『Android15にアップデート後radikoの音声が数分で途切れる』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥26,003〜 登録価格一覧(48店舗)
発売日:2024年 6月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno11 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Android15にアップデート後radikoの音声が数分で途切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno11 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー

スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

よくある省電力設定系の問題だと思うのですが、radikoを使用してラジオを聴いていて画面をOFFにすると1分程度で音声が止まります。
Android15にアップデート後に発症しました。
因みに、らじるらじるやYoutube Musicなど、他の音声配信アプリでは問題は発生しません。
らじるらじるとradikoの設定を比較しましたが、どちらもバックグラウンドデータの使用はON、バックグラウンドアクティビティもON。
他の設定も含めて違いは無いようでしたので、いったい何が違うのか分かりません。
原因が全く見えないので、ついにradikoアプリのアンインストール、インストールも行いましたが状況は変わらず、打つ手がない感じです。
同じような現象に遭遇した方はいらっしゃいますでしょうか?
また、何かまだ見落としがあるのでしょうか?
実は他の常駐系アプリでもいくつか動作がおかしくなったものがあり、同じ原因ではないかと考えています。

書込番号:26145765

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2025/04/14 06:36(9ヶ月以上前)

>Toshi6071さん

■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_9
>Q.ColorOS V15で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。

書込番号:26145820

ナイスクチコミ!4


akkeeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/14 16:16(9ヶ月以上前)

私も同じ症状が出てます。
色々確認してみましたが変わらず...

分かった事は、モバイル通信では大丈夫だがWiFiだとダメで、外からradioを聞きながら家に入ってWiFiに繋がると切れてしまいます。
家の中でもWiFiを切ってると繋がってます。(>_<)

書込番号:26146328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/14 23:20(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
情報ありがとうございます。
教えて頂いた設定は全て実施済みである事を確認しましたが、残念ながら画面OFFで途切れてしまいます。
あと試してないのは端末初期化して再セットアップするくらいですが、流石に労力が大きいので二の足を踏んでます。

書込番号:26146817

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/14 23:20(9ヶ月以上前)

>akkeeさん
ありがとうございます。そういえば外出中は使えていました!!
試してみたら全く同じで、WiFi環境のみ使えない事が分かりました。
radikoアプリの設定で、バッファ時間(デフォルト=1分)を3分に伸ばしたら画面終了後3分で音声が途切れ、15秒にしたら15秒で音声が途切れました。
どうやらWiFi使用時に画面がOFFになるとradikoは通信が出来なくなるようで、バッファを使い切ると音声が途切れるようですね。

他の音声配信アプリ(らじるらじるやYoutube Music)では同じ現象は発生しないので、radikoアプリとColorOS 15の相性(?)なのかもしれません。

書込番号:26146818

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2025/04/15 06:36(8ヶ月以上前)

機種不明

>Toshi6071さん
>radikoアプリとColorOS 15の相性(?)なのかもしれません。

ファームCPH2603_15.0.0.600(EX01)
radikoのバージョン8.2.8
Wi-Fiは、上り下りともに500Mbps前後と安定した回線。

FAQの最後の注意事項についても確認済の私の端末では、
Wi-Fiでスリープ状態で30分以上経過しても、途中で止まることはありませんでした。


Wi-Fiで問題があるとのことなので、ルータを再起動や、別のルーターで、安定したものにすれば、直るかもしれませんね。

書込番号:26146982

ナイスクチコミ!2


スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/15 12:37(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

確認ありがとうございます。
私のColorOSバージョンやradikoのバージョンは全く同じなので、WiFiとradikoの相性がある可能性はありますね。

一方で他の音声配信アプリでは問題が無いことから、radiko側に根本の問題があるようにも見えます。
radiko側のバッファ時間で設定された時間きっかりで音声が途切れる事から、radikoだけが画面がOFFになった直後からWiFiの通信が出来てないのでしょう。

せめてOS側の設定で回避できれば良いのですが。

書込番号:26147308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2025/04/15 12:57(8ヶ月以上前)

>Toshi6071さん
>radiko側のバッファ時間で設定された時間きっかりで音声が途切れる事から、radikoだけが画面がOFFになった直後からWiFiの通信が出来てないのでしょう。
>
>せめてOS側の設定で回避できれば良いのですが。

私の初期化した端末では、該当の現象は起きず、正常に利用できていますので、radiko側だけではないかもしれません。
どうしても初期化を避けたい場合は、以下で直るかもしれません。

■どうしても初期化を避けたい場合
ネットワーク関係の不具合の場合は、以下のリセットだけでも改善される可能性はあります。他の不具合は直りません。
(ColorOS V15)設定→システムおよび更新→バックアップとリセット→端末のリセット→ネットワークとBluetoothの設定のリセット

これなら、初期化よりはお手軽に試せると思います。

書込番号:26147332

ナイスクチコミ!2


akkeeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/15 18:45(8ヶ月以上前)

Toshi6071さん
私も確認しましたが、全く同じでした。
ルーターの再起動もしてみましたが変わりません...(>_<)

書込番号:26147680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:12件

2025/04/15 20:27(8ヶ月以上前)

>Toshi6071さん
ipv6が悪さをしている感じかもしれないとは思いました
・使用しているルータの型番や設定
・下記サイトの結果は差が出ますか?

あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

書込番号:26147805

ナイスクチコミ!2


スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/15 22:02(8ヶ月以上前)

>ユーザーズさん

情報、ありがとうございます。
うちのアパート、IPv4オンリーなんですよ。
但しWiFiを切ってモバイルネットワーク(IIJmio)に繋いでもIPv4でしたので、今のところあまり関係あるようには見えないですねぇ。

書込番号:26147919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/16 12:33(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>■どうしても初期化を避けたい場合
>ネットワーク関係の不具合の場合は、以下のリセットだけでも改善される可能性はあります。他の不具合は直りません。
>(ColorOS V15)設定→システムおよび更新→バックアップとリセット→端末のリセット→ネットワークとBluetoothの設定のリセット

これは実施しましたが結果は変わりませんでした。
あと本体側で試せることは初期化して再セットアップでしょうが、他の音声配信アプリで問題が出ていない事を考えると、可能性としてはWiFiとの相性の可能性が高そうですね。

私は別にどうしても初期化を避けたい訳じゃないですが、アプリのインストールや設定でセットアップに最低でも半日はかかりますし、現状はそこまで労力をかける事が難しいので後回しにして、その他やれることを模索しています。

書込番号:26148453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2025/04/16 12:49(8ヶ月以上前)

>Toshi6071さん
>可能性としてはWiFiとの相性の可能性が高そうですね。

他にルーターはないでしょうか?
例えば、別のスマホを親機にしてテザリングで確認してみるとか。

書込番号:26148465

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/16 19:21(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>他にルーターはないでしょうか?
>例えば、別のスマホを親機にしてテザリングで確認してみるとか。

ええ、これは試したいと思ってますが、少し準備に時間がかかるかな。
ただ、これで不具合が出なくなった場合はradikoとWiFiの相性、改善しない場合はradikoアプリ固有の問題の可能性が高くなるだけで、結局アプリ側の問題なんですよね。

書込番号:26148860

ナイスクチコミ!0


tagu2025さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/16 20:25(8ヶ月以上前)

私も、同様な現象でしたのでカスタムサポートに問い合わせしています。
wi-fiの場合は確実に途切れますが、切っても途切れることがありました。
ルーターを変えても同じです。別のスマホでは問題ありませんでした。
以下、問い合わせ内容と回答です。

2025-03-24 
Reno11A バージョンCPH2603 15.0.0.600(EX01)
Radikoをwi-fiで視聴すると2〜3分程度で音声が途切れて聞こえなくなる。
Wi-fiを切ると問題なく視聴できる。
wi-fiルータを別な機種に変えても同じである。
OPPO A73でRadikoをwi-fiで視聴しても問題ない。
Reno11AでRadikoを視聴する頻度は多くはないが、バージョンのアップデートしてからの症状である。

2025-3-25 回答
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
OPPOカスタマーサポート担当でございます。
平素より弊社製品をご利用頂きありがとうございます。
お問合せ内容が、Radikoをwi-fiで視聴すると2〜3分程度で音声が途切れて聞こえなくなる。という事でございますね。
この度はご不便をおかけし申し訳ございません。
恐れ入りますが、社内にて持ち帰り、ご案内できることがないか確認いたしますので、
下記情報をご教授いただけますでしょうか。
Radikoアプリのバージョン:
※確認方法:Radikoアプリ長押し>アプリ情報>アプリ名の下にバージョン記載あり
お忙しい中恐縮でございますが、ご返信お待ちしております。

2025-3-27 
Radikoをwi-fiで視聴すると2〜3分程度で音声が途切れて聞こえなくなる。
Wi-fiを切ると問題なく視聴できると思ったのですが、どちらも途切れることを確認しました。(多少途切れる時間間隔が違う)
ユーチュウブ、NHKプラスやプライムビデオの視聴は問題ありません。
私が使用しているスマホの設定問題あるいはラジコの問題なのでしょうか。?


2025-3-27 回答
ご返信いただき誠にありがとうございます。
OPPOカスタマーサポート担当でございます。
追加の情報をご教示いただきありがとうございます。
現状他のお客様から同事象をお伺いしていることから
スマートフォン本体もしくはOS起因と考え、社内で調査を進めている状況でございます。
そのため、スマートフォン本体設定やアプリ側の問題の可能性が低いです。
また分かり次第メールにてご連絡を致しますので、回答までもうしばらくお待ちくださいませ。

書込番号:26148934

ナイスクチコミ!6


スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/17 17:46(8ヶ月以上前)

>tagu2025さん
情報ありがとうございます。
WiFiだけでなくモバイルデータ通信でも切れる事があるのですね。

私はOPPOではなくradikoのカスタマーサポートに問い合わせたのですが、radikoがWebで掲載している省電力設定周りの確認をしろと言う内容で全く役に立ちませんでした。(それを確認して直らない旨を伝えてるのに…^^;)

OPPOサポートから連絡があったら是非情報共有してください

書込番号:26149860

ナイスクチコミ!0


スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/17 18:59(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

iPhoneを使ったテザリングと、自宅LAN環境に別のWiFiルータを立てた場合と2つの環境で試してみました。

1)iPhoneからのテザリング
音が途切れることなくradiko連続再生可能

2)別のWiFiルータを自宅LANに繋ぐ
画面OFF後、radikoの音声が停止(不具合再現)


因みに2の環境は間に有線LANが入るのでパケットキャプチャをしてみました。
これから分かったのは、

 a) 画面OFF後もradiko.jp側からは音声パケットが送られて来ている(ただしradikoアプリは受けられてない模様)
 b) radikoアプリは通信が途切れたと思い、radiko.jpにFINパケットを送信して一旦セッションを切る
 c) すぐにSYNパケットをradiko.jpに送り別のポートで新しいセッションを張り直す。
 d) radiko.jp側はアプリが張った新しいポートで音声データを配信する(ただしradikoアプリは受けられてない模様)
 e) 上記b)に戻る

このループを数分間繰り返した後で、スマホ側(radikoアプリ)が通信を諦めてRSTパケットを投げてセッションを破棄して終了しました。

なかなか複雑な状況です。
音声が途切れる自宅インターネット環境でも、スマホまでパケットは届いてるのに画面OFFの時のみアプリにパケットが届かない。
でも、iPhoneのテザリングでは画面OFFでも音声が途切れない。
なんでしょうね?

書込番号:26149950

ナイスクチコミ!2


tagu2025さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/18 15:12(8ヶ月以上前)

本日メールにてOPPOカスタマーサポートから連絡ありましたのでお伝えします
2025.04.18

お客様
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
OPPOカスタマーサポート担当 でございます。
平素より弊社製品をご利用頂きありがとうございます。
また、大変ご不便おかけし申し訳ございません。
本事象について、開発部門にて原因の特定に至りましたため
今後のアップデート配信で改善できるよう緊急対応中となります。
詳細な開始日時が決まり次第改めてご連絡させていただきます。
大変ご不便おかけし申し訳ございません。
今後ともOPPO JAPANをよろしくお願いいたします。
OPPOカスタマーサポート

書込番号:26150922

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

2025/04/20 17:38(8ヶ月以上前)

>tagu2025さん
メーカーサポートから改修の連絡があったとの事。
ご報告ありがとうございます。
とりあえず、アップデートされるのを待つことにします。

書込番号:26153483

ナイスクチコミ!1


tagu2025さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/25 16:36(8ヶ月以上前)

お客様
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
OPPOカスタマーサポート担当でございます。
平素より弊社製品をご利用頂きありがとうございます。
radiko等のバックグラウンドでの音声再生の不具合につき、
大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
追加のソフトウェアバージョンを配信開始いたしましたのでお知らせいたします。
■配信開始日:
2025年4月24日(木)より順次
■更新後のバージョン:
バージョン番号:CPH2603_15.0.0.810(EX01)
こちらにて該当の事象が改善されることを確認できておりますので
アップデートをお試しいただきますようお願い申し上げます。
--------------------------【参考:アップデート手順】----------------------------
ソフトウェアの更新方法について下記URLに手順を記載しております。
恐れ入りますが、ご参考いただき操作をお願い致します。
■ソフトウェア(ColorOS)のアップデート方法|OPPO
https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=neu5011
※ソフトウェアの更新を行う前にデータのバックアップを推奨しております。
詳細は上記URLよりご確認をお願い致します。
※バージョンがCPH2603_15.0.0.810(EX01)出ないにもかかわらず「最新です」と表示される場合、
配信データの到着まで少しお時間かかっている可能性がございますので、今しばらくお待ちくださいませ。
------------------------------------------------------------------------------------------
この度は弊社製品にてご不便・ご迷惑をお掛けしてしまいました事を重ねてお詫び申し上げますとともに、
今後ともご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
OPPOカスタマーサポート


私のスマホにはまだバージョンアップの配信データが来ていませんので待ちます。2025.04.25 16:34現在

書込番号:26159402

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Toshi6071さん
クチコミ投稿数:17件

2025/05/03 00:57(8ヶ月以上前)

>tagu2025さん
CPH2603_15.0.0.810(EX01)のアップデータが本日私の端末に配信されました。
早速アップデートしたところ、画面OFFになってもradikoの音声が途切れ無くなった事をご報告します。

書込番号:26167458

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno11 A SIMフリー

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング