あるだけでゲームをするわけでもなく、他に高速な転送速度が要求されるような用途はないので、速度的には特に不満はありません。将来的にもしばらくはWi-Fi6対応の子機は増えないと思います。

ちなみに、現在、Wi-Fi子機は、スマホ4台のほか、FireTV Stickが2台、EchoShow5が4台、エアコンが3台、防犯カメラが2台、スマートスイッチが1台、スマートプラグが1台、プリンタが1台の計18台が常時接続しており、その他にパソコンが3台、任天堂Switchが4台あります。

書込番号:26133058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13690件Goodアンサー獲得:2859件

2025/04/03 11:07(5ヶ月以上前)

>tametametameさん

オンラインゲームや大容量ファイルの伝送をしないのであれば、Wi-Fi5のルーター/中継機で事足りると思います。
ただ、値段は大差ないので、Wi-Fi6の機器を買っておくのもありでしょう。

書込番号:26133101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6067件Goodアンサー獲得:466件

2025/04/03 11:54(5ヶ月以上前)

高性能って。?

Wi-Fiの空中線電力(電波の強さ(出力))で決まっている。

また、帯域幅20Mhzで定義されているのでクワッドチャンネルなら帯域幅80Mhzになるが
前述の決まりで電波出力は4分の一と法令で決まっている。つまり高速になればWi-Fiルーター
の傍で利用しないと高速通信はできない。

書込番号:26133151

ナイスクチコミ!3


聖639さん
クチコミ投稿数:1723件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/03 12:31(5ヶ月以上前)

>tametametameさん
いらないと思う。

自分はONUがZTEで中国メーカー製だったので、嫌いだったのでASUSのルーター(RT-AX82U)を
導入してました。

今はNuro光の10Gに移行したので、ONUが
SONY製(NSD-G3000T)になったので、無線ルーターを導入していません。

今なら以下の製品ですかね。

https://kakaku.com/item/K0001668850/

書込番号:26133193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/03 12:46(5ヶ月以上前)

>tametametameさん
WIFIルーターはどちらかというと電波の飛びを重視しますよね。
なのでWIFI性能を重視でいいのではないでしょうか(*^◯^*)

書込番号:26133220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:402件

2025/04/03 12:47(5ヶ月以上前)

まあそんなホイホイ買い換えるものでもないし
ある程度吟味しては?

書込番号:26133222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2025/04/03 14:20(5ヶ月以上前)

妨害に強くなるからネトゲするなら最新規格の方がいいけど、switch2ならwifi6までですね。
価値はご近所さん環境にもよるので、他人からはナントモですけど。

書込番号:26133334

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:299件

2025/04/03 17:24(5ヶ月以上前)

>tametametameさん

>他に高速な転送速度が要求されるような用途はないので、速度的には特に不満はありません。

20台余りの端末をつなげていて、現状で不満が無いのであれば、
そのままでも良いのではないかと思います。つまりメッシュ導入の必要はない。

理由は、
メッシュは、電波が届かない所がある場合の対策であって、通信スピードの対策にはならないからです。

何か不満が出てきたら、買い替えを検討すれば良いでしょう。

その時には、EasyMesh対応ですかね。

参考までに)バッファローとTP-Linkが対応機種が多いです。

「EasyMesh機能」
https://kuritaroh.com/category/easymesh/

書込番号:26133538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cokoさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:27件

2025/04/03 18:19(5ヶ月以上前)

どうも(^_^)/

3月下旬に
BUFFALO
AirStation
WXR-11000XE12
を3台買った者です。m(__)m

購入価格は、
\31,007- ポイント 2,942付
\29,998- ポイント 2,437付
\30,682- ポイント 3,405付
です。(^_^;)

スマホ(自分用)
Galaxy S24 SC-51E 1台
Galaxy S23 FE SCG24 UQ版 3台
Galaxy S23 FE SCG24 au版 3台
SONY Xperia 5 iii XQ-BQ42 4台

スマホ(家族用)
数台

パソコン

デスクトップ
マウスコンピューター 2台
ASUS 2台

ノートパソコン
ASUS 1台

プリンター
キャノン 1台

タブレット
iPad 第11世代 1台

Panasonic Blu-ray コーダー 2台
Amazon Fire TV Stick HD 2台

こんな感じです。
現状、快適な環境ですよ。(*^o^)/\(^-^*)

書込番号:26133585

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9363件

2025/04/05 08:56(5ヶ月以上前)

>メッシュ親機はWi-Fi5のものや速度が1201 Mbpsのもの、2ストリームのもので、また接続する子機の数が少ないメッシュ中継機は867 Mbpsのものでも十分でしょうか。

スマホ等の子機は最大でも2ストリームですので、
親機も基本的には2ストリームで充分です。

但し中継機も使う場合は話が別です。
中継機を使うという事は親機と中継機間はある程度距離が離れているはずですが、
距離が離れているとリンク速度は低下しますので、
結構離れている場合は4ストリームの親機と中継機にした方が無難なケースもあります。

とは言うものの、主に高速性が必要なのはPCやスマホでしょうが、
メインに使うPCやスマホが主に親機に接続する場合は、
親機と中継機は2ストリームでも良いかと思います。

まぁ現状(多分2ストリームのWi-Fi5ですよね)で特に問題ないのなら、
2ストリームのままで大丈夫だと思います。

書込番号:26135348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4756件

2025/04/15 08:56(5ヶ月以上前)

2階での2.4GHzの電波状況。1番高い山が我が家のもの。

いろいろとアドバイスありがとうございました。これで解決済みとします。

結論からいうと、Wi-Fi親機3台をメッシュ機能付のAtermに置き換えてメッシュを組んでみましたが、いろいろと制約があるため、メッシュ構築はせずに、これまで通り有線で繋いで異なるSSIDでアクセスポイントとして運用することにしました。

当初は、メインのWi-Fi親機は6GHzのあるWX5400T6にして、1階と3階は高性能なものは必要ないので安いWX1800HPにしようと考えていたのですが、WX1800HPは安いといっても6000円以上するし、そもそも1階には有線で繋いでいる機器が2台ありLAN/WANポートが2つでは足りないので諦めて、メインの親機は6GHzのあるWX7800T8、1階と3階はWX7800T8とメッシュが組めて安いWG1200HP4にすることにして、ヤフオク等で入手しました(WG1200HP4は未使用品が送料込で1つ2,500円弱でした)。

早速、メッシュを組むことにしたのですが、2.4GHzにはIoT家電などWi-Fi設定が面倒な子機6台が常時繋がっているのだがメッシュにするとSSIDが5GHzと同じになってしまうため、取り敢えずWG1200HP4の1台にこれまで使っていた2.4GHzのSSIDを設定して専用のアクセスポイントにした上で、WX7800T8ともう1台のWG1200HP4とで有線接続でメッシュを構築してみました。

スマホを持って階を移動してみたところ、一応機能はしているようでしたが、すぐには切り替わらないようで、気が付くと切り替わっている感じであり、これまでの異なるSSIDにしていたときとあまり変わらないというのが正直な感想でした。
それよりも気になったのは、メッシュWi-Fiに設定すると強制的にバンドステアリングが有効になり2.4GHzにも繋がってしまうため、2階から1階に降りても1階の5GHzではなく2階の2.4GHzを掴んでいることがあることと、5GHzのチャンネルはすべてW52になってしまうこと、どのメッシュ親機/中継機に繋がっているのかすぐには分からないことなど、Wi-Fi設定や接続先に融通が効かないことでした。

近所ではWi-Fi電波が多量に飛んでいるため2.4GHzの使用や出力は極力避けたいし、5GHzもW53やW56に分散したいので、日常的に階を移動するスマホ4台のためにメッシュを構築するメリットよりもデメリットの方が大きいことから、結局、メッシュはやめて、これまで通り有線で繋いで異なるSSIDでアクセスポイントとして運用することにし、各階に設置している移動しない子器はそれぞれの階のSSIDに繋ぎ、スマホは各階のSSIDを登録して自動で切り替わるようにしました。

ちなみに、WG1200HP4がもう1台、安く手に入ったので(70%オフクーポを使って送料込800円)、WX7800T8の負荷を軽減するため、1台のWG1200HP4を2.4GHz専用のアクセスポイントにして2階に設置し、これ以外の各階の親機3台の2.4GHzは停止しました。

当初の考えていたメッシュの構築にはなりませんでしたが、6GHzが使えるようになったことと、Wi-Fi親機をAtermに統一したことで「スマートリモコン」と「見えて安心ネット」で一元管理できるようになったので、使い勝手は良くなりました。

メッシュ時にバンドステアリングを使用せず、2.4GHzを停止できるような機器が安く手に入るなら、また何年かしてからメッシュを検討することにします。

書込番号:26147084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング