『自作PC組み立て』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC組み立て』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PC組み立て

2025/04/14 14:00(5ヶ月以上前)


PCケース

クチコミ投稿数:565件

自作PC組み立てるのに必要なものは他にありますか?
ベッセルの+2 200とベッセルのパワーソケットドライバー5mmを追加で注文しました
https://www.yodobashi.com/product/100000001001996993/
https://www.yodobashi.com/product/100000001001997697/

書込番号:26146219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/04/14 14:56(5ヶ月以上前)

後はソケットドライバーとかラジペンとかの工具が必要な場合もあります。

書込番号:26146265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60450件Goodアンサー獲得:16127件

2025/04/14 14:58(5ヶ月以上前)

ネジを誤って落としたとき、拾い上げるための伸縮式のマグネット棒はどうでしょうか。

例えば、
>高儀(Takagi) M&M マグネット式 伸縮ピックアップツール 大 PT-2
https://amzn.asia/d/ipSOq0T

書込番号:26146267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/04/14 15:02(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ラジオペンチはホームセンターの安いのでもいいですか?

>キハ65さん
マグネット棒いいですね
早速注文しました

書込番号:26146269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/14 15:06(5ヶ月以上前)

用意周到で非常にいいと思います

ちなみにPCの自作は今回が全く初めてですか?

道具が勿論必要ですが、知識はどうですか?

何度も勉強して何も見なくても組み立てられるくらい
自信満々ですか?

書込番号:26146271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/04/14 15:37(5ヶ月以上前)

>seventeen12さん
自作PCは今回初めてですがYouTubeなどで予習してきています

書込番号:26146289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/14 16:04(5ヶ月以上前)

>自作PCは今回初めてですがYouTubeなどで予習してきています

いいじゃないですか

自信がないと何ごともできないので

自信があるなら頑張ってやってみてください

産むは案ずるよりやすしです
初めはみんな同じです

ないでしょうが失敗は成功の元です
ガンバ!

書込番号:26146312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:699件

2025/04/14 16:30(5ヶ月以上前)

>ニコイクスさん

●基本的には 2番のプラスドライバーのみで行けます。
マザーボードによって、M.2 固定に#1程度の精密ドライバーが必要な場合があります。

●私は素手派ですが1度も静電気でのトラブルは無いです。

書込番号:26146343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/04/14 16:43(5ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
写真には撮り忘れてましたがM.2用にマグネット付の精密ドライバーとネジ受け皿はあります

書込番号:26146355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19106件Goodアンサー獲得:1775件 ドローンとバイクと... 

2025/04/14 16:48(5ヶ月以上前)

>ニコイクスさん

ドライバーを使い慣れていないのでしたら、一度壊してもOKな家電の蓋を開け閉めしてみる、くらいの練習はしておいても良いかも。
押す力が弱いとネジをなめやすいのでご注意を。
https://ktc.jp/kiso/lesson/screwdriver.html

書込番号:26146363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2025/04/14 17:49(5ヶ月以上前)

絶対必要ではないけれど、キムワイプが一箱はあるといいと思った
あと裏配線をまとめるときのニッパーかな

書込番号:26146427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/04/14 17:56(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
CPUクーラー マザボ ケースファンと組み付けてきましたが舐めずに組み付けできました

>クールシルバーメタリックさん
キムワイプは別目的で買ったのがあります
ニッパーは家にあるので別に買ってません

書込番号:26146440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40397件Goodアンサー獲得:5686件

2025/04/14 18:45(5ヶ月以上前)

短いドライバーに使い道はないかな。むしろ長いドライバー一本の方が便利。電動ドライバーは事故の元、初心者には非推奨。
M.2.ソケット用に精密ドライバークラスの細いところ。100均にあり。

ライトは、額に装着するようなベルトタイプの方が便利。手持ち建ち片手塞がるし。100均。
結束バンドやビニールタイ(平らなビニールにワイヤー入っている、食品の袋を止めているようなヤツ)も欲しい。100均。
邪魔なケーブルの仮止め、作業中の傷防止、購入年月日と買った店のメモ記入にマスキングテープ。100均。
アルコール系のウェットティッシュは、樹脂を白濁させることがあるので注意。100均。キムワイプは固いので、ケース拭きには避けたい。
ネジとか小物付属品を入れておく為の小さめのタッパー。マザーボードの箱に入るサイズを買って、余分な箱は初期不良対応期間後に廃棄して、マザーボードの箱だけに収めたい。100均。

自作PC用ネジセット。電源/LEDのテストセットも、初期チェックに有用。
マザーとケースによっては、ビープスピーカーも。

書込番号:26146493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/14 18:54(5ヶ月以上前)

>ニコイクスさん

自分もYouTube影響されて自作の沼に…(笑)

セロリんねちゃんの動画でしたね

なんやかんやで10台以上 本格水冷が3台

現在も制作中です

手持ちの余りパーツで制作ですが

5800x3d rtx3080ti x570マザー

tharmaltakeのオープンフレームです

普通の組み立てならば差し替え出来るドライバー等で出来ますが

本格水冷となるとヒートガンやらトリマー 紙ヤスリ等書ききれない程必要になります

自分はタイラップ嫌いなのでマジックテープ等使ってます

結構頻繁に入れ替えするので切るのが面倒

色々と起動するまで大変ですが 頑張って下さい

書込番号:26146503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40397件Goodアンサー獲得:5686件

2025/04/14 19:05(5ヶ月以上前)

あ。結束バンドの余り切る為のニッパーも。

書込番号:26146513

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2025/04/14 19:21(5ヶ月以上前)

まあ、ケースが届いたら、足りないものを買うでも良いかな?って思います。

あれば便利なものはある。

ニッパはまあ、結束するなら必要です。タイラップの予備もあった方が良いけど、ラジペンとかは必要になったら買うでも問題ないです。

書込番号:26146532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/04/15 00:33(5ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ヘッドライトは以前から持っているのがあります
結束バンドではなくマジックテープを使うことにしました
https://amzn.asia/d/6PIu95j
マスキングテープで傷防止とありますがどのように保護するのですか?
ウェットティッシュは非アルコール系でいいのかな?
タッパーは食品用の小さなタッパーでいいとしてマザーボードの箱が畳まずに入る大きさの箱百均にあります?
自作PCネジセットはこれでいいかな?
https://www.ainex.jp/products/scw-03a-bk/
電源/LEDテストセットはこれでいいかな?
https://www.ainex.jp/products/km-07a/
ビープスピーカーはこれを買って既にマザーボードに取り付けてます
https://www.ainex.jp/products/bz-01a/

書込番号:26146887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/04/15 00:37(5ヶ月以上前)

>火曜日のカンパネラさん
結束バンドを使う予定でしたが再利用出来るマジックテープを使うことにします

書込番号:26146893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/04/15 00:39(5ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
結束バンドを使わないのでニッパーは使わないです
ニッパーは家にあります

書込番号:26146895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/04/15 00:41(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
PCパーツ一式は既に全て揃えてます
ラジオペンチは必要になったら買います

書込番号:26146896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2025/04/15 09:32(5ヶ月以上前)

非アルコール系のウェットティッシュはあかんです
キムワイプがあるなら無水アルコール買ってくるのが最強です
不純物は害はあっても利とはならなさそうです

書込番号:26147125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/04/15 09:44(5ヶ月以上前)

>クールシルバーメタリックさん
無水アルコールは掃除用に買ってあるので持ってます

書込番号:26147139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2025/04/15 09:47(5ヶ月以上前)

ならウェットティッシュはいりませんね
買う物減りました\(-o-)/

書込番号:26147142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2025/04/16 01:01(5ヶ月以上前)

一通り出尽くしたみたいなので解決済みにします

書込番号:26148060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング